ブスと思われるのが怖い

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

モヤっと

私は所謂ブスです。誰が見てもです。

21歳ですが勿論男性に好意を
寄せられる経験などなく
男女共に馬鹿にされ笑われました。

普段気にしないようにしていても
過去に顔の悪口・暴言を吐かれたこと
ギョッとした相手の表情が
いつまで経っても忘れられません。

普通に接していても内心
「凄いブスだなぁ」「気持ち悪い」
「この顔じゃなくて良かった」
と思われるのがとてつもなく怖いです。

他人はそんなに暇じゃないし
私を注目して見ている人なんて
いないのはわかっています。

だけど気になって仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

気を紛らわしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女は30でモテるから、準備しておいて。

整形したくないって思えたら、なるべくポジティブに生きて。
    もう少し年齢を重ねたらモテるよ。結婚相手としてね。
    資格取得や仕事を頑張る。心を綺麗に。

充分恋愛からの結婚が出来ると思う。婚活だって悪くないし。

整形しても良いなら、絶対幸せになりなさい。

生まれつきの顔は選べないのは主さんのせいじゃないじゃん。
    でも誰でも暗いより明るい方が高感度は高いと思うよ。

• なりたい自分になる努力

お気持ちわかります。
    私の横顔は鼻の高さより口のほうが高くなります。子供のころ北京原人と言われてからかわれ、横顔を見られるのが恐怖でした。
    でもお友達に恵まれたことで、なんとか思春期を乗り越えてきました。
    今でももちろん横顔は嫌いです。
    私は大人になって、ほんの少しだけ人よりスタイルが良かったので、一生懸命お洒落をして、品のいいお化粧を勉強して、美人でなくても垢抜けた大人の女性を目指して頑張りました。社会人として恥ずかしくないように、新聞を読み本を読み、それ程お金を使わなくてもできる努力を頑張りました。洋服、バッグ、靴にはお金がかかりましたが、自分への投資と思い頑張りました。いつしかお洒落な女性というイメージで認知されるようになりました。格好良く洋服が着れるように太らない事も心がけて生活もしました。
    洗練された女性、垢抜けた女性。
    顔の造作なんていくらでも雰囲気でカバーできると思いますよ。
    ただ自信が持てない中で自分を卑下するばかりでは、内面の美しさまでも失われてしまいます。
    トピ主様には内面の強さを感じます。所詮ブスなどと思わず、貴女の内に秘めたる強さを美しさに変えられるように、是非頑張ってください。
    まだお若い方なので、大人の女性に会う機会も少ないと思いますが、大人になると、顔は決して美人ではないのに、綺麗な人という方がいらっしゃいます。
    子供の頃は北京原人、高校生のころは鮭かカワハギみたいな顔と言われましたが、整形なんてもちろんしていないのに、40過ぎた頃から不思議と綺麗だと褒められるようになりました。もちろん今も、いかにもおばさんといった姿にならないように、体型維持に努め、髪の手入れを怠らず、品のいいお化粧をすることをこころがけています。
    21歳のトピ主様は、これからいくらでも貴女らしい美人になることができます。頑張って下さい。

• 馬鹿にするような人は無視でいいですよ

動画などを見ることはありますか?

あえて自分のことを「ブス」とか「ブサイク」と表現して
    スッピン晒してお化粧をする動画などを投稿している人もいますけど
    厚化粧しているわけでもないのにビックリするほどキレイで可愛いんですよ
    そして皆さん明るくて性格がいいからかなり人気があるんです

トピ主さんは体形は標準ですか?
    もし太っているとか髪が乱れているとかいつも同じ服を着ているとか
    マイナス要素があるならそこは努力が必要だと思います

あとはお化粧や髪型、服装、笑顔でいることを心がけるだけでも
    印象って随分変わるし
    雰囲気でモテる人って自分に似合うものをよく知ってると思うんですよ
    自分ではもうどうすることもできないってネガティブになりがちかもしれないけど
    少しずつでも前向きになれるように
    色々と検索してコンプレックスな部分をカバーできる方法とか調べてみてもいいかもしれないね

