家族・友人・人間関係

理由:隣人は何故何度も何度も網戸を開け閉めするのでしょうか?

レス11

Megumi

ひと

マンションの隣人が午前中に何度も何度も続けて網戸を開け閉めする日があり、キュルキュルという大きな音に睡眠を妨害される事があります。安いマンションなので、洗濯機がベランダにあるのですが、隣人は何故何度も何度も網戸を開け閉めするのでしょうか?自分はそもそも網戸がない方の窓を開けて洗濯等を行うので、この方の行動の意味が全く分かりません。窓も網戸も両方開けるのは面倒ではないのでしょうか?この隣人が何をしているのか分かる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 苦情が出たことがあります

マンション住まいですが、大きな音で網戸を開け閉めする音がうるさいとのことで、苦情が出ているご家庭がありました。
    私も聞いたことがありますが、ピシャッという音がうるさいと感じる場合があるそうです。
    時間が遅くて何度も続けば、騒音とも取れますので、管理組合にご相談されたらいかがでしょう。
    理由は、本人でないとわからないので、安眠の妨げになる事実を回覧で伝えれば、不必要な音はしばらく控えてくれるかもです。

• ペットがいるとか

私が昔、住んでいたアパートの上階の方がそうでした。洗濯物を干して開閉。追加分を干す時開閉。ちょっと一緒も閉めます。猫が逃げてしまうからだと思います。

ある日、猫の毛のついた布団をバタバタと二階からやり、開いてる窓から毛が大量に入って来たのでわかりました。そのアパートはちなみにベランダのないタイプなので、窓から飛び出したら、落下してしまうので頻繁に開閉していたのだと思います。

• 網戸から出るのは わかったとして・・・・他視点

網戸から出やすいのは 私もそちらを開けるので。

そして 網戸じゃなくても、ソファーの位置やタンスの場所など
    動線のベランダ出口がきっと 「網戸+サッシ」なんだと思います。

さて
    じゃぁ なんでそんなに外へ出るか。

洗濯機が外にあるということで
    自分に置き換えてみて また 朝だということから考えて・・・

1部屋のあちこちにある洗濯物を洗濯機に放り込んでる
    洗うのはいつか分からないけど
    「とりあえず 目に付くものを気づくと入れる。」

2親から送られた野菜類を 段ボールごとベランダに置いている。
    朝食や弁当作りの食材を取り出すため。(人参・ジャガイモ・たまねぎなどなど)

3気になる子や人がベランダの下を通るので 気になってテラスに出る
    (私はしてませんけど、ポケモンGOのスポットが近くにあるらしく にぎやかな時がある)

考えついたのは これくらいです。

• 掃除

窓と網戸の掃除をしているんじゃないでしょうか。
    敷居(窓枠)なども。

• 単にエアコン使ってないだけでしょ

あなたが窓を開け閉めする頻度=お隣さんの網戸開け閉めする頻度。

相手さんは思ってるかも。

「なんでお隣さんはしょっちゅうガラガラピッシャン!!ってやるのかしらね〜」

• 補足とお礼

〈補足〉
    網戸の開閉は通年あります。網戸を開けたまま長く時間を置いてる感じではなく、数十分の間に集中して開け閉めを繰り返しています。また、その際、ガラス戸を開け閉めする重い音もセットで聞こえるので、不思議に感じていました。洗濯機の音は聞こえたことがありません。

〈お礼〉
    pepeさん、ありがとうございます。窓を開けて網戸だけにしている訳ではないようです。両方を開けては閉めてと繰り返しています。洗濯機の音は聞こえないので真相は分からないです。

あいさん、ご心配ありがとうございます。窓の片側しか使えてない可能性は考えたことがありませんでした。不思議ですが、洗濯機の音は聞こえないんです。

ナノアさん、ありがとうございます。「タバコを吸うから」なるほどと思いました。ただ私が禁煙者でタバコの臭いに敏感なのですが、タバコ臭を感じた事がないんです。CRE5-56は初めて聞きました。そんな道具があるんですね。面識のない私が急に渡したら不審だと思うので、考えてみます。

のりこさん、ありがとうございます。虫対策に網戸を揺らしているという音とは少し違う様です。キュルキュルキュルと片側へ開けて、またすぐにキュルキュルキュルと閉める、シンプルな音がします。

• ベランダに出る際は開けるのは網戸です。

今の時期の話ですよね?

網戸の逆側にはガラス戸が2枚あるわけですから
    網戸を開け閉めして出入りするのは当たり前です。

• 虫対策かな

昔、蚊帳の中に入る時に、パタパタと振って蚊が一緒に入らないようにしていたのを思い出しました。

ベランダに出る時、また中に入る時に、網戸をガラガラして虫を遠ざけるのかなと思いました。

• タバコを吸うからとか?

私がそうなので。

洗濯時はトピ主さん同様サッシ全開です。
    夏場は、エアコンって程でもない時は網戸。

残念な事に喫煙者なので、換気のため網戸を開けます。
    かなり違うんですよ。煙や匂いの こもり方。
    止めればいい?
    これが なかなか大変なんです。
    それはさておき‥

>キュルキュルという大きな音に睡眠を妨害される事があります

その対処として
    CRE5-56って知っていますか?
    あるいは他の同等商品。

滑りが悪いサッシや雨戸・網戸に使用すると、非常に滑りが良くなります。
    キュルキュルが無くなりますよ。

昔アパートの隣室住人が雨戸が上手く閉まらずガタガタしていた日曜に
    「これ使って下さい。なかなか減らないから思い切りどうぞ!」
    と、手渡した事があります。
    キレイに開閉するようになり、互いに達成感を共にしました。

サッシ下溝だけではなく上にも噴射するのもポイント。

買って渡してお願いしてみては いかがでしょうか。
    なぜ私が買う?
    ‥それくらいでストレス減るなら、そんなに高くないと思います。

• 大変ですね

窓を開けて網戸にしていたら、網戸だけ開ければベランダへ出られます。

それか窓の片側に家具や荷物があり、片方の窓からしか出入りできないのかもしれませんね。

洗濯機の音は大丈夫なんですか?

早朝などの早すぎる時間なら、管理会社に相談してみてはどうでしょうか。

• 窓を開けて、網戸にしてるんじゃないでしょうか、

なので、窓は開けてる状態で網戸だけを開け閉めしてるんじゃないでしょうか?
    ベランダにはスリッパを置いていると思います。

網戸って、どうしても開けるときキューって音がしますよね。

洗濯が終わったかなぁと何度も見てると推測されます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