いつも割り勘で悲しくなる

レス148
(トピ主1
お気に入り322

恋愛・結婚・離婚

みにゃん

今まで数年彼氏がおらず、久しぶりの彼氏ができて1年になる20代後半です。
彼氏が居なかった間、合コンやデートをしていつも奢ってもらっていました。その感覚で、友人とも 羽振りがいい男性は格好いいよね という話になります。顔がよくても、払うのを渋る人はすごくみっともなく見えてしまい、全然かっこよく見えなくなってしまいます。
と、こんな事を言うと何様?!と思われてしまうと思いますが私にとってこれが自然な感情で、見栄などではなくやっぱりお金を持っていてかつ女性に使える人は魅力的な人が多いと思います。
今の彼氏は付き合う前に初デートでお寿司に連れて行った後、会員制のバーに連れて行ってくれました。ちょろい私はそれですぐに惚れました。
付き合い始めてからは同い年ということもありほぼ割り勘で、それでも良いところをたくさん知れたのでまぁいいやと思っていました。
しかし、最近土日に都内をデートしているとたくさんのカップルとすれ違い、 あぁあの子は奢ってもらっているのかな とか思うと悲しくなります。あと、お会計の時にお札を渡すと、 あーごめんね と言いながら全部受け取るのですが店員さんに可哀想と思われているかな。。と悲しくなったりします。買い物した紙袋を持ってる子は、買ってもらったのかな〜いいな〜。。とか。
割り勘のカップルが増えたといいますが、割合でいったら20%ぐらいだと思います。5人いたら、わたし以外の4人は奢ってもらってるのかーーいいなーーーーと思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか、、、

ユーザーID:5007064234

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数148

レスする
  • 普通の感情だと思いますよ

    40代男です。

    私は男なので女性の気持ちは分かりませんが、女性にごちそうしたい、何か好きなもの買ってあげたいというのは、普通の男なら誰しも持っている気持ちだと思いますよ。
    男女平等とか言う人がいますが、これはそういう問題じゃないでしょう。
    主さんも、彼氏さんに素直にそう言えばいいと思いますけどね。

    ユーザーID:2319225753

  • ワガママ言ってやれ。

    主さん妖怪のようになってますね。彼氏が悪いので撃退して下さい。


    私も主さんと同じ考えですが相当昔に結婚しているのでセーフです。
    今の時代割り勘でもあまり文句が言えないので、可愛そうです。

    「私チョロイんだからおごってくれたら嬉しいのに〜」とか言ってしまえば?


    私はおごってくれて、何かしら買ってくれるひとが良いです。
    電車代くらいしか出せませんよー。だから結婚するんだもん。
    パートくらいはするけどさー。本当女で良かったって思うよ。産むのとかしんどかったけど。


    でもうちの旦那はケチだから、お金キツイとか言ったりもするし、そういうのに合わせることも大事だと思うけども。

    主さんの若さ可愛さと一緒で延々お金が湧き出るひとはあんまり居ないと思うからさ。

    自分が相手に何を与えてあげられるかを天秤に掛けて、じゃないとお金を出してもらうのって難しいよ。

    ユーザーID:0289949830

  • 価値観の違いですから

    年齢的なものと久しぶりの彼氏ということで妥協し過ぎちゃったせいじゃないですか。
    割り勘に関してはそれでしっくりきて何の問題もない人とちょっと不満だけどまあ許せる人と、もうすごく嫌ーっていう人といると思う。
    あなたはこの3番目なのに、割り勘主義(?)の男とつきあっているんだからしょうがないです。

    割り勘は嫌って仮に伝えたところで多分変わらないと思うしね、そういうのって。価値観が合ってないということ。
    できればその辺があなた好みのタイプの男性で良い人がいればいいのにねって話だと思います。
    他の部分がいいなら我慢するしかないよねー。

    ユーザーID:6567013280

  • 同年代は諦めたら?

