意地悪な褒め方

レス40

フレメリー

ひと

ママ友で、褒めながらけなす人がいます。
例えば、
少し痩せた?前は物凄い太い脚だったよね!でもちょっと痩せたね! とか。
髪の毛綺麗になったね!前は髪の毛にコシもなくてヘナヘナだったけどね!とか。
肌綺麗になった?前はドス黒くてくすんでたよね!
とか。

いつもその場では何も言い返せなくて、家に帰ってきてから毎回モヤモヤします。

人を褒める時に必ずけなすような事を言う人って、どういう心理だと思いますか?

私は人を褒める時には、痩せたねー!
とか肌綺麗になったねー!とか褒める言葉のみを言うので、そのママ友の心理がわからなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいそうな人です。

誰かの親になっても、相手に対して敬意や思いやりや愛情を持って接する事のできない、品性にかけた人間。
    相手にしない。
    そのような人は、気がつけば一人になっているでしょう。もしくは同じような品性に欠ける者同士が残ることでしょう。

• 実は私も

つい余計な一言二言を添えてしまう事があります。
    後々 やり取りを聞いていた友人から注意され
    ハッとする事が…。
    悪気はないんです。
    言う側が単純で素直なだけだと、お考え願いたいです。

• うーん

そんな意地悪な発言をする人の心理なんて知ってどうします?
    マウント取りたいだけですよ。
    聞き流しましょう。
    そんな人、相手にするだけ時間の無駄です。
    言い返してもモヤモヤするだけです。
    気にしない気にしない。

• そうですね

それ、褒めてないよね。

私はそういう人に出会ったことがありませんが、相手がママ友だったら極力避ける方向にします。

相手の心理?
    たぶん本人は本気で褒めてるつもりだと思いますが。

主さんの褒め方も微妙だなと思いました。
    「痩せたねー!」→「前は太ってた」
    「肌綺麗になったねー!」→「前は綺麗じゃなかった」
    って言ってるのと同じに見える。

トピのママ友よりはマシだけど、主さんも本気で褒めてるつもりだよね?
    だから相手のママも、褒めてるつもりだと思うよ。

• 不思議な人ですね

とにかくどう変わったのか表現したいが、センスがないのか、あなたに意地悪したいのか…

どちらにせよ、残念な人ですよね。
    意地悪したい人だったら気にとめず、幸せそうなアピールすると良いと思います。恐らく、なんらかのストレスをあなたにぶつけたいのでしょう。
    そしたら、つまらなくなってやめると思います。

「ちょっと頑張っちゃったー!ありがとう!」
    「夫にも言われたのよー!」
    「少しいい化粧品をもらったんだー!」などどうでしょうか?

• 優位に立ちたいから

そりゃ、あなたの上に立ちたいからでしょう。

そのママ友はあなたのことが好きか嫌いかは分からないけど、よくは思っていないみたい。

人様に対して、失礼な態度を素で取る人って、結構いるんだよね。

あまり信用しないで、立ち話くらいにしておいたほうが良い相手です。

• 無意識に下に見ているのかな

心理ですか。うーん、、単に性格に問題ありなんだと思います。ひとを下に見ている。
    基本何を言うにも「〇〇(相手)のくせに」っていうのがあるんじゃないのかな気持ちの中に。

綺麗になったね、あなたのくせに、って。
    そうするとそういう言葉がつい出てくるのかなって想像しました。
    ひとを不快にさせますよね。

• 誉められたことがない人だと思う

こんにちは。そういう言い方しかできない人はおそらくその人もそういう言い方をされてきて今までの人生を生きてきたんだと思う。こちらには何の非もないので、可愛そうな人だと思うというのはどうてしょうか。

• それって

結局褒めてるとは言わないですよね。人を不愉快にさせるのだから。褒める形式をとっているけれど最終目的はちくっと意地悪を言いたいのかもしれません。

こんな事を始終言うなんて嫌味っぽい人なんでしょうか。人に対して自らマイナスの印象を与えているだけです。あまりお気になさらないように。

• 意地悪だよねー

それは悪いママ友ですねー。
    不幸だし、バチも当たるので、離れておくほうが良いかな。

愛の手を差し伸べても、無駄かも〜。でもそれが趣味なら止めない。

主さんはハッピーオーラが強すぎで引き付けちゃうのよ。

大きな声で、「毒舌〜!でもおかげさまで痩せたので許すー」とか言ってみても良いし、
    イラっときたら冷たくしても誰も責めないと思うし、相手も反省するかも。

悪いママ友の言う通り、理由も無く美人になってたら、スゴイことよ。どうしたんだろうね、主さん。

• 普通に意地悪

褒めてません。
    それは普通に意地悪な人だと思います。

褒めたくて褒めてるんじゃなくて、
    貶したくて褒めてるんだと思いますよ。
    そういう人いますから。

でも私ならニコニコしながら、
    「あら〜私、同じ事あなたにも思ってた」って言い返します。
    逐一言い返します。
    あくまでニコニコと。
    でないといじめが続くので。

