現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園えらび

2019年7月24日 20:04

トピを開いていただきありがとうございます。
幼稚園選びで迷っています。
アドバイスをいただけたら幸いです。
子供は女児3歳です。

郊外住宅地の幼稚園激戦区です。
三校で迷っています。
いまのところ下の子を妊娠する予定やフルタイムで就職する予定はありません。
距離は三校ともほぼ同じです。

A園。
一学年100名のマンモス園。
園バスあり、温かい給食あり。
遠足や芋掘りや見学など行事が多く、体操や造形や勉強に力を入れている。
スイミングは一年中ある。
先生は明るく優しい。
オープンスクールは参加者が多すぎて、先生が講堂のステージでマイクで歌ったり踊ったりし、それを見て踊る感じ。
人数が多いだけあって楽しそう。
園庭が広い。
子供たちは明るい。

B園。
昔はマンモス園だったが、いまは少人数園。
一学年20名以下。
園バス、温かい給食あり。
運動や音楽に力を入れており、勉強もあり。
行事は多い。
運動会などは親も係を受け持つ。
人数が少ないため非常に目が行き届いている感じで、全員が泳げ、全員が習った曲を弾けるようになり、全員が逆上がりができるらしい。
たしかに、見ていてもできないままの子が一人もいなかった。
プレ幼稚園では初回から名前を覚えてもらえ、内容も盛りだくさんだった。
ただプレの参加者が少ない。
子供たちは超がつくほど元気。

C園。
一学年40人。
親が送迎(車で10分)。温かい給食。
造形、英会話に力を入れていて、運動や勉強もあり。
行事は多い。
オープンスクールは参加者多数でA園に近い。
新しくやる気に満ちていて、三校のなかで一番人気。
願書提出は前日から並ぶとのこと。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
不思議
kuma
2019年7月24日 21:13

お子さんの幼稚園選びですよね。
お子さんのためになる幼稚園を選びたいから、ここで質問しているんですよね?

なのに、肝心のお子さんについての情報が「女児3歳」のみ。
これでは、アドバイスのしようもありません。

正直、これでアドバイスできる人っていないと思いますよ。
それぞれの園の長所短所は、親にとって都合が良いとか、そういうことでしょう?

あなたのお子さんが、社交的なのか内向的なのか、そんなことすら分からないのですから
あなたの好きにしたらいいのでは?としか言えません。

あなたやご主人が、お子さんにどんな幼稚園生活を送ってほしいのか。
3年後、どんな子供になっていてほしいのか。
どんなところなら、お子さんがお子さんらしく生活できるのか。
お子さんはそれぞれのオープンスクールなどで、どんな様子だったのか。

そういうことを踏まえて、お子さんに合った幼稚園を探してあげればいいと思います。

ひとつ気になるのが「温かい給食」というもの。
冷たい給食を出す幼稚園があるのですか?
それにビックリしました。

あはは携帯からの書き込み
まや
2019年7月24日 22:29

確かに丸投げしすぎですよ。

子どもさん、とくに癖がないんでしょうか?トピ主さんにもとくに思いはないんでしょうか?
ならば、特に女の子はどこででもそれなりにやっていけると思うので、親の付き合いを考えて、トピ主さんの合うところにしたらよいと思います。

大人数のところで目が届かないと嫌だ、とか、
逆に大人数でイベント盛りだくさんだと、刺激も多そうだし社交性も身につきそう、とか。
こじんまり目が行き届くのはいいけど、親も園のお手伝いなどで深く関わる事へのご自身の受け取り方。
お子さんのキャラも含め親だからなんとなくわかる、子どもとの相性。
そういうところで決める人が多いとは思いますが、特にピンとこないなら、親同士の相性で決めて問題ないと思います。

