現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お料理教室の先生の発言について

タコス
2019年7月24日 1:31

30代の既婚子なし、パート勤務です。
パート仲間のAさんに誘われて、お菓子のお料理教室に通っています。
その教室の先生との間での出来事です。

私は20代の頃、ヨーロッパに音楽留学の経験があり、今でも現地の学校で出来た学友やお世話になった先生との交流があります。2年に1回は主人と欧州に旅行に行き、友人宅に泊まらせてもらっています。友人も日本に遊びに来た際は私の家に招待して交流を楽しんでいます。招待ですのでお互い宿泊費はもらったり受け取ったりしていません。このことをAさんはお料理教室の先生に私が休んだ時に話したそうです。

翌週、そんなことは知らずお料理教室のドアを開けるやいなや、先生が開口一番
「タコス(トピ主)さん、欧州にタダで泊まらせてくれるお宅をお持ちなんですって?教室の生徒から参加者を募って、ツアー組んで連れて行ってくれないかしら?みんなで行きましょうよ!ねぇ?」

私は一瞬で事態を把握し、Aさんに留学経験そのものを話したことを後悔しました。お料理教室の先生は、私が無料で宿泊させてもらえるツテがあることに飛びついてきたのですが、何とも厚かましい人だと感じたことは否めません。人の人脈を簡単に利用しようとしてますし、その図々しさに驚きました。こんなことを平気で、満面の笑みで言う人っているんですね。もちろんその場ではやんわりと理由をつけて遠回しにNOと言いました。しかし、先生はその後も毎週、「あちらのお友達とはメールのやり取りはしているの?あなたのバックにそんな人脈があったなんて!皆に宣伝しているからね」と悪びれる様子もありません。

そんな出来事があって以来、お料理教室に通うのも気が向かず辞めようと思います。もうこれからは留学経験も秘密にします。

皆さんは先生の発言にどう思われますか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ありえん
プルート
2019年7月24日 12:05

なんて図々しい人なんだろうっていう感想を持ちますね、先生の発言。
しかも本人ではなく第三者からのまた聞きで相手の事情も詳しく聞いていない状態でいきなりその言動とは恐ろしささえ感じます。

相当視野の狭い世界で生きてきた人なのかもなあ。

世間知らずの方かなと
マル
2019年7月24日 12:15

先生のご発言についてはまあ「困ったもんだ」と思います。そう悪気ではないのでしょうけど、冗談にしては具体的すぎて本気か?って思っちゃいますものね。

身内や友人に海外在住の人間がいると「(タダで)泊めてくれ」「旅行に行くから案内してくれ」でちょっと困ったという話は割と聞くのですが、そういう付き合いがない方だとそこまで気が回らないのかもですね。

何で断らないの?
まままん
2019年7月24日 12:33

どうしてはっきりと「タダで泊まらせてくれるわけではありません。私の友人だからです。他人は無理です」って言わないの?

一定数、そういう厚かましい人はいます。ママ友でその人は仲良かったけれど、ほかのひとたちはそうでもなかった集まりで、うちの新築の家を見せてほしいといわれたことがありました。その人だけかと思っていたら、みんなで行くとのこと。
速攻、断りましたよ。「どうして私が家を見せなきゃなんないの?」って。
他の人の家にも行ったことないのに。

他の人は気まずそうにしてましたが、仲の良いママ友は何故だかわからないようでした。たぶん、先生もわからないのでしょうね。

ふざけて言っているのではないの?
ながこ
2019年7月24日 15:57

「みんなで行きましょう」はさすがにふざけて言っているのではないですか。
「私も泊めて欲しい」とかなら、本気かもしれないけれど、「ツアーを組んでいく」というのは冗談としか思えないでしょう。
毎回言うのは、トピ主さんを「外国にお友達のいる人」というキャラクターに設定してしまったから。
先生のことも知らないし、その場にいたわけでもないので分かりませんが、しつこく笑えない冗談を言い続ける人はいます。
Aさんも本気の話だと思っていますか?

冗談だとしても、トピ主さんが冗談と受け取れないのだから、この先生とは合わないってことですよね。止めることには賛成です。

Aは何をしゃべったのか?
ぺぺ
2019年7月24日 16:36

先生の発言も驚きですが、私ならまず「Aは一体、何をどんな風に先生に言ったんだ?!」と思います。

単に「タコスさんは音楽をなさってて20代の頃には欧州留学もなさったそうよ。その時の学友や先生とは今も交流があるみたい」という言い方をしただけなら、

「タコスさんには欧州にタダで泊まれる家がある」とか「生徒から希望者を募って皆でツアー組んで行こう」みたいな話にはまず飛躍しないのではと思うが。

Aさん自身が「そんなタダで泊まれる知り合いがいるなら私も連れて行ってくれたらいいのに」とかねがね思っていて、自分が言ったのでは貴女に断られるかもと思い、先生を焚きつけて先生からそういうことを言わせるように持って行ったのでは?

私ならまずAさんを「先生に何を言ったの?どういう言い方をしたの?」と問い詰めるな。必要も無いのに留学のことなんか他人に言わないでよ、ましてやそんな言い方しないでよと。

先生にも「やんわり、遠回し」ではなく無理だと理解してもらえるようにハッキリと言い、「皆に宣伝している」と言われたらそういうことはしないでください、言わないで下さいと言います。

留学経験のことは必要がなければ口にしない方がいいですよ。皆が互いに留学経験を披露し合っている場などでもない限り。
必要も無いのにわざわざ自分から言えば「自慢している」みたいに感じて気分を害する人もいるかもしれないし。

私も口外したことは無いです。「留学が当たり前」のような人達ばかりの中でなら別だけど、一般では、ましてや一般パートの職場では「留学」、ましてや「欧州に音楽留学、単なる1、2週間の観光兼ねたものでなく本格的に学校に通ったというような話」は遠い世界の話。

嫌味半分「おうちがよほど裕福なのね」「お嬢様なのね」等と言われても仕方ない。自慢したいのでない限り口にしない方が無難。

習い事の講師をしております
ネイチャーランド
2019年7月24日 16:53

いますよ。
こういう図々しい講師。
わんさかと。

生徒の人脈を自分の人脈のように誇張して、自分を大きく見せる講師。

自分のSNSで大々的に“ヨーロッパへ私の教室の生徒さん方と行ってきましたー!!”ってやる気、満々です。すでに(笑)
(その逆で講師を利用しようとする生徒さんがいるのも又、事実ですが)

Aさんも又、然り。
あなたを利用して“私にはこういう素敵な友人がいる”と自分を大きく見せるタイプ。

Aさんと言い、この講師といい、おかしなのにロックオンされましたね(苦笑)

今のうちに教室はお辞めになられた方が宜しいかと思います。

現在位置は
です