まずは美容院へ行って色々とコンプレックスがあるけれど
    どんな髪型が似合うかアドバイス下さいって
    美容師さんと相談しながら髪型変えてみたらどうでしょう

以前私は頭の形やおでこの狭さにコンプレックスがあって
    前髪は適当にしてたんですが
    切りにいったときに前髪をこんな感じにしてみるのはどうかと言われて
    似合う気がしないからしり込みしてたんですけど
    その美容師さんはそうしたほうが多分いいと思うって言ってたので
    お任せしてみたんです
    出来上がって鏡を見たら「お・・・」って
    自分でも思わず声が出ちゃうほど印象が変わっていて
    しかも自分で言うのもなんなんですけど
    可愛いじゃん!って(笑)
    美容師さんも「ほらね?(笑)」ってニヤニヤしてました
    自分に似合うものを知ることと
    少し勇気を出してみることって大事だなーって思いました

• 醜形恐怖症

というものを知っていますか?
    この症状なのかどうかはさておき 今はあなたが主張なさる通りトピ主さんがブスであるとして考えてみましょう

不思議に思うのは 21歳の女性で突然ブスになったわけでなし、他にあなたが出来ることや好きなことはなんなのでしょう
    世の中には素晴らしい美人がいますが おやおやなブスももちろんいます 美人は割といるものですが ブスは少数派です
    というのはブスというのはゴマカシが効くものだからです あなたは21歳になるまで あまり工夫してこなかったのかな?

気がまぎれる方法ですね
    まずカウンセリングを受けてみましょう
    そして過去にあったつらかったことへの向き合い方をアドバイスしてもらいましょう
    男女ともに馬鹿にされたのは あなたがブスだったからではなく 彼等がイジメ気質だったからです
    ブスだからといじめる人はいますが 彼等に会う以前からあなたはブスだったのでしょうか?
    極端な認識を植え付けられていませんか?

• 気にする時間を自分磨きにまわしてみては?

ずっと辛い思いをされていたのですね。
    人の容姿について悪口、暴言を言う人が最低なんだから気にしなくて良いです。
    私も容姿について悪口言われた事あります。ブサイクと言われたりくせ毛で笑われたりしました。すごく悲しくて周りの目が気になりました。でも、メイクをしたりヘアアイロンを使ったりしているうちにだんだん改善されて気にならなくなりました。
    悩んでる時間があればメイク、髪の毛、服の研究を楽しみながらするのもアリだと思います。悪口や暴言に振り回されるよりいいと思います。
    いろいろ言ったヤツのこと見返しましょう。
    文うまくまとまってなくてすみません。応援してます。

• 失礼はお許しを「ブスを認めて笑う人を許せる笑顔を」

失礼はお許しを。 

自分は短足で剥げて小太り、音楽が苦手で子どもの頃より音痴認定です。
    「それがどうした」と吹っ切れる様になって楽になったし、強くなったし優しく?なった気もします。

人より劣ることはコンプレックスですよね、嫌で嫌で。
    20年程前の出勤途上で近くの高校に通う女生徒に「禿げ」と言われて笑われました。
    相手をぼろぼろにするまで言い返す自信もあるし喧嘩は慣れているので言い返すことも考えましたが、
    その時は不思議に時間の無駄と突然思えるようになりました、アホと喧嘩しても何の利益にもなりません。
    それから頭を剃ることにしたら気分的に楽になりました。

生まれつきの自分は遺伝子のなせる業です、自分の責任ではありません。
    「禿げ、短足と小太りは見たらわかるだろう、それがどうやねん」と認めてから人生は楽になりましたね。
    同時に自分でできることは不十分かもしれませんが努力をするようになりました。

挨拶、お礼のありがとう、誰にでもできるだけ笑顔で接しています。
    でも人間ができていないので、虫の居所が悪いとストレートをたたき込んでいます。
    先日も融資を断りに来た某地銀とメガバンクの面々の顔が青ざめるようなストレートを打ちました。
    とても公にできませんが、大阪の強かなおっさんの世界では常識になりつつある話をしました。

