現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多忙すぎる恋人とうまく付き合っていく方法

ぷーさん
2019年7月24日 19:02

トピ見ていただきありがとうございます。
多忙な彼のことで悩んでいます。
私は28歳の会社員です。彼は1つ下の27歳で、教員をしています。

彼とは住んでいるところが隣の県で少し遠いということや、仕事が多忙ということもあり会うのは1ヵ月に1回、ラインは2〜3日に1通という感じで、頻度は少ないかもしれませんが仲良く3年付き合ってきました。

今年彼が3年生の担任をすることになり、受験生を抱えてかなり余裕はなさそうで、現在半年ほど会えていません。連絡も10日に1度あるかないかです。

遠距離や仕事の関係で私よりも寂しい思いをしてる人はたくさんいると思いますし、余裕がないときにごちゃごちゃ言われても余計疲れさせるので彼の負担にならないように応援する気持ちで最初の頃は寂しさと戦っていました。
仕事の関係で彼の県に行くことがあるのですが、仕事後少し会えない?と聞いても忙しくて余裕がないと半年言われ続けてきて、さすがに心が折れそうです。

友達と遊んだり気を紛らわせていますが、彼氏がいるはずなのにいないような現状は変わらないし、生徒が卒業する来年の3月まで待たなきゃいけないのか、もしかしたらそれ以上待たなきゃいけないのかゴールが見えない我慢に辛くなってきました。

負担にならず彼の仕事を応援したいという気持ちと、いつまで待てばいいの?もう我慢できない!という気持ちがぐるぐるしていて毎日悶々としてしまいます。

仕事に一生懸命なのは悪いことではないし別れたいとまでは思ってないですが、気持ちのやり場が無くていつまで待てばいいのかわからない状況がツライけど、忙しい彼に気持ちをぶつけることも気が引けますし気を使いすぎてどう接していいのかわかりません。

多忙な恋人とどうやったらうまく付き合っていけるのかアドバイスや体験談、ご意見あれば教えていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に愛しているのなら携帯からの書き込み
真夜中の少女
2019年7月24日 21:43

どんなに忙しくても会えるように努力するのでは。
どんなに忙しくても連絡を取ろうと努力するのでは。
単純に、そう感じてしまいました。
半年もすれ違いが続いている状況に自ら手を打たない彼氏さん、、主さんの気持ちになると切ないです。
他の幸せがあるのではないでしょうか。

同業者です携帯からの書き込み
むーん
2019年7月25日 11:24

私は女性ですが中学校教員です。
平日は退勤時間が21時をまわるのは普通だし、土曜は部活動。テスト前後や通知表作成の時期など特に忙しい時期なら、日曜祝日も職場へ足を運びます。程度の差はあれど教員はこんなもんだとおもいます。まして3年生の担任の彼ということなら、さらに忙しかろうと思います。今の時期からそこまで進路関係で忙しいって、もしかして彼は進路指導担当の先生ですか?
 私にはさらに多忙な恋人がおり、車で1時間半ほどの距離に住んでます。会うのは中間地点で頻度は週に1回、交際期間は1年半になりますがこの頻度は当初から変わりません。多忙な者同士でも、このくらい会うことはできるのですが、ただ私の恋人が肉体的にかなりタフなため成り立っているのかもしれません。
 トピ主さんは交際3年とのことですが、もしかしたら彼は、関係が安定して、もうあなたがどこにも行かないと安心し切っているのかも知れないし、トピ主さんがそこまで寂しい思いをしてることに気づいてないのかも知れないです。一度素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

おそらく・・
モンジャ
2019年7月25日 11:46

同棲する、または結婚する以外にそれを解消する事は出来ないと思いますね。

やはり小中の教員の忙しさは凄まじいですから、このまま続けるのは至難の技でしょう。

多忙な時に結婚なんてそれこそ難しいですが、でもそれしかないかと。

みなさんご意見ありがとうございます
ぷーさん(トピ主)
2019年7月25日 14:40

こんにちは、トピ主です。

みなさんお忙しい中ご意見書き込んでいただき本当にありがとうございます。

本当に愛していれば、、というお話をいただき、その葛藤があるのも事実です。
みなさん本当に忙しい時は、恋人どころじゃない!という時もあるかもしれませんが、半年もまともに対応してくれないので正直好きな人に対する態度とは思えないですし、お互いのために別れた方がいいのかもしれないという思いもあります。
コメントをくださった方のように、お互い忙しくても週に1度は会えている素敵なカップルもいらっしゃるんですもんね。
本当に結婚か同棲という意見も納得で、いっそのこと一緒に住んでしまえばこんな悩みはなくなるのかも、、とも思います。

