家族・友人・人間関係

父の死 私のせいで亡くなった 後悔ばかり

レス27
お気に入り33

うめ

ひと

先日父が亡くなりました。70歳でした。
私は独身30代前半です。

腹痛で受診した所、大腸がんの疑いでそのまま入院し、数日後急変して緊急手術、1ヶ月ほど集中治療室におり、目を開けてうなずいてくれたり、字を書こうとしましたがうまくいかず、文字盤を使って少しはやり取りができましたが、人工呼吸器のためきちんと話すこともできず亡くなってしまいました。

亡くなってから1ヶ月ほど経ちましたが、毎日苦しいです。
私の判断ミスで亡くなったんじゃないかと後悔しています。(時間の都合であまり評判の良くない病院に連れて行ってしまいました)

また、生前も、同居していたのに私は自分の事で精一杯で、父の事を気にかけてあげていなかったと今になって後悔しています。父に借金があるのを知っていましたが、私もお金がなく助けてあげませんでした。


現在転職活動中で仕事をしていない為、毎日引きこもり状態で過ごしています。
父が元気な時から、自分は何のために生きているのか分からず、自分を変えたいと思って長く働いた前職を辞めて前向きに頑張っていた矢先の父の死でした。
今思うと、元気そうに見えたこの時も父はすでに末期がんの状態だったのに気づけませんでした。

今日、やっとハローワークに行ってきました。
でもどこにいても、ふと父の苦しんでいる顔が浮かんできて涙が出てきました。
父はあんなに苦しんで亡くなったのに、私は普通に生きている。
これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。
もちろん、生活していく為には働かなくてはいけませんし、母がいるので母を支えなければいけないのは分かっています。
でも、普通に生活している自分が想像できません。

同じような思いをされている方いらっしゃいますでしょうか?
気持ちは段々変化していきましたか?
今はどのように毎日を送っていますか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:6766016465

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数8

投稿する
  • レスありがとうございます

    絹子さん
    父は、分かっていたのですかね…?
    糖尿病で毎月内科にかかっていて、便秘薬をもらったりはしていたようですが…
    便の状態も自分でチェックしていて血便はないと言っていました。
    いずれも後から知った事で、当時から親身に話を聞けば良かったです…。
    「自分の心の中にいるお父さん」がよく分からないのです。
    小さい頃の私は父にとって良い子どもだったかもしれませんが、最近はダメな子どもだったんです。
    なので父に対してどう向きあったら良いのか分からなく、父を思い浮かべても白いもやがかかったような感じなのです。
    毎日、ごめんねと言っています。


    テツコさん
    テツコさんにもそのような事がおありになったのですね。
    テツコさんはご両親とは別居だったかと思いますが、私は同居していたのに気づけませんでした。
    また、お子さんもいらっしゃるのですね。
    父にとって良い娘じゃなかったかもしれないけど、幸せになっても良いのですね。
    「人間は悲しみを抱えて生きていく」
    重く、でも希望ある言葉ですね。苦しいけど抱えて生きていかなくてはいけないんですよね…。


    けいさん
    確かに70歳はまだまだ若く判断もできる歳ですね。
    母が受けるように言っても父は健康診断を受けず末期の大腸がんになってしまった事については自業自得かと思います。
    ただ、私が違う病院に連れていけば、余命何ヵ月かだったかもしれないけれど生きれたんじゃないかと思うんです。
    数日抗生剤で治療している間に腸が破れてしまったんです。
    破れさえしなければもっと生きれたんじゃないかと思うんです。
    たら、れば、は言ったらキリがないのですが…。

    ユーザーID:6766016465

  • レスありがとうございます

    ちびさん
    ちびさんも大変だったのですね。
    優しいお父様ですね。
    父は、入院してから腸が破れるまでは、痛みがありながらも普通に会話ができました。
    まさか破れるとは思わなかったので、私も普段と変わらない行動をするようにしていました。
    父は自分に起きた事がよく分からないまま亡くなってしまったのではと思うと苦しいです。
    腸が破れる痛み、術後の痛み、人工呼吸器で自分の気持ちを伝えられなくてどんなに辛かっただろう。

