現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪な褒め方 携帯からの書き込み

フレメリー
2019年7月23日 19:52

ママ友で、褒めながらけなす人がいます。
例えば、
少し痩せた?前は物凄い太い脚だったよね!でもちょっと痩せたね! とか。
髪の毛綺麗になったね!前は髪の毛にコシもなくてヘナヘナだったけどね!とか。
肌綺麗になった?前はドス黒くてくすんでたよね!
とか。

いつもその場では何も言い返せなくて、家に帰ってきてから毎回モヤモヤします。

人を褒める時に必ずけなすような事を言う人って、どういう心理だと思いますか?

私は人を褒める時には、痩せたねー!
とか肌綺麗になったねー!とか褒める言葉のみを言うので、そのママ友の心理がわからなくて。

ユーザーID:0174092879  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
かわいそうな人です。携帯からの書き込み
はあ
2019年7月23日 20:22

誰かの親になっても、相手に対して敬意や思いやりや愛情を持って接する事のできない、品性にかけた人間。
相手にしない。
そのような人は、気がつけば一人になっているでしょう。もしくは同じような品性に欠ける者同士が残ることでしょう。

ユーザーID:1059064077
実は私も携帯からの書き込み
ずん
2019年7月23日 20:50

つい余計な一言二言を添えてしまう事があります。
後々 やり取りを聞いていた友人から注意され
ハッとする事が…。
悪気はないんです。
言う側が単純で素直なだけだと、お考え願いたいです。

ユーザーID:9411945762
うーん
はなこ
2019年7月23日 20:54

そんな意地悪な発言をする人の心理なんて知ってどうします?
マウント取りたいだけですよ。
聞き流しましょう。
そんな人、相手にするだけ時間の無駄です。
言い返してもモヤモヤするだけです。
気にしない気にしない。

ユーザーID:4390713469
そうですね
わかめ
2019年7月23日 21:11

それ、褒めてないよね。

私はそういう人に出会ったことがありませんが、相手がママ友だったら極力避ける方向にします。

相手の心理?
たぶん本人は本気で褒めてるつもりだと思いますが。

主さんの褒め方も微妙だなと思いました。
「痩せたねー!」→「前は太ってた」
「肌綺麗になったねー!」→「前は綺麗じゃなかった」
って言ってるのと同じに見える。

トピのママ友よりはマシだけど、主さんも本気で褒めてるつもりだよね?
だから相手のママも、褒めてるつもりだと思うよ。

ユーザーID:7618330863
不思議な人ですね携帯からの書き込み
さくら
2019年7月23日 22:40

とにかくどう変わったのか表現したいが、センスがないのか、あなたに意地悪したいのか…

どちらにせよ、残念な人ですよね。
意地悪したい人だったら気にとめず、幸せそうなアピールすると良いと思います。恐らく、なんらかのストレスをあなたにぶつけたいのでしょう。
そしたら、つまらなくなってやめると思います。

「ちょっと頑張っちゃったー!ありがとう!」
「夫にも言われたのよー!」
「少しいい化粧品をもらったんだー!」などどうでしょうか?

ユーザーID:3487493761
優位に立ちたいから
よつは
2019年7月23日 23:20

そりゃ、あなたの上に立ちたいからでしょう。
 
そのママ友はあなたのことが好きか嫌いかは分からないけど、よくは思っていないみたい。

人様に対して、失礼な態度を素で取る人って、結構いるんだよね。

あまり信用しないで、立ち話くらいにしておいたほうが良い相手です。

ユーザーID:2513390313
無意識に下に見ているのかな
セージ
2019年7月24日 0:37

心理ですか。うーん、、単に性格に問題ありなんだと思います。ひとを下に見ている。
基本何を言うにも「〇〇(相手)のくせに」っていうのがあるんじゃないのかな気持ちの中に。

綺麗になったね、あなたのくせに、って。
そうするとそういう言葉がつい出てくるのかなって想像しました。
ひとを不快にさせますよね。

ユーザーID:7480854171
誉められたことがない人だと思う携帯からの書き込み
ぽし
2019年7月24日 1:01

こんにちは。そういう言い方しかできない人はおそらくその人もそういう言い方をされてきて今までの人生を生きてきたんだと思う。こちらには何の非もないので、可愛そうな人だと思うというのはどうてしょうか。

