わが子の成長に目を細める

レス2

皆目見当

子供

子供が小学校の高学年になりました。

私は、共働きで、ふだんゆっくりと長い時間を過ごしてやれない日々もかなりありました。
子供が幼少のころから学童や両親にも様々な面でサポートいただき、お世話になりました。

子供が成長したのを、この夏あらためて感じています。

子供が夏休みに入ったのと同時にわたしも久しぶりに、まとまった休みがとれて
本当に久しぶりに一緒に過ごす時間を今、楽しめています。

いつのまに、こんなに難しい算数の問題が解けるようになったんだろう。
お手伝いをしてくれるのも、ちょっと難しい家事もこなせるようになってきてる。
私や夫が疲れている様子をみたら、肩もんであげようか、ってはじめて自分から言ってくれました。
それで昨夜、肩をもんでもらっていたら、少しだけ涙がでてきました。
ああ、成長したなって思って。

学校や、両親へも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

子供が低学年のころは、一緒にいてあげたくて
何度も仕事をやめようかと迷いました。
でも生活のために続けました。

今、子供が高学年になると、
親とベッタリする必要はなくなってきていて
夏休みも、お友達と一緒の時間が増えてきてるようです。
低学年の頃は、お母さんとずっと一緒がいいと言ってた子でしたが
いまではスッカリ親離れの兆しがみえはじめているんです。頼もしいです。

この子は、昔、不妊治療の末に、
結局、私たち夫婦は授かることができず
事情を抱えたよそさまのお子さんを養子で迎え入れた子です。

ほんとうにこんなに愛おしい子が
うちに来てくれてありがとう。

これからも周りにご面倒おかけするかもしれないけど
この子を慈しんで育てていきたいです。

読んでくださってありがとうございました。

みなさまも、楽しい夏をお過ごしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもの成長

節目節目に子どもの成長を感じるときがありますね。

それは、入学式や卒業式というような、社会的なものではなくて、一緒に暮らしている我が子でなければ分からないような、日常接していなければわからない瞬間が訪れるときがあります。

いつもは自分が気遣い見守っていた我が子から、急に思いやるような自分が見守られていたかのように感じる瞬間、こんなことを知っていたなんてという驚き、力強さを感じるとき。

親冥利に尽きるときです。

でも、これで、終わりではありません。まだまだ、思春期や恋愛、将来のことで皆目見当様の力や経験、尽力が必要な時が、お子様に来ます。

これからですよ。皆目見当様の経験や知恵を折に触れ、お子様にお伝えください。きっとお子様も反発したり納得したりしながら、自分自身を知ることでしょう。

一緒にいる時間、かけがえのない時間を大切に、共にあることに感謝して、私もこの夏を過ごします。

素晴らしいトピを拝見させていただき、ありがとうございます。

• 同じく縁があって。

9年前に我が家にやってきてくれました。
    最近成長を感じることが多く、ぐっとお兄さんになってきました。

子供の存在は悩みとそれ以上の喜びを与えてくれますね。
    この子を授かってから、驚くほどの人の縁に恵まれました。
    子供の成長がうれしい毎日、共感します。

親子でのんびり過ごせる夏休み、楽しみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