借金癖のある親について

レス6
お気に入り14
トピ主のみ1

みーご

ひと

実母についてご相談です。何年か前に両親が離婚しました。
離婚理由は延滞金含め1000万超えの税金の滞納です。差し押さえ等の理由で父の名義の滞納なので籍を抜きました。
最初は籍を抜くだけでいずれは再婚して返済していくものと思っていました。
ずっと家計の管理をしていたのは母です。父は個人事業主だったので母に家計を任せていました。
ですが母は父に全ての負債を背負わせ自分は関係ないような態度。
それなのに同居して生活費を貰っています。父が生活出来るギリギリまで返済をしているというのに先日差し押さえの調査が入りました。
理由は離婚してからの母個人の税金の滞納でした。3年で7万円ほど。
私が母にお金を貸して返済しましたがお金は返ってきていません。
他にも父の名義の口座が16個、父名義のカードを8枚も上限額まで使い自己破産していました(自己破産するまで父は知らなかった)
母の親から500万円ほど送金してもらっていたり、母の妹にも20万円を何度か借りていたり、同じマンションの人にまで借りていました。
更に母が2度も不倫をしていたことも知りました。
父の給料は固定給ではないしボーナスもありません。ですが月に最低40万円は貰っていたと思います。母もパートで働いていました。
亡くなった祖父が孫にかけてくれた学資保険も3人分勝手に引き落としていました。
祖父はこれに激怒し、保険をかけるのをやめました。
母は父と離れて暮らすと言っています。自分のパートの給与12万ほどで1人でやっていくと。
ですがまた人にお金を借りないか怖いのです。父は母の態度にもう一緒になる気はないと。
私は今年結婚して弟も結婚して奥さんの出産を控えています。そんな矢先のこれで本当に参っています。
何かアドバイスをもらえると嬉しいです。家計のやりくりとはこんなにも難しく、子ども3人はこんなにもお金がかかるものでしょうか…

ユーザーID:0607728154

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数6

レスする
  • 借金癖のある人は

    借金できなくならなければ止まりません。
    誰かが尻ぬぐいしている限り続きますよ。

    トピ主さんも弟さんもお母さんから逃げないと
    巻き込まれて共倒れになりまねません。
    結婚するのなら、お相手の勤め先はもちろん
    お身内の連絡先も絶対にお母さんに知らせてはダメ。
    お母さんがお金を借りにいったりしたら
    トピ主さんの立場がすごく悪くなります。

    お母さんは、ギャンブルかなにかしていませんか?
    子供が3人だとしても、お金の使い方がふつうじゃないです。

    ユーザーID:9713512147

  • 絶縁するしかない

    母親を、どうにかしようと思っても無理です。

    関わると、振り回されてトピ主さんの結婚生活にも悪影響が及びます。

    母親は、家計のやりくりをしないで無計画にお金を使っていたから借金まみれになってしまったのです。

    自分たち子どものために借金したなんて、絶対思わないこと。

    母親が、借金までしてお金を使った理由が分かりませんが、家計費として使ったとはとても思えません。

    お金の使途については、嘘に嘘を重ねているのでしょう。

    母親には一人暮らしをさせ、みんなは一切関わらないほうがいいと思います。

    ユーザーID:3728016670

  • もう誰も貸さない

    お父様の名義で借金をしていたのですね。

    そのお父様は自己破産したのなら
    少なくとも金融機関からは借りることはできません。

    金融機関はシビアです。
    還暦?の主婦にお金を貸すところはありません。
    銀行はおろか、消費者金融も貸しません。

    借りるとしたら友人親戚でしょう。
    しかし、その辺りもすでに踏み倒しているようなので
    もう借りることはできないでしょう。

    ただ、こういう方は口が上手いです。
    「くれぐれも貸さないでくれ。
     私たち家族が弁済することはない。
     貸す場合は返ってこない覚悟で貸すように」
    と、念を押しましょう。

    あとは残るは闇金です。

    ここはお手上げです。法律無視ですから。

    お母さんとは早々に縁を切りましょう。
    もう助けることは無理だと思います。

    返済できないくせに借金をする人は
    他人からお金を取り上げることしか考えません。

    私の父がそうでした。縁を切りました。
    孤立し、少しは反省したかと思いきや。

    亡くなったという知らせと一緒に、滞納した税金の請求がきました。
    その額200万円。
    毎月15万円の年金をもらっていたのですが
    生存中、1円も返済することはなかったそうです。
    いろいろ事情があって、家族で弁済しました。

