現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家への泊まり 携帯からの書き込み

しょわじ
2019年7月23日 22:42

はじめまして。
私は二世帯で夫と息子、夫の父母と暮らしています。

夫には妹がいますが、結婚し子供が産まれました。
妹夫婦は2時間ほど離れた隣県に住んでいますが、子供を連れて度々泊まりに来ます。

私の実家はあまり父は義実家には泊まりませんでしたが、月1くらいでくるのは普通なのですか?
私は義理の家族に気を使うので泊まりとか嫌だなって思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

ユーザーID:5688679430  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
環境次第です。
最強の嫁
2019年7月24日 10:20

嫁として夫実家に宿泊したことはありません。

夫実家、義両親のみの生活で客間や客用布団がない家です。
夫の兄弟たちももちろん宿泊しませんし出来ません。

親の家があり宿泊できる部屋があるのなら実家に泊まるはありでしょう。
問題は2世帯住宅の名義ですね、夫の物なら義妹さんは義親が亡くなるまで泊りに来るでしょう。

その後は夫だけの家に。
もしも義親名義の2世帯住宅なら、相続上揉める可能性があります。

ユーザーID:4827354044
来ないでほしいの?
還暦過ぎの専業主婦
2019年7月24日 10:36

私は実家にはしょっちゅう行っていましたね。
もっとも、両親二人だけの世帯で、兄は他県に住んでいましたから。
転勤で飛行機の距離になった時には、夏に二週間くらいは滞在(母子のみ)しました。

夫実家は弟が同居でしたが、車で二時間くらいのところに住んでいた時は
盆暮れ正月、GWは必ず、ほかにも連休があれば孫を見せに泊まりで行っていました。
飛行機の距離になったら、年に一回で5〜7日くらいで・・・

>私は義理の家族に気を使うので泊まりとか嫌だなって思うのですが

トピ主さんは同居だから、義理の家族に気を使っての宿泊訪問はないですよね?
其れって、義妹さんに義理の家族であるとぴ主さんにもう少し気を使って
頻繁には来るな、という事なのでしょうか?

その家は誰の家なのか、
義妹さんが来た時の光熱費等もトピ主家で負担しているとか
完全同居で風呂共有とかで、トピ主さんが落ち着かないとかなのかな?
それとも、義妹さんのご主人の事を心配しているのかな?
嫁実家に行くのが嬉しいご主人は少なからずいますよ・

トピ主さんが嫌なのなら
義妹さんが来るとき、二回に一回くらいは貴方も実家に逃げたらどうでしょう?
或いはご主人からひと言いてもらうとか
義妹後夫を慮っての事なら、義妹家族の問題なので心配無用でしょう

ユーザーID:7071826871
ズバリ言えばいいのに
kudou
2019年7月24日 10:58

要は、夫の妹が二世帯同居の実家、トピ主さんも居てなにかと、わずらわしい。
これって、あり なんですか。招かれざる客 なんですけれど。

なんでしょ。
そこが、トピ主さんと夫の両親や夫の妹との 関わり合いがわかる、分岐点です。
普段の夫両親との同居で精いっぱい、はっきり言えば

我慢もあり、快適でもないけれど、なんとか過ごしていて

そこへ、夫の妹が実家名目で、月1で帰宅。無視できず、まぁ〜夫両親は歓迎でしょう。

なんで(トピ主さん)、気遣いやら(イヤな顔)お世話やら、負担が増えるのに
帰って来るのよ〜。

尋ねるのではなく、合い憐れむ人 この指止まれではないですか。

妹さんにすれば、両親に孫見せに来ています。月1いいじゃありませんか。
友人は、夫の妹 すぐ近くなので週1で夕飯とお風呂使用で帰宅です。

友人、大変だけど、夫もわかっているし、なにより夫両親が喜んでいることがうれしい そうです。頭が下がります。

わが家も似ています。1番は、夫が妻の気持ち、わかってもらえばいい。

欲しいもの、旅行・・・無理なく叶えてもらっています。

ユーザーID:6358700989
一人でも
楽なん
2019年7月24日 11:22

機会があれば、一人でも妻の実家に泊まりに行きますよ。結婚した以上、妻の両親も私の両親と同じくらい大切な家族ですし。こちらが気を使いすぎると、相手も全く同じように思ってしまって良い関係が築けません。ちなみに義弟のお嫁さんも一人でも、妻の両親のところへ泊まりに来るそうです。

