オフショルって下品ですか?

レス74
トピ主のみ0

リサ

話題

オフショルダーのお洋服、くしゃっとしててとっても可愛いと思うのですが、おばあちゃんにこれは服なの?!とびっくりされてしまいました。みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 下品です

アラフィフの私から見ても、オフショルダーは下品に見えます。自分の部屋で、もしくはビーチとか、海外のリゾート地とかで着てくださいって思います。混んだバスや電車にあんな格好で乗って来られると、目のやり場に困ります。男性も困るだろうなぁ、いや、よろこぶのかしら?それで痴漢にあっても、自業自得だと思います。安っぽい女性に見えますし、露出することに抵抗がないのか、男性をナンパしたいのかと思います。二十歳を過ぎた娘がおりますが、暑いからといって、露出の多い格好で出歩くなと言ってます、危険ですから。あと、脇のあきすぎたノースリーブ、とか太ももの露出もダメですね。

• 世代感覚の違い

昔々、ミニスカートが流行り始めた時とか、ホットパンツなるものが流行ったときとか
    重ね着ルックや、シミチョロルック(笑)とか、ダメージジーンズとか・・・
    上の世代の保守的な人からは、眉を顰められたものです。

もっと上の昭和一桁の母は、サーキュラースカートなるものをその親に咎められたと言っていました。

私も、サルエルパンツをはいていた娘に、なんか変・・・と言ってしまったり
    オフショルダーやえり抜きシャツには違和感がありますが
    今はそういうのが流行っているのね〜くらいの感想です。

世代間格差というか、受け入れにくい人もいるというだけです。
    トピ主さんもおばあちゃんになったら、そういう感覚を理解するかもしれないですね。
    どの世代も少し上の世代に、今の若いものは・・・・と言われ続けているように・・・

• 世代

可愛いですよね。でもほら、世代が違うから。
    おばあちゃんの世代だとそんな肩をあらわに出して、、みたいな感覚があるんじゃない。
    おばあちゃんが若かった当時、暮らしていた地域では着ないデザインだっただけだと思います。

• 着こなしとTPOによる

……としか個人的には言えません。
    体型や肌の状態でも良し悪しは変わりますし、厳粛さや規律が重んじられ問われる場所などではもっての他。
    また、パーティードレスやセットアップなどは上品に見えますが、カジュアルで着こなすには難しいアイテムだと思います。
    柔らかくふんわりしたものが流行っているようですが、どうしても下に生地が集中するのでだらしなく見えます。
    垢抜けているはずの芸能人が着ているのを見ても「うーん」としか思えない。
    何かに服が引っ掛かってずり落ちたりしないか冷や冷やしますし、日焼けとか二の腕のゴム跡とか余計なお世話かも知れませんが気になります。

うん、私には一生ご縁の無いお洋服ですね。

• 上品ではないけど…

毎日上品な格好してるのもしんどいですし、普段着なら良いと思います。
    ただ、露出の多い服は軽くみられがちなことなど女性として多少念頭に置きつつ
    TPOに合わせておしゃれを楽しんだら良いと思いますよ。
    おばあちゃん世代にはなかったでしょうね 汗

• 来ていく場所は選ばないと…

可愛いし、下品じゃないと思うけど、
    どんな服でも来ていく場所は、ちゃんと選ばないとダメだと思う

offの時の服(気楽なオシャレ着)だから、
    おばあちゃんとか、おばさんとか、昔気質の人の前に行くときはやめた方がいいと思う
    学校とか仕事とかの時もダメ

彼氏とデートとか、女の子同士で気軽に買い物やお茶なんかだったら、ウケが良いんじゃない?

あと、今の季節は日焼けするから、外に行くなら肩に日焼け止め塗らないと、肩の皮膚って日光に慣れてないから
    あとで泣くほど痛くなっちゃうよ
    気をつけてね!

• そうですね

下品とまでは思いませんが、上品ではないですよね。

同年代にはかわいく見えるかもしれませんが、
    保護者目線としてはおばあちゃんと同意見です。

余談ですが、以前チューブトップをガバッと下げられた人を目撃しました。
    お気をつけて。

• TPOが問われる

かわいいとは思いますが、学校や職場に来ていく服じゃないなと思います。
    露出度の高い服は場面をえらびます。
    特に鎖骨から肩までガバっと開いてるタイプは高齢の方には下着にみえるでしょう。

お友達を遊びに行くときは全然いいんじゃないかな。

• 着ている人の年齢にもよるけど

文章から察するにお若い方と思います。
    でしたら、オフショルは若い子たちの間では流行ですしOKだと思います。

高校生の姪っ子も着てますし。
    親は渋い顔してますけど。

でも自分が好きだと思うファッションを身にまとうのに遠慮はいらないと思います。

ただ、年齢やその場にふさわしくないファッションはやめるべきですけどね。

• 下品と思う人もいる

トピ主さんは10代ですか?

