現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の運転、 私は異常でしょうか? 携帯からの書き込み

トピ主
2019年7月23日 14:28

よろしくお願いします。

50才、兼業主婦です。

私は地方の田舎に住んでいるため移動手段は主に車です。18才で免許を取得し運転歴30年ちょっとです。

最近、年のせいか運転が不安になり、今、走って来た道に何かあったらどうしようと思うようになり、目的地に着いても不安が拭えずもう一度見に行くようになってしまいました。

近くならまだ良いのですが遠くだと倍の時間がかかりガソリンもムダになってしまいます。
毎回ではないのでが、もう一度行っても何もなく、ああ良かった。と納得し気持ちが落ち着きます。

夫はいつも安全運転をしているんだから大丈夫だよ、もっと自信を持ってと言ってくれますが、どうしても不安になり、同じ事を繰り返してしまいます。
自分でも異常だと思います。
車の運転をされる方は私の事をどう思われますか?

ユーザーID:0590541363  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
そら
2019年7月23日 16:15

心配するお気持ちわからないでもないです。

ですが確認に行った時にはなくてもその後何かあったらどうするのでしょうか。

1回確認をすればその後何もない保証なんてありません。
ずっと同じ道をぐるぐる回り続けることなんてできませんよね。
と、いうことは無駄なのでやめましょう。

ガソリンが無駄なだけでなく、車ももちろん2倍の速さで傷みますし出さなくても良い排気ガスを撒き散らすわけです。
誰一人として良い思いはしません。

どうしてもきになると言うことであれば車の後ろに車載カメラを取り付けて
降車後に見返してみてはいかがでしょうか。
早送りもできてガスも出さず車も傷みませんし何かあった時の保険にも使えます。

高齢者の事故について注目されておりますので、ご不安があるようでしたら
早々の返納をオススメいたします。

ユーザーID:6732846825
ドライブレコーダーを装備
落とし物
2019年7月23日 16:16

ドライブレコーダーを前方後方に向けて設置して、心配になったら録画を再生して見れば良いと思います。
録画媒体のSDカードを持って降りれば、自宅室内のPCで再生できますので、確認しに出かける必要はなくなるでしょう。出掛けて確認する時間と手間、心理的負担を考えてみても、装備費用は安いと思います。

心理的なものは、カウンセラーにでも診て貰えばどうでしょう。

ユーザーID:5853910132
あります
匿名
2019年7月23日 16:17

若い時からありますよ。
車に何か当たった時には。
路面確認して、木の枝やペットボトルとわかっていても。

この前も、夜、雨が降りそうな時に、空気でパンパンに膨らんだコンビニの袋が落ちていたのですが、通過するときに車の方に動いてきて踏みつぶしました。
お弁当のプラゴミが入っていたようで、ガシャっていう音が。
引き返して確認しました。

私もささいな事で引き返すので、おかしいのかと思い友人に聞いたら、気にするか気にしない人の違いだと言われて気持ちが楽になりました

よく、ひき逃げ等で解らなかったという話を聞きますが、余程の体調不良でなければあり得ないのではと思います。

とにかく安全運転頑張りましょう

ユーザーID:2576784565
運転がというより、、、
りんりん
2019年7月23日 16:36

トピ文を拝見したところから想像すると、トピ主さんはとても慎重な感じがするので、運転が良い悪いというより、多分精神的な事のように感じます。

確認しないと済まなくなったのは最近ですか?それとも昔から?
おそらく運転は問題ない気がしますので、いったん心療内科の先生に
診てもらっても良いかも知れませんよ。自分がどういう状態か知ることで
安心できることもあるかも知れませんし。

ユーザーID:8133986090
病院へ
けろみ
2019年7月23日 16:38

たまたま車の運転時に症状が出ているだけで、施錠を何度も確認せずにいられない、必要以上に何度も手を洗う、などと同じく強迫観念に囚われる病ではないのでしょうか。
とりあえずはかかりつけの内科医でもいいから、医師に相談してみたらどうでしょう。更年期にありがちな不定愁訴とかかもしれませんが。

ユーザーID:0820359794
車の運転だけですか?
東京生まれ育ち在住
2019年7月23日 16:44

思考が正常ではないと思います。
車の運転の問題ではなくて、更年期障害の不定愁訴の一部なんじゃないでしょうか?

ユーザーID:0780467728
車体に異常がないか、目視で点検しては?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月23日 16:46

老朽化した車体から部品が落下したりガソリンやエンジンオイルが漏れたりするなら、整備不良で車検をパスできないはずです。

ガードレールに接触したり縁石に乗り上げたりすれば、たとえそのとき衝撃には気がつかなかったとしても、車体やタイヤに何らかの痕跡は残るはずですよね。

自宅に到着したら、じっくりと車体を目視で点検しましょう。車体に異常がなければ、問題はなかったという結論になるのではありませんか?

