林間学校

レス9
トピ主のみ2

パプリカ

子供

小5の息子がいます。

林間学校へ行きました。2泊3日です。
用意は私が全部まとめ、小さな物にも名前を付け、2日目、3日目と着る服を確認しながら入れ、山登りや、キャンプファイヤーはこの服を着るなど、細かく袋に書きました。

果たして、息子はきちんと着てくれるだろうか。

お風呂から出たら、バスタオルを干してくれるだろうか。(あえての1枚です) 

おこづかい(3000円)はなくさず、お土産は買えるだろうか。

キャンプファイヤーは雨がやんで、出来るだろうか。

山登りは大丈夫だろうか。

もう、帰ってくるまでドキドキは止まりません。いっそのこと一緒に行きたいくらいでした。

今はブログがあって便利ですね。

皆さんのお子さんの様子はどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • わかります!!

私もすごーく心配したクチです(笑)。

なにせズボラで甘えん坊でものすごい寝言を言う子なので、
    パンツをなくしたり、寝ぼけてお友達に抱きついたり、
    大きな声で寝言を言ったりたらどうしようって(笑)。

でも、心配したような失敗はなく、元気に帰ってきました。

ただ、富士山の砂走り(登山がありました)で、盛大に
    転がったそうで、顔が半分擦り傷だらけでした。

家にいるのとは違って、多少の緊張感はあるようだし、
    なんとかなるもんですね(笑)。

現在中2ですが、今年は泊りの学校行事がなくてつまらないと
    ぼやいてました。親の心子知らずとはこのことだ!!って
    思いましたねぇ。

• レス

これまで親元を離れて、宿泊したことない子なのかな。
    それとも、親がやたら、神経質? 心配性?

うちは、一人っ子だったけど、小1の時から、スポーツ教室のスキーツアー(3泊4日)や、地域の子供会のキャンプ(テントではない)に毎年参加してた。

もちろん、イヤイヤでなく、本人が行きたがって。

別の小学校の友達が出来たり、地域の大人と馴染んだり、良いことばかり。

ヌシさんのお子さんも単に機会や経験がないだけで、意外と楽しく過ごせるのではないかな。
    5年生なら親が恋しいこともないだろうしね。

バスタオルが干せなくても、着替えずに毎日同じ服を着ていようと、そんなことは小さなこと。
    親が先回りしてヤキモキしたって、仕方がないもん。
    もっとどっしり構えて、送り出してあげてね。

思い出一杯の夏になるように。

• 小5が親離れの始まり。。

我が市内の小学校は、小5になると4泊5日の郊外教室に出かけます。

親はもう小4後半くらいからドキドキと心配が始まります。
    小5の最初の参観が説明会。
    それからは、何を準備して購入して、どの鞄に入るのか・・頭の中はそのことばかり。

鞄に入れる時は本人と一緒に詰めるけど、分かっているのかいないのか。
    現地の天候次第で着るものも調整しないといけないし、言いたいことはいっぱい。。

当日のお弁当に親からの手紙を添えるので、前夜に書いていたらちょっとウルっとするし。
    翌朝はバタバタと過ぎて、学校でバスを見送っても忘れ物がなかったか気になるし。
    本人は楽しそうに出発しました。

あとは、ずっと雨の心配をしていましたね。

帰ってきたら、お土産話を聞くことに忙しくなりました。
    5日分なので。

そんな思いが、小・中・高の修学旅行まで続きます。
    先日の高校の修学旅行の様子も、手が空くたびに旅行記ブログのチェックをしていました。

私は心配性の自覚があるので、主さんのドキドキは分かります。

• えっ?親が全部準備しちゃったの?

>用意は私が全部まとめ、小さな物にも名前を付け、2日目、3日目と着る服を確認しながら入れ、
    >山登りや、キャンプファイヤーはこの服を着るなど、細かく袋に書きました。

まさか、親が全部やっちゃったんじゃないですよね?
    親が声かけしながら、子供が小分けして袋に詰めたんですよね?

もし、親が全部やっちゃったとしたら、あっちで大変だろうな〜。
    着て終わった洋服をまとめたり、大きなバックから当日使う分だけサブリュックに詰め替えて
    大きなバックはチャックして部屋の隅にまとめて置く。
    とかできるのかな?