イメージでは肩幅があって、背の高いスタイルの
    良い人が着ると格好いいと思います。

あまり年齢の若い方が(10代から20代にかけて等)
    着ると、生々しいというか「誰に見せたいの?」と
    思うことがあります。

なぜならオフショルダーって、裾をひっぱれば
    肌着1枚にされてしまう(ものが多い)服だから。
    大人がちょっと心配するのは、そこらへんかも。

どこに何しに来ていくのか、説明できないと年配の
    方には不評かもしれません。上から羽織るものを
    持参して行く(薄い夏のロングカーディガンとか)
    などしないと、冷房が寒かったり、危険に見えたり
    するかもしれないですね。

あと、肌が見えてしまうところはきちんとお手入れを
    した方が良いです。背中の毛穴が赤くぽつぽつしている
    オフショルダーの方が街を歩いていて、せっかく
    着ているのにもったいなかったです。

• 下品って言われたのですか?

品のある服ではないですよね。

• オフショルの中に着るものにもよる

かがんだら思い切り胸が見えそうな着こなしは、下品だと思います。
    中にキャミソールやタンクトップを着て、下着が見えないようにしてくださいね

何というか・・

こういうとあれですが

オフショルもブラトップ一枚も変わらないくらいのレベルです。

• 可愛い

可愛いと思います。

世代が違う人には理解され無いとは思いますが、それも順番で入れ替わりますから。
    自分がおばあちゃんになっても、若い子達相手にあからさまな自分の服のセンスの価値観押し付ける事はせずに、今はそれが流行ってるのねと大らかに対処出来るようになれば良いと思います。

• オフショルという言い方も含め

公の場とか、会社、学校等TPOが問われる場所で選ぶものではないですね。

ちなみに、小町は不特定多数の目に触れますので、「公の場」です。

友人と会う場所では、オフショルダーの服は何の問題もないと思います。

最近の日本人は中高年まで含めて、「自分の価値観」しか正しいと思わない人が本当に多いですが、やはりそれなりのクラスの人は、きちんとしています。

何歳の方かわかりませんが、トピタイトルを含めて、自身の行動が「良識ある人の苦笑いの対象になってる」ことに気づいたほうがいいのではないでしょうか。

• 姿勢

姿勢が悪いと、下品に見えると思います。
    うちの子もたまにオフショルダーのトップスやミニスカートを着ますが、バレエをらやっているので姿勢がいいしインナーとの相性とかもよくわかってるんですよね。
    だから、年配の人にも好評ですよ。
    トピ主さんも、姿勢から正して、颯爽と健康的にオフショル着ましょう!

• 上品ではない。

どちらかで言えば下品。
    理由は露出の多さと普段隠している部分をオープンにしているから。
    少なくとも上品ではない。

上品に着こなすことも出来るだろうけれど、オフショルダーという
    服は上品に見えなくてもそのような着こなしが正しい着方だと思う。

極端に言えば上品なギャル服というものはおかしいし、カジュアルな
    礼服というものもおかしい、というのと同じではないでしょうか。

• 下品です

胸のボタンをブラが見えるところまで外しているのが恥ずかしいと思うなら、オフショルダーも同じように恥ずかしいです。一般庶民にオシャレとして流行らせる前は、男を誘惑するお仕事の時にしかしない恰好だったのを知ってますからね。

現在でも、よほどオシャレな女性というオーラを発揮していない限り、だらしなく垂れた服に見えます。ジーンズを腰履きにするのとか、時々わざとだらしなくした着方が流行りますが、それがオシャレに見えるのは、服以外はだらしなく見えない場合だけ。体型や姿勢、表情などがゆるんでいると、下品にしか見えません。

• 上品ではない

アラフィフに差し掛かったおばさんとしては、まぁ下品な部類ではありますが
    着る人が良いなら良いんじゃないでしょうか。
    自分が着たい服は、自信を持って、責任を持って着ましょうよ。
    失敗だと思ったら着なけりゃいいんだし、人のために服を着てるんじゃないんだから。

• 若い時着てました。

但しリゾートでね。
    いや。普段でも時たま…。

若気の至りですなぁ。我ながらオモロイカッコで歩いてました(笑)

母は何も言いませんでした。
    母も若い時はオモロイカッコをする為に、祖母の作ったスカートを長過ぎるとちょん切って、祖母に物差しでお尻をぶたれたクチですから(笑)