    でも私の人生は続いて行くんですよね。
    このまま生きていたら父も悲しみますよね。


    トトロさん
    自分の事で精一杯でした。
    父の糖尿病やリウマチの事などは母に任せっきりにしていました。
    父も母も大変だったのに甘えてしまっていました。
    沢山泣きましたがまだ立ち上がれません。


    午後の紅茶さん
    こんなダメな娘でも、幸せになって良いのでしょうか?
    今は毎日をただただ生きています。


    あさりさん
    あさりさんもお父様を亡くされたのですね。
    その時に出来る精一杯の事をしたつもりです。
    ただ、私は強迫性障害を患っており、自分の行動や言動で誰かが死ぬというのが怖くてあと一歩勇気が出ずに行動を起こさなかった事がいくつかあり(もうひとつ候補の病院があったが最終的に父に判断を委ねた、父の病状について医師からまだ聞いてなかった母にも聞くようにお願いしたがなかなか聞いてくれず、聞かないまま急変してしまった)、結局亡くなってしまったので、自分の弱さに悔やみ父に申し訳ないです。

    母も、ちゃんと病状を聞けば良かったと後悔しています。
    母の支えになれるよう頑張ります。

    毎日横になってばかりなので、起き上がって何か集中して出来る事をやってみたいと思います。

    ユーザーID:6766016465

  • レスありがとうございます

    もちさん
    お母様は突然だったのですね。
    そしてお父様の事でも、色々手を尽くされたと思いますが、やはり後悔はあるのですね。
    兄弟がわれ関せずは辛いですよね。
    私も、父の借金について兄に相談しましたが積極的に関わってくれずこのようになり後悔しています。
    あと少しの判断の違いで救えたんじゃないかと後悔していますが、これが父の人生だったのでしょうか。


    beruさん
    父との楽しい思い出はたくさんあります。
    父は私といて楽しかったのでしょうか。
    晩年父のことを全然気にかけていなかったのに。
    私達家族は、良くなると信じて出来る限りの治療をお願いしましたが、集中治療室に1ヶ月もいて、最後の方は皮膚もただれてかわいそうでした。


    アクアブルーさん
    >>自分以外の「人の生き死に」を自分のせいにするのは違いますよ
    私がもし死んだら、誰にも悩んで欲しくないです。
    忘れないでだけいてほしい。
    父も、そう思ってますかね。
    いつか心から笑えるようになりたいです。


    ネコさん
    ネコさんのお母様も大腸がんで亡くなられたのですね。
    精一杯尽くされたように見えますが、わがままとは何かご自分を優先させた事があったのでしょうか?
    私は、自分が仕事が辛く自分のストレス発散を優先させてお給料もらった分だけ全部使っていました。
    もっと父の事を考えていれば一緒に借金を返せたかもしれないのに…

    ユーザーID:6766016465

  • レスありがとうございます

    わかるよさん
    お父様ががんだったのですね。
    がんになったのは絶対あなたのせいではないですよ。
    お父様にもそう言ってもらえて良かったですね。
    お母様も混乱されていたんでしょうか。
    私も母に、私のせいで父が癌になったわけじゃないが、私の行動で大分ストレスあったんじゃないかとは言われました。(強迫性障害のため)
    私は以前から心療内科に通っています。
    今回の事でも先生に大分助けていただいてます。
    グリーフワークにも行ってみようと思います。


    藁子さん
    親の旅立ちがこんなに早く来るなんて思ってもみなくて…本当にダメな娘でした。
    出来る仕事をしてみようと思います。
    父に笑顔で報告出来るようにしたいです。


    匿名さん
    父の借金、気にする必要なかったのですかね…?
    私にお金がなかった理由は、仕事や自分の病気のストレスで買い物や食べ物に給料を全て使ってしまっていたからです。
    だから我慢すればお金協力できたかもしれないです。


    theoryさん
    思いやれる気持ちというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    生きている時に思いやれなかった自分が情けないです。


    もうすぐ還暦さん
    父の事を忘れる事はありません。
    本当は今までありがとうって思いたいのに、時間が経つにつれて、私が父にしてきた事がひどいことばかりだったんじゃないかと思い、父の事を考えるだけで苦しいのです。