ユーザーID:8026532620
嫌だけど仕方がない
tarako
2019年7月24日 11:40

私は夫実家で姑と同居しています。

来ますよ。義弟が。
ファミリーがいた時は4人でしたが、離婚したので今は1人です。

来る時は、夫の携帯に連絡が入るようです。
私には「(義弟が)〇日に来る」という決定事項が伝えられるだけです。
うちの予定という配慮はありません。

姑とは普通の一軒家での同居で、家事負担は私です。
義弟(車で3〜4時間の距離)が帰省すると聞くと、毎回到着時間が分からないので、昼食が要るのか要らないのかでモヤモヤが始まります。
夫も知らないと言うので。。

義弟が単身帰省になってから、部屋の準備等は姑の役目です。
姑の息子の帰省のために姑自身の散らかしたものを片付けるのですから、当然だと思っています。

私はほぼ食事だけの負担ですが、義弟が自宅に戻っていくとドッと疲れを感じます。

ユーザーID:7996717850
自分の実家だし
ワーママ
2019年7月24日 11:50

義両親にとっては孫だし
自分の実家だし、何がわるい?

という感じです

義両親としては、従兄通し仲良くしてほしとか
どちらの孫も含めて一緒にいられて幸せ
としか、考えてません

嫁としては小姑が来たらわずらわしいのも普通です

月に一度、泊まりに来て
トピ主に迷惑かかっていないなら
許容範囲だと思います

いるだけで、嫌と言われても
同居なら仕方ない範囲だと思います

それが毎回長期間とか
家事どころか経済負担までかかるとか
嫁の悪口が丸聞こえとか
その家がトピ主名義なら
非常識だろうと思います

基本的には、同居しないに越したことないと思います

ユーザーID:3201974586
泊まりますよ
嫁です
2019年7月24日 15:11

義実家まで車で3時間です。孫が産まれてから月に1度は行って泊まっていきます。
義両親は80代なので自分達では来られないので私たちが行きます。
孫を見せるためです。
高齢なので出来るだけ孫に会わせたいし孫がまだベタベタなうちに一緒にいてもらいたいです。
ただ私も働いているので週末が潰れるのがキツイのが本音ですね。
トピ主さんのところも孫を見せると喜ぶのでは?
妹さんもトピ主さんに多少気は使っていると思いますよ。

ユーザーID:1942749872
普通とは
義母は長男教
2019年7月24日 15:25

これって普通ですかという文面
やはり人によると思います

少なくともトピ主には普通には思えないけど
それ以外の義家族にはとくにおかしいと思っていないのでしょう

まあ、世間一般的にはどう思われているのかもさまざまでしょうね〜〜
多分、月1は多いという意見が多そうですがね

台所を別にして夫親と同居です
義姉(夫の姉)が車で1時間ぐらいの所にいますが
子供が小さい頃は毎月来てたし、
夏、冬休みは子供だけ1週間お泊りなんてのもありました
義親もちょこちょこ行ってたりもしましたから
まあ、良く来るなぁ〜という感じではありましたけど・・・

>私の実家はあまり父は義実家には泊まりませんでしたが

とは?トピ主の実父さんがトピ主実母の実家には泊まりで行かなかったということ?
同じ立場にあたる義妹さんのご主人が来るのが不思議ということ?