集合時間までに準備できなくて、先生が手伝う子が必ずいるそうです。

もう、小5なんだから自分でやらせないと。
    子供が苦労しますよ。

日頃から、布団の上げ下ろし、シーツを敷くとかもお手伝いしてますか?
    シーツを敷けない子が毎年大量にいるそうですよ。

あと、お風呂場にパンツが落ちてて記名もあるのに自分のかどうか判らない子も。

我が家は、必要枚数持ってこさせて、どういう組み合わせで着るとかも子供に決めさせ
    それぞれ、確認しながら袋に入れさせて、マジックで1日目。とか記入させました。

初めの頃は、準備だけで、半日かかりましたが、それも含めての林間学校や移動教室だと思います。

我が家の高1も今、林間学校1週間です。
    山と渓流両方なので、荷物が多くて旅行の準備1時間かかりました・・・。

元気かな〜。
    息子が一人いないだけで、夕飯の米の量がずいぶん少なくなるので淋しいです。

因みに、高校以降の部活の合宿は、あっちで毎日洗濯するので持ち物がビックリするほど
    少なくて済みますよ!
    帰宅後の洗濯も楽ちんです!

• トピ主です

4人の方にレスを頂きました。ありがとうございます。

ぱたぱたママさん
    うちも寝言を言うのですよ。パンツも心配ですね。顔の擦り傷はビックリしましたね。多少の緊張感で頑張って欲しいです。わかって頂いて嬉しいです。

匿名スマホさん
    うちの子はサッカーをやっていて、昨年、初めて合宿で泊まりを経験しました。その時に、1日目(夜)と2日目(朝)のTシャツが逆になっていて、皆に、「なんで、そんなヨレヨレのTシャツなの?」と、突っ込まれていたみたいです。

私もその格好をみて、パジャマの代わりのTシャツを着て帰ってきた息子に(マジか)と思いました。本人に詰めさせました。バスタオルや着替えは、たいした事じゃないですね。どっしり構えていようと思います。

スミレさん
    4泊5日は長いですね。説明会のあとは、鞄を買いに行ったり、経験ママさんから詳しく聞いたり、ここ1ヵ月はドキドキでした。親の手紙はウルウル来ますね。うちはしおりに赤文字で、着替えの内容を書きました。親離れの始まりですね。ドキドキを分かって頂いて嬉しいです。

3男児の母さん
    今回は、(全部まとめ→揃えてという意味で使いました。すみません。)本人にやってもらおうと、全部並べて、いつどこで使うかなど、確認して詰めてもらいました。2日目などは、日付も書かせました。

今回は山なので暑さより、寒さを心配してしまい、半袖、長袖、選べるように2セット用意して、キャンプファイヤーにはツルツルしてないジャージを必ず着るよう、オレンジの袋にして持たせました。

シーツはうちは使ってないので、出来ないかもしれませんね。そこは現地でやってもらうしかないです。

確かに、「お腹空いた〜」という子がいないので静かだし夕飯のお米が少なくてすみますね。でも寂しいですね。

お土産話が早く聞きたいです。
    皆さん、ありがとうございました。

• 何でも初めては心配ですよね

うちも去年林間学校がありました。
    合宿で泊まりは経験してましたが、やっぱり心配でしたよ。
    色々失敗はしてくるだろうし、親も子供が帰ってきて反省事項がいっぱいありました。
    でも、それも経験だし、次の泊まりに生かせるはずです。
    仮に親が準備して苦労してしまったかもしれない、でも「次は自分でやらなきゃ」って思ってくれるだろうし、シーツが敷けなかったら「家でやってみよう」とか、持ち物管理しなきゃとかね。

私は宿泊に付き添ったことがありますが、全部子供自身にやらせる親がいて記名を水性で書いてきて消えてしまったり色移りした(スポーツ系の合宿だったので洗濯するのは打ち合わせ済みでした)とか、親には通達済みだったものをしおりに書いてなくて持ってこなかったなんてこともありました。
    で、後日親に聞いたら「え?準備は勝手にやってくれたから楽だったよ」と呑気な言葉が…こっちは困ったんだよ!!