• 私が思うには

負けたくない。自分が一番。
    持ち上げて落とす、その時のあなたの表情を見るのが楽しい。

元々、誰にでも意地悪なのかな。
    それとも貴女にだけ意地悪なのかな。

また言われたら、「あなたもね」「あなたほどじゃないけどね」とにっこり微笑んでお返ししましょうよ。
    言い返せたら問題ないけど、普通の人(常識のある人)はママ友さんのようなことは言いませんから、とぴ主さんは免疫ができてなくて当然ですね。
    出来るだけ、そういう人は友達にならないほうが良いと思います。

何も言い返さない人だと馬鹿にしてるように思います。

• そんなことがあっても、今でも付き合ってる主さん

そんなことが何度もあっても、今でもそのママ友と付き合ってる主さんの気持ちの方が、私には理解できない。

気に入らない奴の心理なんて考えたって、それで好きになれるわけじゃないんだし、時間の無駄

さっさと距離をとって、自分が好きになれそうな人のところに混ざった方が良いと思う

• 言ってみよう!

ねぇ、一言多いよね。損するよ!
    あ!私も一言多かった!ごめんね!

サラッと笑顔で?

私にはある習い事で、20ほど年上のマダムがいます。彼女も一言余計。見ようと思っていた映画を酷評。私が行ったレストランを、たいしたことなかった。などなど数知れず。

彼女は私を気に入ってくれてる様子なのですが。自分の娘やご主人の愚痴も酷く、家族こ事ですから、私がそうねー嫌な娘さんね!ムカつくご主人ね!とも、言えずストレスマックス。
    というか、彼女の娘さんは聞いてると、彼女そっくり。性格が悪い…。

そんなある日、彼がランチしない?と誘って来たのです。
    習い事以外ではもう、彼女の愚痴も会話も嫌だったので、いいや!人と話すと疲れるし!愚痴も聞いてるとマイナスのパワー背負って嫌なんだよね!と、サラッと言いました。彼女は呆気に取られていましたが、大人しく引き下がりました。
    以来、私は彼女とは天気とか当たり障りない会話しかしません。愚痴や悪口、酷評が入りそうになったら、今日は調子悪いわーと、人の話を聞く余裕なしという態度です。

ちょっとジャンルは違いますが、トピさんは舐められてるのかもしれないです。私の場合、愚痴を言って良い人認定されました。
    一度ガツンとサラッと言って、この人は舐めちゃいけないと認定してもらって下さい。

• 分かりますよ〜!

そんな言い方されたらスッキリしませんよね!
    私も似たような経験有ります。同じ人ではなくて、複数の人から時期もバラバラな所が、貴女とは違いますが。

要するに、痩せたり綺麗になったりすると何か一言言いたいんですかね!そう言う人って。
    同じ内容でも、言い方が優しい人もいます。洋服を褒めるにしても、黒とかモノトーンが好きな私は以前友達と会う時、珍しく華やかな花柄のワンピースを着て行きました。

友達は、リンダは色が白いんだから今日のような華やかな服、たくさん着ればいいと思ってたんだよ。前から暗い色ばかり着ていて、もったいないと思ってた。そう言ういい方されれば、
    自然に、そうだな〜これから明るい色もっと着ようと思いますよね!

• びっくりですね。

そんなひどいことを言う人がいるんですか。
    余りに失礼ですね。

どういう心理か?
    本当はけなしたいんだけど、それだけでは自分が嫌な人間に思われる。
    ちょっと褒めておいて大きくけなそう。ということじゃないでしょうか。

次回そのようなことを言われたら、無言でびっくりした顔をして、
    目を見開き、ありえないという表情で、相手をまじまじと見つめるんです。
    そうすると、相手は恥ずかしくなって、少しは控えるでしょう。

それでも効果がないなら、日頃からその人の欠点などを探しておいて、
    同じように言い返してやりましょう。
    「あなたの今日の洋服素敵だね。いつも似合ってなかったけど今日はなかなかいいよ。」

こんな返しならいつでも使えそうですが、こんなんじゃ足りませんか?

• わからなくていいのでは

心の中が 黒くてドロドロしているのです。
    そんなの 覗く前に
    近づかないに 越したことないです。

• ごめんなさい!

