• ホーム
  • 話題
  • 大学時代によく聞いていた音楽はなんですか?

大学時代によく聞いていた音楽はなんですか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

lucy

みなさん、お忙しい中、閲覧していただきありがとうございます。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

様々な方のご意見を伺いたいと考えているので、お暇があれば皆さんにお答えいただきたいです。
質問は、3つありますので、ご回答お願いいたします。

ずばり、大学時代に一番聞いていた音楽はなんですか?
大学時代に付き合った彼女や、彼氏と一緒によく聞いた曲はありますか?
あとこれは、興味本位なのですが、異性を家にあげた際に雰囲気づくりのために音楽で工夫したことはありますか?

以上3点になります。
皆さんのご回答楽しみに待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「青春の坂道」

岡田奈々さんの「青春の坂道」です。

私(62・男)は高卒で就職しましたから仮に大学へ進学していた場合の年代に流行していた歌謡曲が「青春の坂道」でした。

電気通信工事が終って トイレ休憩で喫茶店に入ると、いつも「青春の坂道」が流れていた。また当時、職員研修所に通算で3年間在籍していましたから、その当時も「青春の坂道」を職員寮で聞いたものでした。

しかしなんといっても一番よく聞いたのは職員研修所の頌歌・寮歌、それに社歌でした。これらはインターネットで今でも聞くことができて、その研修所(電気通信学園・研究所と合同庁舎)から転勤になって40年たっても懐かしく聞いています。

仕事柄休憩時間帯に聞いたわけですのでガールフレンドはいませんでした。もっとも研修所という組織からして仲間は約1000名いたものの、事務職の女性職員以外、女性とは無縁(考えもつかなかった)という環境でした。

• 池田聡

モノクロームヴィーナスの入ったアルバム

懐かしい。

彼はハンパない読書家で芝居好き、カラオケ好きの、下北沢デート。
    遊んでる人だったけど、今にして思えばなかなかいいやつだった。

素敵なトピありがとう。
    青春を思い出せました。

• 洋楽のみ

高校時代をアメリカで過ごしたことから大学に入ってもそのまま洋楽のみ聴きました。
    ボン・ジョビ、リック・アストリー、メタリカ、デフ・レパード、
    ガンズアンロドローゼズ、ホワイトスネイク、ジャネット・ジャクソン、
    マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、デビー・ギブゾン、
    マドンナなどなど、その他その当時流行った英語の音楽。

とても奥手だったので大学時代は誰とも交際していません。
    4年間女子寮(男子禁制)に住んでいたので、男性を招いたこともありません。

• 一番かあ

一番は米米CLUBの「SHAKE HIP」かなあ。
    コンサートで踊って大好きだった。

他にもBOOWYとかレベッカとかプリプリとかなんかそういう日本のバンド系を聞いてた。
    あとは別格でQUEEN。ちょっと特別。
    でも頻度としてはそんなにずーっとって訳じゃないんだよね。

歌はあんまり聞いてなかったけどベシャリを毎週聞いてたのは世紀魔2のデーモン閣下。
    閣下のオールナイトニッポンが大好きで月曜1部は必ず聞いていたのだ。

男は大学時代はいなかった。
    まあつまり、1980年代中盤によくいた分かりやすいバンド好きの干物女(そんな用語は当時はなかったが)、というわけだ。

• 読み落としていました

すみません、『一番』聴いていた音楽、なんですね。
    トピタイトルの「よく聴いていた」に引っ張られてしまいました。

一番聴いていたのは、ボン・ジョビの「Born to be my baby」だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大学時代は

大学時代に聴いていたのは、ホールアンドオーツ

彼氏を家に呼んだ時に聴いていたのは、スティーリー・ダン

• 私の場合は

大学時代によく聴いていたのは、ホールアンドオーツ

彼氏を家に呼んだ時に聴いていたのは、スティーリー・ダン

• 2つの大学に行きました

国内の大学に通っていたころは、アバ、オリビア・ニュートン・ジョン、ユーミンなどを聴いていました。女子大だったこともあり、彼はいませんでした。

アメリカの大学ではマドンナ、シカゴ、a-fa、ブルース・スプリングスティーンなど。恋人とはシャディをよく聴きました。彼はレッド・ツェッペリンが好きだったようです。

