欠勤について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あゆ

私は派遣社員として働いています。
普段は全く休まなくて残業も率先してやっていますが、ここ3日風邪をひき月曜、火曜、水曜と休んでいます。休む場合は派遣会社に連絡して派遣会社が派遣先に連絡するんですけど、派遣先から土日入れると5日だよね?休み過ぎじゃないのと言われました。派遣会社にも風邪でなんでこんなに休むのって変だと言われました。確かに今回は土曜の夜から発症したので長く思われますが、でも私は1度風邪ひいて熱が出ると3日くらいは寝込んでしまい、1日で復帰する人達が羨ましいです。皆様はどうやって治してますか?また私は契約解除されてしまいますか?まぁ、今後は多少無理が効くように一日中動き回らないような体力勝負じゃない仕事を探したいと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるのでは?

病院は行きましたか?
    医療費の領収書や薬のレシートや
    場合によっては診断書を出してもらいましょう。
    説明が面倒なら入院するのが一番です。
    なにせ出社できませんから。

風邪とはいえ、体力もキャパシティも人によるのでは。
    普通の人が丸一日で治るのに自分はそれ以上かかる。
    仕方ないことです。
    日頃から体力増強に努めたり、体質改善するにしても
    時間はかかります。

派遣社員が連休とると肩身が狭く感じるかもしれません。
    通常の勤務態度や能力によっては
    戦力外と受け止められてしまうかもしれないですね。
    でも、無理して長引いても困りますし。

私の体験談ですが
    体調不良で休みたい連絡を入れると
    「午前だけでも来れない?」
    「午後からおいでよ」とか無茶言われました。
    話が通じない相手には説明する気力もなくなります。

働く体制を変えたり
    自分に合った仕事を見付けるのが最善策でしょうね。
    お大事に。

• おかしな派遣元

スタッフの身体の心配するのが筋でしょうに。
    3日だと「実は風邪じゃなくて職場で悩み事があるのかな?」という心配をしてくれる可能性はあります。

そういうのすっ飛ばして、サボってる疑いかけられてる感じしますよね。
    私ならすっごい怒ります。

そんなことで契約解除なりませんよ。なったらビックリです。
    十分に体力戻してから出社されてください。
    風邪で入院したことある人間より。

• 羨ましいとは言わないほうが良い

> 確かに今回は土曜の夜から発症したので長く思われますが

本心からそう思うのなら、ここは素直にすみませんの気持ちでいられませんか?
    最後の文は逆ギレに感じてしまいます。

一度きりのことで契約解除にはならないと思いますよ。

> 普段は全く休まなくて残業も率先してやっています

こういう人なら特に。

• 本当に体調不良なら気にせずに休んで下さい。

本当に体調不良なら休んで下さい。仕方がないことです。

しかし誤解を招くことがありますから、その配慮は大事ですよ。

他の用事にも関わらず「体調不良」「家族が病気」と嘘をついて休む人が少しでもいれば、見分けが付きません。そんな一部の人の為に迷惑な話ですが、現実問題として組織は警戒するしかありません。悲しいですがそんな人がいるのも事実です。「要領!」「嘘も方便!」本人達は小さな嘘のつもりですが、実は組織としての問題は大きいのです。私の会社でも問題になりました。女性が多い部署の話ですが、休みをとる為に「本人や家族の急病」と嘘をつく人が出て来ました。あなたの様に休みの前後に病欠をとって連休を作る人の殆どはズル休み・・ 体調不良の場合は当日の電話一本で簡単に有休にしてもらえた部署でしたが、正直者が馬鹿を見る状態になり、欠勤者のフォローをする真面目な社員達の不満も爆発直前! 組織として成り立たなくなりました。ちゃんと「私事都合」で休めばそんな問題にならなかったのですが、今では診断書や報告書の提出義務など・・病欠後の手続きが面倒になっています。本当に体調の悪い人も精神的に病欠がとりにくくなり、会社も不要な作業が増えてしまいました。迷惑な話です。

残念ながら誤解を招きやすいパターンだったことは認めなくてはいけませんよ。
     あなた個人の信用の問題ではありません。
     後は仕事ぶりなどで、あなたなら嘘はつかないだろうという信用を作って下さいね。

手続きは間違えていないと思いますが、職場にも直接連絡をした方が印象が良いと思います。
     ズル休みをする人は、直接の会話を避けたがりますから、信頼をしてもらう為には有効です。

体調不良だと嘘をつく人の為に負担を強いられるのは不本意でしょうが、頑張って下さい!

• 風邪も侮れない

平成が始まった30年前,夏季休暇を取っていた最中に風邪を引いて,水曜日までの予定だった休みをその週の終わりまで延長させて貰った事がありました.当時私は20代でしたが,かなり症状が長引いたと記憶しております.

風邪が治るのにどれ位かかるかなどは全く流動的で,トピ主さんのそのケースも止むを得ない事であったと思われます.それを理由に契約を打ち切るような所になら,寧ろ就業しない方がよいのではないでしょうか?そもそも,残業が常態化している(多い)というのであれば,そうした事態が,体調を崩して仕事を休む従業員を生む元凶の筈ですし.

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 契約書

派遣の契約書をちゃんと読んだ事あります?

契約書の中に、
    「傷病による欠勤が〇日以上続く場合は、医師の診断書を提出する事」
    というような事が書かれていませんか?

病気で長期に休む場合は診断書が必要となる場合があります。
    だから言われたのではないかと。