思い返せば似たようなこと言ってます。
    「ドス黒くてくすんでた」までは言ってませんが。

適当に口先だけで誉めてるわけではなくて、本当に誉めてるというのを強調したくて言っているのですが、言われたほうはそのように感じるのですね。
    以降、気をつけます!

• 私がいつも不思議なのは

こういう相談の時、

>どういう心理だと思いますか?

という質問が出る事です。心理が分かった(気になった)からなんなの?という考え方なので。

相手に嫌なことを言わせないための振る舞い方とか、相手を避ける方法を質問するならとても理解出来るのですが、私には相手の心理を知ろうとする方の心理が分かりません。

心理がわかって納得できれば言われても気にならないということなのかしら。
    私は相手の心理が分かっても、言われて嫌だという気持ちが変わるとは思えないので、性格悪い人だなぁ、相手が嫌な顔をすると喜びを感じる人なのね、と思ってそれなりの対処をするのみです。

• 要は「褒めてない」だけ

「綺麗になったね」でも「前は汚かったね」・・という言い方ですね。

これ、国語的に言うと、

「良くなった」”でも”「悪かった」、、、この”でも”がポイント
    なんです。

「でも」は言い換えたら「しかし」という逆説接続語なわけで、
    これは何を意味するかというと、「”しかし”以下のセンテンスの強調」を
    意味します。

「しかし」や「でも」の後ろの言葉をより強調したい、
    話し手は「実はそこを一番言いたい」のですね。

これがね、「前は悪かったけど良くなったね」なら、
    まあまあ褒め言葉で締めくくっているわけですけど、
    逆の場合、「褒めているけど、やっぱりけなしたい」なわけですよ。

「前は汚かったけど今はすごく綺麗」と、
    「すごく綺麗だけど前は汚かった」

この2文ってニュアンス違うでしょ?

要は「褒めていない」と同義なんですね。
    話し手はやっぱり良くなかった時のことを(本音では)言いたいわけです。
    トピ主さんが綺麗になったことを認めたくない、という深層心理が
    あるんでしょうね。

• そういう人

私はしないのにって、言い方を変えると価値観の押しつけのような考え方をしてしまうと辛くなります。

相手は今は綺麗なんだから言っても良いことだと考えているのかもしれません。

それに対して、どう反応するかは主さんのお考え次第だと思います。

• 簡単なことです

要は、その人は貶したいだけなのですが、貶しだけでは印象悪いから

褒めて貶しているだけなのです。

そういう人はどこにでもいますよ。

• 嫉妬?

褒めたいけど、素直に褒めるのが悔しいんじゃないでしょうか。
    相手の素敵さを肯定してしまうと自分の価値が下がってしまうように感じるのでは...。
    マイナスなこと付け加えるなら褒めなきゃ良いのにと思ってしまいますよね。
    でもただの負け惜しみ?だと思うので前半部分だけ有難く受け取れば良いと思います。

• 真理って・・

単純にそういう風に言う人って性格が悪いんですよ。

かつ、トピ主さんを下にみてる(なめてる)ので、こういう事を言ってトピ主の反応を楽しんでるどうしようもない人。

なので、心理もなにもないです。

相手にしちゃ、いけません。

「あはは、だよね〜」って気にしないように。

態度も出してはいけません。

心を強くもってください。

どんなに相手が年上でも、上司でも・・

• 嫉妬です

綺麗になった人に対する・・

私も薬の副作用で8キロほど太って、服用を辞めて5キロ痩せました。
    その時に「痩せた?ねえ痩せたよね?前は、ブクブクだったもんね」とか
    「痩せて人並みになったね」とか言われました。

他の人は、痩せたし薬飲まなくなった良かったねでした。

ブクブク発言の時に「大丈夫?顔プクプクで浮腫んでるよ。飲み過ぎたの?」と
    言い返したら絶句してましたよ。

とぴさんも今度何か言われたら準備しておいて「あら?日焼けした?ああ、くすんでるんだ」くらい
    パンチだしてみたらどうかな?

• 褒める?