• エックスですね

インディーズの頃からファンで丁度メジャーデビューした頃ですね。
    めちゃくちゃハマってました。

実家暮らしでしたので彼氏の家に行っていましたが、彼氏もバンドやっていたので遊びに行くと彼のバンドのCD聴いていました。

• 年がばれる

大学のときいちばん聴いていた音楽は、ドリカム、マッキーの曲ですね。
    友達の車に乗ると絶対どっちかかかってました。
    彼氏と一緒によく聴いた曲は、大学の吹奏楽のサークルに所属してたので、必然的に
    吹奏楽コンクールと定演で演奏した曲は「一緒に」聴く(吹く?)機会が多かったですね。
    二人だけだったらいろいろあるけど、別れ話がもつれまくったとき、
    車の中で何回も流れたユーミンの『真夏の夜の夢』とZardの『もう少しあと少し』、
    国武万里さんの『ポケベルが鳴らなくて』は、その人と結婚した今でも苦手です。
    異性を家にあげた際の音楽は聴こえるか聴こえないかぎりぎりでジャズとか流してました。

• 「水色の手紙」

岡田奈々さんの「青春の坂道」の他、もう1曲 思い出しました。

あべ静江さんの「水色の手紙」です。なんと美しい曲なことか。

私が新入社員だった1975年度、当時 同期入社の同僚(彼は大学卒業・私は高卒で入社)が高校生時代、あべ静江さんとクラスメイトだったと話してくれた。

彼曰く、

「あべ静江ちゃんは 高校生時代から 非常にきれいな女の子だったよ あれだから歌手になれたんだよね」

と話していました。

• 大江千里

ニューミュージックと言われるジャンルの音楽をよく聴いていました。Jポップの前くらい。
    そのなかでも大江千里さんの曲が好きで十人十色からロマンス、ボーイズ&ガールズとか飽きもせずよく聴いてました。

ユーミンや山下達郎さんの曲も花盛りでよく聴きました。

彼氏さんはいなかったのでごめんなさい、イメージが広がりません。

• L⇔R

学生の頃一番聞いていたのは
    LRだと思います。

I WANNA BE WITH YOUとか恋のタンブリングダウンとか
    君に虹が降りたとか。

YOUNGER THAN YESTERDAY も大好きでしたね・・・。

一度もライブに行くことがなかったので
    もう二度と聞くことができなくなって
    本当に残念に思いました。

今では行ける限り、足を運ぶと決めています。

• 基本恋人同士の時は洋楽やフィージョン・ジャズがいい

一番聞いていたのは、グローバーワシントンJrのアルバム。
    「ワインライト」がCDで出てます。

異性云々は、ボビーコールドウェル 大人ポイ。

基本恋人同士の時は、洋楽やフィージョン、ジャズがいいよ。

• 聴かされっ放し

ハスキーな声が好きなので…
    自分で聴いていたのは、安全地帯と桂銀淑です。

でも、一番聴いていた?のは…
    レベッカです。
    寮の隣が先輩で、毎日、毎日、レベッカの大音量の歌声で起こされました。
    帰ったら帰ったで、レベッカが流れてました。
    未だに曲名が解りません。

彼氏?っぽい人に聴かされ続けたのは…
    尾崎豊とB'zです。

基本、部屋に呼ぶのは大勢でした。
    入り浸りになるのが嫌なので、一対一はありませんでした。
    備え付けのチャンネル多数の有線放送あったので、適当に誰かが操作してました。
    主にラジオ放送が多かったかもしれません。
    「◯時をお知らせします」というのが流れ、それを合図にそろそろ解散しよう!とお開きにしてくれるので便利でした。