トピ主に申し上げたいことは「美人でも性格が悪ければ3日、3週間、3ヶ月の法則」から逃れることはできません。
    自分は結婚して3週間で失敗を悟りました。(笑)
    努力しない美人はごめんです。

ブスは自分の責任ではありませんよ、禿げも短足も自分の責任ではありません。
    努力で性格美人の自分を目指しましょう、笑顔は人を笑顔にできます。
    笑顔は人を幸せにするし、自分の幸せを得ることもできると思うのですが如何でしょうか。

• 大丈夫

友達で長年業界でメイクとヘアをやってる子が言ってました。顔立ちがそんなによくなくても肌が綺麗で、体系をそこそこよく保っていれば後はメイク、ヘアースタイルと服装で上の下ぐらいにはなれると。私もそれは本当だと思います。主さんもがんばれ!

• 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て(リンカーン)

>私は所謂ブスです。誰が見てもです。

生まれたときから、顔は徐々に変わっていきます。決して同じではありません。寿命となって亡くなるころには、元美人も元ブスも大差ないと言えるでしょう。
    歳をとるにしたがって、人の顔は変わるのです。それは、その人の内面を反映しているのですよ。
    怒りんぼは、怒った顔が地顔になるよう筋肉が発達します。顔面筋トレです。

トピ主さんはどういう顔面筋トレをしていますか?

• 私も

ブスの部類には入ります。
    でも、ちょっとメイクを工夫したり、そんなことで変わったりします。
    後は自分はブスなんだとあまり自己暗示かけないこと。

私、ブスだけど一応結婚して、子供なんて誰に似たのか割とイケメン!
    親バカですが笑

それに、結婚した時より今の方が色々経験して表情も変わったと思います。

• 与えられた条件で何をどこまで努力できるか

トピを読んだだけですが、

>承認欲求は非常に強い
    >与えられた素養(外見等)は大したことはない
    >だけど、努力はあまりしない
    >過去に少々あったイヤなことをトラウマと言い訳をして、現実逃避している

ということでよろしいでしょうか?

人間の魅力って、

・外見
    ・知性
    ・身体能力
    ・醸し出す雰囲気(愛嬌ある、力強い、スマート等)

の総合的なものでしょう。

トピ主は外見のことばかり言っていますが、それ以外の要素はレベル高くなるように努力しているのでしょうか。

→アタマがすっごくいい
    →運動では誰にも負けない種目がある
    →音楽、絵画等で秀でているものがある
    →愛嬌がすごくある

いろいろ外見を補える点がありますよね?

天から2物も3物も与えられている人は確かにいます。
    でも、そんな人ばかりではなく、与えられてない人のほうが多い。

そこからどう自分を輝かせるか。
    考えて行動できるのは自分だけです。

トピ主のように、与えられたモノを呪い、社会や他人のせいにして、逃避していても事態は絶対に好転しません。

自分は「何をすべきなのか」
    それを考えて、「行動する」ようにすれば、周りの目も変わってきます。

「他責」傾向のある人は幸せにはなりませんよ。

• まずは笑顔の練習から

どうせ私なんて…と、口をへの字に曲げているとどんな美人でもブスに見えます。

口角はいつも上げて、宮さまスマイル。いつもニコニコ、人の話をしっかり聞く。話すときは、落ち着いた声でゆっくりめに。

大人になれば、顔の造りよりも印象の方が心に残りますよ。ブスだとかなんとか、そういう下品なことを口に出す人は相手にしなければ良いんです。幼稚で残念な人ですから。

恋愛経験なんて無くても、幸せな結婚さえすればそれで良いんです。美人が幸せとは限りません。トラブル抱える場合だって多いです。

まだ21歳、これからですよ。時間があるなら、読書しましょう。児童文学には、理想じゃない自分を好きになろうと努力する主人公がたくさん出てきますよ。

• いずれ同じになる、かも

私は、トピ主さんより10以上年上です。

既にどっさりと言うほど白髪があり、徐々にシミもシワもできつつあります。

美しさも若さも、失われていきます。

ただ可愛い・綺麗なだけで認められたり好かれたりする時期はいずれ終わります。

そういった意味では、トピ主さんの周りのモテる子たちもぼやぼやしていられないんですよね。

お化粧やおしゃれはある程度はした方がいいと思います。
    男の人も、身嗜みがきちんとしていて、背筋がすっと伸びた人のが、オジサンでも素敵なように(笑)