そういえば以前彼に、しばらく会えてないことが申し訳なさ過ぎて、どんな顔して会えばいいのかわからないと言われました。
忙しいのも事実だと思いますが、気まずいというのが8割だと思います。
余裕のない彼に私の思いを伝えてもキャパオーバーになって余計塞ぎ込んでしまうだけだと思い、今まで自分の思ったことは言えませんでしたが、ずっとこのままというわけにもいかないですよね、、

ちゃんと自分の気持ちを伝えた方がいいですよね。
皆さんの意見を参考に、とりあえず自分はどうしたいのかを考え直そうと思います。アドバイスやご意見心から感謝します、ありがとうございます!

私の彼氏も多忙
愛に生きる
2019年7月28日 12:40

人の愛し方って実は複数パターンあるのをご存知でしょうか。
私の彼氏も多忙ですが、あまり会えなくても私は全然気にしてません。大丈夫です。
というのも、私の愛し方はファン精神に近いからです。
別に会えなくても遠くから想ってるだけで幸せになれちゃうタイプなんです。
こっちも自分の生活があって彼氏が中心ではなく、私を支えるものは沢山あるというのも彼氏に会えなくても平気な理由のひとつかなぁ。

多忙な恋人や遠距離恋愛な人は「ファン精神」的な愛を持ってない人には厳しいのかもしれませんね。
主さんには連絡もマメで頻繁に会いたがる人の方が合ってるんじゃないかな、と思いました。
結論を言えばその彼とは合わないので、上手くやっていく方法を考えるのではなく他の男性に目を向ける方が賢明かも?

あ、「仕事後に会えない?」これ禁句ですよ〜汗
多忙な人には時間的都合や体調管理もありますから「無理だって。なんて物わかりの悪い女なんだ」って萎えさせるだけで悪手ですよ
相手の都合を考えないで自分の欲求を通そうとする行為と、女性が縋るのは絶対ダメ!
彼氏なんだからそれくらい!って思うかもしれませんが、そんなものは関係なくダメなものはダメ。

私の場合、自分からは絶対に連絡しません。忙しいのは分かってるので。
本当に愛されてたら、ひと段落ついたタイミングで向こうから連絡きます。
その、たまにくる連絡がまた幸せなんですよー♪

自分の気持ちを伝えるべきって意見がありますが、私はそれはやめた方がいいと思うな。
忙しい相手に気持ちぶつけるのはやはり悪手かなと。
それよりも「いいの?ほっといたらどっか行っちゃうよ?」みたいな雰囲気にした方がいいと思う。
女は追わせる、男は追いかける。これが基本ですからね。
追ってこなかったらそれまでの縁ということで。

愛される女性になるしかない
とくめいさん
2019年7月28日 22:13

多忙な人と付き合ってる知人女性はとにかく元気で明るいです。
ただの知り合いの私にも気さくな態度で常に作り笑顔ではない純粋な笑顔を向けてくれてユーモアに富んだ面白い話をいっぱいしてくれます。
(その話がまた軽妙かつ面白いので、よくそんなに会話ができるなと巧みな話術に感心するくらい)
多忙な彼氏さんも彼女の明るくていつも笑顔で純粋で面白いところに癒されてるみたいです。

何で会ってくれないの?
私たち付き合ってるんだよね?少しくらい時間作ってくれてもいいじゃない
なんで付き合ってるのに付き合ってないみたいなの?惨めなんだけど!

みたいな弱音や愚痴っぽい発言、彼女だったら絶対言わないだろうなぁ〜。
彼女は明るく元気に「久しぶりー!」からはじまって積もる話も楽しく話すんだろうな〜と目に浮かびます。

男性は縋ってこないで、明るく元気な女性に惹かれると思うから、そういう女性を目指してみては。

彼氏から「一緒にいると楽しいな、癒されるな」って思われるようになれば彼氏がほっとかないと思います

そんな私も彼女にハートをがっちり掴まれてます。LOVEではないくLIKEですけど
たまにLINEを交わすのですが、愚痴とか一切言わないでいつだって「がんばってね」って応援してくれるんです。その文体が絵文字の使い方も含めて可愛いんです。

やはり癒し系が最強だと思いますよ。
主さんは癒しになれてますか?

