私の家族

レス38
トピ主のみ9

さくら

ひと

私は、訳あって、姉、甥っ子、姪っ子のいる家に居候をしている身なんですけど、昨日、姉と子供達の友だちだと言う男の人が、遊びに来たときの事なんですが、私はいつものように、トイレに行きたくて、トイレに行った時に鍵を掛け忘れてしまって、その時甥っ子がトイレに行きたくて、トイレのドアをガラッと開けてしまったんです。

その時は私も鍵を掛け忘れてしまって、ものすごく申し訳ない気持ちになったので、ごめんねと言いに行った時に甥っ子は、ふざけんなよ死ねよって言われました。でも、さらに私は甥っ子にごめんねって謝ろうとしたんですけど、気持ち悪いこっち来ないでと言われました。何でって聞くと気持ち悪いからだよ。と追い討ちを掛けるように言われました。

なので、甥っ子が持ってるケータイにごめんねと送りました。そしたら、会話が聞こえてきたんですが、姉と一緒になってどうしたら許してくれるかってびっくりしたんだもんな許せるわけないよなという会話が聞こえてきました。

そして次の日に姪っ子がトイレに入って居たときに、ちゃんと鍵を掛けたって聞いてて、ここまでは別に普通に聞いていたんですが、その後に、甥っ子と姉、というか人が来てるときに、鍵を掛けないって犯罪者だよな〜と言っていました。これって私が全て悪いんでしょうか?

でも、姉は子供達に謝ったら許してあげなと教えているから、そこは普通は姉は甥っ子に謝ってるんだから許してあげなと、諭すべきだと思うんです。私はその事でものすごく反省しています。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出て行ってもらいたい

出て行ってもらいたい
    と思われているのだと思います

だからほんの些細なことでも気に入らない

そこは人の家なのです。
    私が悪いのですか?
    なんて言ってる場合ではないのです

• あまり良く思われていない

どういう理由で居候されているのか分かりませんが、お姉さんの家族にトピ主さんがあまり良く思われていないのでしょうね。

普段からそうなのでしょうか?

大体トイレの鍵をかけ忘れただけで「ざけんなよ死ねよ」なんて言葉は出ません。
    そんな言葉が普通に出るって事自体ビックリです。

ワケあってとありますが、一日も早くお姉さんの家を出た方がよろしいのではないでしょうか。

• 本当に申し訳ないなら、許されないことも受け入れるでしょ。

居候しているんだから、気を使わないと。

相手は見せられた被害者ですよ。

主さんが居候させている側でだいぶ齢の離れた男性のトイレシーン見せられて平気ですか?故意じゃないとかは関係無く。

トラウマになるレベルですよ。
    親でも子供でも嫌だもん、親戚とか最悪。

早く出て行けるように頑張って、いつか許されるときが来るかも。

確信犯じゃないっていう証明になるような行動はそれしかないと思う。

• 困った話だね

お姉さんの子育てがなってないと思いますね。
    それとあなたも居候だからなんでしょうかしたてに出過ぎ。

トイレのカギをうっかりかけ忘れることなんて誰だってありますよ。
    恥ずかしいですけどそこまで重く考えることでもない。
    その甥っ子さん、心配ですね。そんな性格じゃあ学校でも問題起こしていないでしょうか。
    いや、学校でいい子ちゃんにしていて家で自分より弱いものを攻撃して発散しているんでしょうか。

ふざけんなよ死ねよ気持ち悪い?
    もうこんな言葉を吐いた時点で叱りつけてよかったと思いますよ、叔母として。
    でもね、、それができない性格、そして彼らとの関係性ならなんとかしてその「居候」をやめるよう頑張ったほうがいいかも。離れないと。

あなたはそこまで悪くない。
    お姉さん親子が恐ろしいです。

• みなさんの年齢層…

さくらさんや甥っ子共々いくつくらいなのでしょうか…
    それによっても少し変わってくるかとも思うのですが、。

• 姉家族の家に

居候している身なのだからトイレに入る時くらい鍵をかけるべきですよ。甥っこさんだって嫌でしょうに。

>姉と子供達の友だちだと言う男の人が、遊びに来たときの事なんですが

結局この「男の人」は何もこのトピには何も関係がないですよね。そしてやたら句点だらけのダラダラした文章で非常にわかりにくいです。百歩譲って、普通の会話調として読んでももっと要約してと思ってしまいました。

• 下手に出すぎ

そもそも謝るとかなんで?

家でのトイレですから鍵掛けなくったって別にいいし
    間違ってあけられちゃってって、良くあることだよね。

笑って済まないの? って思いました。

小さな子(それも男の子)にそこまで下手にでると、そのお子さんにも悪影響だと思います。口も素行も悪すぎです。

あなたも、諭すべきだと思うんですとか思うんだったら、 ごめんねとか下手に出ていないで、堂々としていましょう。

• 気にしないで!

