「女医だから好き」と言われた

レス95
トピ主のみ2

joy

男女

女性医師です。付き合って数ヶ月になる彼氏(デザイナー)との会話の中で、お互いのどこが好きかという話題になり、医師であることを真っ先にあげられました。その時はそれ以上突っ込まなかったのですが、彼の収入は私の半分程度ぐらいで、少しうがった見方をすれば金目当てということもありうるのか…と、後になって気になってきました。デートは割り勘です。

女性が結婚相手を選ぶ場合に職業で選ぶのはよくあるハナシですし、そういう女性を非難する気持ちはなかったのですが、逆に自分が職業で選ばれたと思うと何となく釈然としない気持ちがあります。一方では、ある程度の努力をして医師になったわけですし、そこを評価して好いてくれるのであればそれはそれで問題ないと思ったりもするのですが…。

「医者だから好き」という発言、どう思われますか?皆様のご意見を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「女医だから好き」と「医師だから好き」

「医師だから好き」だったら、そりゃ一も二もなく収入目当てだと思います。

それが「女医」ですか・・・

「ジョイ」という響きに
    収入とカッコよさを感じるのか
    収入と社会的ステータスを感じているのか・・・

いずれにせよ、収入目当てのような感じを、医学部女子を子に持つ私は持ちました。

あけすけな男ですね。
    「医師」を取ったら何もないのかと勘繰ります。

「声優だから好き」「美容師だから好き」と変わらない気がするので
    職業フェチでしょうか?
    中身を見ていない失礼な男です。

• その相手は

やめておいた方がいい。

正直すぎるというか本能むき出し。気持ちが悪い。

確かに本音では、この女と一緒になれば、食うに困らないなというのはあるかも知れないが・・

まあ良いじゃないかな、最初に本性を見せてくれたわけだから。
    別れよう。

• ダメですかね?

ホントはその彼は医者になりたかったとか?
    「女医」さんなら誰でもいいって訳じゃないだろうから。
    自信持ってください。

• レスします

まあ、高収入だから好き、というのは、否定できないかもしれませんが、それ以外の理由があるのでは?

単純に、医師って、イメージがよくて、尊敬されやすいお仕事ですし。
    医療もののドラマなどで、カッコイイって、「女医」にあこがれがあるのかもしれないですし。
    友達に自慢できる職業って理由かも。

ただねえ、どこが好きかという質問に、真っ先に「女医」って言っちゃうなんて、正直かもしれないけど、お利口ではないなと思う。

そんなこと言われて、うれしい人いないよ。
    仕事に対する姿勢を尊敬している、なら、OKだけど。

医師目当ての女性だって「あなたが医師だから付き合いたいの」なんて絶対に言わないと思うけど。

性格がいい、趣味が合う、一緒にいて幸せを感じる、理由を聞かれると困るけど全部がかわいい、みたいなこと、普通は言うと思うけどね。

私だったら、どこが好きかと言われて、職業を言われたら、絶句します。
    胸が大きいからとか、お金持ちだからとか、言われたと同じように。

• 別にかまわないのでは

「医師」であることも、トピ主さんの属性の一つですし、顔が好きとか性格が好きとかと同じようなことで、かまわないと思いました。

また、お金目当てだったとしても、それで相手が喜んでくれるなら、かまわないのではないでしょうか。
    お金があったから素敵な人と出会えたなら、それはそれで、トピ主さんのアドバンテージです。

トピ主さんが、彼には一銭も使いたくないし、私のお金は全部私のためにしか使わないと思ってらっしゃるなら、お金を使ってもいいと思える人と交際したほうがいいですよというアドバイスはしたいですが。

• ご本人に聞いたらいいのに

もう今となっては逆に聞きづらいと思いますが、そういわれたときにすぐ、冗談めかして
    「えっ何それ、もしかしてお金目当てなの?!酷い!」って言って、泣きまねでもしてやりゃいいんですよ。

まあ、品性を疑う返事ですね。本心でそう思っていたって言いませんよね。
    ただ、ストレートに言えてしまうということは、お金目当てではなくて医師という素晴らしい職業につく努力ができ、今も患者さんのために懸命につくしているあなたを尊敬しているという意味じゃないでしょうかね。

• 男も女も一緒。

男も女も一緒です。
    お医者さん、お金持ちは嬉しいでしょう。
    昭和の亭主関白時代なら、まだしも、男女平等時代、草食、逆玉、主夫、婿養子etc
    望む男性は多いですよ。現実を知り、相手を見定めましょう。