ユーザーID:7444084093
強迫性障害?
まりこ
2019年7月23日 16:55

>走って来た道に何かあったらどうしよう

この意味がよくわからないのですが。
何かを轢いてしまっていないか?とかでしょうか。
一種の強迫性障害かもしれません。
私は家の鍵をかけていないかどうか不安になり、確認しに戻るということを
よくしてしまいます。
ちゃんと鍵をかけているにもかかわらずです。
最近は夫も一緒に確認したり、ルーティンを決めたりしてしのいでいます。

メンタル的なものなので、病院に行くのが良いかもしれません。
とりあえずはリア用のドライブレコーダーをつけて
目的地についたら見返すとかどうでしょう?

ユーザーID:8450143254
年のせいではないと思う。
カカポ
2019年7月23日 16:56

私は52歳、運転歴は18歳からです。

若い頃より億劫になりましたね、
億劫と言うより無謀な歩行者自転車車両が多いんでしんどいんです。
スマホ見て歩き自転車に乗り車を運転してる相手に、
こっちが神経をすり減らさないといけないのか?その他諸々ですが…。

無事に到着した道を確認しに行くのは正常ではないと思います、
だって無事に着いたんですから何の憂いもないはずですし。

ああ良かったとは何が良かったの?
その「何か」は何でしょう?
当ててしまったかも知れない人か物?って事ですか?
ここまで来たら医師に診断して貰うのが最適ではないでしょうか。
綺麗なのに何時までも手を洗っている行為や、
鍵を掛け忘れかも知れないと何度も往復し出掛けられないのと同じ様な…。

今は1度で落ち着き済んでいますが、
何かを切っ掛けにして回数が増えて行く又は他の事にも支障が出る様になるかも知れません。

私も鍵掛けたかな?と思う事はありますが、
何か遭ったら遭った時の事と割り切ってます。
元々の性格も心配性とかあったんではないですか?
それが何かの切っ掛けで運転に出て来たのかも知れません。

精神状態を良く保つ為に納得しに行く事は無駄だとは思いませんよ。
私自身車を運転してて「擦った…かも?」と言う時はやっぱり確認したいですし、
何もなかったと納得した方が運転はし易いでしょうし。
でも何もないのに確認しに行くのは不健康だと思います、
確認しに行って事故に遭うって事もない訳ではないですし。

元来の性格所以なのか何かきっかけがあったのか?
強い不安があるのなら薬に頼るのもアリなのかも知れません。

確認の際事故らなければ落ち着くのですから良い事ではありますが…。

ユーザーID:6245580583
何かって?
ラティーナ
2019年7月23日 17:03

今、走ってきた道に「何か」あったらどうしようと思うって、何があると思うのですか?猫をひいちゃったとか?

それなら物理的な衝撃があるから、その場で気付くでしょ。主さんみたいな方こそドライブレコーダーを取り付けると良いと思いますよ。主さんは、何か日常生活で悩み事か心配事を抱えているのでは?真の原因をさぐってみてはいかがでしょう?

ユーザーID:1169167996
何かって、何?携帯からの書き込み
通りすがり
2019年7月23日 17:04

何かあったらって、何でしょう?

タヌキ?
荷台から落ちた長靴?
それともうっかりぶつけてしまったかもしれないガードレールや縁石?

具体性がないのでいまひとつわかりませんし、例えの話になってしまうのですが、よくてこの中でも気づかないのは長靴ぐらいじゃないですか?
縁石もガードレールも擦ったら音も衝撃もあるでしょうから。


それとも霊的なものでも見えたのでしょうか。

自動車は飛行機の操縦や電車の運転より免許取得が容易です。
やはり便利ですし何度も運転していれば慣れるものですが、運転技術に関して言えばいくつだろうが過信はもっての他。
また、ひとつ操作を誤れば簡単に人を殺めることのできる、走る凶器です。
しかし外的要因も含めて必要以上にびくびくすると、そちらにばかり気をとられて運転そのものが疎かになり事故に繋がります。

まだ50代、地方都市にお住まいであれば車は生活にも仕事にも必要不可欠かと思います。それでも怖いのであれば、メンタルクリニックなどでカウンセリングを受けて不安を和らげる対策をとってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:2084098465
レスします
まのえ
2019年7月23日 17:12

強迫性障害は、わたしも経験あるのですが
人によってこだわり・症状が違うんです。

多くは精神的ストレスによって発症します。
更年期での発症もけっこうあるようです。

心療内科か、婦人科へいって相談してね。

ユーザーID:8449738262
運転姿勢や視力の影響
こば
2019年7月23日 17:41

運転してる姿勢が若い頃と異なることがあります。
自動車を運転してる女性を見ると、座る位置がハンドルに近すぎたり、太ってたり、冬着で膨らんでたり、運転席で体を回して左右方向を確認したりできない。
一時停止の場所で、左右を確認するとき、頭をフロントガラスの近くに出したら左右を確認しやすいのに、それをできない体型になってる。
老眼が進行すると遠近両用メガネを使う人が居ます。この眼鏡は真っすぐ前を見るための眼鏡の構造をしてる。左右はレンズ効果を期待できない。見えないので居ないと判断する。
このような老化に伴う体の変化が、自動車運転不安になっている。