理想としては、「ごめんね」と謝っているのですから、「いいよ、こちらこそごめんね。カギ、かけ忘れないでね。」となるといいのですが・・・
    嫌な思いをされましたね。

甥御さんの年齢がわからないのですが、
    照れ隠しがあったのかもしれません。
    母親であるお姉さんも、我が子が困る様子を見て、
    原因を作ったトピ主に苛々したのでは?

トピ主は、日頃から肩身の狭い思いをされていませんか?
    立場の弱さのようなものを感じました。

いずれにしても、意地悪な人は何をしても悪く捉えます。
    トピ主はあまり気にしないようにされない方がいいです。

• 悪いのは誰?

鍵をかけ忘れた主さんのうっかりミス。
    血縁とは言え、特に異性がいる時にはかけ忘れはいけません。
    しかし、トイレに入る時にノックしなかった甥御さんはどうなんでしょうね。
    一人暮らしじゃないんだから、ノックするのは当たり前。
    私はこっちの方がマナー違反だと思いますよ。
    それに許すとか許さないとか何ですかね。
    随分しつこい親子。
    こんなことは水に流すのが当たり前。
    嫌な雰囲気ですね。

• たぶん…

トピ主さんは甥っ子達にとって、家族じゃなくて、居候なんですよ…

• いやー

トイレに入るときに 鍵かけるの 忘れますか?色々とうっかりが多いのでは…?甥っ子は何歳か解りませんし トピ主様の居候の理由がわかりませんし…。ただ飯ですか?生活費は折半なら強く出れるだろうし 忘れたものは仕方ないだろうと…。ただお客様が居たのだから もしかしたら お客様が開けたかもしれませんね。うっかりは 直した方が良いですね。

• 居候を歓迎されてない

居候の身って事ですが、恐らくお姉さんにウチに来なよ!って言われた訳じゃなく、トピ主がお願いして、お姉さん達は渋々居候を許してくれたのでは?

トイレの鍵云々はまぁキッカケにすぎなくて、トピ主がいる事が、お姉さんも姪っ子も甥っ子も迷惑で嫌なんじゃないんですか?

正直鍵かけ忘れただけで、そこまで言われるって普通は無いと思います。

どんな事情か知りませんが、なるべく早くお姉さん宅から出る事を実行した方がいいと思います。

• 家族じゃないから

甥や姪はあなたの家族ではありません

許す許さないの問題じゃないのです
    あなたと一緒に住みたくないのでしょう

あなたは居候で、いつまでも居候していてもらいたくないから
    本当は大したことではないけれど
    許さないという態度で、さっさとあなたが出ていくように仕向けているだけです
    お姉さまも迷惑で、子供が嫌がっているのが分かっているのですよ、だから何も言わないのだと思います

許してくれない甥が悪い
    お姉さまのしつけが悪いといってもらいたいのかもしれませんが

相手もとぴ主さんに対しの嫌がらせであることは自覚しての
    行動ですから、どうにもなりません

>これって私が全て悪いんでしょうか?
    とありますけど、カギをかけ忘れたことじゃなくて

居候という
    その家でのあなたの存在そのものが悪いのですよ

• 居候の身で、遠慮なさすぎなのが嫌がられてるのでは

甥姪がいくつか分かりませんけど、本来家族で暮らしてたところにトピ主さんが割り込んで居候してるんですよね?

であれば、きちんと線引きは必要だし、「私も血縁者だから家族の一員」と考えるのは間違いです。
    自宅と思って我が物顔でくつろいで、トイレに鍵もかけない等あり得ません。

大体、他人のトイレ姿なんて「見たくもないもの」ですよ。
    そりゃ、子供だったら「気持ち悪い」くらい言います。
    まして、来客中なのに鍵を掛けずにトイレに入るって、遠慮も警戒心も何もなさすぎでしょう。

>その後に、甥っ子と姉、というか人が来てるときに、鍵を掛けないって犯罪者だよな〜と言っていました。

そりゃそうですよ。
    わざと見せようとしたなら痴女ですから。
    言われても仕方ないと思います。

• 甥っ子ちゃんは女性にモテないよ

そんなに許してもらえないような罪ですかね?
    家族ならごめんね、済む事ではないの?

