現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の姉妹との付き合いについて教えてください

パンコ
2019年7月23日 15:11

結婚2年目ですが、義母から頻繁に、義母の実家に行こうと誘われます。
田舎で日帰りできる距離ではないので泊りがけです。

義母の実家には義母の妹夫婦が住んでおり、近所に弟や姉も住んでいます。
夫の叔父叔母とは結婚式と法事で2度顔を合わせただけの付き合いですが、義母自身は姉妹の仲が良く、自分の田舎がいかに素晴らしいかという話をよくしているので、自分の実家が大好きだから連れて行きたいのか、息子の嫁を連れてきた自慢(お披露目)をしたいのか、真意はよく分かりません。

ただ、義父の実家に行くのなら同じ家(苗字)なので仕方ないと思いますが、義母の姉妹も親戚とはいえ他家なので、フルタイムの貴重な休みを潰して交通費を使い、気を使うだけの集まりに行きたくないというのが本音です。

そんな本音が言えるわけもなく、仕事を理由に何度か断ってきましたが、先日夫の妹から電話でいつにするか日にちを決めようと言われました。

夫の妹はバツ一で、結婚当初から義実家と折り合いが悪かったそうなので、歳も近いし私が行きたくない気持ちを分かってくれるだろうと思っていたのですが、夫はどっちつかずですし、四面楚歌の状態です。

みなさんもこのようなお付き合いをされているのでしょうか?
行きたくないというのは私のワガママでしょうか。。

ご意見聞かせていただければ幸いです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
行かないわ!
そ、ソレは・・・
2019年7月23日 16:18

義母の実家ぁ?!
行くわけないでしょ。わたしにとって、義母の兄弟姉妹なんて物凄い遠い姻戚です。冠婚葬祭の席で会うだけの、人生に何の影響もない人々です。うちは義母が既に亡くなり、その十三回忌を最後に会う機会も無くなりました。後は義父の葬儀に、まだ生きてる人が居れば来るかもしれないな、くらいな薄い関係です。

親戚・姻戚なんて、普段、何の用も無いのに頻繁に会う必要などありません。義母も義妹もよっぽど暇なんでしょう。行きたきゃ勝手にゆけばよろし。トピ主は何度でも「忙しいから」でスルーしておけばいいですよ。
わたしなら「あ、わたしも自分の実家に行こう♪」と言い放ちますけどね。笑

夫には「アナタはわたしの母の実家に行きたいんですか?何か用があると思いますか?」と言ってやりなさい。或いは「わたしに義母の実家に行かねばならぬと言うなら、貴方も同様にわたしの母の実家に行かねばならんが、覚悟はあるのか?」と言うがよろし。

断り続けましょう
ぴこ
2019年7月23日 16:54

ずっと、ずっと仕事を理由に断っていいと思います。
休みの日にしなければいけないことがあるから、と言い続けましょう。
一度行けば、なんて思って行ったら、次はいつ?となります。
夫さんには、味方になってもらうように説得するのです。
まだまだ先は長いのですから、付き合いはほどほどに。
冠婚葬祭だけで充分です。
良い嫁なんて思われない方がこの先も楽です。

トピ主です
パンコ(トピ主)
2019年7月23日 18:08

>ぴこ様
断っても断っても誘われるので、行きたくないのは私の身勝手なのだろうか・・・とストレスになってました。
同調してくださる方がいてほっとしました。
夫は1回行っておかないと収まりがつかないだろうからという逃げ腰な意見なのですが、確かに1度行くと次も・・となるのが自然ですよね。
この先のことを考えて付き合いはほどほどに、いい嫁はやめます。
コメント本当にありがとうございました。

>そ、ソレは・・・様

コメントありがとうございます。
はっきり言って私にとって義母の兄弟姉妹は他人に近いですし、そのお宅に休みを裂いて泊まりに行くなんて苦痛でしかないです。
夫は社交的な性格で、例え私の父や母の実家(全員他界していてもうないですが)に泊まるとなっても、いいよーと言うタイプなので、私が嫌がっていることに対してワガママだなぁと思ってる様子です。
ですが、私は嫌なもんは嫌なので、これからも忙しいと断り続けます。
貴重なコメントをありがとうございます。

義父母の実家まで行きたくないですよ
ハイハ
2019年7月23日 21:39

私の義母も自分の実家大好きで、
義父の兄弟のことは悪口ばかり・・・

私も飛行機の距離にある義母実家に何度も誘われました。
子供がいるので大変だから、と何度も何度も断っていたら
義弟が結婚し、子供が産まれたのですが、
義母に押し切られ、義弟ファミリー・義母で義母実家に行ったそうです。
義弟妻は「行かなければ良かった、本当に疲れた。」と愚痴でした。

トピ主さんの場合、
義妹が一緒だと余計気を遣ってしまいますよね。

夫にぴしゃりと「有休を使って交通費をかけて気を遣いに行きたくない!
今度言われたらあなたから断って下さい!」と言うしかないですね。

義親どちらも実家や兄弟がいるのは普通ですし、
どちらも平等な関係だと思いますが
遠方に冠婚葬祭でもないのに行く意味がわかりません。

あ!
「義母の実家には冠婚葬祭の時だけ行く!」とご主人に言ってみては?