内面の充実を楽しむと、魅力がこれから増していくし、生涯素敵な女性で生きられるんじゃないかなっと私自身こつこつその辺りのお勉強をしています。

• まずは笑顔

私も偉そうに言える容姿はしていません。
    自分の顔好きじゃないし、もっと可愛く生まれたかった。
    なので、自分の事は棚に上げます。

他人を見て思うのは、造形より表情だと思うんです。
    心から楽しそうに笑ってる人は、好印象です。
    あとお洒落をしてる人や、趣味や特技を持っている人、周りに気遣いできる人も素敵。
    これは努力次第でどうにかなります。

「どうせブスだから」と、自分に無頓着で仏頂面で俯いてるネガティブな人は、一緒にいたくないです。
    ネガティブもポジティブも伝染しますから。

『AERA dot.』というサイトに鴻上尚史さんという方の人生相談が掲載されています。
    その中にトピ主さんと同じように、容姿にコンプレックスを抱えた25歳女性の相談が載っています。
    ちょっと長いけど、とても面白かったです。
    よかったら読んでみてください。

人の容姿をどうこう言う人の考えが、少し分かりました。
    そして、それがとてもくだらない考えだということも。
    そんなくだらない人間に振り回されるのは、時間が勿体ない!
    私はそう思います。

• 心は可愛く!!

私もカワイクナイ方だけど、男性と関係を持ってから顔が変わったり、化粧で少しはマシになったり...チョット自信がつくと顔が変わるのかな〜。
    でも...いつまでも心はブスのままです。
    性格も悪いので、心で思ってることが顔に出るって事かな〜。

気分を紛らわすなら...自分の好きなことを思いっきりしたら!!
    明るく元気にが一番だよ!!

もしかして...雰囲気暗くない〜?そうすると余計にブスを助長するのでは?

• だから勉強した

勉強して努力して顔の美醜が関係ない仕事に就きました。
    一般のOLさんだったら私は生きていけなかったでしょう。
    今50代、150歳まで(生きませんけど)不労所得で贅沢な暮らしできるほどの資産あります。
    周りはお金があっても・・・云々言いますけど、私を助けてくれるのはやっぱり仕事とお金。
    綺麗事は言ってられません。

主さんも、そんなことで悩むなんてもったいない。
    「いかに稼ぐか」を考えて、通帳を見ながらニヤニヤしてください。

• 笑顔が人生を変える

実際の場面では、笑っている女性は、きれいであろうが、そうでなかろうが、無条件に好かれます。たとえ馬鹿にされても笑われても、あなたが(スルーして)にっこりと話かけたり、にこやかな顔で接したりすれば、相手の気分がよくなり相手の心が和かくなるというものです。

笑顔には相手の心を変える不思議な力があるのです。言い方を変えれば、笑顔が、あなたに対して好意を抱く原動力になるのです。どんな時でも笑顔を大切にして下さい。そうすれば、そう遠くない将来に、あなたを大切に思う異性と出会えることでしょう。

• 世の大半は不細工人間だから!

当方含めて申しますが、世の大半は不細工だって!
    自他共に認める美形の人は、意外に美醜に拘らない。

「アナタの見た目こそどうよ…」な人が他の人の
    見た目を貶めてマウンティングするし、そもそも
    生来見た目に恵まれていても、他人を貶めている風貌
    そのものは、確実に醜いです。だから恐れるに足りません。

見た目の好みなど相対的なもの。先ずは冷静になって
    周りと自分を見ましょう。何とかなります。大丈夫!

