現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調に波がある人の子育て

ひよこ
2019年7月24日 1:30

30歳の女性です。
人生が楽しくありません。

結婚して、子供(1歳)が一人いて、専業主婦です。

調子がいい時と悪い時の波が激しく、自分でもついていけません。

調子がいい時は毎日外出して、それなりに楽しく充実していますが、
ちょっとした体調不良や天候、疲れなどで、急に、しばらく(1週間から数ヶ月)動けなくなります。
過眠、不眠、家事ができない、外出できない、そのせいでネガティブになる等、様々な不調に襲われて、
調子のいい時との落差が辛いです。

今はここ最近の長雨と急な暑さで体調を崩しています。
なかなか回復できず、焦るばかりです。
回復方法もわからず、ただただ時間が過ぎるのを待って、いつも気づいたら回復してるのですが、
それまでが気持ち的にしんどいです。

子供の世話も調子いい時は三食手作り、部屋も毎日綺麗にできて、
スーパーに行ったり、児童館やイベントに行ったり、友達と会ったり、
たくさん遊んであげて、自分でも楽しいです。

調子が悪いと、サバイバルで乗り切る感じで、部屋もぐちゃぐちゃ、
洗濯も溜まりっぱなし、お風呂も入れない、歯磨きもできない、食事はレトルト、コンビニ、ファミレス、
着の身着のままって感じで、なんとか裸じゃないくらい。誰にも会えません。化粧もできません。

子供の風呂、歯磨き、食事は最低限頑張ってますが、絵本なんかは全部隠してます。
夫は激務で頼れないので、本当にピンチになったら実家に頼りますが、そんなに長くはいれません。
子供は可愛く、また育てやすい方だと思いますが、一人遊びできないかまってちゃんタイプで、遊んであげられないのが辛いです。

宅配生協、全自動洗濯機、ロボット掃除機、食洗機導入済です。

こんな人いますか?
これからどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
やりすぎなんだと思う
ワーママ
2019年7月24日 12:18

毎日を8割くらいに
いや6割くらいの力で過ごしましょう

できるときとできない時の差が激しい
という病気もありますが

単にできるときに張り切りすぎなのではと思います
子供がいると思っている以上に何にもできません

そして、悲しいかな
自分は日々老化しています

貴方にとって
できるときが正ではなくて
着の身着のままでいるほうが自然なのでは?

何事もほどほどに

波があるのは携帯からの書き込み
わかりますよ
2019年7月25日 7:38

たいてい、ホルモンの関係ですよ。

生理は戻りましたか?
私は独身の頃は、生理前1週間は、一番、お肌の調子もいいし、どこかに出かけたくなり、出かけて最後はカラオケで発散して終わらせるくらいでした。

結婚して、子供を産んでからは、一人目はまだ、調子がよく、色んな所へ連れて行ったりしました。当時、30代後半。

二人目になると、まあ、動けません。上の子が5歳で産んだので、遊びは頼りまくりです。40代突入すると、もう、更年期症状も出てきました。

私も天候に左右されるたちで、天気が悪いだけでずっしりきます。

が、独身の頃はカップルが羨ましくて、土日は特に「雨が降ればいいのに」と念じて、雨が降るとラッキーくらいに思いました。それが少し長かったせいか、土日は何もしたくないので、やはり雨がいいです。

やはりやり過ぎると反動が出ます。私はどちらも必要最小限で過ごすようにしています。気分が上がったら、トイレ掃除とかしてます。

必要最小限はやはり子供です。遊ぶのも絵本くらいしか付き合えません。他の遊びは、上の子に任せてしまいがちです。

とにかくあまり辛いようなら、漢方でも効くと思いますよ。

あまり降り幅を大きくせず、お出かけも買い物くらいにして、落差を小さくします。あとは、作りおきなど気分のいい時にやっておくなど、沈んだ時の用意をしておくのもいいと思います。

梅雨が長かったですからね。日照不足でしたしね。

梅雨明けすると、また気分が上がってくるかもです。

まあ、気負いせず、頑張り過ぎず、自然体でいましょう。

あまり気にせず
麦わら帽子
2019年7月25日 10:44

誰にでも体調の変化はあります。それは気圧であったり、天気であったり、ホルモンのサイクルであったり。なので、疲れているときは無理せずにゆっくりしていいと思います。

ただ、あまりにも上下が激しい、辛いということなら、一度お医者さんに相談するのもありだと思います。軽い躁鬱かもしれませんし、それなら薬があるからです。

現在位置は
です