何を聞いているのかわからない
2019年7月24日 23:25

三つの幼稚園の物理的状況を並べて「どうでしょう?」だけでは、何も答えようがありません。

まずはあなた方親御さんが、お子さんにどういう幼児教育を与えたいのか?
何よりもお子さんはどういうタイプのお子さんなのか?
その辺りの情報なしでは、「私が今日食べたいものは何でしょうか?」というのと同じです。

我が家の場合は、まず私が園長先生と園内を歩きながら話をしました。
そこで園の考えを聞いて、さらに園内の状況を見てから「ここなら私の望む幼稚園生活を子供に与えられる」と感じて決めたものです。
条件だけならパンフレットで用が済みます。

自分のお子さんの事ですよ?
もう少し真剣に考えてあげましょう。

私は学区内にしました携帯からの書き込み
わかりますが
2019年7月25日 8:08

小5、年長の息子達がいます。

ここは私の地元でもあるので、実家の近くに家を買い、近くの幼稚園(私は入れなかった)に通わせています。

歩いても5分かからない所ですが、一学年は、60人〜70人、1クラス20人〜25人くらい、3クラスです。

学校も全く一緒です。卒園の子は、だいたい、30人くらい行きます。1クラス、10人はいる計算です。

と、いう所を選びました。学校では親子で集団のように見られがちですが、子供は、園の子とは別な子と遊んでます。

マンモスで萎縮したり、少人数で合わなかったりもありますが、学校でも同じ事なので、通わせる学校が決まっていれば、同じような人数の所のほうがいい気もします。

確かに、うちは、親の出番がたくさんあり、役員の仕事をやっと減らしたくらいです。働く人も多くなったので、延長保育などが充実してます。

幼稚園側も、色々人気に左右されるので、給食室があったり(うちは仕出しです)体操の先生がいたり、英語があったりします。

水泳や文字に力を入れている所もあります。

なので、主さんとお子さんとで好きな園で構わないと思いますけどね。

主さんはA園かB園でしょうね。だって、心理的に第1希望から書きません?
楽しそうとか感想も書いてあるし、無意識に気に入っているのですよ。

まあ、それはさておき、私は学校の顔見知りが多い所を選びました。そのほうが親子の素性もなんとなくわかるし、連絡も園から繋がっているので、クラス替えがあっても誰かしら連絡がつくからです。

まあ、園は主さんとお子さんの気に入っている所でいいのでは?

経験から。
そう
2019年7月25日 10:52

A。

幼稚園で親付き合いを頑張れば、小学校は勝手に上手く行く。

知り合いが多いと小学校が気楽そうで、それを重視。

距離一緒だし、全部悪く無さそうだから、人数で選べば。

BCは主さんが良い意味で変わりそう。

幸せそうで良いなぁ。

本人はなんて?
キョエちゃんが好き
2019年7月25日 11:00

うちの子どもたちはもう高校生と中学生です
だいぶ時間がたっているので、参考にはならないかもしれませんが

うちで幼稚園を選んだ基準は「本人の意見」です
小さい子の意見なんて、と思われるかもしれませんが
上の子(男児)は特に人見知り・場所見知りが激しかったので、
本人が行きたがらないところはいくら親が気に入っていたとしてもだめだろうなって

そんなときたまたま見学に行った園で、初めての場所、初めて会う人たち(先生も園児も)なのに
実に楽しそうにしている様子を見て「ここがいいかも!」と思い、本人に
「この幼稚園どう?」と聞くと「また行ってもいいよ」って
彼が3歳の時です
結果、3年間本当に楽しく過ごせました
それを見ていた妹も「早く幼稚園行きたい!」ということで、結局二人とも同じ幼稚園にお世話になりました

いくら親が気に入っていても、結局通うのは子どもなので、うちではあの園を選んでよかったと思っています
結構親の出番が多い園でしたが、私たち夫婦には楽しめましたし

こういう例もあるってことで

トピ主です
(トピ主)
2019年7月25日 18:52

レスをありがとうございます。
気に入った園から書く、トピ主さんはA園だろうなと洞察された方、観察眼に感服しました。
さすが鋭いです。
もしかして無意識にA園≧B園>C園のように気に入っているのかもしれません。