ドライブレコーダーは、運転中に進行方向を常時録画してます。
この録画映像をテレビなどの大型画面で再生すると、自分の運転を評価できます。
不安を無くせるかもしれません。

ユーザーID:1145637980
トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年7月23日 18:59

皆様、 ありがとうございます。

このような状態になったのは、ここ、1年位の事です。
何かきっかけがあったという訳ではありません。いつの間にかという感じです。
自分はとても心配性なのでやはり性格の問題なのかと思います。
皆様の仰る通り、病院での受診とドライブレコーダーの取り付けも考えてみたいと思います。
車がないと生活できない所なので、何とか克服できるように努力していきたいと思います。

ユーザーID:0590541363
わかります
肩こり
2019年7月23日 19:00

すごくわかります。
そのときはちゃんと意識もはっきりして安全確認して走っているんです。さりげなく危険回避もしてるんです。
でも、ふと思い出して「あの追い越した自転車大丈夫やった??」とか、あのときの「べきっ」ってなんか踏んだ音がしたんはただの枝やったよな?でも、もし・・・が、ふとした瞬間、フラッシュバックするみたいに不安がよぎるんです。
確認しに戻ったり、次の日そこを通ると大丈夫って安心できるんですよね。
戻って気が済むんだったら戻るのが精神衛生上一番楽です。
(我慢して「ほらやっぱり大丈夫♪」っていう状況を重ねることが大事っていうのも読んだことがあるんですけど。

ユーザーID:4502581307
ん?携帯からの書き込み
シャインマスカット
2019年7月23日 19:57

〉今、走って来た道に何かあったらどうしようと思うようになり、目的地に着いても不安が拭えずもう一度見に行くようになってしまいました。

何かあったらって何ですか?
途中で誰かを轢いてしまってるかもしれないから確認しに行くって事ですか?
もしそうならそんな心配しながら走られると迷惑なので運転やめてください!!
心配だから引き返して確認しにいったばかりに事故に合うかもしれませんよ?
無駄な事はやめましょうよ(笑)

ユーザーID:6133637796
心配ですよね
許可証
2019年7月23日 20:11

慎重なのは悪いことはないと思いますが(自信満々の人より絶対に安全運転)、度が過ぎると周りを走行中の車にとって危険になってしまうこともあると思います。
事故にでもなってしまったら大変です。

根本は精神的なものだと思いますので、病院で相談したら良いと思いますよ。医師にとってはよくある相談ですから、何にも不安に思わず受診してください。

ユーザーID:9932107926
何を確認してるの?携帯からの書き込み
確認神経症
2019年7月23日 20:47

家に鍵をかけたかどうか気になって戻るというのはわかるのですが、トピ主は何を確認しに戻っているのですか?
周りをキョロキョロ確認しすぎるのも注意力散漫になって危険だし(教習所で言われました)、運転が不安なら出来る限り運転しないようにする方向に持っていった方が安全じゃないですか。
10kmくらいの移動ならママチャリを使ったらどうですか。
私も強迫神経症なので病院にかかった事がありますが、結局のところその行動を治す特効薬はありません。認知行動療法で、「何も無かった」という経験を積み重ねて、自分に大丈夫と言い聞かせるしかないので、トピ主も自分の行動が気になるならドライブレコーダーを前後につけるとか、運転をやめるとかするしかないですね。
私も田舎在住で車は必須と思ってましたが、結構最近は若い人も運転免許持ってない方も多く、バスや自転車で行動されてますよ。

ユーザーID:8681911780
夫が同じでした
oba
2019年7月23日 20:55

車が必須の田舎に住んでいて、運転しない日は一日もありません。

35年前、結婚したばかりの頃、夫がトピ主さんと同じ状態でした。

「人と接触したかも知れない」と不安になり、引き返して確かめないと気が済まなくなってしまいました。

おそらく強迫神経症だったのだと思います。

幸い当時は運転が必要でない自営業だったので、出かける時は私が運転していたし、どうしても必要な場合は50ccのバイクを使っていました。

バイクなら接触したかどうかはすぐわかりますからね。

おかげで長男出産後の退院の時も、私が運転して夫は赤ちゃんを抱いていました。

しかし病院にかかることもなく、その症状は1年ほどで消失しました。

トピを見て、同じ人もいるもんだなあと当時を思い出しました。

ユーザーID:9600064542
強迫性障害では。
sorairo
2019年7月24日 0:27

他の方もおっしゃっていますが強迫性障害だと思います。
どうしても確かめたくて、無駄だと思っても確認しないと気が済まない症状です。
代表的な行動は鍵をかけたかどうかが心配で何度も確かめる為、外出がままならないといった具合です。
早めに心療内科を受信した方が良いと思いますよ。
車の運転が異常ではなく心の症状です。

ユーザーID:2667435533
 
現在位置は
です