現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れ同居 携帯からの書き込み

ちぴ
2019年7月24日 0:14

私は今離婚して実家に仮住まいしていて、兄も実家暮らしをしています。
先程、21時頃私のお友達が用事があって来ていて子供達がとてもはしゃいでしまって、「もうみんな寝てるから静かにしようね」と言って静かになってはまたはしゃいでしまうというのを繰り返してしまって、友達が遊んでくれているので強くも言えずヤバいなと思っていたら案の定兄に怒られてしまったのですが、怒られるのは当たり前なのでいいのですが、部屋に「おい」と入って来た時に「うるさかったよね、ごめん」と言うと「ごめんじゃねーわ、何しよるん??」「子供達が遊びよった」「ねえ、何しよるん」「ごめん」「ごめんじゃねーなに考えとん」と、これを何回も繰り返しました。
私はこれを友達もいる前で言ってきたのが許せません
友達も明らかに落ち込んでしまって申し訳なくて仕方ありませんでした。
友達もいるので「なんしよるん?うるさい、ちょっと時間考えろよ」くらいな感じで引いてほしかったです。
人としてどうかと思ったのですがこれで嫌いになった私がおかしいですか??

ユーザーID:8214357443  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
好き嫌いはひとそれぞれ
カナ
2019年7月24日 11:36

>人としてどうかと思ったのですがこれで嫌いになった私がおかしいですか??

別におかしくはないですけど、似た者きょうだい、どっちもどっちですよね。

人としてどうか、ですか。

トピ主さんたちはヤバいなと思うようなことをしてたんですよね?
それって人としてどうなんですか?

ユーザーID:9606707997
夜9時は非常識
ワーママ
2019年7月24日 11:43

人としてどうか?というレベルではないけれど
まあ、あなたの気持ちはわかります

今は居候ですから、仕方ないのです

事情があったみたいですが
夜9時は非常識

これ以外にもお兄様は何かと迷惑であると思っていると思います
ご両親だって、孫可愛さに大目に見ていても
疲れているだろうと思っています

表面上だけ謝ってもらっても、行動が伴っていないのでは

ユーザーID:0115382154
なるほど
稲妻
2019年7月24日 12:08

トピ主は自分の事しか考えられないようで、バツイチになった理由も見えるようです。

21時に訪問するのは遅いですし、どうしても用事があったとして伝えることを伝えたら早々に帰るべき時間です。
はしゃぐ→叱る→大人しくなる→またはしゃぐというのを繰り返していたという事はそれなりに長居されていたと思われます。

夜遅くに家を訪問するのも常識的ではありませんし、他の家族の迷惑になるだろう事を知りながら子供を騒がせる状況を作っていたトピ主さんの方に問題があると思います。

>友達もいる前で言ってきたのが許せません
友人の行動も非常識の域に入る境目ぐらいですのでお兄さんはその友人に対しても不快感があったのでしょう。
何故こんな時間に訪問し、更に長居して子供を騒がせているんだ、と。

>これで嫌いになった私がおかしいですか??
別におかしくはありません。
人それぞれ我慢できることと出来ない事がありますから。
兄妹ならば嫌いになっても数日もすればまた元通りに戻りそうですけどね。

ユーザーID:2418528161
トピ主です携帯からの書き込み
ちぴ(トピ主)
2019年7月24日 18:37

みなさんご意見下さりありがとうございました!
今までも迷惑だと思っている、というご意見に対しては日頃兄の子供の方が遅くまで起きているし、兄は家事などまったくしておらず私がしているのでそれはないと言えるので否定させて頂きます!

私の方が非常識なのだと勉強させて頂きました…
ありがとうございました

ユーザーID:8214357443
やむを得ず21時の他家訪問、玄関先で短時間で済ます
麦茶
2019年7月24日 20:04

離婚って友人も成人ですね?
子供のいる家なら気を使って当たり前。
実兄でも甘えないで、仮住まいなら早々に別居の準備をしては?

ユーザーID:3366242926
独身の兄じゃなく・・
コン
2019年7月24日 20:15

兄も実家暮らしと言うのは、独身のお兄さんじゃなく、兄夫婦一家、もしくは、お兄さんも離婚して子連れで実家に住んでいると言うことですか???

最初はてっきり独身のお兄さんかと思いました。他の方も言ってるように、わかっているでしょうけど、あなたの友達が、離婚して居候しているあなたに、何も夜の9時に会いにくることないでしょう。

ユーザーID:8430612794
目標は自立にする
うん・・・
2019年7月24日 22:01

お兄さんに子供がいるんですね。だとしたら御親とお兄さん家族が同居されているって事ですか。

今すぐは無理だとしても、近いうちには実家を出て独立できる様に頑張ってみませんか?あなたも大変だろうけれど、同居して気を使うお義姉さんが気の毒になりました。

ユーザーID:6468218673
友達のためにも怒られてよかった
kiki
2019年7月25日 7:00

落ち込むくらい怒られて
お友達も気が付けたんじゃないでしょうか。

皆さんも書かれているように、
非常識なことはわかりましたよね。

お友達もいけなかったと
反省されるきっかけになったと思います。

ユーザーID:9342772494
家族構成がわかりにくい
アキケン
2019年7月25日 7:46

お兄さんの子どもがいるってことは、兄家族が実家で両親と同居してるんですか?