小学生は先生も何かあると困るとはいえども想定済みです。(と教員の身内が言ってました)
    怪我がなければ大成功だそうです。
    ぜひ今回困ったことなどを話して次に生かせるといいですね。

うちの真ん中はスポーツ系の合宿で今年は上級生、仕切る側は初めてなので、自分が手伝ってもらったように下級生の面倒が見られるか、そっちが心配です。
    一番下は初参加なので自分の持ち物をちゃんとしまえるかが心配です。

• ええ〜

小学校5年生になってまで、そこまで親がやりますか?もしかして一人っ子さんでしょうか?うちも心配でしたが私は一切手を出さずみまもりました。洋服ダンスから出してくる、夜着る服、キャンプで着る服、翌日分など私が手伝ったのは保険証をコピーするくらい(笑)
    うちは男2人、女一人の3人ですがみな5年、6年で林間学校に行っています。そこで忘れ物をした、余分にもってきたなども合わせて勉強だと思っています。正直詰めるだけならだれでもできますよ。そして、家ではお手伝いなどは全くされていないのでしょうか?お手伝いをしていたらバスタオルを干す、買い物に行く(お土産を買う)くらいは高学年だと普通にできると思いますが・・
    心配はわかりますが、あまりお母様が手をかけすぎると何もできなくなります。
    高学年ですので、少しずつ身の回りのこと、家の手伝いなどはさせましょう。夏休みはそういう意味でもすごく良い機会ですよ。
    うちはもう小さいころからさせているので、実家に帰省する荷物や準備などは各自でやります。

• 小さい頃からの慣れは必要かも

確かに最初はご心配かと思います。
    ですがもう5年生。

そこまで心配されるということは、経験をさせてあげたことが無かったからではないでしょうか。
    子どもが経験が無いということは、親も経験が無いということですから、そこまであれこれ心配されるのです。

民間のキッズアドベンチャーをやっている所もありますから、年に1回2回、お子さんの好きそうなプランに参加させて、慣れさせると良いと思います。
    うちの子は小3くらいから参加させていたので、小5の林間は、自分で用意して出かけてルンルンで帰ってきました。慣れたものです。

早い子は、幼稚園生くらいから参加させているご家庭も多かったですよ。
    無人島探索やスキー教室などは、いつも満員でした。
    もちろん、数泊するものです。

何でもそうでしょうが、慣れって必要です。
    色々なものに参加させて、親も子どもも自立すると良いと思いますよ。

• トピ主です2

3人の方にレスを頂きました。ありがとうございます。

息子が帰ってきました。

おやおやさん
    失敗らしきものはしてきませんでした。(名札の留め具をなくしたくらい)タオルも干せたみたいです。あとはスポーツタオル1つで全てやってたみたいです。他のタオルは使ってませんでした。

うちは、サッカーですが、育成当番をやるとジャグのパッキンがおかしくて、閉まらない事があり、細かいですが、親も注意してみてくれって思いましたし、本人の気がつけない所かなと思います。だらしない子は常に鞄が開けっ放しですね。

ママさん
    うちは一人っ子ではないですが、上の子です。あまり手伝いもさせてないです。お風呂掃除をたまにやるくらいです。洗濯物も出来るようになって欲しいのですが、そこからですかね。手を出さず見守るのが出来なくて、ダラダラやって、「出来なーい」というのが嫌なのですよね。ついつい、手を出し過ぎてしまいます。

買い物も、買えたみたいです。ただ時間がないのと、計算がパッと出来ずに、「勘でレジに並んだ」と言っていました。少なく買ったのか、だいぶ残ってました。
    今度は、サッカーの合宿があるので、準備は自分でさせようと思います。

もこまるさん
    確かに、親子であまり泊まりの経験がありません。私が友達の家に泊まりに行った時は荷物が多くて、「家出?」と言われました。(笑)今回は使わなかった、タオルや長袖が多かったみたいです。

まずはサッカーの試合が毎週あるので、サッカーの用意は自分でさせています。それでも、色々忘れて行きます。

今度は、下の子が小学生になるので、学校の用意など、兄として色々、教えながら自分でも、やってくれたらなと思います。慣れと親子で自立ですね。

無事に怪我なく終える事が出来ました。
    1つ成長してくれたかなと思います。これで、トピを締め切りますね。

皆さん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