ご意見本当にありがとうございます。
ぷーさん(トピ主)
2019年7月29日 17:10

トピ主です。
お忙しい中ご意見書き込んでいただきありがとうございます。

皆さんの意見を聞き、世の中には素敵な女性がたくさんいるんだなぁと反省する日々です。

やっぱり不満でネガティブな空気をまとった彼女よりも、癒しの存在になることが大切ですよね、十分承知なんです。。私もメソメソして相手に負担をかけるような彼女ではいたくないと思いますし、明るく常に笑顔でいられるように心がけて努力してきたつもりでした。

なので今まで彼に対しては体調を気遣い仕事を応援することを一番に考え、彼からもいつも支えてくれてありがとうと言ってもらい、会うのが月1回でも不満はなく、仲は良かったんです。

でも今までは忙しくても私を大事に思ってくれていることが伝わってたから平気でしたが、半年以上会ってくれない状態が続いて、誕生日もスルーされ、どうしても不安というか寂しくなってどんどん弱気になってしまったんですよね、、

私ももちろん明るく癒される彼女が一番だっていう思いはあるので、今まで明るく気丈にしていましたが、コメントをいただいた方の知人女性さんのように本物の明るさや強さではなく、内面は無理してるダメダメ彼女なんだと思います。

皆さんの意見を参考に、とりあえず彼に会いたいという気持ちを真剣に伝えてみます!
不満をぶつけるという感じではなく、でも半年以上待って明るく気丈に会えるのを待つのも疲れてしまったので、自分の気持ちに正直になって真剣に話してみたいと思います。それでダメならまた考えます!笑

みなさん本当にご意見ありがとうございます、感謝します。

申し訳ないけど
ぐら
2019年7月29日 21:53

彼の気持ちが冷めているのではと思います。
私も過去に同じような経験があり、最終的には『冷めた』と電話で振られました。
もう会いたくないから、仕事を言い訳にしていたんです。
気持ちがあれば、どんなに忙しくても月1少しの時間でも会える努力はすると思います。
まして、あなたが会いに行くと言ってるのですから。

誕生日すらスルーだなんて、ありえません。
いつまでも不安な気持ちを引きずるより、気持ちを切り替えて新しい恋をしたらどうですか?
まだ若いのですから。

忙しいから会わないって…
みみ
2019年7月29日 21:56

忙しい時ほどほっとできるひとときが欲しくなるものではありませんか?

うちは結婚10年目の国際結婚夫婦で、出会った時から国をまたいでの生活になることはわかっていました(飛行機で半日の距離です)。
それでも当初から1ヶ月半に1度は会い、毎日ビデオ電話しています。
時差や距離があったって、その気があればそれくらいのことは可能です。
「忙しすぎてうまくいかない」とか「別れた」とかいうのは、結局のところ、それだけの愛はなかったということだと思います。

私も公立中の教諭携帯からの書き込み
通りすがりの女性
2019年7月29日 23:51

都道府県で違うとは思いますが、「私の場合」です。
因みに昨年度は、3年の担任と進路指導主任の兼務でした。

トピ主さんが「半年会えていない」となると、1月くらいから会えていないのでしょうか。

恐らく彼は、3月下旬は少しだけゆとりが有ったはずです。

4月からの新年度。
3学期制という仮定ですが、3年の担任だと1学期はもしかしたら、本当にいっぱいいっぱいだったかも知れません。

体育祭や修学旅行が有れば尚更です。

7月は部活が多忙なのですが、8月はまた少しゆとりが出来るかも。

これも、教員免許の更新や経験者研修が有れば忙しいですが、それでも本当にトピ主さんと会いたいので有れば、8月はチャンスです。

9月から2学期が始まり、秋口から進路指導は多忙を極め、そのまま2月下旬まで忙しいのですが、年末年始が次のチャンスかな。

あとはまた3月で、卒業式の後となると、中旬から下旬が年度の最後のチャンス。

同業者として、最大のチャンスの8月に彼が全く動かなければ「冷めた」と考えます。

あ、「仕事の後に会えない?」は中学校教員には絶対に「無し」です。

突発の生徒指導や家庭訪問も有り得るし、予定なんて入れられないから負担感しかない。

そもそも部活でヘロヘロですし。

付き合わないという方法もあります。
男性目線
2019年7月30日 0:35

隣の県で連絡は10日に一度、半年間も会えていないって異常ですよ。

私が感じた彼の問題点は忙しいと彼女の扱いが雑になるという点です。
そういう人って距離は関係ありません。
例え彼と同棲したとしても忙しくなれば彼はきっとトピ主さんを煩わしく感じる事でしょう。
結婚したらもっとそうだと思いますよ。
結婚したら仕事が落ち着く訳じゃないでしょ。
トピ主さんはこれからもずっと彼に気を使いながら生きていく。
お子さんが出来たらお子さんも彼に気を使いながら生きていく事になります。

いいんですか?

