ETCカ−ドを貸してと言われました

レス108
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

どうしよう

まだ付き合う前の、自分が好意を持っている男性と高速を使ってドライブに行こうという話になりました。その際、彼のETCカ−ドが有効期限切れで私のETCカ−ドを貸して、と言われました。内心えっ?と思いましたが、これって普通ですか?

一応クレジットカードだし、人に貸したくないな、と思います。支払いは現金で割り勘にしましたが、ちょっとモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金額が違うから

ETC使わずに現金で払うと金額が違いますからねー。
    貸しっぱなしじゃなくてその日だけ、割り勘分をその日中に払ってくれたなら別にいいと思います。

貸しっぱなしなら絶対に断りますが。

• 同乗するならOK

一緒にドライブってことは、あなたも同乗したのですよね?
    それなら、私だったら貸します。

それが、いつまでたっても「期限切れで・・・」とか言ってるなら
    さっさと更新しなよって言いますが。

ちゃんと精算もしてくれてるんだし、そんなに気にすることないのでは?

• あ〜

ETCカードの期限切れ。
    こっちの方がモヤモヤします。

だって期限の前にカード会社から送って来ますもの。

少額しか使っていないと自動更新しない会社もあるようですし、
    支払い遅延が多いと更新してくれない事もあるようです。

どちらでしょうね…。

• 何が普通かわからないが、

ETCカードって、高速料金以外に使えるのですか?
    割り勘なら、ドライブの最後にカードを返してもらったらいいだけですよね。

ダメな理由が知りたいです。
    どんな理由で断ったのですか?

まあ、断るのは自由ですけど。

• 期限切れの前に

新しいカードが送られてきますよね?カードを更新して貰えないような使い方をするような人なのかも。そもそも、ETCとはいえ、他人のカードを使わせて欲しいなんて言う人と、付き合っちゃダメ。

2度目のデートは無しで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃなくて

あなたが気にすべきは、クレジットカードの期限が切れた?というところでしょ?
    有効なクレジット=「信用」が無いって、話になりませんよ。
    忘れた、じゃないなら、社会人として既にアウトてす。

• あなたも車に乗ったなら

貸すといっても、あなたもその車に乗ったわけですよね。
    貸さないで、いちいち料金所で現金を払うことになったほうがよかったということでしょうか。

高速代をそのまま払わされたというのならともかく、割り勘にしてもらったんですよね。
    むしろ、車を運転してもらったのなら、高速代くらいは運転しない人が出していいのではないかと思います。

ちょっとよくわかりません。

• ワリカンでよかったでしょう

正式に付き合うまで、あなたたちは全部ワリカンがいいんじゃないでしょうか。

今後相手のETCが使えていても、あなたも半額払うようにした方がよいですね。

• 確信犯

これから付き合うことになるかもしれない相手と高速使ったドライブデートに使えないETCカードってありえません。
    クレジットカードは一度契約したら、期限が切れる前に新しいカードを送ってきます。
    高速代を払わせるための作戦だったと思います。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

ETCカードは、クレジットカードの一種です。

自動的に更新されない場合・・・・・

年会費無料のETCカードで長期間利用実績がない場合には・・・・・

カード会社にはカードの発行コストのみがかかってしまう事になり拒否されます。

あるいは延滞を繰り返したり、長期の延滞、カードの使い過ぎなどにより・・・・・

更新を拒否されたり、再審査に落ちている可能性を否定できません。

• ガソリン代のつもり

ドライブなら、ガソリン代も高速料金も必要ですからね。
    両方だと結構掛かるでしょうから、
    暗に、高速代はそっちで持っての意味だと思います。

• 教えてあげよう

「ETCがないなら、一般ゲートから入ったらいいのよ」と教えてあげましょう。

• なしなし!そんな男

クレカ貸してくれなんて男はやめたほうがいいです。
    もし、もともと保有がなければ、割引無いけど現金で
    払えばいいことです。普通じゃありませんよ。

要注意喚起のフラグが立ってますよ。

• 使ってないと切れるけど・・・

使ってないと、無料のETCカードは切られますね。
    その人はあまりETCを使う運転してない感じですか?
    なら期限切れという説明も納得できますね。

それと、引っ越ししたせいで、更新カードを受け取れてなくてそのままってのもあるかもしれません。

カードが焦げ付いてと言う可能性もありますけど、その場合、期限切れでとは言わず、現金で払うんじゃないでしょうか。

なんにしてももう少し説明は欲しいですね。

• ETCカードって

クレジットと言ってもETCだけじゃないんですか?
    他に使えるの?
    金融カードとは別のカードじゃないの?

高速に入る直前に貸して出たら返却してもらえばいいじゃない。
    金額は出口で自動的に教えてくれるのでその後の割り勘ではだめだったの?
    そこまで信用できない人なの?引き落としはとぴ主名義だけど。

私なら「どうぞ私の使って」と言いますが。
    向こうがガソリン代を支払って運転の労をとってくれているなら高速代でトントンじゃないのかな。

ところで全部を割り勘にしたの?