私も一度電車の中で鍵をかけ忘れて、年配の女性に驚かれました。
    その女性は『ごめんなさい!』と謝ってすぐに閉めてくれて
    私が出てくるのを待って『ごめんなさい、でも大丈夫よ。
    すぐに閉めたから何も見えていなかったからね』と。
    私が恥ずかしい思いをしていないか気遣ってくれたのです。

私の感覚では鍵を掛けていない人が圧倒的に悪いが
    妙年の女性の場合は裸の一部を見られる事態なのだから
    『見ちゃってごめんね』という心遣いをしてもらえるものではないかな。

だから許せるとか許せないとかと言う問題ではなく
    人の気持ちを考える教育をして行かないと女性にモテない男性に
    甥っ子ちゃんはなってしまいそうだなと思いました。

だって同級の女の子がトイレで鍵をかけ忘れて覗いてしまっても
    『犯罪だ、許せない』と罵る訳でしょ?あり得ない。
    女子から総スカン喰らうよ…。

• 分かりづらい・・・

要するに鍵をかけずに用を足している時に甥にドアを開けられてしまったと

来客時の様なのでもしそれを空けたのがお客さんだったら大変ですよね?
    「犯罪者」は確かにいい過ぎですけど
    自分以外の誰かが家に居る時はカギをかけるものでは?

おいくつかは知りませんが甥御さん達がお年頃なら余計に気を遣うべきです。
    幾ら身内とはいえ他人の排泄シーンなんて見たくないですよ

姉も謝っているんだからと諭すべきだって
    そんな発言本当に反省してたら出てきませんよ。

トピ主ってその場では反省するけどしばらくするとまた同じ失敗をする人なのではないですか?
    だから周囲のだれも味方しないのではないでしょうか?

• わかりにくい

人に理解してもらいたいなら、もうちょっと読みやすく書けませんか?
    改行くらいしてくれないと、とても読みにくい=理解されないですよ。
    最初に出てくる男の人は、この話に関係ないし。

なんとか読みましたが、とにかく鍵をかけ忘れたことは反省しましょう。
    それが全ての始まりなんだから。

あとは、早くその家を出て自立すること。
    家族以外の人と同居するのは、甥や姪にとってストレスになっていると思います。
    だから、いつまでもそんなことで揉めるんですよ。

トピ主は自分が許されないことばかり気にしているけど、
    他の人の気持ちをもう少し考えた方がいいと思います。
    姉の子育てに口出し出来る立場でもないでしょう。

お姉さん、シングルなのかな?
    仲良しの男性がいて、子どもも懐いているんですよね。
    トピ主がそこにいたら、お付き合いも進まないのでは?

• 文章が読み辛い

一つの文が長すぎる・改行がない・会話に「」を付けないのでものすごく読み辛いです。
    もう少し読みやすい文章は書けないのでしょうか。
    文章が全然頭に入ってこないです。

言いたいことは↓の内容でよろしいですか?

トピ主は姉家族(姉・姉息子・姉娘)の家に居候中。
    姉家族の友人(男)が来ている時に、姉息子がトピ主の入っているトイレを開けてしまった。
    来客中にトイレの鍵をかけないことについて姉息子は激怒。
    誤っても許してもらえない。
    姉も姉息子に同意の様子。
    そんなに怒ること?

上記の解釈で合っていると仮定してレスします。

登場人物の年齢はおいくつくらいですか?
    年齢にもよるのでしょうが、思春期頃でしたら恥ずかしくてしょうがないのかも。
    まだ精神的に幼いので、自分のしたことは悪いとは思っている、でも素直に謝れず逆ギレって感じでしょうか。

• 年齢やお姉さんがシングルかわからないけど

家で歓迎された存在じゃないだろうとは想像できます。あなたを受け入れるので、誰かの部屋を空けたのかもしれないし、普段から鍵かけないこと多いのかもしれない。お風呂なども同じ。
    ましてや異性の友人が来ているのに、鍵もかけずってすごくルーズだと思う。
    開けたのがその人だったら?文章からその人は大人と思われますが、あなたに何か他意があります?
    私も気持ち悪いと思います。お姉さんも不快だったでしょう。お姉さんにもきちんと謝りましたか?
    逆にあなたがそういう来訪を疎んじているのかも分かりませんが、迷惑かけている自覚ぐらい持ちましょう。そこはあなたの家ではないです。そこまで関係性悪くて、なおそういう言葉や居座る気持ちが理解できない。

• 居候ですよね

甥っ子さんたちを責めてるレスもありますが、私はトピ主さんが悪いと思います。謝ってるんだから許すように姉がするべきって何ですか。だってお客様がきてて、もしその人があけてたらもっと困ったことになってるはずでしょ。

そもそも自宅じゃないんだから鍵はかけて当然です、私も自宅で1人だと鍵かけないけど、家族がいたらかけますよ。私の家族ってタイトルもへん。

• 全く年齢が書いて無いのですが

貴方という居候が甥っ子さんには受け入れられていないという事ですね。

訳あっての居候、家賃は?
    兄親子にメリットはありますか?