ユーザーID:2209029528
それって
lalala
2019年7月24日 1:29

結局褒めてるとは言わないですよね。人を不愉快にさせるのだから。褒める形式をとっているけれど最終目的はちくっと意地悪を言いたいのかもしれません。

こんな事を始終言うなんて嫌味っぽい人なんでしょうか。人に対して自らマイナスの印象を与えているだけです。あまりお気になさらないように。

ユーザーID:6882267797
意地悪だよねー
そう
2019年7月24日 2:39

それは悪いママ友ですねー。
不幸だし、バチも当たるので、離れておくほうが良いかな。

愛の手を差し伸べても、無駄かも〜。でもそれが趣味なら止めない。


主さんはハッピーオーラが強すぎで引き付けちゃうのよ。


大きな声で、「毒舌〜!でもおかげさまで痩せたので許すー」とか言ってみても良いし、
イラっときたら冷たくしても誰も責めないと思うし、相手も反省するかも。


悪いママ友の言う通り、理由も無く美人になってたら、スゴイことよ。どうしたんだろうね、主さん。

ユーザーID:9611249563
普通に意地悪
それは
2019年7月24日 2:58

褒めてません。
それは普通に意地悪な人だと思います。

褒めたくて褒めてるんじゃなくて、
貶したくて褒めてるんだと思いますよ。
そういう人いますから。

でも私ならニコニコしながら、
「あら〜私、同じ事あなたにも思ってた」って言い返します。
逐一言い返します。
あくまでニコニコと。
でないといじめが続くので。

ユーザーID:1384624158
私が思うには
微笑み返し
2019年7月24日 4:27

負けたくない。自分が一番。
持ち上げて落とす、その時のあなたの表情を見るのが楽しい。

元々、誰にでも意地悪なのかな。
それとも貴女にだけ意地悪なのかな。

また言われたら、「あなたもね」「あなたほどじゃないけどね」とにっこり微笑んでお返ししましょうよ。
言い返せたら問題ないけど、普通の人(常識のある人)はママ友さんのようなことは言いませんから、とぴ主さんは免疫ができてなくて当然ですね。
出来るだけ、そういう人は友達にならないほうが良いと思います。

何も言い返さない人だと馬鹿にしてるように思います。

ユーザーID:6044405992
そんなことがあっても、今でも付き合ってる主さん
kitten
2019年7月24日 6:30

そんなことが何度もあっても、今でもそのママ友と付き合ってる主さんの気持ちの方が、私には理解できない。

気に入らない奴の心理なんて考えたって、それで好きになれるわけじゃないんだし、時間の無駄

さっさと距離をとって、自分が好きになれそうな人のところに混ざった方が良いと思う

ユーザーID:3304499476
言ってみよう!携帯からの書き込み
流れ者おきゃん
2019年7月24日 7:03

ねぇ、一言多いよね。損するよ!
あ!私も一言多かった!ごめんね!

サラッと笑顔で?

私にはある習い事で、20ほど年上のマダムがいます。彼女も一言余計。見ようと思っていた映画を酷評。私が行ったレストランを、たいしたことなかった。などなど数知れず。

彼女は私を気に入ってくれてる様子なのですが。自分の娘やご主人の愚痴も酷く、家族こ事ですから、私がそうねー嫌な娘さんね!ムカつくご主人ね!とも、言えずストレスマックス。
というか、彼女の娘さんは聞いてると、彼女そっくり。性格が悪い…。

そんなある日、彼がランチしない?と誘って来たのです。
習い事以外ではもう、彼女の愚痴も会話も嫌だったので、いいや!人と話すと疲れるし!愚痴も聞いてるとマイナスのパワー背負って嫌なんだよね!と、サラッと言いました。彼女は呆気に取られていましたが、大人しく引き下がりました。
以来、私は彼女とは天気とか当たり障りない会話しかしません。愚痴や悪口、酷評が入りそうになったら、今日は調子悪いわーと、人の話を聞く余裕なしという態度です。

ちょっとジャンルは違いますが、トピさんは舐められてるのかもしれないです。私の場合、愚痴を言って良い人認定されました。
一度ガツンとサラッと言って、この人は舐めちゃいけないと認定してもらって下さい。