• 不自然です。

次に書くのはルールではなく私見です。しかし下記の一つにも配慮がない点から経済的モラルに大きな疑問を感じます。

〇運転の判断や最終責任は運転手にあります。
     コースの計画はもちろん、予定外の迂回ルートの判断、出入口の間違えに対する責任・・ ETCで自動精算される金額はすべては運転者の責任下にあります。他人のカードで精算してしまう状態では自由な運転判断ができなくなりますし責任もとれません。後で割り勘にする前提でも、運転中は運転手のカードが基本であるべきです。もちろん自分の失敗も含めて他人に責任を押しつける考えなら気になりません。

〇料金が確認できません。
     同乗者は勝手に自動車の操作はできません。自分のカードにも関わらず、運転者が協力しないとETCのデータを自由に見ることが出来ません。あわよくば誤魔化したい人なら好都合ですね。まれに同乗者の方から「これを使え」と言うことがありますが、その場合は「すべて俺が払う」と言う意味です。

〇財布と同じです。
     割り勘で食事をする場合でも、「他人の財布」をそのまま預かることはありません。
     あなたは付き合ってもいない人に、入店前からお財布をそのまま渡せと言えますか?
     人の財布を平気で持って行くことが出来る人なら抵抗はないでしょうが、私達には非常識です。

そんな人間とは思われたくありませんから、親しい人でもカードを貸せとは言えません。
     まして付き合ってもいない異性のカードは言うまでもありません。

ところで誰の自動車でしたか? 
     もし「ETCを付けている自動車」の持ち主本人なら、有効なETCカードを持っていないことは非常に不自然です。

人間性やモラルや経済的信用については、慎重に見極めた方が良いですよ。
     もし私の娘からの相談であれば、この時点で距離をおくように伝えます。

• 貸すか否かではなく

クレジットカードが更新できない意味を考えましょう
    1住所変更をカード会社で手続きしておらず届かない
    2信用情報に問題がある
    3延滞を繰り返し強制解約された

1なら許せる場合もあるかもしれませんが、私は一つでも当てはまる男性とはドライブさえ行きたくないですね。

• むしろ

別に同乗して帰りに返してくれるんならカード貸すのは抵抗ありません。
    知人の車で出かけるときには片道分使ってと自分からカード出します。
    ただETCカードってクレジットカードと紐づけじゃないですか?
    期限切れの前に送られてきますよね。
    そのあたりの管理ができない男性って注意必要ですよ。
    もしかしたら支払滞納とかでカード停止とかになってませんか?
    要注意ですよ。

• う〜ん

確かにカードの期限切れで新しいカードが無いという状況は無いよね。
    (カード会社から送られてくるから)
    単純にカードの入れ替えを怠って、家に新しいカードがあるだけの話なら
    その日だけ貸すのは構わない気もするけど。

それにETCカード貸してと言われて、ホイっと渡せる程
    手元に持ってない気がするんだけど…
    毎日車に乗るような地域の人なら、車のキーケースとか持ち歩いているのかな。

まぁ、その辺のニュアンス(彼がトピ主に高速代を払わせたい的な)は
    トピ主さんしか分らないので、多分トピックを上げたという事は
    そういう嫌な感じがしたのでしょう。
    その彼はナシで良いと思いますよ。

• 何に対してモヤモヤ?

ETCカードの期限切れが本当のことだとして・・

好意を持っている男性だったらそういうの許容出来ると思うんですけど、
    違いますかね?

ETCカードを利用されるだけされて彼の支払いナシとかだったら、
    トンデモナイ話でしょうけど、現金で割り勘だったら全然OKだと
    私は思いますよ。

なんだろう?トピ主さん、こういうのは男(彼)の持つカードで走行して、
    彼負担が当たり前でしょ?っていう意味のモヤモヤなんですかね?
    彼の車、彼が想定したルート、高速利用なんで、「なんで割り勘で
    私も払わなくちゃいけないの?」ってことなんですかね?

高速を使うだけのカード利用だったら彼の財布の中に入るわけじゃ
    ないですから、何ら問題ないと思います。

彼に交際している人とドライブデート当日に彼がうっかりカードを
    忘れたとしましょう。それでもトピ主のカードは使いませんか?
    普通、使いますよね。

何となく、、、彼は道路代全額出すのがそもそも嫌だったから、
    わざとETCの期限切れを言って、割り勘にしよう・・と
    そういう魂胆じゃなかったんですかね?