三校ともプレスクールにはたびたび行っていますが、いずれも方針が似通っていて運動+音楽+勉強+行事多め、と甲乙つけがたいです。
先生方も(プレで見た限りでは)優しい感じの方ばかりです。
子供の性格は人見知りなし場所見知りなしで年齢よりはテキパキしている方だと思います。
女の子は馴染める、とレスされ方の予想通り三校ともプレでは子供は楽しんで馴染んでいます。

アドバイスを元にあと二ヶ月ほど考えてみます。
ありがとうございました。

幼稚園選び、とても熱心にしました。
hama
2019年7月26日 6:38

通える範囲の幼稚園は市内外問わず、12園ほど、見学やオープンスクールや園行事と最低でも2回以上は下見に行きました。
諸事情あり、子供達はそれそれ別の幼稚園(のびのび園、お勉強系園)に通いましたし、更にプレは別の園です。

結果思ったんですが、正直「ものすごーく特色がある幼稚園(お受験向けで一般の幼児に求めるようなレベルじゃなく厳しいとか)でない限り、のびのび園でもお勉強園(受験レベルではなく一般レベル)も、子供の仕上がりは大して変わらない」です。
一般レベルのお勉強園でする「幼稚園児のお勉強」なんて、たかがしれています。
平仮名や算数英語なんて、全く幼稚園で勉強してこなかった子に小学校でアッサリ追いつかれます。
たいして意味ないです。
私が熱心に幼稚園選びしていた時に、先輩ママ(友達)に「幼稚園でやる英語だの体操教室だのお勉強だの、たいして意味ないよ(苦笑)」とアドバイスされましたが、正にその通り(笑)

幼児ってまだ柔軟性が高いので、特別な配慮が必要な子でない限り、大抵のお子さんは、どこの園でもそれなりに馴染むしやっていけるので、大丈夫です。
(すごく元気で多動な子を、「賑やかな子は悪い子」みたいな教育をしている園だと「悪い子」認定されてその子が歪むので、止めた方が良いですけど)

園選びで重要なのは、「親の都合」の方だな〜と思います。
送迎が楽とか、給食で助かるとか、時間外お預かりが充実しているとか、保護者の介入の度合いとか(ママ付き合いが好きか嫌いか)
あと、第一子だと、進学先の小学校が一緒の子が多いのは良かったです。
先輩ママさん達から色々小学校の情報を貰えるので。

第二子は、毎年抽選があるほど大人気の園に入れましたが、入ってみると「第一子の園と大して変わらないな。どこの園でも良い所も悪い所もある」と思いました。

B園は
マメオバ
2019年7月26日 9:36

B園の、なんでもできるようになる、は危険です。
「なんでもできるようになるまで、やらされる」だから。
苦手なことも、根性持って涙流しながらでもやるぞ、
と思える子でないと、潰される可能性あり。
そういう園で、不登園になって転園した子を知っています。
子どもの性格と考察してください。

距離も大事
幼稚園児の母
2019年7月26日 14:11

うちは田舎で園バスがあるので登降園はいいですが、何かあって行く時は園の近くを通る路線バスが1日2本とかなので車がなければタクシーに乗るしかないような感じです。(トピ主さんは車持っているようですが)田舎は駐車場が広かったりしますが、激戦区との事なので今度は駐車スペースが十分にあるのか、車送迎自体がOKなのかが気になりますね。
甲乙つけがたいのであればA、Bの園バス以外での交通手段、Cの駐車場事情で考慮してはどうでしょうか?
個人的にはBは閉園しそうで怖いかな…(縁起でもないですよね、すみません)うちの方は子供が少ないのでそうした園は周辺のより規模の大きい園に淘汰されていっています。在園児を見て1学年16、7人くらいね、ちょうどいいわと思っていても、今プレに来ている子は少ないようですし、ふたを開けてみれば自分の子の学年は6人だけだったとか、来年からは募集しません今いる子で終わりですとか言われる可能性もあるかもしれません。加え、今年は男の子ばっかりだねとか女の子ばっかりだねとかいう事もAやCに比べればリスクは高いと思います。たまたま自分の子の性の子が多く入りそうならそれはそれで楽しそうですが。