義親って、息子の嫁は何でも言う事を聞く「子分」と思っているのでしょうかね・・・
迷惑この上ないですね。

夫も泊りがけで同行してくれるか?
最強の嫁
2019年7月23日 21:59

貴方の親の兄弟の家に泊まりに行ってくれますか?

義母にとって離婚歴のある娘は不憫な存在です。
しかし貴方という嫁は息子と上手く行っている、幸せな嫁でもあります。
自分の身うちと交流するくらい、自分も良い姑であるとアピールできる立場です。

しかし貴方の夫が貴方の実家の親の兄弟姉妹と交流してくれないなら、夫はしてくれないと対等ではないアピールが可能です。

義妹さんにも愚痴として言いましょう。
姑の姉妹には泊りは言うのに、私の実家の方はしてくれないと。
不満だから嫁だけ行かない、夫だけどうぞでも言い分は通ります。

我慢すると一生我慢させられます。
嫌なこと、出来ない事は夫が同等にしてくれないと不満をぶつけながら回避を。

用例集
そ、ソレは・・・
2019年7月23日 21:59

用例1
「実家はわたしにもありますので、どうぞお気遣いなく〜。いってらっしゃいませ!」

用例2
「自分の実家っていいですよね!何と言っても気兼ねなく寛げますものね。ゆっくりして来てください!」

用例3
「そうですね、わたしが付き合いするなら先ず、わたしの親戚達ですよね。○○さん(夫)に代って貰うわけにも行きませんからね〜」

用例4
「いいですね!わたしも母と一緒に久しぶりに田舎に行ってきます♪」

どれでも好きなのを使ってください。

姑の気持ち
70代姑
2019年7月23日 23:05

それは自分の実家にお嫁さんを連れて行きたいわね。

1 自分のいうことを聞いて自分の身内と親しくできる従順な嫁を
みせびらかしたいし。

2 夫(トピ主さんの義父)ではなく自分の陣地に引き込みたいし。

3 将来、自分だけはトピ主さんに面倒をみてもらいたいし。
だから今の内に自分の身内とも親しく交流させて
いざという時に断れない状況をつくって、がんじがらめにしておきたいのよ。

一度でも行ったらもう断らせないわよ。
親戚総出でお誘いするわね。

トピ主です
パンコ(トピ主)
2019年7月24日 17:44

>ハイハ様
似た境遇の方からのコメント有難いです!
子供がいても押し切られて連れて行かれるなんて・・・義弟妻さん大変でしたね。

義母は嫁の気持ちなど理解しようとしていないのでまだしも、義妹に関しては義母以上に腹が立ちます。
義妹は元夫の実家でさえ行くのが嫌だと2年に1度位しか顔を出していなかったそうなので、何度も断っている私の気持ちは十分理解できると思うので。。

夫からも何度か仕事を理由に断っているのですが、それでもめげずに誘われるので、こんなに誘ってくるんだし親孝行と思って1回行っておこうよと夫に言われています。
夫は姑自慢の優しい息子ですが、母親に強く言えない夫ってかなりネックだなとしみじみ思います。

>最強の嫁様
私の親は兄弟がおらず祖父母も亡くなっており実際に泊まりに行くシーンはないのですが、夫は社交的な性格なので、仮に同じ状況になったとしても、いいよと言う人です。だから尚更私が嫌がる理由が理解できないのだと思います。
一度我慢するとそれが当たり前になってしまうと思うので、回避するようにします。
貴重なコメントをありがとうございました。

トピ主です
パンコ(トピ主)
2019年7月24日 17:46

>そ、ソレは・・・様
再びのコメントありがとうございます!!
ご親切に用例集を・・めちゃくちゃ参考になります。
用例1 これいいですね・・・!切り札でメモっておきます。
用例2 今回のお誘いを断った時まさにこのセリフ使いました!イヤミとして伝わってればいいのですが・・笑
用例3 姑の性格からして、自分の親戚大事にする気持ちがあるならこっちもしろと言いそう・・
用例4 母にまだ田舎があればこれ一番使いたい・・・!

次のお誘いの時は、勇気を出して用例1を使うように頑張ります!ドキドキ。。

>70代姑様
今まで姑の真意を図りかねていたので、目からウロコの思いです・・
そういうことか・・・そうですよね。
1はなんとなく想定していましたが、2と3は想定できていませんでした。
義父の兄弟とは法事でしか付き合いたがらないのに、自分の実家には頻繁に帰ってるんです。
そうしたい気持ちは分かりますけど、そこに嫁を引き込むのは話が違うと思います。
お歳暮も、義父の兄弟宛には何も言われないんですが、なぜか義母の兄弟には送れと言われます。(スルーしていますが)
将来の義母の面倒は長男の嫁なのでなんとなく覚悟はしてましたが、こんなことが重なる度に、義妹に全て任せたいという思いが強くなる一方です。。
大変参考になりました。ありがとうございます。

現在位置は
です