まあ交際もしておらず、まだ一方的に好意を寄せている相手みたい
    ですから、これで良いんじゃないでしょうかね?
    カードが更新されていないから、彼は要注意とか言い過ぎだろうと
    思います。

なぜ期限切れ、更新されていないかの理由はここであえて
    言及する必要はないと思います(所有してて高速利用2年くらい
    していないとか、そういう人居ますしね)。

• カード類は絶対貸してはいけません

絶対に貸してはいけないし、確信犯です。
    もしかそていたら、全てあなたの支払いというか知らんふりですませるつもり
    だったと思います。
    もっとモヤモヤでしたよ。
    ずっと切れたままで、そのうちだったのでしょう。
    だらしないだけです。
    現金で正解です。

• これはわからない。

良かった!

借りパクを狙うひとも居るかもだから。
    その男性は主さんを本気になりそうか、その男性の身元だとか、そういうのも含めて、最終的にしか判断できないけど。

ちゃんと返してもらえたら、ETCカードって持ってないひとも多いし、気にしないかな。
    高速乗りなれてないと一般ゲートに並ぶのもモタつくし、朝カードを差し込んで期限切れだと気付いたらとちょっとパニックになりますし。

ETC専用というより、ETC付きのクレカですよね。

• ETCカードでしょ

割り勘にするんだったら、問題ないじゃない。
    往復で行きはトピ主さんのカード、帰りは彼氏のカードという風につかっても大丈夫なものですよ(もちろん、入口出口は同じカードである必要がありますが)

もちろん、トピ主さんが同行しないドライブに使わせてというのであれば断って当然、常識を疑いますが、そうじゃないですよね。

どちらかというと、なぜカードの期限が切れた後に更新カードが送られてこなかったのか、そっちの背景の方が気になります。

• ETC割引があるし

自分も同乗するならETC割引があるし、特に貸すこと自体に異論はありません。
    割り勘するにしても自分としても安い方がいいし。

「お金をトピ主さんに払ってもらう」が相手の目的なのか、「ETCという機能(割引含む)を使いたい」事が目的かで大きく変わるでしょう。

私はETCが使いたいんだなと思って貸します。

要は最終的にその料金が精算されるかどうかですよね。

貸してみないとそこは分からないと思います。

• そんなオトコは捨てろ

>その際、彼のETCカ−ドが有効期限切れで私のETCカ−ドを貸して、と言われました。>内心えっ?と思いましたが、これって普通ですか?

普通なわけないでしょ!

ETCカードもクレジットカードも、有効期限前に余裕をもって送ってきますよ。期限切れになるなんてあり得ません。

想像できるケースとしては、支払いが滞って使用禁止となったのを「有効期限切れ」と言いつくろっているという場合です。
    そんなオトコと付き合うのはやめておけと言いたい!!

• 多分普通に貸す

けど乗り降りする度に回収する。
    そして「え?期限切れ?契約解除されるようなことしたの?」って聞いちゃいそう

他の方も言う様に「高速代はそっちで持って」ってことなんだろうけど
    だったらそのままそう言ってほしいなぁ

友達が毎回遠出する時はETCカード出してくれるけど断ってる。
    代わりにご飯とか奢ってもらう。

うちの夫はETCカード持ってるのに使ったことない。
    いつも私の。
    1回持ってくるの忘れて一般料金かかっちゃって文句言われたけど
    考えてみたら「なんでお前は持ってないんだ」って話ですよね・・・

話が逸れましたが彼はきっとスマートに「高速代トピ主もち」をしたつもりなのでしょう。
    でもね、「有効期限切れる前に新しいのが勝手に届く」という仕組みを知っている人からすれば「この人ヤバいのかな」か「うそつき」と思われるかどちらかですけどね。

• 同乗するときは有り

同乗するその日だけなら有りだと思います。

車だと、ガソリン代、高速代、駐車場代といろいろかかるのに
    それを考慮しない同乗者が多いから、
    期限切れと言って出してもらうつもりだった、というのが真相かも。

うちの夫も、新しいクレジットカードが送られてきてもすぐに変えず、
    そのうち交換のことを忘れてしまって、使う時になって期限切れで焦る
    なんてことはありますのでありえなくもないですけどね。

• 簡単に

「貸して」とか言う人
    私は無理です。

• ETCカードの有効期限とは

普通は、クレジットカードとセットになっているものです。したがって、彼のクレジットカードが期限切れということになります。
     さて、クレジットカードの期限が切れるということは普通は考えられません。なぜなら、普通は自動更新で新しい期限の物が送付されてくるからです。当然余裕期間を持って。それなのに期限切れということは、「発行を停止された」と理解すべきです。

貸す貸さないの問題ではなく、なぜクレジットが使えなくなったかのほうが問題です。

• レスします

ETCカードを利用する方が、安くなったり早く通過できるなどのメリットがあります。
    通行料金の支払の時だけ貸すことは問題ないように思いますが、本当はダメなことなのかどうかは分かりません。
    更新カードは、自動的に送られてきますが、車にカードを置いている場合は、差し替えを忘れることはあると思います。