現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ち専業主婦、正社員での仕事復帰は無理ですか?

専業主婦10年目
2019年7月24日 20:52

はじめまして。
子持ちのアラサー専業主婦です。
子供は3人。小学校高学年から幼稚園児です。
仕事をやめて10年、ずっと子育てをしてきました。

有難いことに、主人の会社で正社員で仕事をしないかとのお話がありました。
お給料もいいし、ボーナスもしっかり年二回。主人が働いているので、学校行事や子供の病気にも理解があり、休むときは主人がサポートをしてくれるそうです。
とてもありがたいお話だと思います。

ですが、仕事をやめて10年以上働いていない不安。
家事、子育てとの両立の不安。
主人と仕事場でも一緒でストレスが溜まらないか、、
いろんな不安でなかなか決断ができません。

主人も私も両親が亡くなっており頼ることができません。
子供たちを大学まで行かそうと思うと、お金は必要だし…
でも末っ子が幼稚園児で寂しい思いをさせてしまうんじゃないか、など考えるとますます決められず…

皆さんならどうおもいますか?
家事、子育てとの両立は難しいのでしょうか?
専業主婦から正社員で働いて大丈夫だった!などお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
他人に聞いてもわからない
まも〜ん
2019年7月24日 23:38

やってみるだけですよ。

頑張って!

やってから後悔
もうすぐアラカン
2019年7月25日 11:07

あきらめてやらずに後悔するよりも、やってみてダメだったと思う方がずっとましです。

良いお話じゃないですか。

不安でしょうが、やってみたら案外楽しいかもしれませんよ。

チャンスは二度とありません。

家事についてはいろいろと機械化や外注化なども視野に入れてみましょう。

ということで背中をどーんと押しておきます。

迷うな
ICHICO
2019年7月25日 11:50

行動あるのみ!

あの・・・・子供3人でしょう?
ご主人の収入次第なところは有りますが、これからどんどん家計が厳しくなるんじゃないですか?

これからは共稼ぎしていかないと、子の教育費の問題だけではなく自分たちの老後生活も厳しくなりますよ。

まずはその話、お受けしましょう。
まずは飛び込んで一生懸命役にたてるようがんばりましょう。

正直配偶者と一緒の職場と言うのはきついところも無きにしも非ず。
ですが、これは夫婦間で乗り越えられることでもあるでしょう。

据えのお子さんが幼稚園という事でご心配もあるようですが、末っ子って結構世渡り上手が多いですから大丈夫じゃないですか?
今どきは幼稚園も延長保育?をしてくれるところも増えましたし、利用している園児さんも結構多いですよ。

もうこればかりはやってみるしかないですよ。

いきなりフルタイムで体力は大丈夫ですか?
私は40代
2019年7月25日 14:37

子供の数こそ違いますが、頼る親も居なく子育てしています。
時短もないフルタイムをしています。子供は保育園児です。
私は今年から正社員になりましたが、最初は有給が少ないため本当に使えません。
有休奨励日も出ます。そうでないと絶対に足りなくなるからです。
今まで派遣で働いていたため子供の病院は全部私が対応していましたが今は夫と半分ずつです。学校行事などでお休みは足りそうですか?
それこそ私は派遣時代、子供の病気で休んだりしたので自分は熱があっても出勤しました。
あと体力は大丈夫ですか?
30代と40代では違うと思いますが私は同新時代は全然元気でしたが家事、子供のこともありフルタイムで本当に疲れています。
体力は各自違うと思いますのでもしかしたら杞憂かと思いますが子供がいなかった頃とはくらべものにならないほど疲れます。

ご主人が賛成なら問題ないと思う
パート主婦
2019年7月25日 17:04

私も10年ほど専業主婦で、1日5時間
月に15日程度のパートを始めました。
私にはそれがちょうど良かったです。
夕方帰宅して子供の習い事送迎したり、塾に行く前に夕飯もしっかり作って食べさせられます。

平日の休みは完全に自分の楽しみのために使ったり、家事や買い物、高齢の両親のサポートに行ったり、
学校の行事やPTA委員が当たった年は委員会などに行けました。

いきなりフルタイムとなると身体も疲れますし、当然忙しいでしょう。
子供が病気になったときや、学校行事などのためにいちいち休みや早退など上司や周りの同僚にも気を遣うでしょうね。

でもそういのも全てご主人がフォローしてくれるってすごい会社ですね!
ご主人がOKなら助かりますよね。
ウチの夫なら嫌がりそう。私も自分の態度や仕事ぶりが「○○さんの奥さん」
として、周りの人、上司からどう見られるか気になってしまいます。

どういう会社なのか、どんな業務なのかわかりませんが、周りの同僚にも子供が病気のとき、学校行事のとき、
あらまた休み?あぁご主人がやってくれるんだー、いいわね気楽で。みたいな目で見る人がいないといいですね。

