現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫とゲーム 携帯からの書き込み

みみこ
2019年7月24日 0:09

夫(30)が誕生日にゲーム機が欲しいというので買いました。
ここ半年ほど、オンライン対戦できるゲームにはまっています。

負けたり、ミスすると叫んだり、地団駄を踏んで、2階の寝室まで響きます。
正直、気が休まりません。

本人にも響くからドンドンしない、叫ばないように伝えて、ゲーム自体辞めて寝なさいと伝えますが、「分かった分かった分かった、はいはいはい」みたいな感じで、ゲームに熱中しており話をききません。

ゲームをしていないときに注意をしたり、余計ストレスになってそうだから止めたら?と促すと数日大人しくなりますが、また元に戻り諦めています。本人はストレスはこれで解消している、このゲームがいいと言っています。

やはり諦めないとダメなんでしょうか?
ゲームとりあげたら大変でしょうか?
普段、DVとかもないのでその辺は安心しているのですが、大人の男の人の叫び声は不安になります。なるべく音楽かけたりしていますが、振動や声が聞こえてきてしまうと寝にくくなってしまうこともあります。
今日もなかなか寝つけません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
諭しても意味がないです。
そら
2019年7月24日 11:29

みみこ様、こんにちは。

ご主人のゲームスタイルが気に入らないとのこと。
まぁ30歳でしたらわからんでもない状況です。

貴方様はオンラインゲーム、やったことはございますでしょうか?

基本的に知らない人とチームを組んだり、次の日の約束をしたり、ただ雑談したりと
一種の仮想現実ですね。知り合いには言えない様な話もできますしなりたい自分になれる。
ストレスの発散にはなるんですよ、一応。

また相手のいる事ですから時間を変えてやるのも違うんですよね。

気になったら都度言い続けるしかありません。
それも逆にストレスになっているとか夜寝るのが遅くなっていると諭したところでその時でなければならない理由があるので
効果は見込めないと思います。
ましてや取り上げたり、売ったりはこれまで仲良くしていた友人の連絡先を突然消される様なものなのでよりおススメしません。
貴方様が思うよりオンラインゲームから抜け出すのは大変なことなので、根気強く静かにして、音を立てないで、怖いと伝えてあげてください。

母と息子?
あげは
2019年7月24日 11:52

それも、反抗期の息子の悩みのようですね。

ご主人ですよね。
それも30歳の大人。

負けたら悔しいことは分かりますが、悔しがり方がまるで小学生並み。
主さんの注意の仕方とご主人の返答も母と息子そのものです。
大の大人の自制が出来ない言動は、どうしようもないと思います。

ご近所迷惑にならなければいいですが。。

うちの息子(10歳)みたい
通りすがり子
2019年7月24日 16:56

夫婦そろってゲーム好きなので、息子もゲーム好きに育ってます。
私や夫は、ゲームでミスしたり負けたりしても、叫んだりはしないんですが、息子が叫んだり物にあたったりします…。

なので
「ゲーム機壊したら自分で買い直せ」
と言ってます。
switchのコントローラー、壊れかけてますが、買い直しません!
けっこう、ゲーム機、壊れやすいし、コントローラーだって純正買おうと思うと良い値段しますからねー。

大人なのだから、ゲーム取り上げるとかそんな小学生みたいな事をさせないようにしてほしいですよね。

ただ、私もオンラインゲーム(マルチプレイ)やりますが、MMOPRGだと「ゲーム辞めろ」はかなり抵抗される事を予想できます。

まぁ、ゲーム好きがみんな旦那様みたいな感じではないです。
私みたいに負けたりしても、淡々とやる人もいるし、うちの夫みたいに汚い言葉がたまに出る人もいます。
旦那様は小学生と一緒です。
まずはゲームをやる事自体には理解を示さないと、何を言っても逆効果かと思います。
ゲームを理解している人ならば
「まぁまぁ、そこで怒鳴っても次勝てるわけじゃないから」
と言った言葉も相手に伝わりやすい。

まずはトピ主さんがゲームってどうしてそんなにはまるのか?を理解してみるのも手ですね。

隣の家に聞こえてない?
サラバン
2019年7月24日 18:28

うーん、投稿、真夜中12時ですよね。
このときにまだ叫んだりバンバンしたりしてるんですね。
二階があるんだから戸建てではありましょうが、お隣に聞こえてませんか?

広いお庭のある大きいお家ならいいですが、
ウチみたいな狭小住宅が並んでる住宅地ですと、結構お隣の音が(通るのは)聞こえちゃうんですよねー窓閉めてても換気口とかから。
ウチからも音が行ってんだろうなあと思って大人しくするようにはしてるんですが。

真夜中の男性の叫び声や地団駄、ご近所迷惑になってんじゃないかなあ、大丈夫かなあ。

子供みたいですよね携帯からの書き込み
みみこ(トピ主)
2019年7月24日 20:06

皆さんに同意してもらえて良かったです。
趣味なんだからそっとしておかなくちゃ、いやもう良い大人なんだからと悩んでいました。

やっているのはSwitchのゲームです。
スマブラとかスプラトゥーンです。
食後すぐにゲームを始めるのでコミュニケーションも減りました。

これをやりはじめてから短気になった気もしています。喧嘩が増えました。

ご近所の迷惑は私もとても心配しています。
今のところ苦情はないのですが、きっと聴こえてると思います。たまに窓開けているし…
ご近所の人はきっとヤバいやつだから注意するのは…と留まっていると思います。(近所の人と交流はありません。)

苦情きたから辞めてと嘘をつこうかとも思いますが、どうでしょう?
近所の人に夫が不信感や反感を持つのも良くないよなぁと悩んでいます。

ネトゲーマーとして擁護できない
通りすがり
2019年7月24日 20:36

私は女性ですが10年来のネトゲーマーです。

ゲームが趣味というだけで見下されたり、呆れられたりするのはもう慣れっこ。
でも、ゲームが悪いんじゃないんですよ。使う人が悪いんです。

私には子どもがいるので、家事は当然きちんとやりますし、子どもが話に来たらもちろん子ども優先で話を聞きます。子どもには「ゲームに理解のある母親でむしろ助かる」と言われています…。

ゲームを趣味に持つ人間は、ゲームが悪いものだと思われないようにして欲しいな…子どもさんならまだ自己制御できないときもあるかもしれないけど、大人でそれとは…情けない限りです。

くどいようですが、ゲームが悪いんじゃないです。旦那さんが大人げないのです。

一度、ゲームをしている様子を動画撮影か、録音して旦那さんに見せましょう。常識のある大人であれば「俺はこんな態度なのか…」って愕然とするはずです。かっとなると自分が何をしているか気づかないという人は案外多いです。舌打ちしてるけど自覚がないとかね。

ゲームを取り上げたら力ずくでも探し出そうとしますよ。怒り狂いますよ。主さんが危険です。

食事の後など、旦那さんがリラックスして機嫌のいい時に、穏やかな言葉で話し合うのはいかがですか。本来成人した人であればそれで通じるはずなのですが…。

ゲームによっては、課金すればするほど、有利にゲームがすすめられるものもあります。そういったものだと課金が止まらなくなってしまう人もいるので要注意です。月に1万以上課金するようになったら、自制できなくなっている可能性が大です。

また、脅すようですがネトゲが原因で離婚する人はかなり多いです。調べてみてください。

どうか旦那さんが自制してくれるよう、同じネトゲーマーとして切に願っています。

現在位置は
です