    合コンやデートで奢ってもらえてたのは、彼らもいいところを見せたかったからですよ。
    彼氏か最初のデートで張り切ったのも。

    付き合い出したら、月何回か知りませんがデートの度に若い男性が奢ってばかりなんて無理でしょう。
    今の時代、男性というだけで、同年代の女性よりお給料がずっといいなんてあり得ません。

    私は40代半ばですが、若い頃すでに「奢って貰って当然な女は嫌われる」って言われてましたよ。
    娘がこんな考えだったら年相応の男性と付き合う資格ないと言いますね。

    よそのカップル見てそんなことばかり考えてるなんて彼氏が気の毒です。

    それより何より、あなたは毎回奢って貰えるような値打ちのある女性なんですか?
    そうだったら、ずば抜けて財力のある男性と付き合えば良いじゃないですか。

    ユーザーID:0728522644

  • 同じじゃなくてごめんなさい

    既婚女性です。頭では理解できる気はしますが自分は全くそうじゃなかったので同じではないんですけど。

    うーーん、まぁ確かに奢ってもらったり買ってもらったりすると嬉しい気持ちはわかるけどさ、トピ主さん感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかなぁ。

    いろんな男性がいますから中には女性にはお金出させないっていう人もいると思いますが、基本的には自立した女性の方が求められる気がしますよ。

    店員さんや他の人が気になっちゃうなんて、ちょっと行き過ぎてます。

    20代のうちに気がついた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:5134234975

  • それでも付き合ってるのはトピ主さん

    そんなに嫌だったら別れたらいいのに。

    ちょろいって自分で言うくらいだから、引きずらずにすぐ次に行けるでしょう。

    ユーザーID:0254356194

  • 続かないと思う

    私も今まで奢ってもらえる環境でした。なので同じく男性がお金を渋る姿を見てしまうと正直萎えます(笑)

    去年別れた元彼が基本割り勘、あまりお金を出したくない彼でした。でも好きになって一緒にいたいと思ったので好きになった人なんだから許せると思い付き合い始めましたが、やはり無理でしたね。
    私の今までの環境が悪かったのかもしれませんが、どうしてもダサく頼りなく見えてしまいますし、こっちもなんか気持ちよく出そうって気になれませんでした。

    相手の金銭感覚は変えることはできません。なのでずっと悩み続けると思いますよ、しんどくないですか?
    許せるならいいけど悩んで書き込むぐらいだし結局合わずお付き合い長続きしない気がしますけど…。

    現在の私の彼は男が払う主義の元彼と真逆タイプです。でも申し訳なくなるので私も払わせてと言い、少しでも払うようにしています。気持ちの持ちようが全然違います。私もちゃんとお金を使いたいって思えます。
    主様もそのようなタイプの男性がいいのでは?

    ユーザーID:7396514584

  • たしかに払ってくれると嬉しいですが

    もし結婚するなら、よっぽどのかせぎがなければ、彼の貯金が減ってるわけですので、結婚話がでたとき貯金額にの低さに驚くかも。

    なので長い目でみると、すぐに人にご馳走してしまう彼や夫って困りますよ。

    私の彼は7歳下ですが、ご飯代はご馳走してくれますね。
    ちょっと申し訳ないので、私はなるべく1000円くらいに抑えますけど。。

    そんなに高くないものをおねだりしてみてはいかがでしょうか?

    私は食事が割勘でも、そのあとにアイスをご馳走してくれたら嬉しいです。

    ユーザーID:6840024927

  • カネ・カネ・カネの事ばっかり

    あなた、男性にタカル事しか考えて無いの?