• 自分もブスなんですけど

他人の顔の造作、本当に気になりません。他人ごとなので。
    「この顔じゃなくて良かった」と思われていたとしても「でしょ?」と思い返すくらいでいいのでは?
    皆いっぱい思ってますよ。
    あんな体型じゃなくて良かった、あんな髪でなくて良かった、あんなそばかすでなくて良かった、あんなセンスじゃなくて良かった、人と自分を比べて自分をマシだと思いたいだけです。
    誰からも羨望の目で見られる人なんてそうそういないですって。

自分がブスだと思われたら嫌だなと思うのは、夫くらいのものです。夫にはせめて好感を持っていて欲しいです。

顔だけなら、あんなスタイルになりたい、あんな綺麗な髪になりたい、あんな美しい爪にしてみたいとそれ以外でプラスに見られるところを作ればいいと思います。
    私も性格悪いけど、美人で太っている人がすれ違いざまに私の体型(とくにお腹周り)をじっとりと見ていたら、顔が負けていることは気になりません!

美の競争心はどんどんあおり合うべき。

• 私もブサイクです

子供の頃から「きたない顔」と言われ
    親からも「吐き気がする」と言われ
    自信は全くありませんでした

でも大人になって少し髪型を変えたり
    服を綺麗目にしたり
    仕事を頑張ったり

そうこうして、あるとき転職したのですが
    転職先の男性たちにモテまくり。
    最初は、またいじめられてるだけ、からかわれているだけ、と思っていました。
    でも、本当にモテ期だったんです
    突然に顔が綺麗になったわけではないですよ。

トピ主さんも今までとは違う人たちのいる場所に入っていってみませんか。
    常に前向きに人生を進んでみましょうよ。

私は結局お見合い結婚しましたが
    相手にせかされての結婚でした。

トピ主さん、髪をちょっと染めて服を新調し
    笑顔で過ごすことやってみませんか?

エールを送ります。

• 今からが勝負

半世紀、生きて来た者です。

ブスかどうかトピ主さんのお顔を拝見していないので何とも言えませんが。

私の観てきた事をお伝えいたしますね。

私は高級住宅街に住んでおり皆さんの職業も会社も素晴らしく高収入の方ばかりです。

しかし共通して美人の奥様をお持ちの方ははいないです。

あるニヒルな会社経営者の奥様はムーミンのようなお顔だちです。

外資系の会社の社長さんの奥様はモンチッチに似ています。

上記の奥様に共通しているのは控え目な立ち振る舞いや知性、柔らかな笑顔などでした。

ここで私が言いたい事は、いつまでも卑下していると損だと言う事です。

明日から可愛い笑顔を武器に、中身を磨きなさい。

きっと花が咲く日が来ます。

• 思われるだけなら

万人受けする美人は圧倒的に少ないのですから、ブスと思われる可能性は否定できません。
    でも別に良くない??人が心の中で思うのは勝手だしコントロール不可能です。実際に態度や口に出されなければ良しとしましょう。

• トピ主です。

色々ご意見ありがとうございます。

顔が悪いだけで散々言われたことが
    とてもトラウマになっています。

何か頑張ってもどうせ無理なのに
    と笑われて馬鹿にされたため
    何をやっても無駄なんだなという
    考え方や癖が治りません。

また現実で誰かに心の内を話せば
    話のネタにされるだろうからと
    誰にも本音を打ち明けられません。

また恋愛に関しても諦めています。
    これも男性は女性の顔が良ければ
    いいという考えが抜けないからです。

自分の自信をもつ、変えるということが
    どうやればできるのか難しいです。

• 自信が大切です

私は習い事の先生しているアラフィフ女性です。私の元生徒さんの話しさせて頂きます。彼女は今アラサーになり、独身で仕事はバリバリこなしていると、先日久しぶりに道で会って立ち話ししました。

彼女は子供の時、男子にブス!と、言われたと愚痴こぼした事有りました。でも、彼女はどういう訳か、友達もたくさんいますし、ボーイフレンドとのツーショットも、大学生の時見せてくれました。彼はかなりのイケメンです。