若いんだから、好きな物を着ましょう。
    そんで楽しみましょう。

下品かそうで無いかは着こなし次第。
    TPOは弁えましょう。

• 人によるかな

上品とも思わない。

やはり年齢で変わるかな。
    若い人ならいいけど、おばさんが着てると勘弁してほしい。

トピ主さんは若い人よね?
    ならいいんじゃないですか。

• 場所による

年齢よりも場所ですかね。リゾート地では映えるけど街中ではあまり目にしたくはないです。でも胸が見えないようにすればどんな格好しようといいかな。

• 若いときにしか楽しめない

今は若い子でもスカートでさえ長いですね。

まあ流行りですから。
    今時のファッションを楽しめば良いと思いますよ。

おばあちゃんは心配するものです(笑)
    うちの娘も言われてましたよ。

悪さされちゃう(大慌て)!って。

• オフショルが下品というより

よく見かけるのは安っぽいのが多いし、品がなく見えるのが多いということでは。
    例えば昨年秋にキャサリン妃がオフショルのワンピを着ています。
    私(40代)は自分では着ませんが、若い人が来ているのは微笑ましいです。

• 品はないですよね

オフショルとか腹見せとか過度なミニとかは全部同類だと感じます。
    露出が多い事を良しとしている服装なら、下品と見られる事も覚悟の上で着なくちゃ。

• 人によるとおもう

露出の多い服。
    若い女の子たちには魅力的だし着たいよね。かわいく見えるとかいろんな理由で
    今年は腹出しも流行っているらしいし。
    日本の女の子は、あまりメリハリのない体型だから。
    オフショルに限らず胸元にフリルをあしらった水着とか下品にみえるのは体型を理解していないせいだとおもう。
    他の人も言っているけど、時と場所と場合。
    それと、そういう服を着るならボディメイクをしてからにしてほしい。
    パンパンなおなかとか・・若いからって何でもありってのは・・雑過ぎです。

• 人によります

着ている人によりますね。
    セクシーな人もいれば全くそうじゃない人もいます。
    似合っている人も似合っていない人もいます。
    サイズ間違っている人もいますね。
    体型と合っていない人も。。。
    だらしない、露出しすぎ、あまりにも似合わないと思われるなら止めた方がいいでしょうね。

それでも着たいならムームーもこんな感じだったよって言ってみたらいかがですか?
    おばあちゃん世代なら分かるはずです。

• 祖母世代からみるとあれですよ

花魁。花魁さんに見えるのでしょう。
    着物を着崩して肩を露出させてる、あれです。

私は30代ですが下品とは思いません。着られる体型が羨ましいなぁとすら思います。
    でも、ハラハラはしますねー。引っかかってはだけたり、悪意のある人から手をかけられたりとかしないのかなー?と思ってます。

世代の違いなので、そうなんだーそういう人もいるんだね。と思っておけばいいやつです。
    ファッションなんて賛否の固まりじゃないですか、せっかくの服なのに破けてるなんて!とダメージジーンズを否定したり、
    短足に見えるとかでサルエルを否定したり。
    その中のひとつ、でいいと思うよ。
    オフショルを受け付けない人は、膝上のスカートや、チューブトップなど他の服装もきっと同じ事を言います。

• まあそういうの言いたくなる世代なんすよ

ウチの娘が18で多分リサさんと同世代ですから、
    「おばあちゃん」は私の母世代だと思うんですが。

私が高校の頃に、長いスカートの下からレース出してあるのが流行りまして。
    まあ本格の着こなしはスカートとは別にレース華やかなペチコート着てレース出すんだけど、もう最初からスカート裏地に最初からレースが出るように縫い付けてあるヤツがいっぱい出ててね。
    そういうの着てると、近所のオバハン(母と同世代)がシミチョロ指摘してくるくる。「ちょっと!下着出てるわよ!」って。
    スカート丈グッと長くてその下から出してあるんだからそんなに長いシミチョロあるかっつうの。
    で、そこに母が飛んできて「もーねえ、今の流行りって分からないわよねえ、これがファッションなんですって!呆れるわあ、シミチョロよねえこれ」
    ってもう嬉しそうったらありゃしない。
    そんで「今時の若いもんはまったく!」話でひとしきり盛り上がるわけだ。

そういう人たちだからまあ今でもなんか言いたくなるんですよはっはっは。

ちなみに、オフショルダーが流行ってた一昨年だったか、ウチの娘に「肩出すヤツとか着ないの?」つったら、
    「あれは体型的に似合う子と似合わない子がいて私は似合わんのんじゃー!」
    って。結局一回も着てない。
    娘は割と鳩胸だから結構似合いそうな気がしたんだけどね。

• お祖母ちゃんは孫のことが心配なんです

若い娘さんはできるだけ肌を露出しないで欲しいと私も思います。
    犯罪に巻き込まれないために・・です。巻き込まれた場合でも女性の服装によって「まるで誘っているようだ」という意見も出てしまいます。

お祖母ちゃんは孫のことが心配なんですよ。

• 下品です

何か、物欲しげな女性に見えるんですよね。性的な意味で。
    よって、そういった服を着ている女性はそういう服装を好む男性が近寄ってきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