Cはナシかな。
とも
2019年7月26日 16:21

私ならAかBですね。

バスはあった方が何かといいと思います。もし2人目とか出来たらバスがあった方が便利。

親の出番は人数が少ないBの方が多そう。でも目は行き届きそうですね。
Aは人数は多いから目が行き届くか心配だけど、人数が多い分先生の数も多目なんですかね?先生1人当たりの幼児数が同じなら問題はなさそう。

雰囲気はどちらもよさそうですね。お子さんの意見はどうですか?

トピ主です
(トピ主)
2019年7月26日 18:12

細やかなアドバイス、本当にありがとうございます。
経験者のお母様がたからの三園への的を射た長所と欠点のご提起には、3年間の間に起こりうる状況を的確に予測されていて感動するほどです。

特にB園が園児不足で四年以内に閉園になる可能性は、おっしゃる通りあるかもしれません。
数十年続いた歴史ある園でしたので、その危険性にあまりピンときていませんでした。
また、全員ができるということは全員ができるまでやらされるということと、仮に女児が少ない学年だと女の子は友人が少なくなり雰囲気としても辛いというのも的確なご指摘すぎて。
感謝します。

役員や係やママ友付き合いは苦にならないのですが(出好きなのでいまは毎日公園、月二くらいで動植物園やキャンプ場ありの遊園地やテレビ局の撮影見学、プレ幼稚園三園+市外の幼稚園一園を、単独だったりママ友たちと出かけている感じです)、園内であまり密着した付き合いはもしかしたら苦痛になるかもしれません。

A園かC園で検討することになりそうです。
具体的なアドバイスをくださった方々に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ウチの場合
apple snow
2019年7月27日 17:19

今小学校の高学年です
夫意向ですぐ近くの幼稚園です。
私はこだわりある幼稚園派なので渋々です。
引越す前は私が満足する園に通っていました。

夫の意見はあながち間違いではなく
友達は低学年のうちは幼稚園繋がりでした。
ちなみ男の子です。(女の子はまた違うかも)
高学年くらいになると関係なく友達になるようです。

あと、入園したから聞いた話ですが
ママ友トラブルを避けるために、遠い園を選ぶ人が多いとのこと。
小学校から一番近い園なのに、10人以下。
あまりの不自然に私もビックリ。

わりとのほほんとている地域だと
思ったら勘違いでした。
小学校に上がったらPTA、子供会、 習い事、スポ小関係と
更に増えます。

私の場合、ママグループに入ること無く。
同じくそういうのが苦手な方を運良く仲良くなり、助け合っています。
大きなトラブルなく逃げ切れる?のが一番。
PTAは一回やると免除になるルールなので
低学年のうちに、同じ幼稚園お母さんとやりましたよ。

特に特色のない、今どきの幼稚園。
私は全く期待していませんでしたが。
子どもは大好きで結果オーライです。
家の近所なのも良いですし。

小学校入学前に、教頭先生と面談?があり自由参加なので行ってみたのですが。
「今は落ち着いています!」と力説されていたので・・・
私的にはかなり左ナナメでビビりましたが。
確かにトラブル少なめ、のように思います。
前は都内、今関西圏ですが。今の方が安心して生活しています。

子どもはのびのび育ち本当に良かったです。
引越す前の園が本当に良かったのもありますが。
本当に友達に恵まれました。

あと、幼稚園に温水プールがありましたが。
そこのスクールに通わないと泳げないカラクリでした。
小学校でスイミングに通いました。

現在位置は
です