多忙な人とは付き合わないという方法もあるという事を忘れない方がいいと思います。
男は彼だけじゃありません。

多分、続かないか主さんが変わるかしか。。。
いなっち
2019年7月30日 1:26

半年くらい前まで、主さんと同じ状況でした。結果、別れましたが。
そういう人は変わらないですよ。というか、今は気持ちをぶつけられるのすら嫌だと思います。

彼は主さんに対して、誠実かどうか、もう一度考えて見てはいかがですか???
主さんの気持ちがいっぱいいっぱいの時は、向き合ってもらえないと思いますよ。(面倒くさいから・・・)

例え結婚したとしても、そういうタイプは、「仕事が忙しいからしょうがないじゃん」で終わると思います。

まぁ、相手に期待しないようにするのが一番だと思います。

本命の彼女さんがいるのでは?
雨音
2019年7月30日 5:36

半年会えない、誕生日もスルーって、普通じゃないと思います。

彼、もしかすると、地元にお付き合いしている女性がいませんか?
トピ主さんには何となく別れを言い出せず、たまのLINEだけでズルズルしているように見えます。

気まずいが8割と書いてありますが、多忙なのが申し訳なくてではなくて、本命の彼女がいる後ろめたさをすり替えてそう言っているのではないですか?

トピ主さんからお別れを言われたら別れようと思っているのかもしれないですね。

たくさんのご意見感謝します!
ぷーさん(トピ主)
2019年7月30日 18:48

みなさんご意見の書き込み本当にありがとうございます。
ひとつひとつ大切に読ませていただいてます。

気持ちが冷めているや、他に本命がいるかもというご意見をいくつかいただいて、皆さんがおっしゃるようにそう感じている自分もいます。
以前は毎日連絡をくれていましたし、月1回は必ず会えていたので、いくら忙しいとはいえおかしいですよね。

3ヵ月前に電話をしたとき、他の女性なんてもちろんいないし好きだからこそ私が忙しくて時間が作れない自分をどう思ってるのか気にしてしまうと言っていたのを嘘だと思えないバカな私もいて。。

彼が冷めてしまってるのなら気持ちを切り替えて終わりにしたいという思いと、でも忙しすぎて本当に余裕が無いのなら私の勝手な判断で彼を傷つけたり後悔したくないという思いで身動きが取れなくなってしまってました。。
1人で悩んでてもわからないので、皆さんのご意見を参考に今の気持ちを正直に言って話し合いたいと思うようになりました。

でも正直向き合ってほしくても今の彼にはただの「うざい彼女」なのかもしれませんね。。
夏休み中の8月いっぱいまでに会えなかったらor話ができなかったら彼の私に対する気持ちはそれまでということで別れるのも考えようかなぁ、、と思います。

とりあえず彼に、8月末までに話せないか聞いてみます!
なんだか脅迫っぽくて嫌ですが、もし無理ならこのまま続けていくことはできないと伝えて話し合えなければそれが彼の答えだと思います。

みなさんに私のぐちゃぐちゃな頭の中の整理の手助けをしてもらい、本当に感謝しています。
みなさんの優しさを無駄にしないように、幸せになる選択をきちんとできるように頑張ります!

主さんのスタンスが、好きだわぁ携帯からの書き込み
三毛猫
2019年7月30日 22:26

グイグイと行く猛女より幸せになれる様な気がします。
8月頑張って下さいね。応援しています。

彼氏さんが、元気に疲労回復出来るメニューでも考えて、夏休みに作って上げて下さい。前向きに行きましょう。

分かります……携帯からの書き込み
msk
2019年7月31日 16:50

私は現在、彼と遠距離しかも彼が多忙な状況なので、あなたの気持ち凄くよく分かります…。。
私の場合も彼が多忙になってから連絡殆ど来ませんし。。

ここで、どうか
・大事な人なら時間くらい作る
・会おうしないのはそこまでの気持ちしかない
という意見に支配され、あなたが不安を爆発なさらないで下さい…!

こういうのは、本当に人によりけりな所があります。例えば、何でも器用に出来るタイプでない場合、やはり余裕がなくなれば連絡がとれなくなったり会えなくなるのは仕方がないことです。

少なくとも、あなたが彼の中で一番の女性なのは
間違いありませんから。

仕事ほっぽり出して彼女にかまけてる人よりよっぽどいいと思います。

私も激務の時はそうでした。
休息がまず一番で、メールなんてする余裕ありませんでした。恋愛なんて一番優先順位低かったです。でもそれでお相手のことが嫌いになるとかどうでも良くなるってことは基本的にないです。特に私は時間管理があまり得意では無かったので尚更。彼氏さんはどうでしょうか?