    他のカップルを見れば、奢ってもらってるとか、買い物代金を支払ってもらってるとか、お金の事ばっかりでビックリです。

    彼自身には魅力は感じないんですか?
    性格が悪くても、暴力を振るう男でも、奢ってくれたら好きなのね。

    あなたには何でもプレゼントしてくくれて、奢ってあげたくなるような魅力を備えて下さいな。
    でもお金目当てで付き合うような女性は、男性も見破りますけどね。

    ユーザーID:9647036635

  • そんなに嫌なら

    別れるしかなさそう。

    私も主さんと同じ感覚です。
    奢ってくれる人でないと好きにならないので、割り勘にする人とは付き合いませんでした。
    付き合ってから割り勘にしてくる人もいなかったので、経験はありませんが、
    もし私だったら、もうその彼のことを好きでいられなくなると思うので
    お別れすると思います。

    ユーザーID:1297094259

  • あら。

    それは寂しいわねえ。
    いい女は放っておいても男性が出したがるものだけどなあ。
    お金を出しても付き合いたいいい女には男性はガンガン遣うものだと思っていたわ(笑)
    そんなにずっと割り勘なんだね。
    しかも何にも買って貰えないんだね。

    んー、、でもアナタがその程度の女だからじゃないかな?
    アナタいい女だと自分で思う?
    男がこの女にはいくら遣っても構わないって思わせる位いい女だと思う?
    思うならそんな男は見る目がないからやめればいいし、いい女には程遠い自分を自覚したならいい女になるべく努力すればいいと思うよ。

    でもねー、男性に出させる云々より自分ががっつり稼いで好きなもの食べて好きなモノ買った方が格好いいんだけどね。
    アナタにはまだまだ無理かな。

    ユーザーID:8862019118

  • ならお金持ちと付き合いなさい

    最も、そのお金持ちの男性にとってトピ主が毎回奢りたくなるような魅力に溢れた人であれば、ですが。

    思ってることって存外顔に出るものですよ。

    店員さんに対しても周りのカップルに対しても自意識も劣等感も過剰です。仕事をしているだけで、名前も知らないもしかしたら二度会うこともない人にそんな感情を向けている暇なんてないです。

    彼のこと好きではないのですか?
    彼だって本当はうだつが上がらなくて申し訳ないと思っているかもしれません。
    好きなら奢ってくれるはずという金勘定をしている時点で私が彼氏なら即お別れですね。
    奢ってもらうとしても、誕生日くらいでいいですし。
    稼ぎのいい仕事に就ける人なんて一握り。例え少額だろうとそんなに会うたび毎回奢ってたら財布すっからかんですよ。

    よそはよそ、うちはうち。
    欲しいもの、食べたいものは自分で汗水流して稼いだ金で買って食べなさい。
    その方が大事に思う気持ちも、喜びもひとしおです。

    ユーザーID:5829735909

  • ん〜

    >払うのを渋る人はすごくみっともなく見えてしまい、全然かっこよく見えなくなってしまいます。

    ってことは、当然ご自分がみっともなくてカッコ悪い存在だと認識しているってことですよね?
    いやまあいいんですけどね、人それぞれですから・・・

    ユーザーID:4332938996

  • 全然思いません

     40代女性です。

     トピに書かれている感情、私は今まで一切感じたことないです。

     割り勘でいいです。

     自分の分は自分で払うようにと育てられてきたので。

     

    ユーザーID:1296041086

  • 別れる一択

    「同じような方いらっしゃいませんか」と書いていますが、小町にどれだけ主さんに賛同する人がいても、それが何になります?

    彼は割り勘派、主さんは男性にお金を出してほしい派、うまくいきっこありません。

    お別れ一択です。
    ちなみに現在の男性はそんなに稼げていないのが普通なので、おごって欲しいとばかり思っていると彼氏ができないどころか結婚できなくなりますよ。

    割り勘は2割、おごってくれるが8割だと思うなら、なおさら今の彼とは別れるべき。だっておごってくれる男性の方が多いんでしょう?

    ユーザーID:4739451560

  • 難しいですね。

    私は30代後半の女性です。

    トピ主さんの言う事、理解は出来ます。
    でも今のご時世、同じ年代でそこまで稼いでる男性ってそういないと思いませんか?