    ユーザーID:6766016465

  • レスありがとうございます

    そうさん
    出来る仕事を始めようと思います。
    泣きながらでも生きていかなきゃいけないですものね。

    幸さん
    看病は精一杯しました。
    晩年の父に対する私の接し方を思い出すと申し訳なくて苦しくて、親孝行出来ないままいなくなってしまうなんて…
    良い思い出だけしまっておくのも自分勝手な気がして…

    pepeさん
    pepeさんもお祖父様の事で後悔されてるんですね。
    色々大変だったかと思いますが、仏壇がそばに来て良かったですね。
    私は父から感謝される資格なんてないです…

    ユーザーID:6766016465

  • 父の借金を助けなかった事について

    皆さんに色々ご意見をいただき感謝しております。
    その後も色んな事が頭をめぐり、今、父の借金を助けなかった事について後悔ですごく苦しいです。

    相談時に「私も自分の事で精一杯でお金がなく助けなかった」と書いたのですが、お金がない理由が、仕事と病気(強迫性障害)のストレスで外食費や服飾費等に給料を全部使っていたからです。
    リボ払いもしていました。
    さらに、車の購入費や車検費用が払えず、母に援助してもらっていました。

    父は糖尿病とリウマチで通院していましたが、最近リウマチが酷くなっていたようなので、もしかしたらもっと違う治療がしたかったかもしれませんが、私が母に金銭的に迷惑をかけていたばかりに、母に言えなかったのではないかと思います。
    借金の負い目があるからなおさら言えなかったのではないかと。

    借金はパチンコで出来たものだと思います。(80万円程)
    借金があると分かった時、兄に相談しましたが自分は直接父から言われていないからと特に動いてはくれませんでした。
    母には言えませんでした。昔から父にはお金で苦労させられたようなので、言ったらショックで家庭崩壊していまうんじゃないかと思いました。

    母に言わないと決めたなら、私が何とかするか兄に助けを求めるべきでした。

    結局、支払いが滞ったため相手方より督促の電話がきて母にバレました。
    母は、ショックを受けていましたが、言ってくれれば代わりに払ったのに…借金のストレスがあっただろうと言っていました。

    続きます

    ユーザーID:6766016465

  • 続き

    後から分かった事ですが、父は20年前から借り始め、15年程前からはもう借りる事は出来なかったようでただただ返すのみだったようです。
    取引履歴を取り寄せた所、月に3万円の返済額でしたが、ある時期からは1万円ずつしか返していませんでした。
    父の小遣いは2万円だったので、1万円を返済に回し、残りの1万円でパチンコやタバコをしているのだろうと当時は考えていました。
    でも、私はパチンコをしないので分からないのですが、調べた所パチンコで1万円はあっという間になくなってしまうと書いてあって、父は月に数回夜遅くまで帰って来ない事があったのですが、1万円で夜遅くまでもたせる事が出来るのでしょうか?
    それでパチンコを楽しめていたのでしょうか?

    今になって色々分かったから言える事かもしれませんが、70歳で新たに借りる事は出来ないんだから、今ある借金は精算してあげて、借金というストレスをなくしてあげれば良かった。
    今思うと、はっきりと助けてとは言われてないですがSOSがあったような気もします。
    亡くなる何ヵ月か前に、1万円貸してと言われて後日返ってきました。その時にもっときちんと話をすれば良かった。
    でも、亡くなるまで私は自分の事で精一杯で気づけませんでした。

    浅はかでした。

    母にすべてを話し謝りました。
    お前は悪くないと言ってくれましたが、本心では違うんじゃないかと思ってしまいます。

    美味しい物を食べても、好きだった服や雑貨を見ても、これらを欲求のまま買ったばかりに父や母に辛い思いをさせてしまったと思うと何も楽しめなくなりました。

    毎日ずっと家にいて考える時間がありすぎるので、早く働こうと思っています。

    父の人生は幸せだった?
    自分の事ばかりで借金を助けない、どころかさらに母に迷惑かける娘をどう思っていたの?
    お父さん本当にごめんなさい。私はこれから笑顔で生きていいの?

    ユーザーID:6766016465

  • 続き

    私が父の借金を知ったのは5年程前です。
    5年前に父が急な入院をして、借金の返済期限までに退院が出来ないと分かった為に、1万円を渡され私に代わりに入金してきてと言われたのがきっかけです。

    それ以降頼まれる事はなく、督促の電話もかかってきませんでしたが、今回の入院で払えなくなり督促の電話がきて母にバレました。

    ユーザーID:6766016465

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