いや、それは褒めてないでしょう。その方は考えて話す事の出来ない無神経な人なだけ。

この手のタイプは自分でも分かってます。嫌味や貶しを悪気なく言い表す事が上手なんですよ。

ご本人は天然とか悪気ないとか率直とか自身で思っているようですが、私から言わせてもらえば

社会性の低い良識や見識の乏しい人ですわ。

ついでに悪気がないなら何を言ってもいい等と勝手な価値観で世の中渡ってる残念な人です。

• 受け入れちゃあかん

そういうトゲを笑って流すからターゲットにされてしまうのですよ。トピ主さんみたいに言われやすい、いわゆる顔で笑って心で泣いてな人はサンドバッグにされるのです。

そこは怒るところです。流してはいけないのです。
    よく同じ土俵に乗るなんてと言う人がいますが、反撃しないと同じ嫌な思いをさせる別の人からもターゲットになり抜け出せません。

これは私の実体験です。大人しそうな見た目と言われますが、反撃できるようになったらそう言う事を言う人ががいなくなりました。
    あの人達は臭覚が鋭くターゲット選定を慎重にしているのです。

• それ、苛めでしょう

一応はじめに褒めるのは自分への免罪符
    いじられても、いちいち真に受けない大人の対応もいいけれど、
    モヤモヤするなら、一度一発自分で言った方がいい
    あなたが言い返さないので、自分が悪いことをしてる自覚がないのでしょう
    失礼な事平気で言うのね、って真顔でいってみたらどうですか

• 褒めてないですねそれ

褒めてないです。

言うならば、「まだ全然綺麗じゃないけど前よりはマシだよねー!」という言葉そのまんまです。
    「あなたにしては良いじゃない!」です。
    完全に見下してないと出てこない言葉なので、彼女はあなたより優れてると思ってるに違いありません。

スレンダー美人が、普通顔のぽっちゃり下ぶくれの女の子に対して「かわいい〜」って言ってて、素直に受け取れないのと同じです。
    悪意がないだけこっちの方がいいくらい。

嫌味で言い返したいところですが、向こうも負けじと対抗すると思うのでダメですね。
    いっそ遊んでみるとか?ぜんぶ否定してみるとか?「痩せたー?」「えっ毎日測ってるけど全然痩せてないよ」、「髪綺麗になったね!」「そう?最近痛み始めてきたんだよね!」「肌きれいになった?」「先週肌荒れがひどくて皮膚科に行ったばかりなんだけどねー」

完全に小馬鹿にしてますが、そのくらいトンチンカンな返答をしてるうちに、向こうから何も言わなくなればいいのになー。っていう期待。

でもほんとはこっちも嫌味言い返したいな〜。笑
    「その服かわいいですね!この間[激安な店]で見たのー!」
    「あなたの髪色いいわね。おととしくらいに流行った色だよね?最近みなくて〜」
    「髪型すてきね。最近の人みーんな同じ髪やってて後ろから見たら誰が誰だかわかんないんだよね!うけるー」
    とか。咄嗟に出るとも限らないから、いろいろネタを貯めて試してみるとかどうでしょう。

• それをマウンティングという

そのママ友が本当に言いたいのは現状へのほめ言葉ではなく、以前の状態へのけなし言葉。
    自分は足が細く、髪も肌もきれいなの、貴女より上なのよ、という上から目線の見下し発言です。
    言い方にモヤモヤするのは当たり前。親しくしない方が身のためです。

• それは多分

あなたのことが嫌いなんだと思います。
    でも体裁だけでも褒めないととなると、褒めながらけなすに至る訳です。

悪意や敵意が有るのを、ちょっと表現に入れてあなたを蔑んでるんですよ。

ママ友は友にあらず・・・ですね。

• 嫉妬かな

素直に褒めるのが悔しいんですかね。
    基本はスルーでいいと思います。

でも続くようなら
    「それって前は相当ひどかったってこと?? あははー素直に喜べないわー あなた褒め下手ねー」
    と笑顔でも言っちゃうのもアリかも。 

• あなたに褒められても・・・

『あなたに褒められるなんて私も落ちたもんだわ』って心の中で思う。

でもママ友なんですよね。この間係って子供を人質に取られてる様なもので、いつ自分の子の立場が悪くなるかわかんない。腹黒な私は「ちくしょー」と思いつつも黙ってます。そして彼女が自爆するのをねっちりじっとりと待ちます。

けれど転勤とかで二度と会わないで済むなら言い返しちゃうかも。

• ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    いろいろな考え方や捉え方がありますね。
    ママ友の真意は分かりませんが、意地悪な気持ちがあるんだろうなとは思います。
    ママ友付き合いは難しいですね。

• オウム返し

>どういう心理だと思いますか

陰で悪口を言うだけでは物足りない。
    本人に面と向かって悪口を言うのが快感。
    本人が驚きながらも、文句を言えないのを見て楽しむ。
    万が一、怒られたら「褒めてるのに〜素直じゃないね〜」ってさらにディスれる。

どっちにしろ、そのママ友はかなりひねくれて歪んだ人ですね。

もし私なら、相手の言葉をオウム返しにします。
    「ふーん、ものすごい太い、ふーん…」
    「ふーん、コシがなくてヘナヘナね、ふーん…」
    「ふーん、ドス黒い?くすんでる?ふーん…」
    と言って、相手をじっと見つめます。

何でもオウム返しで確認して、相手の挙動不審ぶりを楽しんでください。

本当は、そんな相手をする価値もない人ですけどね。
    あくまでも反撃したかったら、という話で。

• 仕返しされてませんか?