    約10年前、今の主人と同棲していました。
    その時は、ほぼ全て割り勘でした。時々、主人が多めに出してくれたり、お互いにご馳走したり、プレゼントしたりはしていましたが。国内/海外旅行なども全て折半でした。
    二人とも残業代入れて手取りで約25-29万だったその当時、トピ主さんみたいな気持ちもありましたが、不満はありませんでした。ちゃんと貯蓄してて、やはり毎回はムリなのは理解できたし、見栄のために借金する人や貯金ゼロの人よりも私にとっては素敵に見えました。

    結婚して約10年。
    貧乏生活も送りました。数年前から年収も一桁増えましたが、基本的な生活スタイルは変わっていません。旅行好きなので、旅行はしていますが。
    子供にも恵まれ、幸せです。

    彼の素敵な部分以上に割り勘がイヤなのであれば、別れる事も考える必要はあると思います。探せば、奢ってくれる男性はいると思うので。
    ただ年収が高く金銭感覚がちゃんとして奢ってくれる男性と年収が同じでも浪費家の男性、お金がないのに見栄のために奢る男性、全て異なりますよ。
    今も大事です。付き合うだけなら良いですが、少しでも結婚を考えているなら違った見方、長い目で見てみるのも良いと思いませんか?

    ユーザーID:6686870888

  • わかる!

    いつでも割り勘の彼は、共働きとかキャリアを目指す女性には合っていると思います。
    こればかりは、相性でしょう。
    彼は悪くないし、トピ主さんも悪くないと思う。

    彼に自分の前ではかっこつけて欲しいし、自分が大事にされてる感じがするんですよね。お金を出すのが嫌って言う訳ではなく。
    そういうところに愛情を感じるのは、私も独身時代そうだったので理解できますよ。

    でも、結局は、自分が彼のそういう部分を受け入れるか、別の方にするかしかないです。

    ユーザーID:1621753808

  • じゃあ女の役割は?

    じゃあトピ主さんがいつも手作り弁当を持ってきたり、レストランに行ったら
    料理を取り分けたり、上着をハンガーにかけたり、女の役割をこなせば彼の方も
    男の役割を果たそうとするんじゃないですかね?

    トピ主さんは「女の役割」はやってます?
    まさか自分は何もせずに奢って欲しいとか考えてないですよね。

    ユーザーID:0534504632

  • 妄想豊かなんですね

    >あぁあの子は奢ってもらっているのかな
    >店員さんに可哀想と思われているかな
    >買い物した紙袋を持ってる子は、買ってもらったのかな〜いいな〜

    >割合でいったら20%ぐらいだと思います。5人いたら、わたし以外の4人は奢ってもらってるのかーーいいなーーーー

    自分で勝手に20%と決めつけて
    あの人は驕ってもらっただろうって
    妄想力半端ないですね!!
    それならお金持ちのもっと年上と付き合ったらいいのに。

    私が見たネットの調査での割り勘の割合は43.7%
    殆ど彼が奢ってくれると言う人が19%

    全部彼持ちの方が全然少ないですけどね。


    店員も別に「可哀想」なんて思いませんよ。
    まぁ全部奢ってもらいたいと思う人なら将来専業主婦は絶対だし
    養ってもらって当然って思うのかな?
    それならやっぱり今の彼氏じゃダメなんじゃないですか?

    そんなデートする度に悲しくなるぐらいならもっとお金持ち捕まえましょう
    それこそバブル世代なんかなら「女性にお金は出させない」って精神の人が多いかもしれませんね

    ユーザーID:2855875442

  • 悲しくなるって大袈裟じゃないかな?

    彼に奢って貰えずに悲しいって大袈裟じゃないですか?
    例えば、年齢差が5歳以上あるなら少し収入も貴女より多いかもしれませんが、同じ歳ってことは‥‥ほぼ同じ、もしかしたら、勤務先によっては若干少ない可能性もありますよね。
    10円単位まで割り勘となると、細かいなぁと思いますが、もし2人で食事代2500円だった時に彼が1000円でいいよとかはならないですか??
    それで充分じゃないかな。

    「お給料日の時位、ご馳走して」とかのオネダリなら良いかも。

    付き合って1年なら誕生日プレゼントは貰ってないのでしょうか?

