現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の泣き声に耐えられない 携帯からの書き込み

なつママ
2019年7月24日 11:27

お目通しいただきありがとうございます。
先輩ママさんパパさん、書かせてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
共働きなので日中は保育園にいます。
旦那も先生方から「子煩悩ですねー」と言われる程溺愛しており、完璧とまではいかなくとも日々子育てについて色んな箇所から情報収集してお世話してくれ、又私の精神的負担を減らそうとしてくれます。
義実家も4人子育てした義母がおりとても頼りになり、とても協力的で、月一でお泊まりで息子を預かってくれたりします。

こんな恵まれた環境なのに、息子の泣き声に耐えられません。
ほんの些細なことですぐにグズグズ、私が息子のご飯を準備している(キッチンと浴室が隣にあり、浴室のドアが鍵もなく簡単に開けれてしまう為ベビーゲートがあり傍に来れないから)数分の間もずーっと、ウワァー!!と泣く、寝ぐずりもひどくて30分〜1時間泣きっぱなしの時があり、朝ニコニコ起きてきていたのも最近は無くなり、朝起きた瞬間からギャー!!

続きます

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ママ大好きなんだね〜
還暦過
2019年7月29日 16:32

続きがあるようでしたので、それを読んでからレスを入れようと思ったのですが・・・

息子夫婦のところに生まれた孫、1歳二か月なので同じような月齢ですね。
この春から保育園に行きだして、やっと慣れてきたころでしょうか?
車で1時間ほどのところにいますが
保育園に行きだしてから、色々と病気をして一か月の内一週間程度泊まり込みで行っている状態です。

ねぐずちゃんで、昼寝も夜も30分以上抱っこでゆらゆら、着地失敗でもう一度やり直しなんて多々ありましたが
最近断乳始めたようですが、寝入りがスムーズになったのには驚きました。
ママがお仕事から帰ってきたときには、甘えてビェービェー泣きます。
私がいるときには家事は私がして、ママに甘えられるようにしますが、普段は大変だろうなぁ〜と思います。

うちのお嫁さんは、子供が母親を求めたら、抱っこしてあげている様ですよ。
食事の支度に関しては、週末にまとめて下ごしらえして
離乳食は基本温めるだけ
大人の食事は二の次で、揚げ物などはパパ帰宅後か週末

で、泣いてどうしようもない時は負んぶしちゃうそうです。

もっと月齢の小さなときから
私の子供たちもそうだったんだけれど、夕暮れ泣き・・・
夕食の準備を始めるころにぐずぐず泣き出すんです・・・
お嫁さんが困っていたのですが、パパと同じだねぇ〜って
もう少ししたら、一人遊びもできるようになるでしょうし
幼児番組をこの時に見せても良いのではないかと私は思います。

子どもは泣くのには訳があるのだけれど
でも、ちょっと待ってねぇ〜と声掛けしながら、仕方がないと割り切るのも方法ですよ。

過ぎてしまえば一時の事なんだけれど、渦中にいたら永遠に感じて
うわぁ〜ってなってしまうこともあるかと思いますが
ママが大好きだからのことだものね〜

子ども以外の家事は手を抜き、頑張ってみましょうか?

かわいい姪でもうるさいよ
パール
2019年8月4日 14:07

実家で生後半年の姪とご対面。
うちの子は小学生になっていたし久しぶりの赤ちゃんってことで私はウキウキルンルン。だったのですが、これがなかなかうるさい。
リビングで母と妹と茶飲み話をしていたら隣の和室で寝ていた姪がギャーと泣き出した。けっこう泣き声が大きくて会話していられない。
ちっ、起きたか、と面倒がってる妹。
どうちたどうちた?と喜ぶ私。
でも、けっこううるさい。
久しぶりに触れあうかわいい姪でもうるさいと感じるんだから、パワフルな男の子がうるさいのは当然ですよ。
私の妹のように「うるせーなー」と思っていいんですよ。
(もちろん虐待なんてありません)

その姪も小学生になりました。かわいいけどやっぱりうるさいです。
私も遠慮せずに「君、うるさいのよ」と言っています。

赤ちゃんですから…。携帯からの書き込み
匿美
2019年8月5日 18:42

だって、赤ちゃんですからネ。

抱っこ紐や、おんぶを増やしては?

可愛いの、可愛いんだけど
わかるわぁ
2019年8月5日 21:45

あんなちっこい身体からよくこんなでかい泣き声が出せるよね。いつも感心してます。

いつまでも放置しておくと耳がビンビンしてくるのですぐ抱っこしちゃう。そしていつまでもできない家事。

仕方無いからおんぶしてましたね。「あと2年もすれば泣かなくなるだろうしさ」と自分に言い聞かせながら。

現在位置は
です