百歩譲って…
    言われて嬉しいか否かは兎も角。
    「痩せてるね!」「肌が綺麗だね!」ならば、褒め言葉と受け取れますが。
    トピ主さんの褒め方?も、かなり微妙〜ですよ。

「最近、ダイエットに励んでいるんだ〜」や「コラーゲンを試しているんだ〜」など。
    以前にそんな話を聞いていたのなら、痩せたねー!肌綺麗になったねー!も
    褒め言葉と受け取りますけど。

また…
    若いから褒め言葉と思っているのでしょうが。
    痩せたねー!は、前後の経緯を知らないなら、滅多と口に出さない方が良いです。

心理ですか?
    その人の何かを褒めたことがありますか?
    ・知らず知らずのうちに相手を微妙〜な気持ちにさせていたから、仕返しされた。
    自分は何も言われてないけれど、日頃トピ主の物言いにカチンと来てたから言った。

・トピ主と居ると間が持たず、何か言わなきゃ!と焦り、いつもトンチンカンな事を口走っている。

・端から何も考えていない。

・ストレスの捌け口。喧嘩を売っている。揉めたら揉めたで良いや〜と言いたい事を言う主義である。

・本音を言うのは相手に心を開いている証拠。
    親しみの表れ〜♪と思っている。

• メモを取ってその場で検証

文字にして二人で検証して見ては(笑)
    おそらく相手は嫌がると思いますが(笑)

だって聞き流すだけで証拠も残らない状況なら
    本来なら言いたい放題。
    でも暈す為に褒め言葉を混ぜて置けば
    万が一、怒られた時に保身の言い訳も成り立たせようとしてるからです。

文字にして侮辱している部分を指して「ここが気になるなあ・・・」
    と、相手を責める気持ちで仕返ししちゃおう。

「褒めてるじゃない!」って言い訳しても
    「でもここの部分は、褒めてないよね・・・(文章添削する仕事姿勢のように)残るなあ、褒めるならここは要らないよね?」と言い返します。

なんでメモなんて取るの?って聞かれても○○さんの発言って飴鞭が特徴的だからツボれるものはメモリーにしたい趣味。
    とでも言い訳しておきましょう。

人にも寄りますけど、私は以前こういう行動を取ったら嫌がられて何も言われなくなりました。

こんなことやってたらモヤったり腹立ったりもしなくなるのでは?
    メモることに生甲斐が生まれたりして。

• 嫉妬です

一言多い人の心理は、おおむね妬み。

私なら「悔しいんだろなー」と
    心の中で嘲笑っておきます。

そして、ますます自分に磨きをかけます。

• その場で

家でモヤモヤするなら、その場で「あら〜失礼ね〜」って即答できない人の心理の方が理解できません。
    ズケズケ言う人に、心理なんかないですよ。
    ただ、ズケズケとした正直な人、というだけで。

• すでに連絡先を交換してしまったママ友

ちょっと苦手なママ友と交流しなければならなくなったら、会うのは全力で減らします。
    そのかわり、会えなくて残念と連絡します。
    返信がきたら、まず返信に感謝の言葉、次は会えたら嬉しい等々、アピールします。あえて。
    私の場合、好きな友人にも同じことしますが、心が違います。
    久しぶりに会うことになると、こちらは嬉しいアピールしますので、相手の嫌なところ、トピ主さんの相手なら嫌味は少し引っ込む気がします。
    お試しあれ!

もう1つ試してもらいたいのがあります。
    嫌味の後の褒めの部分を強調して喜ぶこと、反芻するように帰り際にも、あんな風に言ってくれてありがとう、自信がもてたわって感じに。
    嫌味であろうがなかろうが、褒められた部分を喜ぶ。
    そうすると、前は良かったのに今はって言い出したら面白くないですか、相手を翻弄してますよ。
    その場合は、そうだったんだ、自分では気がつかないから、助かったわ、嬉しい、ありがとう。
    どうしてそんなに気がづくのかな羨ましいなんて言ったら、そのうちアドバイスしだしますよ。

私は誉め殺しで、薄い関係の女性とのトラブルは回避してます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