    何にもない時に、頻繁にプレゼント貰う人ってホンの1部だと思いますよ。

    ユーザーID:7909527216

  • 人生は長いのよ。

    もう昔々ですが、今の夫と知り合いました。
    高給取りだった夫は、トピ主さん好みの、
    とにかくおごってくれる人。

    結婚して、しばらくは外食は夫もちでしたが、

    そうこうするうち、私の稼ぎが夫と同じくらいになり、
    恩返しに私が外食はごちそうすることにしましたが、

    私が病気でダウン。収入が減り、
    また夫がごちそうしてくれるようになり、

    今やお互い年金暮らし。もうどちらの財布から出したか、
    二人ともこだわらないし、どちらでも同じこと。

    トピ主は結婚願望はないのかしら。
    結婚したら、外食なんて、家計から出すだけですよ。
    どちらがおごるのなんのって、
    最初は気にするかもしれないけど、
    結婚してしまえば、もう、同じことなのよ。

    独身主義でしたら、どんどん集るが吉(笑)。

    ユーザーID:0132444748

  • いつも

    そんな事を思って
    人が奢ってもらう所を見ているのでしょうか
    やめなさいな

    奢ってもらっていいなーの意味が
    よくわからないけど

    気楽に過ごすなら
    割り勘は選びません。

    つきあっている程度なら
    貸し借りはやめた方が

    お互いの為でもるので
    数千円数万円の金額なら
    いらないけど。

    ユーザーID:8872901425

  • 追伸

    付き合い始めてから割り勘になった、というのは、
    ひょっとすると、彼はトピ主がお金目当てじゃないかどうか、
    結婚するにふさわしい経済感覚をもっているか、
    試しているかもですよ。

    今おごってくれるの、くれないの、って目先のことに
    一喜一憂しているようですが、もう
    20代後半とのことなので、もし結婚前提のお付き合いを
    考えたければ、お金持ちは必ずしもお金をばらまく人
    でなく、質素倹約型も多いですから、
    よくお考えあそばせ。

    ユーザーID:0132444748

  • うんと年上の人がいいよ

    同い年ならまあそんなものかも。

    それが嫌なら20歳以上年上の人をお勧めします。

    それなりにお金を持って居る、貴女より20歳以上の人ならさすがに貴女に半分出せとは言いにくいのではと思う。
    おねだりしたら高いものでも買ってくれ、友達にも自慢できるのではと思います。
    もし「そんなオジサンと付き合ってるの?」と言われても、そんな妬みは無視したらOK。
    いっぱい奢って貰ってプレゼントももらえる貴女を羨ましがっているだけなんだから。

    ユーザーID:0691749869

  • 普通だと思う

    「今どき奢りとかあり得ない」
    「割り勘じゃないと!」
    っていう女性、一定数います。
    立派だなーと思いますが、そういう女性の多くが変な男に捕まってます。

    やっぱり奢ってくれる人がいいですよね。
    出し渋る人は情けないと思います。
    平均より稼いでますしむしろ毎回奢りでもいいのですが、やっぱり彼氏にはかっこつけていて欲しいですよね。
    今は全部払ってくれる男性と婚約していますが、仕事も続けるか辞めるかももに任せるよーといってくれています。
    正直に話して引かれたり反論してくるようなら別れたほうがいいかもです。

    そのうち結婚するとなっても、婚約指輪って必要なの?割り勘でいい?とか言い出すかもですが耐えられますか?

    ユーザーID:8738009325

  • 馬鹿だなあ…

    最初はご馳走してもらったならいいじゃない。

    同い年なら、割り勘でしょうね。

    女性にご馳走する=この風習は、女性が家事手伝いのとき、
    働いていない女性が多かったとき、
    正社員の男性がほぼ100パーセントだった時代の風習ですよ。

    トピ主も正社員で男性と同等くらいの収入を得ているのでしょう?