私の友人にも、教員をしてる人がいます。
正直、めっちゃくちゃ忙しいです。
彼氏さんは部活の顧問とかはしてませんか?
してたら尚の事しんどいと思います。

友人はそれで頻繁に彼氏と喧嘩?したようですが、あなたは本当に頑張ってると思います………!

いつか、彼が、忙しいときもずっと待っててくれるあなたのような彼女がいかに大事な人か気が付くと思います。

ただ、教員という仕事はやはりハードで、忙しい仕事なので、待つことがこれから何回もあるかと思います。
それが限界に感じるのであれば、一度関係性を考え直してみてもいいかと思います。

応援しております。

ちがうよ
ぐら
2019年7月31日 17:52

>こういうのは、本当に人によりけりな所があります。例えば、何でも器用に出来るタイプでない場合、やはり余裕がなくなれば連絡がとれなくなったり会えなくなるのは仕方がないことです。

少なくとも、あなたが彼の中で一番の女性なのは
間違いありませんから。

仕事ほっぽり出して彼女にかまけてる人よりよっぽどいいと思います。

忙しいから連絡が疎かになってるのではありません。
気持ちが離れてるから、仕事を言い訳にしてるのです。
仕事と言われれば、何も言えませんからね。
常套文句ですよ。半年は異常です。

ご意見感謝です
ぷーさん(トピ主)
2019年8月2日 16:37

色々ご意見いただきありがとうございます!
皆さん忙しい中、私のトピにコメントを書こうとしてくださった気持ちが本当に嬉しいです。

いくつか励ましの言葉もいただき、落ち込んでいた心も少し救われました。
最後まで信じる気持ちは持ち続けていたいなと思います。

また、冷めているというご意見も本当に勉強になります。
冷静に、そういう事実も受け入れないと、と思います。

数日前に、彼から「遅くなってごめん」という感じで返事がきたので、「お仕事本当にお疲れ様、連絡なくて心配してます。体調気をつけて」というような内容で返事をしました。
今までは10日に1回の頻度でしたが、それからは2日に1度くらいのペースで返ってくるようになりました!
忙しい相手を責めてるように聞こえるかなぁと気にして「連絡遅い」というような内容をにおわせる発言は控えていたのですが、伝え方を工夫してもう少し自分の思いを言ってもいいのかも、と思いました。

半年会ってないのは異常だとコメントいただいたように、確かにまだすっきりしない部分はたくさんあるのでダメもとで8月は話し合えるように頑張ります!

皆さんからのご意見本当に勉強になりますし励みになります。
ありがとうございます!

ラインだけ?
ぐら
2019年8月2日 18:51

電話はしないのですか?

私の昔話です携帯からの書き込み
桔梗
2019年8月3日 23:14

アラフィフのおばさんです。
20年経つのですが8月になると思い出す事があります。

私も28才の夏、結婚の約束をし親に挨拶の日取りを決める段階で彼が音信不通になりました。
事前に仕事と副業(半分趣味の範疇)が忙しくなるので2ヶ月会えない、電話も出来ないと言われ、再会の約束が8月末でした。

嫌な予感、不安がありました。少し前の長期出張の後に会った時に手土産1つありませんでした。なのに同行した若い女性の話をして「でも桔梗のほうが気が利くな」と比べました。
嫌な予感と猜疑心が膨らみ2ヶ月後連絡が来、会えたたとき、私を待たせたと気遣う色の無さに堪えきれず泣きました。

彼は怒りました。とてもムカついた、お前がこんなザマでは結婚しても不安だ、やっていけない、と。

私は彼にとって重い女だったのでしょう、でも明るく久しぶり!お仕事お疲れ様とは言えなかった。
何かが変だった。

その後彼は少しの間だけ私に優しくしましたが、すぐに完全に音信不通になりました。私との結婚がめんどくさくなったのは明白でした。
別れの言葉もなかった。

トピ主さんと私とでは彼の人格も誠実さも違います。しかし20代後半の女性の時間の貴重さは共通だと思います。

生徒への献身は分かりますが貴女への愛の表れはラインだけなのでしょうか?

トピ主さんが結婚出産をどうお考えかはわかりませんが、お望みだとすると女性にはタイムリミットがあります。
人生を共に歩むとしたら彼はそこの部分を考えているのでしょうか?

私はその後、懐の深い主人と知り合いトントン拍子に結婚がまとまり、子供もすぐに生まれました。
主人はその後単身赴任となりましたが時間を見つけては1日に2〜3回マメに電話をくれます。

今なら分かります、あの時あの彼と結婚しなくて本当に良かったと。

どうか貴女の時間と人生を大切に。

現在位置は
です