家賃や光熱費、家事などメリットが無いのに我慢しているなら貴方への風当たりも今後大きくなるでしょう。
    大変とは思いますが、それが居候すると言うことです。

出て行きましょう。

• ここまでの言葉使いをする程騒ぎ立てる出来事では無い

どういうシュチュエーションであれこういう言葉使いが出る環境はレベルが低いです
    子供がこういう言葉使いをしている所を親が見て咎めないのは親のレベルも低い

異性のそういうシーンを見ての照れ隠しでの冗談だとしても「死ね」「犯罪者」という言葉のチョイスは度を越しています
    貴方の年齢が書かれていないけれど件の甥っ子が個人の携帯を持てるくらいの年齢ですからそれ相応の年齢では?
    でもトピ文を読んでいて稚拙な印象を受けます
    そこも甥っ子達にこういう言葉使いをさせる要因もあるのかな。

要は普段人が謝罪をしたら寛容な心で許すべきとお姉さんは子供達に教えているのに
    「謝罪をして、それも反省をしている人(家族)にそういう言葉遣い、対応は如何なものでしょうか?」
    「ここまで言われなければいけないそれほどの事をしてしまったのでしょうか?」とも貴方は言いたいのだと思います

それはお姉さん、甥っ子さん、姪っ子さんの対応は良くないと思います
    トイレの鍵の締め忘れをした貴方に非が有ります。
    でもお客様や、自分以外の他人が家に居る時はドアをノックするべきだと私が親なら子供にも注意します

貴方がお姉さん宅に居候(生活費を入れてますか?)しなければいけなくなった経緯が書いていませんが
    お姉さん一家にしてみたら貴方との同居に不満が有るのかもしれません

早く独り立ち出来る様に頑張って下さい
    応援してます

• ・・・

双方ショックな出来事だったと思いますが、反抗期なのか甥っ子の暴言がひどい。
    血縁者のセクハラまがいの出来事に遭遇し、嫌悪感が半端なかったんだと思います。

今回のケースでいたたまれなかったのは、トピ主さんのほうだと思うんですけどね。
    もしかしたらトピ主との同居生活で、甥っ子さんたちが我慢を強いられ、ストレスを抱えているのかも。

気になったのは、嫌がって距離を取ろうとする相手を、執拗に追いかけて謝罪しようとするトピ主と甥っ子との間に温度差を感じました。
    今回のことに限らず、トピ主さんは他でいろいろ誤解されたりするケースが結構ありませんか?

そもそもなぜ姉家族と同居しているのかわかりませんが、居候をお願いしている身なら、姉の子育てにいちいち反応せず、今回の事件の話を蒸し返すのはやめたほうがいいと思います。
    余計なストレスで今以上にギクシャクした居候生活になりかねないと思うので。

• 失敗しちゃいましたね

でも他人がいる状態ではノックするのもマナーだとは思います。
    どっちもどっちかな。

• 私もそう思います。

まず、皆さんが気にしている生活費の事ですが、ちゃんと払ってます。

居候をしている理由ですが、震災のせいで家に帰っても水が出なくなってしまって姉の家に居候をしているわけです。

姉、甥っ子、姪っ子の年齢ですが、姉は35〜6だったとおもいます。甥っ子は小学校6年生です。姪っ子は中学3年生です。

トイレのドアを姪っ子が開けてしまった。場合はちゃんと謝ったら許してくれていたと思います。

• 解りづらくてごめんなさい。

ここに投稿をするのは初めてなので、解りづらく書いてしまって、ごめんなさい。

それと、本当に反省をしています。それからはきちんと鍵を掛けるようにして気を付けています。

• 最初に書き忘れてしまったので、もう一度レスします。

皆さん色々なレスありがとうございます。

私だけが悪いみたいに書いている人もいますけど、ただ私はいろんな人の率直な意見が聞きたかっただけです。皆さんはどういう風に思うのかを聞きたくて投稿しました。もちろん、私だけが悪いのかどうかも知りたかったのもあります。おかげで色々な話が聞けて、勉強になりました。ありがとうございます。

• 都市伝説さんへ

遠慮無さすぎなのは、姉も同じです。

震災の前は、まだ祖母の家に姉と母と甥っ子と姪っ子と一緒に居候をしていたんですが、自分の物を入れるために姉が祖母と母の大事にしていたものを勝手に捨ててしまったんです。

それと、私はこれでも、姉と甥っ子と姪っ子に気を使っています。なので、別に遠慮していないわけではありませんよ。

• 追伸

わざと見せようとしたわけではありません。

• レスします

トイレの事じゃなく、
    出て行ってもらいたいと思われてると思います。
    どんな訳かはわからないですが、トピ主さんに出て行ってもらって家族だけで過ごしたいと思われてるんだと思います。

出て行けないんでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