義家族との付き合い

レス5
トピ主のみ3

なな

ひと

昨年結婚した共に30代の夫婦・子無しですが、義家族との付き合いに悩んでいます。
主人のお家は義母、弟2人。
主人は訳あって義母と下の兄弟と高校生以来一緒に住んでおらず、8年近く連絡を取っていなかったそうですが、私と付き合い始めたタイミングで義母から連絡か来るようになりました。それからというもの、長期休みになると必ず主人を含め義家族は旅行に行くようになりました。本題はここからなのですが、私は付き合ってから長期休みを主人と過ごせたことがありません。付き合って4年半、結婚して1年経ちますが毎回義家族に召集されるため、長期休暇は全て二人で過ごせたことはありませんでした。付き合い始めた当初は私も接客業でお休みを同時期に取れなかったので特に気にならなかったのですが、数年前から同棲をキッカケに転職し、土日休みになりました。休みが合うようになったので旅行に行きたいと考えていましたが、義家族が毎回旅行に行くと言い出し、主人は不在。私は私で友人と会ったり実家に帰ったり自由でそれはそれでいいかとも思っていました。
しかし昨年結婚した直後、会社のお偉いさんから社員旅行のハワイに私も誘って新婚旅行にしたらいいと言われたと(料金は自費です)。私は会社の人は初対面だし義家族も同じ会社にいる上に勝手に予約され自費なんてそんな新婚旅行聞いたことないと嫌がりましたが主人が断れないと言い張り喧嘩になり、渋々ついていきました。夕飯は全員が集まり食べる決まりで1日を除いて2人きりではありませんでした。昨年末、義母が沖縄旅行を提案しましたが、私は断り実家に帰りました。更に来月また旅行を提案され今回は車で義母、私達夫婦、次男夫婦、三男で都内〜福島に行くと。私は車酔いがひどいのでさすがに断りたいと伝えると主人はキレました。
※長いのでレスに続けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

最初は義母の実家(仙台)に帰るだけと主人から聞いたので、一度断ると「さすがに連続で断りすぎ」となり、主人から義母に車酔いがひどいから私だけ新幹線で行っても良いか聞いてもらいました。義母の返答は「仙台だけでなく那須にも寄る予定だが新幹線で来てもいいよ」と...。仙台と思っていたので新幹線を希望しましたが、そこまで大移動となると交通費もかかり、現地合流するのも大変なので、申し訳ないけど欠席させてと主人に言ったところ気に食わなかったようで機嫌が悪くなり無視されてしまいました。私は本当に乗り物が苦手で車は酔い止めを飲んでも2時間くらいで具合が悪くなり、飛行機も苦手です。主人も具合が悪くなる場面を何度も見て知っています。
    ただ、別件でも集まりに行かなかった事が更に気に食わない要因だとはわかっているんです。先日義弟が婚約し、私も挨拶の食事に招待されたのですが苦手な蟹を食べに行くと言われお断りしました。(義弟奥様とは一度お会いしたことはあります)私達の結婚の挨拶時も義母に勝手に蟹を食べに行くと決められ主人に蟹は避けて欲しいと伝えましたが義母には何も伝えてくれず、初対面だったので蟹を食べました。義弟の婚約の食事は私のワガママで蟹以外にしてとは言えないので欠席しました。理由は既に予定があるからと伝えたそうで、蟹が苦手な件は義母に伝えてくれません。自分が食べたいから。アレルギーではないですが苦手です。他に好き嫌いはなく蟹だけです。新婚旅行も行きたいのに予定を入れられてしまい、お金も貯まらず行けないまま1年が経ちます。秋には義母が決めた義弟のハワイ挙式です。こちらは欠席できないので参加予定ですがこれからも長期休暇は旅行に誘われると思うと憂鬱で乗り物も苦手なので行きたくありません。ワガママでしょうか?

