現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ないものねだり?なんといえばよかったのでしょうか。 携帯からの書き込み

ミトコンドリア
2019年7月24日 1:32

私と友人の会話でちょっとひっかかる部分がありました。
私の家庭
私、旦那、娘2歳、の3人暮らし共働きです。
私の両親は近くに住んでいますが娘が懐かず盆
と正月以外会うことがありません。旦那の両親は共に他界
友人の家庭
友人(現在妊娠中)、旦那、息子2歳の3人暮らし
友人は専業主婦です。
友人、その旦那の両親共に近くに住んでいて頻繁に会っているそうです

私の家庭は共働きだし親に頼ることも難しいので全部自分達でなんとかしなければいけない状態です。なので家事も育児も旦那さんは積極的にしてくれます。
親孝行が今できてないのは申し訳ないですがなんとか自分達でやってっています。

友人はというと毎回会う度に旦那と旦那の両親の愚痴ばかり…
愚痴の内容はほとんど
・旦那が家事と育児してくれない
・あたしは一人の時間がないのに旦那は疲れてるの一言で携帯ばっかいじってる
・休日も息子の面倒をみないで自分の好きなようにやっていてムカつく
・相手の両親は頻繁にきてはその話に付き合うのが疲れる
とかそういうのばかりで我が家とは真反対な事が起きています。

愚痴を聞くのが嫌というわけではないんです。愚痴を吐いてスッキリするならそれでいいと思うんですが結構『ねぇどう思う?』と質問されるんです。
義理の親に関してはいない状況なのでなんともいえないですが
旦那さんの愚痴に関しては最初は『旦那さんひどいねー』なんてどちらかと言うと友人味方で答えてたのですがあまりにも同じ事をいうので
『何度もそう思うなら旦那さんに1回相談してみたらいんじゃないかなー?』って割と軽い気持ちで言ったのですが何か不快に思ったようで
「家事育児してくれる旦那がいる人にはこの気持ちわからないわよ」って言われてしまいました。
どう思う?と言われたので答えたのに機嫌をそこねてしまったのですが悪いこと言ってしまったのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
聞くだけでいい
プルート
2019年7月24日 12:10

いやいや、めんどくさい人だと思う。
いますよねたまに。どう思う?って聞いてきて望むような返事がもらえないと文句言う人。
で、適当に合わせてると「ねえ真面目に聞いてないでしょ」とか言う人。。

彼女もそのタイプでしょ。
>悪いこと言ってしまったのでしょうか
なんて思わずにもう少し対等な関係になっていいんじゃないの。友達なら。

角が立つのが嫌ならひたすら同じ愚痴を聞き、ひたすら同じことを言う、これを延々と繰り返すほかないと思います。
「そうだねーひどいねえ」「そうかあ大変だよねえ」このローテーションです。
あなたからの新たな提案なんて望んでないんだから。

分かるわけないでしょ、って突き放す
都市伝説
2019年7月24日 15:23

>「家事育児してくれる旦那がいる人にはこの気持ちわからないわよ」って言われてしまいました。

私だったら、

「専業主婦なのに夫に家事育児分担しろなんて言ってる人の気持ちなんてわかるわけないじゃん。そっちだって親に頼れず兼業で育児してる私の苦労が分かるの?」

って答えますよ。
怒らず、冷静に。

まぁ、その前に夫と義理両親の愚痴を言い出したら、「でも、その夫が稼いでくれないと生活できないでしょ。夫は稼ぐ、妻は家事育児。それ選んだのは貴女でしょ」と突き放してると思いますが。

友達なら、傲慢になってたり無意識に我儘になってたりするな〜って思ったら時にはぴしゃりと指摘することも大事だと思いますよ。

こう言って見ては?
ジェリー
2019年7月24日 16:17

うちだって最初からしてくれたんじゃないんだよ。

何度揉めたことがあるか分かる?

このパターンで、「努力の結果」アピールすれば、
言わなくなるか、フェードアウトしますよ。

現在位置は
です