• そりゃ

お金の心配をせず好きな仕事をするには、あなたのような高収入のスポンサーは絶対に手放したくないでしょ。
    個人的には止めたほうがいいと思う。
    同業である必要はないけど、噛み合わなくなるときが来るように思いますよ。
    釣り合いって大事です。

• 確認してみる

もし「女医」じゃなくても、好いてくれていたかを聞いてみる

返事の内容によって、今後の流れが変わるですね

私、普段男性医師の近くで働いていますが、医師の肩書きとったらみんなダメ男です

医師だからちやほやされてんのに分からんのか
    ←身近にいる男性医師の事です

• いいのでは?

きっと、医師になる為の貴方の努力とか、医師である貴方のかっこよさとか、自分にないものを持っているとか、そんないろんな意味があったのでは?
    収入目当てなら、もっと上手く気をひくような事を言うのでは?と思います。

• まああるだろうね

男性に対して女性がそう思うならわかるのね。
    だったら逆もあっておかしくないんじゃないですか。
    今って色々な面で昔より男女差がなくなっていますし。

まあ会話としては下手だし無神経な男だなと思いますけどそれが本音なんでしょう。
    俺の彼女、ドクターなんだー♪って。
    わからなくもありませんしね。カッコいいですから。

でも「うがった見方をすれば」とか溜め込んでいないでどんどんつっこんだら。
    「それって何。私が医師じゃなかったらつきあってないの」「他に好きなところはないの」などなど。

職業で何割も増して見えてつきあって、つきあううちにもっと好きになっていき最終的には職業なんて関係ないってなるケースもありますしその逆もある。わかりません。

後になって悶々とするあたり、あまりコミュニケーション上手なほうではないのかなと思いました。
    そういうのは会話しながら相手の本当のところを探っていくものですよ。人間関係って。

• レスします

彼に直接聞いた方が良いのでは?それで説明できない場合は、白紙ですね。。。

• 内心、相手を見下しながら付き合うのって良くないと思う

普通に好きな人と付き合っていたら、「女医」とか、努力して獲得したものを評価されたら、嬉しいんじゃない?
    っていうか、私はそう!
    顔が好きとか言われるよりは、職業とか、得意なこととか言われた方が嬉しい。
    自分の努力やアイデンティティを評価されてると思える。

でも、主さんがそういうふうに素直に思えないのは、相手をちょっと見下してるからだと思う。
    自分よりも下の奴って思ってるから、下の奴が自分を評価してくるのが許せない。
    だから、「XX目当ての男」なんて、相手に対して、とんでもなく失礼な言い草が出る

これが相手も医者で、彼女になる人も医者が良いというなら、その人も「女医」目当てであることに変わりはないけど、主さんは「女医」目当てとは思わないでしょ?
    だって、対等だと思っているから

とにかく、
    見下しながら付き合うのって良くないよ。

っていうか、プライド高いくせに、女性としての自分に自信がないから、見上げるような、本気で恋出来るような男性にまっすぐ行けないで、
    内心見下しているような、どうでも良い男性に行っちゃうんだよ。

で、結局「好きになれない!XX目当ての軽い奴だった」って、相手を見下しながら終わっちゃう。
    そのくせ、自分が本気で好きになる相手には怖くて行けないから、永遠に一人でさまようことになる。

10回くらい振られてもいいから、ちゃんと好きになれる、見上げられる相手に申し込み続ける方が良いと思う。
    それはすごい怖いけど、でも、大丈夫だよ
    ちゃんと主さんの魅力に気がついてくれる人がいるよ!

• 条件ありきの「好き」

つまり彼は貴方が「女医」でない職業なら、好きにならなかった。

何らかの理由で働けなくなったら交際は終わりです。
    公務員だから好き、CAだから好き、モデルだから好きなどもいますね。

• OLだったら?ときいてみる。

女性医師以外の職業だったら付き合ってなかったの?ときいてみる。

私なら同レベルの男性と付き合います。

変に疑わなくてすむから。

• 私は後者だと思いました。

>ある程度の努力をして医師になったわけですし、そこを評価して好いてくれるのであれば

これだと思いましたが?
    女性医師ってカッコいいです。賢くないとなれない職業だし、病気の時はとても頼りになります。努力しないとなれない職業の中でも、女性医師は数少ない存在です。誰でも憧れますよ?