独身の兄だとばかり思っていました。

もし、兄家族と同居していて「うるさい」と言われたんだったら、あなたは居候の身なのだから遠慮して当たり前だと思います。

兄が子どもを連れて離婚して出戻っているんだったら、あなたと立場は同じ。
しかも、手伝いもしないのであれば、言われたくないですね。

いずれにせよ、きちんと働いて実家から出る努力をしたほうがいいですよ。

それと、夜の9時過ぎに友だち呼ぶような環境は子どもたちにとってはあまりよくありません。

小学生だったら、その時間には寝かせてください。

ユーザーID:2658642260
一番迷惑なのは親ですね。
プラズマクラス
2019年7月25日 8:45

兄夫婦の子供はうるさいわ、トピ主夫婦の子供もうるさいわで眠れないでしょう。
年寄りを労ってあげて。

トピ主友達も、子供がいる家に夜中の訪問と長居はないでしょう。
友達親に叱られたと思いますよ。
何の用か知らないけど、とっとと帰ればいいのに。
子供と遊ぶのは用事とは関係ないでしょう?
その意味でトピ主兄の行動はあり。

トピ主も、実家の家事なんて親に任せてさっさと自立しましょう。
子供の生活費は養育費だけじゃなくてトピ主も払うんですよ?
跡取りは兄だろうし、兄嫁がいるならトピ主と子供は目の上のこぶでしょう?
子供が何人もいるのに離婚するとか、ちょっと考えなしかもね。

トピの状況なら、友達に「ごめんね、今日は帰ってくれる?」って言えば良かったと思います。

ユーザーID:4701844339
幼い
れい
2019年7月25日 9:08

たとえ用事があっても21時に訪問するお友達が非常識ですし、そういうお友達がいてそれを受け入れるトピ主さんも非常識と見られます。

> 日頃兄の子供の方が遅くまで起きているし、

ふつう、実家の跡継ぎの役割を果たすことを「実家暮らし」とは言いません。
その家を引き継ぐ者(お兄様)の子の生活に、居候が口を出す権利はありません。

> 兄は家事などまったくしておらず私がしているのでそれはないと言える

家事程度の負担で住居の一部を借りることはふつうはできません。
トピ主さんがそこに住まわせてもらっているという居候であるということを理解していないようですね。
実家だから甘えていいはず、権利があるはずと考えているのでしょう。
でもそこがそもそもの間違いです。

お兄さんがあえて悪者になってはっきり言ってくれたのですから、これからは
夜間の訪問を断る口実ができましたね。

世間から見て、人としてどうかと思われるのはトピ主さんですよ。

ユーザーID:6277649358
どういう家族構成かは謎だけど
NahLiy
2019年7月25日 9:38

夜9時に家に上り込むって普通じゃないですね。
あったとしても独身1人暮らしの家でないとしないですよ。

友達の前で引かなかったのは友達に対しても言ってるからですよ。
普通ならそこで友達も「私が遅くに訪問してしまって、すみません」ぐらい言うのでは?

こいつ非常識だなと思ったから次来にくいようにしつこく怒ったのではないですか?


子供が遅くまで起きている「だけ」なのとキャッキャと騒ぎたてるのは違いますよ。



レスで「自分の方が非常識だった」とは言うものの何だかちょっと
「ホントにそう思ってるのかな?」と思えてしまいました。


トピ主は現在働いていてお金も家に入れているんですよね?
それならまだ「家事を負っているから迷惑がられてない」というのはまだ分かりますが
これで仕事もしていなくてお金も入れていないのなら「家事位して当然」なんじゃないかなと思います。
(ついでに言えば専業主婦やってるのになんで夜に友達呼ぶの?ってなります)

ユーザーID:0200057193
21時に来客・・・?
都市伝説
2019年7月25日 10:06

夜の9時に子供のいる友人を訪問するのも非常識なら、それを受け入れて長い時間お喋りしたり子供と遊ばせるトピ主も非常識。

>友達もいるので「なんしよるん?うるさい、ちょっと時間考えろよ」くらいな感じで引いてほしかったです。

この程度言ったくらいじゃ、トピ主は反省しないでしょ?

あとね

兄の「なにしよるん」は子供たちのことを言ってるんじゃないですよ。
夜に人の家を訪問して居座ってはしゃぐ友人と、それを当たり前に受け入れるトピ主に「何を常識のないことをしてるんだ。夜なんだから用事が済んだらとっとと帰れ。ちぴもさっさと帰せ。でもって子供たちはさっさと寝かせろ」って言ってるんです。

ユーザーID:5887460953
どっちもどっち
おばちゃん1号
2019年7月25日 10:39

お兄さんは明らかにしつこい。
しかし夜九時過ぎに家族同居の友人の家にお邪魔して、用事が済んだら子供と遊んでいるという友人にも疑問。
お兄さんにプライドを傷つけられたのは分かりますが、元はと言えば子供を叱らないあなたに原因アリ。

ユーザーID:2214757490
レス読んで、余計にお友達とトピ主さんが酷いと・・・
とんぼ
2019年7月25日 12:39

お兄様もバツイチで子供連れて出戻りなの?
それとも、親と家族で同居しているの?