この辺は時代や年齢差もあると思います

それぞれのお歳がわからないので一概には言えませんが
それこそ、トピ主さんの親の時代には
男は嫁実家には正月とかお盆に行けばいいとかそんな考えだったのでは?
でも、今なら、嫁実家に夫婦で行くのもさほど変なことではないでしょうしね

実際私は40後半ですが、25年前結婚した時に
実家が遠方のためホームシックのようになり
その時に、主人が気休めですが
<行こうと思えば毎月でもいけるよ>と言ってくれた話を
義母にしたところ
「男がそんなにしょっちゅう嫁の実家に行ってたら笑われる」
「あなたはどれだけ行ってもいいけど〇〇(夫)は年1回行けば十分だ」
と言われました

まあ確かに義姉と子供は頻繁に来てたけど
ご主人は年1回とまでではないけど
一緒にきてたのは半分ぐらいだったかな

ちょっと続きます

ユーザーID:5130770895
続きです
義母は長男教
2019年7月24日 15:26

>私は義理の家族に気を使うので泊まりとか嫌だなって思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

はトピ主が義妹の立場で自身の実家に兄や弟家族が同居してたら
気を使うからとまりで行くのは嫌だなと思うのに、義妹さんは嫌じゃないのかなということ?

それとも義妹達に気を使うから泊まりで来られるのが嫌ということ?

後は
2世帯で暮らしているとありますが、
それは2世帯住宅で台所とか色々別なのでしょうか?
それとも全部同じ?

その辺でもお互いの感覚は違うと思います

私は台所を別にしているので
義母に、あの子達(義姉達)が来るの良く思ってないみたいだけど
ここは実家なんだし台所も違うからあなたに迷惑はかけていない
と言われました
(特に文句を言ったりしたわけじゃないですけどね)
まあ狭いので子供が騒げば五月蝿いし、お風呂は共同なので
まったく迷惑がかからない訳じゃないのでは?とは思いましたが・・・

まあこのトピで何をどうしたいのかいまいちわからないですけど
人それぞれとしかいえないですよね

ユーザーID:5130770895
義弟さんの月一ということですよね。
モケモケ
2019年7月24日 15:46

義妹とその子供が帰省してくることでは無く、その夫である義弟さんも一緒に月一でくっついてくるのが不思議ということですよね。

一般に子供が居る場合、孫の顔を見せるために夫の実家に帰る時は母親もついてくる事が多いけれど、妻の実家に帰るときは夫抜きのケースが多い様に思います。

まして2時間の距離ならわざわざ月一で泊まるのはかなり頻度が高いと感じます。

もしかしたら義弟さんは義実家に泊まるのにあまりストレスを感じないタイプかもしれません。
特に家事などをせず舅とぼんやりテレビを見てビールを飲んでやり過ごすので、そこまで気を遣わないのかも。何となく男同士ならしゃべらずに黙ってテレビを見ていても大丈夫そうだし。
(私なら姑とテレビを見ていても何かしゃべらなくてはというプレッシャーがあるので、家事をやっている方が楽ですけれど)

あるいは義妹さん(または義両親)が夫婦そろって顔を出すべきと強い意向を持ってるとか。
子供さんがまだ小さいので2時間の移動を義妹さん一人ではしんどいとか。


私も自分の実家に帰るときは夫が同行するのは年2回程度。それ以外の合間は一人で帰っていました。
うちの両親も父が母の実家に同行するのは盆暮れ程度でしたね。


私が義妹さんの立場で、子供を連れての移動に問題が無いのなら、夫は置いていった方が気が楽です。
だって自分の実家に夫が居たら私も夫も親も全員がそれなりに気を遣うじゃないですか。
年に一、二度は顔を出してほしいけれど、そこまでの頻度では同行してもらう必要は感じません。

月一は多いと思います。まして宿泊は。

ユーザーID:4002105465
無理せずに
くま
2019年7月24日 15:59

お子さんが小さいうちですよ。

 孫は可愛いだろうし、親の喜ぶ姿も見たいだろうし。

私なら、月一一泊ぐらいならぎりぎりOKかな?

 嫁の立場からすると月一でもしんどいですよね。当方長男嫁、小姑あり、です。今は別居です。

 今のところ実害はないようなので(孫差別とか)、様子を見たらどうでしょう、ただし、ご主人にはこちら側に立ってもらい、嫁第一、嫁に辛い思いをさせたら出ていくよう仕向けて行きたいところです。

ユーザーID:8138949728
 


現在位置は
です