従兄弟との付き合いはいつまで?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリー

私には2人の子供がいます。高校生と中学生です。
この子たちの従兄弟は中学生です(姉の子)。
小さい頃から年に数回、大きな休みの時期にお互いの家を行き来して遊んできました。(姉は他県の実家に住んでいます)

正直そろそろこういうことは辞めにしたい気持ちがあります。私は姉とのお付き合いがしんどく感じることがあり徐々に疎遠にしていきたいと思っているのです。向こうもそう思っているかもしれません。

子供たち同士は仲は良いです。
いつまで行き来するのだろうかとふと考えてしまいます。小町の皆様はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そろそろ

子供主体で行動させても良いのではないでしょうか。

まあチュ学生と言っても1年なのか3年なのかにもよりますが、どこかへ遊びに行くにしても親が付き添わなくても良いお年頃ですよ。

それと、トピ主様の上のお子さんが高校生という事ですから、学校での活動も増えているのではありませんか?
    部活をしていないのだと登校日は少ないでしょうけどね。

それこそ受験が絡んでくれば遊びに行くどころじゃなかったりしせんか?

そういえば、昔の私の記憶では、中がk製位からは従姉妹の家にお邪魔しても「子供たちで好きにやって」と食事とかおやつとか自分たちで工夫させられてたなー。
    で、時には従姉妹の親と私の親はお出かけしたとかありますよ。

甥っ子さんたちが遊びに着たがるのであれば、親抜きで来てもらって、あとはあまり構わなくていいと思いますよ。
    トピ主様のお子さん方があちらへ行く際も同様の対応にしてもらう。

そのうち自分の地元の友達と遊びに行くことの方が多くなるんじゃない?
    あと数年の事だと思います。

• 親同士の付き合いは、減らすか辞めていい

子供同士が仲がいいのなら、それぞれ、自分たちで付き合える年齢ですよね。
    子供同士の付き合いは子供に任せて、親は楽していていいのでは?

従姉妹とかの付き合いは成長につれて、疎遠になったりしますが、まだ仲がいいのは、親世代が頑張ったおかげですよね。

• いとこと直接連絡しています

父方6人、母方6人いとこがいます。

もう親も高齢になり、親主体で集まることはほぼなくなりました。
    一緒に遊ぶのは小学生くらいまで。法事で会うのも高校生くらいまででした。

父方は先日いとこの結婚式に呼ばれたのもあり、
    女性だけでLINEグループをつくりました。
    うち一人とは同県在住でお互いのこどもが同じ運動部なので、試合などで何度か顔を合わせました。個人的に会ったりはないです。
    法事もそれぞれの家族のみで行っています。
    親同士では時々連絡しているようです。

母方は面倒見のいい伯父が一人いて、
    一緒にごはんを食べないか?と時々連絡をもらうので、時々いとこにも会います。
    先日も別のいとこの子が伯父の家に遊びに来るので一緒にご飯を食べないか。と連絡をもらいました。
    直接やりとりしているいとこもいます。

兄弟とは離れたところに住んでいるのでお互いの家に行くという交流は長い事ありませんでしたが、連絡はしていました。
    別にわざわざ疲れる為に会わなくてもいいのでは?と思います。

気が合ういとことは連絡するし、そうではないいとこは連絡先も知りません。

レス求!トピ一覧