会社のお局さん

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

まま

入社8ヶ月目です。
本社のお局さんがこわいです。
忙しさもありミスをしてしまい、それ以降明らかに私を嫌いみたいで、いじわるしてきます。

お局さんも相当忙しいんだと思いますが、自分の見落としで私を責めてきても、こちらの間違いじゃないことに気づいても謝りもしません。
そのくせ私の問い合わせにはかなり酷いことを言ってきます。
資料見せただけで、なんなのこれ、無理だからと言われたり、聞いただけで、日本語通じてる?とみんなの前で酷いこと言われます。

社内で、職務上今後も私が1番関わることが多いようです。
他の人はみんな優しいんですが、、
上司も機嫌を伺いながら仕事してるみたいです。
理不尽なことばかりです。

対処法はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

会社の先輩を「お局さん」呼ばわりするのをやめましょう。

あなたがそう思っているのが態度にも言葉にも出てるんですよ。

たった8ヵ月の新人のあなたは、どんなに頑張ったって完璧にしたって
    あなたがお局扱いする先輩の仕事には、到底追いつかないのです。

あなたより、ずっとずっと仕事をきちんとしている人に向かって
    「お局さん」だの「対処法」だの、
    あなた、何様?って言いたくなります。

まずは、ミスをせずに自分に与えられた仕事だけでも完璧にこなせるようにしましょうね。

• まだ8か月だから色々あると思う

まだ入社して8か月なら、いろいろ覚えることもあるし、失敗だってあると思います。

まだまだ仕事に慣れるために頑張ってる期間なんですよね。

しかし「指導する立場」という立場にも向き不向きがありまして、その先輩は不向きなタイプなのかもしれません。

どちらかと言えば、大らかで、人の成長をじっくり見守れるタイプなら、後輩を育てる立場に向いていますが、怒りっぽく、完璧主義な人は他人の失敗に厳しいので、苛立つ感情が態度に出てしまうのかもしれません。

焦らず、まだまだ今は修行中だ、、と自分に言い聞かせつつ、できるだけ業務内容を確実に習得していくのがよいと思います。

数年後、先輩より仕事ができるようになって、周囲から信頼を勝ち取れるようになれば、先輩だってヘタな態度には出て来なくなりますよ。

しかし、あまりにもパワハラに該当するような嫌がらせをされた時は、相談できる人を確保しておいた方がよいかもしれません。

• まずミスはしない

入社8ヶ月では、まだまだ覚える事も多く、大変だと思います。
    ですが、8ヶ月だからミスをしていいわけでもありません。

お局様への対処法は、まずミスをしない。そして質問をする前に自分でよく確認する事。以前にも同じ仕事をしていないかなど、安易に聞くのは止めましょう。

私は若い方を指導する立場で仕事をしていますが、わからないと思ったら考えずにすぐに質問する人と、わからないと思っても、自分で答えを検討したあと質問にくる人では、仕事を覚え成長して行く速さも全く違ってきます。

お局様に対抗するなら、一日も早く仕事のできる人になりましょう。
    そして、仕事ができる人になった時に、貴女がお局様と言われるような人にならないように、常日頃から感謝と優しさを忘れずに仕事をする女性になって下さい。

仕事のできる女性で勤続何十年という人が全員「お局様」と言われる訳ではありません。言われる人には言われてしまうなりの理由があります。なので言われない大人になりましょう。

世の中には多くの理不尽が存在しています。そんな理不尽をスマートにやり過ごせる女性目指して頑張って下さい。
    昔、お局様にいじめられた者より。

• 可愛がられてナンボ

理不尽かもしれませんが懐に入ってしまった方が今後の会社生活安泰です。意外にもお局様とおぼしき方は面倒見が良く心根は悪くない方が多い。気を付けるべきはその取り巻きの方です。

まず謙虚な気持ちを忘れずに。取り入るという表現は良くないですが怖いという思いを取っ払って話し掛けて下さい。

• お局さんって言葉

先輩社員に対するあなたの捉え方がダメだと思います。

「お局さん」って言葉、過去に「女性は寿退社が多数の時代、叶わず長年居座って権力を発揮している」といったマイナスのイメージで使われていたと思います。
    私がこの言葉を耳にしていたのは20年以上前ですから、トピ主さんは若い方ではないのですね?