    こういう人は更生しません。
    お母さんと確実に縁を切らないと、
    主さんの家庭と弟さんの家庭が崩壊しますよ。

    ユーザーID:2673510163

  • トピ主です

    やはり、使い方は普通ではないですよね…
    私と兄は奨学金で大学や専門学校に行きました。無利子と有利子を二種借りています。
    弟は高卒で働きはじめましたし、子どもたちはアルバイトをしてお金を家に入れていました。
    母はギャンブル等はしておらず家に高級なバッグやジュエリーもありません。
    生活費に使ったと言われ計算が合わないとは思いましたが他に何に使ったのやら。
    男の人にでも貢いでいたのでしょうか?
    1200万円の税金の滞納は全て父が引き受け、1人で暮らし月に給料の半分は返していくと言っています。
    父も母も50代前半ですので、働ける期間が短くとても心配です。
    両親のしたことでどうしてこんなに悩まなくてはならないのかと辛い日々を送っています。
    来年私は挙式を控えており弟夫婦も出産予定でそんな時期にどうしてこんなことが発覚したのかと憤りしか感じません。
    絶縁しようが、母を一人にさせようが法的に何かあった時に一番に責任を取るのは実子なのです。
    これだけの異常な金銭感覚の持ち主ですから闇金等に手を出す可能性も否定できなくて
    そうしたらやっと掴んだ自分の幸せさえもなくなってしまうんだと
    本当に許せないです。帰る場所もない。何も残してくれない。それだけでも辛いのに更に借金まで残していくなんて。
    母にどうして子どもたちのことを考えてくれないのかと強く詰め寄ると
    娘にそんなことを言われて辛い。今はそのことに触れないで時間を空けてくれと。
    時間を空けて変わるものではないのに話にも取り合ってくれなくて辛いです。
    ですが、母の感覚が普通ではないこと5人家族でこのお金の使い方はおかしいことが知れて
    少しだけ救われた気持ちになりました。
    被害を被らないためにはどうしたらいいのでしょうか。
    やはり母を変えようというのは無謀な考えでしょうか…

    ユーザーID:0607728154

  • 二度目です

    追加レスを読みました。

    おそらく男に貢いでいたのでしょう。
    その男のギャンブル代とか遊興費に消えたのだと思います。

    前回、200万円の滞納金を残した父の話をしましたが
    父は借金が発覚するたびに泣きながら反省をしていました。

    「もう二度としない、俺の年金はすべて渡す」

    その約束が守られることは、ありませんでした。
    年金に関しては、入金される通帳と印鑑をもらいましたが
    翌月には振り込み先が変更されました。
    最後の最後は「俺の金だ」と、言い張ってましたねー。

    私たち家族は約2000万円の借金を弁済したのですが
    それは関係ないみたいです。

    >絶縁しようが、母を一人にさせようが法的に何かあった時に一番に責任を取るのは実子なのです。

    それはないですよ。
    法的な責任はありません。

    私たちが父の滞納金を弁済したのは
    母が住む土地の一部が父の名義になっていたからです。

    主さんたち兄弟が、母親からの遺産を放棄すれば
    法的責任は一切問われません。

    追加レスを読む限り、お母さんは反省していません。
    お母さんは「私だって騙された」くらいの気持ちなんでしょう。

    絶縁しましょう。

    私たち家族は父の更生を信じて20年一緒に過ごしました。
    しかし父は、反省するどころか借金の額を増やすだけでした。

    今から思えば、父は家族から許されるたびに
    「家族は俺を見捨てない。だからまた借金しても大丈夫」という
    変な自信をつけてしまったのだと思います。

    主さん、婚約者と築く新しい家庭を守ってください。

    お母さんと関わってはいけません。

    ユーザーID:2673510163

  • 思ったこと

    母を変えるのは無理か、って?
    無理ですよ。
    この期に及んでまだ子供が親に変わって欲しいと願う気持ちは切ないですが無理難題というものです。

    そういう人間は変わらない。年齢的なものもありますしね。
    そうやって生きてきた人なんだから。
    今どうにかして変わるようならもうとっくに変わっているはずです。

    ユーザーID:5582824174

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