父が嫌いです。

レス5
トピ主のみ0

wag

ひと

どうしても父親の事が好きになれません。
私は今大学1年で、2つ離れた兄と弟がいます。
父は自己中心的で、アルコール、パチンコ、 風俗に依存しています。弟は不登校で兄は無職で家に依存していて、私と弟を奴隷のように使ってきます。父親は、家族の問題は全て母親に押し付けて自分はのうのうと生きています。ですがお金に関してはうるさく、食費や雑費などの最低限度のお金しか使っていない母親に対してよく怒ります。私の家は決して裕福とは言えない家庭なので父親が好きなことや趣味などに大金を使っているのに対し、家族が咎めるとその何倍にもなって返ってきます。そして夜通し愚痴を言っています。身の回りの事を全て母親にやらせて家では何もしません。毎日父親のご機嫌取りをしながらの生活がしんどいです。父親の怒鳴り声をもう聞きたくありません。どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家を出るための準備をする

お母様は働かれていますか?
    お金を稼いでくれるのはお父様ですよね。
    「俺が稼いだ金だ」という事実を盾に好き放題な人ってたまにいますね・・・。

もう長い間この状態なのでしょう、私なら家を出ます。
    大学のお金はだれが払っているのでしょう?
    お父様ですか?お母様ですか?
    奨学金で払い、アルバイトをして一人暮らしをする、それができないならその家のルールに従うべきです。
    なぜならあなたはもう18歳なのですから。

厳しいことを言いますが「裕福とは言えない家庭」であなたは大学生。
    18歳になっても「父親のご機嫌取り」。
    お母様のせいですか?お兄さん?弟さん?
    お父様がこうなってしまった理由はなんなのか
    あなたが大人になって真剣に向き合ったことがありますか?
    家族で話し合ったことは?
    それができない家族ならばあなたの態度で示すしかないのです。

私ならお金を貯めて出ていきます。
    その後余裕ができたらお母さんを助けに行きます。
    行動しかないのです。
    人を変えようなんて、思わなくてよいのです。
    まずは自分が、一人でその足で立つのがスタートラインです。

• その家は親の家

高卒で働かずに大学を選択した時点で親のルールに従ってください。
    その家は親の家であなたは居候です。

仮にお父様が大学に行けと命令したから通っていたとしても
    それに承諾した時点で親のルールに従う義務があります。

父親が好きなことや趣味などに大金を使っているのに対し、
    家族は全然使えないとしてもそれは仕方がない事です。
    何故ならその家は親の家であなたは居候ですから。

お母様も文句があるならサッサと離婚しすればいいのですから。

だから今はグッと我慢してあと4年半頑張りましょう。
    世の中は結構不公平に出来ているものです。
    あなたのように大学に行けるが親に不満をもつ者、
    親に不満はないが大学に行けない者、
    両方持てる者、両方持てない者と様々です。

上を見ては切りがありません。
    あなたはそこから脱出すべく良い職を得て経済力を持ちましょう。
    社会人になった時からあなたはあなたの人生が選べます。

その後はサッサと一人暮らしをすればいいのではないでしょうか?

• ありとあらゆる準備を

卒業と同時に家を出るんです。
    申し訳ないけど、兄と弟同様にあなたまで潰れてしまうのは何としても避けねばなりません。

とにかく独立する準備をして下さい。
    端的に言えば就職の準備です。
    全ての行動は就職に有利かどうかだけで決めてもいいくらいです。
    3年になってからと思っているのなら遅いです。
    学生時代に何をしてきたか?は鉄板の質問です。
    サークル活動で実績をつくるのもいいでしょう。
    ボランティア活動を熱心にするのもいい。
    アルバイトも必ずして下さい。
    水商売は絶対にダメです。立ち振舞いに匂いが出てしまうから。
    ちょっと珍しいバイトがいいかもね。
    勉学も頑張って下さい。
    就職の為にはそれなりの優の数が絶対的に有利です。

なんで就職に全力を注ぐかと言えば、卒業してすぐに家をでるには大企業が絶対条件になるからです。
    社宅や寮を完備している所は大企業に多いのです。
    自分で独立するには、新入社員のお給料じゃ本当に厳しいです。
    見た目の給料は大企業と変わらなくても、家賃を自己負担するのと、寮や社宅に入るのとでは全然豊かさが違います。

大学の名前で大企業が難しいなら、寮のある公務員もいいかもしれません。
    警察だと最初は警察学校に入りますから、確実に寮生活です。
    有無を言わさず家から出られます。
    父親はダメ親父ってだけで犯罪歴がなければ大丈夫です。
    警察学校を出てからも警察の住宅に入れますから絶対に家から出られます。

あと3年はガマンするしかありません。
    その間に、一人で生きていく準備をしましょう。
    今、どう大学生活を送るかで運命は決まります。
    大事な3年です。
    計画的に動いて下さい。
    お友達との付き合いも大事ですが、遊びまくる友達とは距離を置いた方がいいでしょう。

• 居候ではありません。相談しましょう。

機能不全家族ですね。
    出来れば、お兄さんが、高校生の内に支援を求めれば良かったのですが…。

機能不全家族、アダルトチルドレン等、自助グループや家族の会、NPO法人などに相談すると良いと思います。

少なくとも、未成年の学生が、居候の訳がありませんし、学費を出して貰ってるからって、親の言う事を全て聞く必要もありません。
    先ずは、相談先を見つけましょう。

• 実家から離れるのがベストだけど

できますか?なぜならそんな環境にいたら心身に悪影響が将来出てくる恐れがあるからです。

自分も似た環境でした。両親は共依存関係で、自分が物心つく前からそうであった人たちを変えることはできません。若いうちはそれがわからないけれど、年を重ねた今はっきりわかります。

必死に親に対していろいろ働きかけても徒労に終わると思う。お父さんはどこかで心の発達が止まってしまっているのかも。

お兄さん弟さんも辛いのです。そのような家族で本当にお気の毒ですが、それぞれに依存しあわず、離れていき生きる道を見つけてほしいです。

生まれたところは不運でしたが誰も選べません。大学を続けるならしっかり勉強してバイトして早い独立を目指してください。

父が嫌い、と思う気持ちはおかしくないです、それなら早くその環境から出ることです。行政など相談できる窓口があればしてもいいでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