今の時代こんな言葉を使うとは、自ら働く女性をおとしめていると思います。

もちろん言動に問題のある人はいますが、それは「お局さん」とあなたが表現するようなベテラン女性に限ったことではありません。

まだ新人なのですから、仕事を覚えて続けたいなら、不本意なことからも学ぶ謙虚な姿勢でなくては。何となくトピ主さんの態度に私じゃないのに…が出ていませんか。弱い立場の新人は、まず可愛がられないと損です。
    今のトピ主さんは、周りからは自分のことは棚に上げて人のせいにしているようにしか見えないと言います。

• 同じミスを2度しないように。

気持ちわかる、

・・・・・・・
    私もかなり言われた、男性社員も、お局うるさいから嫌ってて逃げてた。

シングルマザーには優しくして可愛がっていたけど、自分より下に見ていただけだと思う。
    そのシングルマザー、3年いるのに敬語間違ってるけど、スルーだった。
    昼休みにコソコソ仕事して面倒くさいこと言われないように逃げてる人もいた。

この会社、ハローワークで募集したんだけど、応募者が質問があって会社に電話掛けてきたのに、わかってることを週明けに連絡したり。
    応募者をバカにしてるなぁと思った。

お局、見た目もキレイじゃなかったし、幸せじゃないんだなと。

・・・・・・・
    >なんなのこれ、無理だからと言われたり、聞いただけで、日本語通じてる?

できるワタシに酔ってるのかしら。

主さん、ミスをなくすように、頑張ってください。
    そうしたら、何も言われなくなると思います、それでも粗探ししてくるか?

負けないで。

• そもそも

不特定多数の人間が読む場所で、仮にも先輩社員をお局と書いちゃうところがダメだと思う。
    同情を引きたいなら特定の人が気を悪くする表現は避けましょう。

• お局さんって・・

先輩女性のことを「お局」と呼ぶのは止めましょう。
    目上の人に対する敬意を持っていないと言うことです。
    主さんの評価も下がりますよ。

先輩女性のことを苦々しく思っている姿は、どう見ても美しくはないでしょう。

>いじわるしてきます。
    ・・小学生ですか。

職場だけではなく、世の中には理不尽なことは多々あります。

• 一呼吸してみて

まだ8ヶ月なら知らない内に色んな人に迷惑かけてるはず。

とりあえずお局様呼ばわりやめませんか?脳内悪口って結構考え方に悪影響ありますよ。

わざわざ自分から二重にストレス溜めなくてもいいのではと思いました。

• 時期をみて転職

どこに行ってもお局さんはいると思います。
    どうしても精神的に参ってしまうことがあれば人事に相談。
    もし難しいようであればひそかに転職の準備をオススメします。

自分の思い通りにいかないと、欠点をひとつひとつ
    全部指摘してきたり・・
    なんなんでしょうかね。
    皆で楽しくやれないんでしょうかね。

• レスの内容を気にしない

年上を敬いましょうとかお局様呼ばわりはないとかあなた何様などと書いてあるレスがありますが、トピさん気にする必要はありません。
    何様なんて書く方々はまさしくお局様気質、またはお局様かお局様予備軍なのではと思います。
    どんなに礼をつくしても、駄目な先輩女性はいます。取り柄は勤続年数が長いだけ。キャリアウーマンではなくても、勤続年数が長くて親切な先輩社員さんももちろんいらっしゃいます。けれど、仕事ができなくて長くいるだけなのに先輩風吹かせて意地悪をする人もいます。
    これは男性社員でも同じ。ただ男性にはお局様と同じに使う言葉がないだけでしょうか。

対処法は自分自身のためにミスはしない!

まだまだ覚えなくてはいけない事が沢山あると思います。教えてもらった事はメモをし、確実に仕事をこなせる社会人になりましょう。
    男女平等といっても、世の中に平等などありえないのです。
    男性女性でなく、人として成長していきましょう。

頑張りましょう。

• お局様シンドローム

特定の人を「お局様」と決めつけることで、
    自分にどんな問題があっても正当化できること。

貴女は、それに陥ってますよ。
    最初のミスの内容やそれに対する貴女の対応を一切書かない。

そこが一番の問題ですね。
    自分を変えましょうよ。
    そこを指摘してる方が多いと思います。

• 我慢料

お給料は我慢料って誰が最初に言ったのか知らないけど感心する。

そのお局の嫌味がいくらなら我慢できる?