    派遣やパートではなく、ちゃんと大学まで行かせて貰っているのでしょう?

    それでご馳走しろって、贅沢やなあと思います。


    ご馳走して貰いたいなら、
    その同い年の彼と別れて、
    40代50代の男性と付き合いなよ。
    ほぼご馳走してくれるのでは?

    ただ、40代半ばは就職氷河期世代だから
    ケチの人も多いかもね。

    全部は手に入れられないと思いますけどね。

    ユーザーID:2097462908

  • 全然そう思わない

    私は割り勘でもかまいません。
    だから、そんな風に思うのが信じられない。

    じゃ、別れてお金持ちと付き合えばいいのよ、
    そんなんじゃ、彼も気の毒、あなたもつらいもんね。

    ユーザーID:9413377006

  • 他人と比べすぎ

    奢ってもらえない事が不満なら100%奢ってくれる男と付き合えば良いじゃない?
    なぜそうしないの?
    今の彼に良い部分があるから付き合ってるんでしょ?
    自分なりの選択によって、奢らないマイナス面は受け入れた結果ですよね。

    あの子は奢ってもらってるんだろうな
    紙袋を持っているのは買ってもらったのかな
    お金を渡し所を見て店員は可哀想と思ってるだろうな
    私以外の4人は払ってもらってるだろうな

    って、ちょっと妄想激しすぎですよ。
    買い物してると買ってもらってるんだろうとか
    割り勘だと店員が可哀そうと思う思考とか。

    全く知らない他人の姿なんだから、全く分かりませんよね。
    今は何を見ても自分の考えたい様にしか考えないだけ。

    例えそうだとしてもその人たちがその裏でどう思っているか?
    奢ってもらってるけど、奢ってやってるんだぞ的に高圧な態度でな彼に辟易してるかもしれないし。
    アリもしない想像をしては、人とばかり比べて、こういう人っていつか満足する事があるんだろうか?

    奢ってくれさえすれば満足ならそういった男を探せばよい。
    奢ってくれた上で色々注文があるなら、それだけの男を探すには自分もそれなりの女にならないとねって話ですし。
    頑張ってください。

    ユーザーID:6989278718

  • 私はムリでした

    批判される事は分かっていますが、トピ主さんと同じ感覚です。私も若い頃割り勘主義の男性と付き合いました。顔も性格も良かったですが毎回支払い時にモヤモヤするので別れました。もう一つの理由はレストランやカフェなどでソファ席を譲らないところ。これも私が狭量なので責められても受け入れます。
    その後素敵な人と出会いました。別れた事は全く後悔なしです。

    ユーザーID:2665921321

  • 分かってないな

    交際中に女性にお金を出させない人、なんでもホイホイ買ってくれる人って、一見良さそうでアウト。たいていそういう男性は、あなた以外の女性にもいい顔をしておごるのが好きな浪費家な人か、上から押さえつけるタイプの俺様系です。

    金払いがいいから、基本女性にモテ、結婚後も女性にいい顔をし続け、浮気をする可能性があります。お金を使えば、女性がいい顔をする事が分かっていますからね。

    元彼は、私が欲しいと言った洋服なんかはなんでも買ってくれました。ただ俺様タイプで、「誰のお金で買ったものやと思ってる?」「俺のお金で暮らしてるんだから、それくらいやれ」と、DVがエスカレートし、皿を投げつけられたのをきっかけに別れました。

    今の旦那とは交際時から割り勘です。ちなみに10歳上です。日頃から爪に火をともすような節約家で、洋服も穴が開くまで捨てない、買い物を頼んだら、見切り品の古いのを買ってくる。
    ケチですよ。だから、女性におごるなんてしない。
    後輩にもあまりおごらない。
    でも、そうやって溜め込んだお金を貯金していて、記念日なんかにドンと高いものを買ってくれます。

    お金の事に関しては、安心して預ける事ができます。

    浪費家でお金がたまらない夫より、私はこっちの方がいい。

    ユーザーID:9207247868

レス求!トピ一覧