ユーザーID:3227685230
分かりますよ〜!携帯からの書き込み
リンダ
2019年7月24日 7:39

そんな言い方されたらスッキリしませんよね!
私も似たような経験有ります。同じ人ではなくて、複数の人から時期もバラバラな所が、貴女とは違いますが。

要するに、痩せたり綺麗になったりすると何か一言言いたいんですかね!そう言う人って。
同じ内容でも、言い方が優しい人もいます。洋服を褒めるにしても、黒とかモノトーンが好きな私は以前友達と会う時、珍しく華やかな花柄のワンピースを着て行きました。

友達は、リンダは色が白いんだから今日のような華やかな服、たくさん着ればいいと思ってたんだよ。前から暗い色ばかり着ていて、もったいないと思ってた。そう言ういい方されれば、
自然に、そうだな〜これから明るい色もっと着ようと思いますよね!

ユーザーID:6066338925
びっくりですね。
まりん
2019年7月24日 8:32

そんなひどいことを言う人がいるんですか。
余りに失礼ですね。

どういう心理か?
本当はけなしたいんだけど、それだけでは自分が嫌な人間に思われる。
ちょっと褒めておいて大きくけなそう。ということじゃないでしょうか。

次回そのようなことを言われたら、無言でびっくりした顔をして、
目を見開き、ありえないという表情で、相手をまじまじと見つめるんです。
そうすると、相手は恥ずかしくなって、少しは控えるでしょう。

それでも効果がないなら、日頃からその人の欠点などを探しておいて、
同じように言い返してやりましょう。
「あなたの今日の洋服素敵だね。いつも似合ってなかったけど今日はなかなかいいよ。」

こんな返しならいつでも使えそうですが、こんなんじゃ足りませんか?

ユーザーID:7151961903
わからなくていいのでは
ウクレレ
2019年7月24日 8:55

心の中が 黒くてドロドロしているのです。
そんなの 覗く前に
近づかないに 越したことないです。

ユーザーID:9051081046
ごめんなさい!
てんてん
2019年7月24日 9:44

思い返せば似たようなこと言ってます。
「ドス黒くてくすんでた」までは言ってませんが。

適当に口先だけで誉めてるわけではなくて、本当に誉めてるというのを強調したくて言っているのですが、言われたほうはそのように感じるのですね。
以降、気をつけます!

ユーザーID:7179137913
私がいつも不思議なのは
ふるふる
2019年7月24日 9:44

こういう相談の時、

>どういう心理だと思いますか?

という質問が出る事です。心理が分かった(気になった)からなんなの?という考え方なので。

相手に嫌なことを言わせないための振る舞い方とか、相手を避ける方法を質問するならとても理解出来るのですが、私には相手の心理を知ろうとする方の心理が分かりません。

心理がわかって納得できれば言われても気にならないということなのかしら。
私は相手の心理が分かっても、言われて嫌だという気持ちが変わるとは思えないので、性格悪い人だなぁ、相手が嫌な顔をすると喜びを感じる人なのね、と思ってそれなりの対処をするのみです。

ユーザーID:6102323243
要は「褒めてない」だけ
言語学者風情
2019年7月24日 9:49

「綺麗になったね」でも「前は汚かったね」・・という言い方ですね。

これ、国語的に言うと、

「良くなった」”でも”「悪かった」、、、この”でも”がポイント
なんです。

「でも」は言い換えたら「しかし」という逆説接続語なわけで、
これは何を意味するかというと、「”しかし”以下のセンテンスの強調」を
意味します。

「しかし」や「でも」の後ろの言葉をより強調したい、
話し手は「実はそこを一番言いたい」のですね。

これがね、「前は悪かったけど良くなったね」なら、
まあまあ褒め言葉で締めくくっているわけですけど、
逆の場合、「褒めているけど、やっぱりけなしたい」なわけですよ。

「前は汚かったけど今はすごく綺麗」と、
「すごく綺麗だけど前は汚かった」

この2文ってニュアンス違うでしょ?

要は「褒めていない」と同義なんですね。
話し手はやっぱり良くなかった時のことを(本音では)言いたいわけです。
トピ主さんが綺麗になったことを認めたくない、という深層心理が
あるんでしょうね。

ユーザーID:4845599167
 
現在位置は
です