彼女はお父さん似で、失礼承知で書きますが、お世辞にも美人とは言えません。お母さんは可愛い顔しています。

彼女の魅力は、いろんな事に挑戦して勉強熱心で、姿勢がいいんです。おどおどしてない、姉御気質なんです。性格も飛び抜けていいと言う訳ではないのですが、自分から率先して人が苦手とすることにも、チャレンジするんです。

貴女も、堂々として下さいね!いろいろ言う人は、自分に自信がない憐れな人たちです。若いんですから、勉強に遊びにいろいろチャレンジして下さいね!経験は大切です。

• 個人の努力で限界があるなら

>何か頑張ってもどうせ無理なのに
    と笑われて馬鹿にされたため
    何をやっても無駄なんだなという
    考え方や癖が治りません。

頑張ってみたことはあるんですね?
    自分で無理だったなら、プロの手を借りてはどうですか?
    メイク、ヘア、ファッションをトータルでアドバイスしてくれるコーディネーターさんがいますよ。

>また恋愛に関しても諦めています。
    これも男性は女性の顔が良ければ
    いいという考えが抜けないからです。

作家の田辺聖子さんご存知ですか?優しく聡明で女性として幸せに過ごされた方です。
    田辺さんのご主人はそういう考えをお持ちだったと思いますか?

ご自分の考えに閉じこもっている印象です!
    嫌なことをいう人達とは縁を切って、もっとチャレンジしてみましょうよ。

• 大丈夫ですよ。

外国に住んでいます。
    私の住んでいる国では、日本では嫌われている一重の人は、外国に行くと、エキゾチックな美人ということになります。
    私も一重は美しいと思います。文化によって美はかわります。
    日本のテレビを見ると、同じような顔の若い女の子ばっかりでています。
    テレビ局のおじさん達が、美人ということで、出演してもらっているのだと思うのですが、私はだれがだれなのか、よくわかりません。
    最近は、お笑いタレントの個性的な顔の女性も出ているので、そういう人を見るとホッとします。
    姿勢が悪かったり、歩き方が美しくなかったりして、損をしている人も結構いると思います。
    顔をきれいにしていても、だいなしです。
    自信を持って、どうどうとしていれば、輝くと思います。
    輝けは、美人、ブス関係ないです。
    嫌がらせをする人は、どこでもいます。
    まにうけないことです。
    大丈夫ですよ。

• 結局、気分の問題、あとお金

私は自分では並だと思っているアラフォー、独身です。
    美人にはなれないので、小綺麗を目指しています。

日ごろから基礎化粧品はそこそこの物を使い、
    太らないように食生活に気を付け、
    美容室は毎月、気に入った美容師さんを指名しています。
    白髪は自分で染めてます。
    その他に、脱毛、歯列矯正、ほくろやシミの除去もしました。

これだけやって、中年で並を保っているつもりです。

>何をやっても無駄なんだなという考え方や癖が治りません。

私の母は、自分の容姿にコンプレックスがあるようで、トピ主さんと同じ発言をします。
    実際、あまり手入れしていません。

で、母の知り合いに会うとたいてい、「娘さんお母さんそっくりね〜」と言われます。
    そんなもんです。

大事なのは、自分の気分を上げるためにいろいろできる行動力とお金です。
    中年になったら、劣化したところを修正するだけでお金がかかります。
    若いトピ主さんは今が一番きれい(素材として)。
    これから一人で生きていく可能性もあるんですから(誰でも)、収入の確保は大事です。
    お仕事頑張って。

• 親御さんは何と言っていたのですか?

小さい頃に親御さんから可愛いと言われたことはありますか?
    ファッションとか、「これが似合うよー」とか「あなたの選んだその服いいねー」とか言われたことはありますか?
    他人が何を言おうと、親から可愛がられていれば、そんなに自信をなくすことは、ないような気がするんですよね。

私は50代後半の太めのオバサンです。そんなにおしゃれじゃなく、すっぴんで出かけたりします。
    白髪は気になるので、月一で美容院で染めますが、それ以上のお手入れはめんどくさいです。
    顔を洗っても、700円の化粧水1本です。
    幼い頃は母が服を縫ってくれて、こんなのがいい!とか希望を言っていました。だから自分の服は自分で選べますね。
    先日孫のお宮参りで記念写真を撮りましたが、服の取り合わせがいいと娘に言われました。