• たとえトピ主さん側が男性だったとしても

自分の一番、魅力的な部分が医師という職業に就いているからと聞いて
    嬉しく感じるような人は皆無であろうと思いますよ。

まぁ、ある程度、貴方の収入面をあてにしているというのは確かですし
    それ以前に、そういった話になって「君が医師だから」という本音のような
    ものを口にできる男性というのは、思慮の浅い人間という感じがしますね。

• そうですね

収入格差がないのなら

「女医」だから、というより「賢い教養のある女性が好き」と思えたかもしれませんね。

将来、トピ主さんのように頭のいい子供がいたらいいな、と思ったのが
    「女医」だから、になってしまったのかも。
    しかも努力して女性医師になったのは本当に素晴らしい事ですし。

人は自分とは違うタイプが好きになる事があります。

ガチガチの文系の私の夫はガチガチの理系です。
    驚きの連続で面白いと思ったのがきっかけです。
    自分が聞いた意見とは全く違うのですが産まれた子供は
    ガチガチの理系の子供です。
    運動神経は私からです。サッカーでかなりいいところまで
    行った夫ですが息子はサッカーに全く興味がありません。

• 私は医師ではないですが

「女医」は医師と結婚するのがベストじゃないですか?
    それか、あなたが相手を一生養っていく覚悟ができるほど好きな相手じゃないと、
    収入目当てという言葉が一生頭から離れないと思います。

医者ならブサイクでも身長が低くても、嫁いびりがあってもオッケーという女性、この世に掃いて捨てるほどいます。
    その逆バージョンあっても全く不思議じゃないですね。
    それがそのままあなたに当てはまってると思います。
    逆に言ったら、医師という肩書きをとったら何もない、くらい不躾な言葉だと思いますよ。口の軽い、考えなしの男だと思います。
    虚しくないですか?

• 真意は本人しかわからない。

このジェンダー問題のうるさい中でわざわざ「女医」って
    言っちゃうところをあなたが許せるかどうか、じゃないのかな。
    医者でいいし、例えば教師を女教師、にも言えるけどこういう
    言い回しってちょいとセクシャルに聞こえて個人的にはナシ。
    本人にその気がないにしても、多少目端の利くヒトならこういう
    言い方がマズイことはわかるはずなわけで。

単に職業としての好みを言ってるだけならアリでしょ。

• そう?

トピ主さんの言う通り。

「女医」だから好きなんだよ。

男女逆で成り立つものなら仕方が無いのでは?

• お金&セクシー?

低収入の彼氏だったら、結婚すれば一生安泰って浮かれているのかもしれないし、「女医」という響きでセクシーさを感じているのかもしれないし…

付き合っている間に、しっかり両目を開けて見極めた方が良さそうな男性ですね。

• それがだめなら女性は?

女性の中には、男性を好きになる候補として、医師がいい、だの弁護士だから、だの商社だからUTだから、と
    あえて口に出さなくてもそれが付き合う1つの理由になることがありますよね?

女性はそれがよくて男性にはダメだという理由は無いし、性差別の偏見かなとも思いますが。
    男性の場合は、自分が高収入な職業だから、モテるんだ、と自覚していると思います。
    「女医」であること、それはトピ主さんの魅力の1つと考えればいいのでは?

• 普段の態度は?

それはちょっとかなりモヤっとしますが
    彼の照れ隠しという事はないでしょうか。
    普段からやたらタカられるというわけでないなら
    本当の所を言いづらくて「女医」というわかりやすい点を挙げたのかもしれません。
    女性だって、「イケメンだから」とか「高収入だから」とかいいますけど
    実際はイケメンでかつ誠実、とか高収入でかつ気遣いの人だからとか
    隠れた本心があるものじゃないかなぁって思うのですが。

ただ、トピ主さんも収入で彼を下にみてる事ないですか?
    医師の半分の収入なら充分平均はクリアしてるでしょうし
    そこまで経済的に困ってるってことないでしょ?
    それにデザイナーならイヤイヤ仕事してそうにないし、
    仕事時間に自由度がありそうで、結婚後の事を考えたら
    お仕事忙しいトピ主さんには最適なんじゃないですか?

• その一言で判断するのは難しい

男の人って恥ずかしがるのでどれが本音かわかりにくいですよね。
    発言だけでなく普段の振る舞いを見れば感じるものがあるんじゃないですか。

本当に自分自身を大切にしてくれてるのか、そうでないのか。。

• レスします

好きにはならないしお付き合いもしなかったでしょうね。

あなたの収入は彼の倍とのこと。さらに女性医師だからというのはどう考えてもお金目当てとしか思えないのですが・・・。
    その方とはどこで知り合い、どういう経緯でお付き合いが始まったのですか?