>日本語通じてる?

私なら3千円くらいで手を打つかな。

• トピ主さんも先輩も品がない

まず、先輩の女性を「お局さん」と呼ぶのはやめましょう。
    その理由は、あなたの品位が落ちるから。
    トピ主さんが先輩になった時に、たとえば新人を「小娘」と呼んだら、まずあなたの品位が疑われます。年上を「お局」と呼ぶのはそれと同じ。あなたが下品に見えます。

その先輩女性も、言い方に品が無いですね。
    いくつかのエピソードだけで「仕事できない人だな」とわかります。
    なかなか良い反面教師なのでは?
    もしかしたら、トピ主さんの若さに嫉妬してるかもしれないし。

会社は理不尽なことばかりですよ。
    それを我慢するのも、お給料のうち。
    いずれわかると思いますが、優しい人がいざって時に本当に親身になってくれるかといえば、そうでもない。普段優しい人が意外と口先だけだったり。

>対処法
    先輩女性をどうしたら自分の味方につけられるか、観察する
    先輩女性の意地悪は、ユーモアで返す
    早く仕事を覚えて、先輩女性が難癖をつける隙がないようにする。

誰かのことを憎むと、眉間にシワが寄って顔が険しくなります。
    それより職場で信頼されるように頑張れば、自然と顔が明るくなります。
    意地悪は気にせず、明るい顔をしてる方が絶対おトクです。

• わかりにくい

あなたのいう、「お局さん」って何を意味してるのですか?
    年齢?会社での地位?
    あなたが勝手に思ってる「お局さん」の定義と、世間で言う「お局さん」が何となく違うと思うんだよね。

そういう食い違いや思い込みが多いから、その方に「言ってる事、わかる?」って聞かれちゃうのでは?
    普通は「女性の上司」というところを、わざわざ「お局さん」と呼ぶ意図を教えて下さい。

• お局様は存在します

ままさん、仕事大変ですね。
    私は新しく入ってきた人にはどんなに忙しい時でも、丁寧に教えてます。
    決して「前にも説明しましたよね?」「マニュアル読みました?」「忘れました?」など相手を蔑むような言い方はしません。
    新しい人はいっぱいいっぱいで大変だと思うからです。

1年程経てば一通りの仕事がわかってミスや質問もなくなるのを見てきました。
    共に気持ちよく働いていきたいからです。
    いづれ将来は会社のためになってくれますし、逆に私を助けてくれることもあるはずだからです。

入社が先だからと偉ぶって、見下して教えている人をよく見かけますが人間性を疑います。そういう人には若くとも【お局様】という言葉を使って良いと思っています。だってわかりやすいですよね?お局様=年配女性ということでなく、意地の悪い人です。

• panpanさん、それは違います

気に食わない相手だからと言って、侮蔑に値する言葉を使っていいわけないですよ。

たとえば「ゆとり」。
    「さすがゆとり」「これだからゆとりは」と、からかったり見下げたりする人いますよね。
    もしくは「バブル」。
    バブル世代がバブルを引き起こしたわけでもなければ、みなが恩恵を享受したわけでもないのに、気に食わないことがあれば「これだからバブルは」。

panpanさんが書かれたことは、それに近いですよ。
    自分がイジワルだと感じた年上女性は「お局」「バブル」、気に食わない年下は「ゆとり」と呼んで構わない、という考え方はよくないです。

そもそも「イジワルな女性=お局」ではありません。
    「仕事できない人は年上でも『ゆとり』と呼んでいいよね?」と言っているようなものです。
    (ゆとり世代が使えないというのではありません)

会社で使用される「お局」という言葉は侮蔑に近いです。
    どんな時でも「使わない」が正解です。

なお、それ以外のコメントには賛同します。
    入社が早いからといって偉ぶる人は、私も間違っていると思います。

• 存在してるからと、お局呼ばわりしていいわけない

新人の私、お局にいじめられる私。
    とにかく先輩が悪いみたいになる。

まあパワハラなんで、
    退職覚悟で先輩の間違いを指摘してみたら?
    あとミスは無くす。

レス求!トピ一覧