どっちにしても、そんなトピ主さん宅に21時に上がり込んだ友達が悪いよね。
トピ主さんが、お子さんと二人暮らしでもないのに。

それを受け入れて、子供を騒がせるトピ主さんもダメ。
友達の前でヤメテと言うなら、言われないようにお子さんを黙らせないとダメ。

お兄様はしつこいけど、トピ主さんとお友達よりマシ。

ユーザーID:9304796398
正しいのはお兄さん
KM
2019年7月25日 12:40

言い方の問題はあるのだけれど常識的に正しいのはお兄さんですよね。
そこだけ押さえておけば好きになったり嫌いになったりするのはトピ主の自由です。
ただ恨むのはお門違いです。

ユーザーID:3210164934
結局は逆ギレしてるだけじゃん?
apple
2019年7月25日 17:39

人としてどうって?

で戻って、騒いで、怒られたら逆ギレ?

そこ誰の家?

お友達も含めて、あんまりきちんとした人ではないなとわかります。

再デビューするつもりなら、まともになろう!
じゃないと、そのままであなたと合う人と一緒に暮らすことになったら、
子供の将来が心配。

怒られたら論点をすり替えて攻撃するのが得意な子になりそう。
やらないといけないことはやらずに、やらなくていいことをやる子にはしないで。

ユーザーID:4601485594
お兄さんて結婚できない人なんじゃ・・・携帯からの書き込み
たまきち
2019年7月25日 19:20

と思いました。

幼稚園児だって夜9時に寝ると限りませんよ。
ご友人も主様と仲の良い方なら、子供が喜ぶくらい相手してくれたことだし、大して非常識だとも思わない。

良い大人だろうにご来客の最中に感情を抑えられないお兄さんのほうが非常識だし、何考えとん?
と思います。

主様、それしきのことでヤバいなと思ったり落ち込んでいては母親業は務まりませんよ。
今は離婚の後で傷付いた心を癒し、子供に愛情を注ぎ、生活の糧を得る。
この3つが主様の役目。
親御さんには感謝しつつ、気ままな兄の言葉は気にしない。

ユーザーID:4667988821
たまきちさん携帯からの書き込み
ちぴ(トピ主)
2019年7月25日 22:28

と、まったく同じ考えでレスしたので同じ考えの人がいるのは素直に嬉しいです
たまにそういう日があってもいいじゃないって甘く考えていました
みなさんの意見もとても大人な考えで本当に勉強になりました
家族構成は分かりづらいので純粋な意見がほしかったので割愛したのですが私が先に出戻りしまして、そのあと兄も離婚してしまい出戻りしたという感じです。
私はアパートは見つけており、あとは家電を揃えなければならない状況です。
あと、友人についての批判もありますが友人は私の急ぎの仕事の書類を持って来てくれて作成してる間子供達と遊んでくれたので友人は悪くありません
そんな時間ですが社長業で忙しく私と時間が合わないのでわざわざ持って来てくれたのです
私が強く子供を叱らなかったことがいけなかったのだなと思っております。
しかし、反論ではなく私の意見なのですが注意する時にしつこくするのは私はあまり意味をなす事とは思わなかったので自分はしないでおこうとも思いました

ユーザーID:8214357443
夜9時に家族じゃない人が家にいたらそりゃ驚く
NahLiy
2019年7月26日 14:18

そのご友人は同性ですか?もし異性なら「男連れ込んでる」と思われたかもしれませんね

「何しよるん」はお子さんじゃなくて
「こんな時間に人の家に来て何してるんだ?」とその来客に向けた言葉では?

子供の声が煩いと思って言ってみたら知らない人が居たらそりゃ警戒しますよ。

なので「子供を静かにさせる」と言うより
>私の急ぎの仕事の書類を持って来てくれて作成してる間子供達と遊んでくれた
を伝えるべきだったのではないかな?と。
その上で「ごめん、子供たちを静かにさせるから」じゃないですか?

「こんな時間に人を家にあげるなんて何事だ?」の問いのつもりが
「子供が遊んでて」と的を得ていない回答だったから何度も聞かれたのでは?

客人の前でというけれど
そんな時間に来るやつが客人か!!と考える人もいますからね。

トピ主としては「自分の方が自立してるのに偉そうにされたくない」という気持ちがあるのではないですか?
でもお兄さんもお子さんと居るなら夜遅くに知らない人が家に上り込んでいれば不審に思うのは親としてあり得る感情だと思いますよ

ユーザーID:0200057193
 
現在位置は
です