トピ主さんは自己イメージが悪いだけではありませんか。私は可愛い可愛いと唱えて、着たい服を試着しませんか。服はこそこそっと買ったら駄目ですよ。鏡の前できちんとサイズ合わせしてください。

• 若いときって

1番容姿が気になって、可愛い子が得をしてるように見える年代ですよね。
    状況が分かる気がします。

若い頃って外見で判断される事が多いからそう感じがちですよね。
    外見はもちろん大きな武器です。持ってたら損はありません。ですが、20代後半くらいになると変わってきますよ。
    教養や磨いたものが外見に出てきます。見た目だけの人は昔可愛かったのに…とガッカリされたりしてきます。
    おしゃれはその人に似合えば素敵なので自分に合うものを研究して下さい。褒められれば自信になります。
    そして教養や知性は最強ですよ。どうか自分を大事に、被害妄想や卑屈にならず自分の武器を磨いて下さいね。

• 自己卑下の癖は勿体ない

厳しめです。
    もし、日常に差し障るほど心が弱っていたら、以下目にいれないでくださいね。
    有益なことは、先に他の方がレスされていますから。

自己を卑下する気持ちはよくわかります。
    恐らく、あなたも、私も、
    「完全に条件なしで受容され、存在を許される」
    という体験が、自己形成の時期になかった。
    それがないと、衣食が満たされていても、柱のない家と同じで彷徨ってしまうのですよね。

一方で、自己を卑下すると、逃げられて楽です。
    何かうまくいかないときも
    「ほら自分は不細工だからだ」
    「これはもう生まれつきだから、努力しても無駄だ」
    「だから努力しなくてよい」
    「どうせ不細工だから、努力しても痛いだけだろう」
    とかと思えるのでね。

また恋愛をあきらめるといってらっしゃる。
    あなたの視点は「誰かが好きになってくれる」と受動的で、「自分が、誰かを好きになる」でない。
    恋愛は外からやってくるものと感じてますね。

こちらの掲示板で、時々、同じように自分に自信がなかったが、恋に落ちて努力したくなった、というトピが上がります。
    トピ主様も、現実から逃げず、向かい合って欲しい、と願います。

まず腰骨を立てて、きれいな姿勢を作ってください。今。
    髪はきれいにしていますか。
    品がある言葉遣いを心がけてらっしゃるでしょうか。
    もし、体重とかお肌にコンプレックスがあったら、今日から、何かよくなることを始めましょう。
    「自己満足」
    と自分を笑っても、誰かに笑われてもいいではないですか?
    自己を満足させられずに誰が幸せになれるのでしょうか。
    世界は、美しくて、人生は、自分から逃げながら生きるには勿体なさすぎです。

• 残念です

2度目ですが、トピ主レスを読んで、とても残念な気持ちになりました。

>何をやっても無駄なんだなという考え方や癖が治りません。
    >どうやればできるのか難しいです

「何をやっても」が

1.ファッション等見た目だけに関することなのか

2.知性や身体能力など、内面に関することも含めてなのか

が全くわかりませんが、

いずれにせよ、

>顔が悪いだけで散々言われたこと
    >心の内を話せば話のネタにされるだろう

ということから類推するに、トピ主は相当レベルの低い集団に属していますね。

先ず、そこから抜け出さなくてはいけない。
    その集団にいる限り、同じことをされます。

そのためには、私を含めて皆が言うとおり、

2.知性や身体能力など、内面に関すること

を磨いて、その集団から離脱しなければ。

運動、芸術(音楽、絵画)、理数系の才能は、ある程度遺伝ですが、それ以外は、自分の努力で何とでもなります。

>何をやっても無駄なんだ

というのは、残念ながら、ただの言い訳でしかありません。

内面を磨かないで、外見に関することばかり気にしているのであれば、それは全く意味のないことばかりやっている、ということになります。

自分で気づいて、自分で行動(努力)しない限り、そこからは抜け出せません。

レス求!トピ一覧