真剣にビジネス英語を学びたいです!

レス9

はれ

学ぶ

こんにちは。
組織変更により、海外とのやり取りが増えました。今は独学で文法とTOEIC 対策をやっていますが、やはり不十分かなと思う部分もあり英会話教室を検討しています。
英語力は英検2級程度。
ビジネス英語のクラスを取りたいですが、英会話教室に通った方の意見をお聞きしたいです。
友人達で英会話初級コースを取った人達の話だと、「習い事感覚のOLが多く半年たってもみんな英語力が進歩してなかった」「下手な英語をきいている時間が多く無駄に感じた」といってました。
ビジネスクラスになれば、真剣度が高い人が多いかなぁと思いますが、どうでしょうか?
また、マンツーマンとクラス制も悩んでおります。
毎日1,2時間は勉強しているので、続ける事は問題ないかと思いますが、金額が高く悩んでいます。
大手英会話教室に通われた方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初級だからでしょ?

>友人達で英会話初級コースを取った人達の話だと、「習い事感覚のOLが多く半年たってもみんな英語力が進歩してなかった」「下手な英語をきいている時間が多く無駄に感じた」といってました。

えっと、すみません。
    この文章読んで笑っちゃいました。

トピ主さんがヒアリングをしたその人達自身が、『習い事感覚』の人ですよね。半年たってもまだ初級クラスにいたんですから。(苦笑)

私も『習い事感覚』で通っていましたが、半年たった時には中級に進んでましたけどね?
    スピーキングは中々上達しませんでしたが、ヒアリングだけなら画面を見なくてもテレビの映画(字幕)の内容が分かるくらいにはなりました。
    最終的には中級の上、もしくは上級の下、くらいまでの実力はつきました。

ただ、英会話教室は文字通り会話はできるようには(本人の努力次第で)なりますが、読み書きはあまり重視されないので、メールでのやりとりはまた別の勉強が必要だと思います。

ちなみに、マンツーマンだと確かに自分が喋る量は多くなりますが、その分疲れます。精神的な負担が大きいので通うのがおっくうになったり、集中力が欠けたりしたら意味がありません。

グループは確かに「下手な英語」を聞かされますし、自分が喋る量は減りますが、他人の喋る内容を聞きつつ、自分はどう喋ろうかとか、そういう言い回しがあるんだな、とか、自分が理解できてないところをフォローしてもらえたりするので、一概に悪いとは思いません。
    体験教室などを活用して、ご自分に向いている方を選べば良いと思います。

語学はマラソンみたいなものなので、長く無理なく続けられる方法を探さなくてはなりません。100m走じゃ意味ないんです。

• 必要な英語を学ぶ

やり取りの手段はメールか、電話か、会議かで変わってくるでしょうが、観光で英会話ができるようになりたい人とは違いますよね。ビジネス英語の少数グループが、個人がいいのでは?

• ビジネス英語って語彙力が必要

同じビジネス英語でも、経理・財務の人のための英語と研究・開発、セールス、広報全然違います。この差は主として語彙の差だと思います。

ビジネスでは構文構成力よりも語彙力が物を言うので、会話よりも読み書きの方が上達が早いような気がします。砕けた表現も少ないですし。

もし、対面レッスンが必要ならマンツーマンで実用に近いシチュエーションを想定したレッスンが良いと思います。

• 英会話スクールもいろいろ

例えば、数多くあるお気軽な英会話学校などは、講師もその授業ごとに変わったり、レベルも日常挨拶程度や自己紹介や雑談などのものも多いでしょう。

講師もふらりと日本に観光気分でやってきて、見た目(白人系)で採用されただけの「言語を教える専門知識ゼロ」でテキストをなぞってる人も少なくはないですね。

ビジネス英語、英語での契約書作成、などをお求めでしたら

それをきちんと売りにしている英語学校で学ばれるのがいいのではないでしょうか。

例えば、東京にある古くから「みっちり勉強させられる」との定評のある

日米会話学院の紹介を除くと、ビジネス英語のコースが複数あり、目的と

TOEICのレベルに応じて様々な授業が用意されていますし、

講師の学歴や専攻も紹介されていて、アメリカの公認会計士の資格持ってる方や、実際に外資系企業で専門的な仕事をされてた方とかがいます。

お住まいの地域的にいろいろ制約はあるかと思いますが、

ただの大手チェーンの「英会話初級クラス」よりは、

「ビジネス英語コース」を設置してある学校、もしくはお近くの大学の

市民講座などのそれを探してみるのがよいのではないでしょうか。

• 私の場合

留学経験者です。
    私の場合、マンツーマンだと高いと思い、某大手のグループレッスンを受けておりました。一番上のクラスで学びましたが、上級者でもできないというよりも下手な人、口下手な人がいて、時間の無駄に感じるようになりました。そして、秋から別のところでマンツーマンのレッスンを受ける予定です。

• やる気が全てかなと思います。

私が海外関連の仕事についていた頃、海外赴任が決まった人は、その国の言葉を学ぶために3ヶ月間学校に通ったりしてみっちり教育を受けさせてもらいます。その3ヶ月間は仕事はほとんどせずに語学習得に集中しなさいと会社から言われるのですが、それはつまり、3ヶ月で仕事で問題なく言葉を使えるレベルに持っていきなさいという意味でもありました。そしてそれは可能です。

私も仕事で使えるレベルの外国語を習得しましたが、いわゆる英会話学校みたいなところには通ったことがありませんでした。日本国内でお金をかけずに、基本の部分を可能な限り身につけました。基本とはボキャブラリーとか文法とか読む書くとか。そういうこと、英語学校になど行かずとも身に着けられますよね。で、基本を固めたうえで留学しました。

学校行っても、留学したってできない人はできないものです。やっぱり、やる気が全てなんじゃないのかなと思います。自分を追い込むというか、必ずやり遂げるみたいな気持ちがあれば、どんな手段をとってもうまくいくんじゃないかなって。

• おすすめ

オンライン英会話を毎日とYoutubeで毎日2時間リスニングしましょう。
    実際に劇的に伸びましたよ。

• 業界によって

言い回しが違いますが、共通は3人称単数です。

トピ主さんの業界に精通した講師でなければ、やっても無駄です。

私は商社に居りましたが英語の講師が常駐しており、社員の求めに応じて

会話のみならず文書作成までレッスンして貰っていました。

かなり恵まれていましたが、街中の教室でも希望をすればその様な

講師から教えてもらう事が可能です(一寸お高いかも)。

後はご自分で実践形式の英語を記した本を求めて、ひたすら

記憶と応用を鍛えるしか有りません。

頑張るのではなく、刷り込むのです。

• トピ主です!

コメントありがとうございました!
    いくつか英会話教室に見学にいこうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