• 義実家との付き合いは結局は夫の付き合い方次第

ですから夫との付き合い方が良好であれば義実家との付き合い方で悩む事って少ないはずです。

ご主人と義家族との付き合い方ではなく、夫婦の付き合い方について話し合うべきです。
    例えば長期休みはトピ主さんと過ごす習慣をつけるようにすれば、義実家との旅行も自然に減る事になります。
    こうやって一つ一つ変えていきましょう。

ただ一つ苦言を言わせてもらいます。
    トピ主さんはわがままというよりNGが多いです。
    そのままだと義実家に限らず他の人間関係も上手くいかなくなりますよ。

• トピ主です

このようなまとまりのない駄文に貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    ご指摘のように確かに義家族の事以前に私達夫婦の問題が大きくあると思います。
    主人は逆に私の母の一周忌にも特に用事があるわけでもないのに参加してくれなかったり今年5月には私側の家族旅行も誘いましたが気のない返事のまま参加していません。そのような事もあり、私も気持ちのどこかで主人側の行事に参加しなくてもいいのではと壁を作ってしまっているのが正直なところです。主人にその事が私は寂しく感じたとは伝えましたが、はぐらかされてしまいあまり理解してくれていないようです。私は私で自分の至らない点を考え、どうしたら良いか考えたいと思います。ありがとうございます。

• 夫と義家族からDV受けてる状態。子供作らず様子見。先で離婚?

それは
    夫と義家族から、DVを受けている状態ですよ。
    なんでそんな男性と結婚したの?

その結婚は続かないと思う。
    子供作らず様子見ましょう。

先で離婚したくなると思いますよ。

その前に、「トピ主が悪い」と洗脳されて、心病むような気がします。

妙な夫と結婚してしまいましたね。

輪をかけて「男性目線様」のレスも異様です。

>「主人にその事が私は寂しく感じたとは伝えましたが、はぐらかされてしまいあまり理解してくれていないようです。私は私で自分の至らない点を考え、どうしたら良いか考えたいと思います。ありがとうございます。

トピ主さんは、自分の考えや意志が薄いんですね。普通なら、当たり前に断り当たり前に自分の生活を維持しますけどね。専業主婦でも。

きっと、そういう意志薄弱なトピ主さんの性質を見抜いて、夫さんが「自分と自分実家の思う通りにしたい」んでしょうね。新婚旅行の件も、トピ主夫がトピ主を覆うがままに扱えるという感じ(夫の言う通りになる妻)が、上司にも伝わるんでしょう。

夫家族もそうでしょう。

問題は夫とトピ主との関係です。

夫の地位年収などが圧倒的に高い格差婚ですか?
    最初から「ハハ〜」と土下座するような関係なんですか?

トピ主の人格や人間性や考えが、全く尊重されていない夫婦関係に見えます。

旅行はその一端で、

問題は

【夫婦間の歪さ(いびつさ)】にあると思います。

更に洗脳されて心病まないように。

結婚は奴隷になることではないですから。

自分の考えはしっかり主張し、衝突もしつつ、シッカリすることです。

トピ主の意見を受け付けないような夫は、結婚は続きません。

子供を作るのは、まだしない方がいいですよ。

様子を維持見て、トピ主の意見を聞かずに追い込むような夫なら、先で、離婚も視野に入ってきます。

読んだんだけで、異様な夫と、夫家族です。

• トピ主です

貴重なご意見いただきありがとうございます。
    DVですか...。私もフルタイム勤務ですが主人:私で6:4くらいで生活にかかるお金はいま私負担分が多いです。これは直近の転居を機に私の負担を減らしてもらうよう話し合いはしました。家事は洗濯物を畳む(しつこくお願いして最近やっとこれだけやってくれるようになりました)以外は全て私が担当です。気は弱くないです。嫌なものは嫌と伝えられますし、旅行を断りたい事も伝えていますがそれに対して主人は良いとは返事してくれません。「どうせ行きたくないだけでしょ!」の怒りの一言で何も解決しません。昨夜も話し合いを持ちかけましたが、「家族みんなでが母さんの希望。行かないのはありえない。那須に移動が嫌ならお前は新幹線で仙台に行って俺達だけ一泊で帰ろう。母さんとお前の間に挟まって調整するのは俺。それもお前のワガママで行くって言ったり行かないって言ったりでうんざり。」だそうです。私は最初から断っているのに。私のせいで他のみんなに迷惑をかけてしまうしそれならば私だけ行かないと言えば、「だから、行きたくないだけでしょ!」とまた振り出しに戻ります。何にせよ義母が1番で私がワガママなんだそうです。離婚も正直考えています。主人と子供の話もしますが、臨月まで働けや保育園もお前が送り迎えしろなどと言います。家事すら手伝ってくれないのに育児なんてどうなるのか...と不安はあります。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