女性医師と付き合っている俺も好きなんだと思います。

どちらにしてもあなたの人間性というかあなた自身が好きなのではなく、あなたの肩書きと収入、そしてそんな人と付き合っている俺が好きなだけだと思いますよ。

あなたが幸せならそれでいいですけど結婚なんかしたら働かなくなりそうですね。

• 難しいよね

友人に女性医師多いのですが。

みなさん若い頃は相手の職業にこだわらない、と言いサラリーマンや一般的な職業の方とお付き合いしてました。
    でも、自分が「医師」だから付き合っているのでは?と思うことが多々あり、結局ほとんどは同じ医師の方と結婚されました。
    気を使わなくて良いそうです。

収入、ステータス、いろんなものを含めて特に女性が医師だと卑屈になる男性も多いのだとか。
    そういうことに気を遣うのが面倒で、結局対等でいられる医師と結婚されてます。
    そういうことが全く気にならない二人ならいいですが、普通は気になると思います。
    トピ主も医師などステータスのある男性のほうが楽かもしれませんね。
    私の知り合いの女性医師たちは、みな恋愛結婚では随分悩んでいましたよ。

• 普通にやめておけ、と思う。

「転職しようと計画しているんだ。」とカマをかけてみたらどうですか?あっさりフラれるなら素晴らしい展開だと思います。

娘がいますが(医学部ではないですが)、もし彼氏にそんなこと言われたら、やめておけ、と全力で意見すると思います。おいくつかわかりませんが、普通は躊躇する発言だと思いますが。ちょっとトピ主さんは世間知らずかなあ?

• 私も旦那を職業とかで選んだし、お金の面でも評価したけども。

堅い職業のひとが好きとかとはまた違いますね。
    「女医」さんは高収入だったり、色っぽさが男性は感じたりあるのでしょう。

実は「女医」じゃありませんでしたーとか、病院が潰れました、とかしたらすぐは逃げないかも知れないけど、ここまでは愛されない。

でもきっと変な男が寄ってくるのは覚悟するくらいの時間が医者になるまでにはありましたよね?
    女性で、結婚願望が普通量くらいあれば。
    自分で苦しまないくらいには自衛しておくべきでした。結婚は同業者とするとか、あとは婚約するまでは職業は隠すとか。

職業を隠しても、やっぱり自分が相手に利益を与えるばっかりだなぁって感じてしまうかも。

自分よりハイスペックな男性はもうあまり居ないという状況であれば、
    多少は諦めるとか、惚れさせてくれて納得させてくれる男性が現れるのを待つとかしかないかも。

やっぱり医者は医者だし、弁護士は弁護士。警察官は警察官だと思うし、どうしてもそういう目で見ちゃう。

主さんだって、勤務時間以外も医者が染み付いてると思うし、
    医者じゃない自分を見てと思ってもそういう自分を見せられる?
    主さんが医者になる前から知ってるひとや、医者として社会に認められていること以外をメインで見てくれるひとをさがすようにしなきゃいけないと思う。

医者じゃなくても素敵であろう主さん。
    年齢は書いてないけど、まだ選べる立場にあると思う。
    男性を、というよりは、自分の幸せを。

給料は半分でもサラリーマンのデザイナーとしては安定して稼いでいるほうなのでは?とも感じました。

もし彼を好きなら、お互いの職場見学とかしてみたらどうでしょう。
    彼が素敵なものを作っていて、主さんがどんな現場で誰かを助けているのを見たら、
    違う尊敬が生まれるかもしれないよ。

• 男からの意見です

彼の発言のことよりも、あなたが下す彼の評価が重要なのでは?
    女性医師だからという真意を、他人に聞いても千差万別でしょう。
    女性だろうと医師ですから、優先順位に仕事が来るのは必然です。
    そこの理解を受け止められる男は、意外と少ない気がします。
    後は、何科?の先生なのかでも、発言が変わりそうです。(これも偏見でしょうが)
    それと開業医と勤務医とでも、考え方が変わりませんか?

>「医者だから好き」という発言、

女性医師さんと結婚って相当な覚悟が要りそうなので、面と向かってそう言える人はあまりいない気がします。
    「女医だけど好き」「女医なのに好き」よりは、良さそうですが、、

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