羨まし過ぎて声出ました(笑携帯からの書き込み
チコ
2019年7月25日 17:19

「は?!」って 笑
でも、それをこうやって投稿されるような性格という事はとても責任感が強いんでしょうから、厳しいと思っても頑張ってしまいそうですよね。
お子様が居て正社員は、やはり夫の協力は欠かせないと思いますので、ご主人がOKであれば大丈夫ではないでしょうか?
無理だと思えば正社員であろうが辞めれば良いんです。やってみなければわからない事、また、個人の器量も違います。
とりあえずやってみれば良いと思いますよ!
(専業子無しで毎日退屈な主婦より)

羨ましい携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年7月25日 20:47

私は、10年ぶりにフルタイムの派遣です。
子供は小3と小1で、2人とも障害があり定期的な通院が必要なのがネックで、フルタイムはと諦めかけてましたが、幸い理解も得られ、なんとか働き出して1ヶ月です。
違うのは同じ会社じゃないかと、そして派遣というやや不安定な立場ということでしょうか。
子供達は保育園、学童にずっと預けていたので勝手にそんなに抵抗ないだろうと思ったのですが、やはり戸惑ってはいるのがよくわかります。
でも、やはり二馬力じゃないと今後はきついなと思うし、私の場合は離婚も視野に入れているので、なおさらです。
子供が淋しい思いをするのは一瞬です。
会社の規模にもよりますが、同じ会社で同じ仕事とかでもない限り大丈夫じゃないですか?

私は離婚も視野に入れるほどの仲なので流石に同じ職場はキツイですけどね。

大丈夫だと思います。
NahLiy
2019年7月26日 12:15

アラサーでしょう?
仕事を辞めて10年でしょう?
こんな言い方するのもあれですけど
働いてたのなんて数年だけでしょう?
「復帰」って考えずに「新しいチャレンジ」って考えましょう、

業務内容によりますがデスクワークなら体力的に問題もないでしょう。

幼稚園のお子さんも兄弟が一緒ですし
夕食を家族そろって食べられる、幼稚園の行事ごとには参加できるのであれば問題はないと思います
(とはいえ、その日の出来事とか聞く姿勢は必要ですが)

一番ネックになりそうなのが「職場もご主人といっしょ」ですね。
日頃から滅多に喧嘩をしないのであれば大丈夫だと思いますが
チョイチョイ喧嘩します。って言うのであれば常に同じ空間はストレスが溜まるかもしれません。
でもそこはやってみないとわかりません。
全く誰も知らない人ばかりよりはご主人が居る方が仕事に関しても色々聞きやすいのでは?

むしろこれがもっと後になれば話は回って来ません。
アラサーだからこそ。というのもある気がします。

私なら前向きに検討します。

なぜそんな話がきたのか
ラリー
2019年7月27日 11:21

その会社で以前働いていたわけではないのですよね。
トピ主さんの何が求められてお話をいただいたのか、ご主人が、トピ主さんの人となりを話していてよさそうだからとか、何か資格を持っていて過去ちゃんと働いていたからとか、理由があってお声をかけてもらったのならお受けしてかんばってみたらいいと思います。
でも、ただの人手不足や、新しく雇ってもすぐやめてしまうからというような安易な理由ならやめておいたほうがいいかなと思います。

平常時はいいですけど、お子さんの行事や病気で休みたいときに、会社が違えばそれぞれで休んで2人で対応することができますが、会社が同じだとよくてもどちらかしか休めないという状況もでてきますよ。
それも気を付けてくださいね。

ありがとうございます
専業主婦10年目(トピ主)
2019年7月27日 15:40

皆様、レスありがとうございます。
背中を押してくださる方ばかりで嬉しかったです。
私のまわりの友達は専業主婦が多いので 働かなくていい。専業主婦でいい。 との意見が多くて、働こうとするのが間違っているのかと思うようになっていました。

私が社会人として働いていたのはほんの数年だし、主人の仕事も経験していたわけではありません。
ですが、有難いお話、やれるだけやってみようと思います!
自分の体力、主人がどこまで家事や育児に協力してくれるかわかりませんが、朝食作り、朝の掃除、あれとこれとはやるから、とプレゼンのように提案してくれる主人を信じて踏み出してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

時間割と予算、辞め時のシミュレーション
r
2019年7月29日 14:43

トピ文・レス文読む限り
・これといって働きたい・働かないといけないという理由もなく
・これといってやりたい仕事につくわけでもないけれど
・ものすごく条件の良い話なので、断るのは勿体無い

でも、漠然とした不安があるから、小町で意見を募ってみたら
背中を押すエールが多いから、漠然と働くことにした、というところでしょうか。

>家事、子育てとの両立は難しいのでしょうか?

難しいですよ。仕事していたら、当然時間に制約が出てきます。
幼稚園児の身支度に加えて、自分の身支度もしないといけないんですよ。
で、幼稚園児を送ってから、出勤。
丸々一日働いてから、幼稚園児をお迎えに行って
それから夕食の支度にお風呂の準備、洗濯。

私はシングルマザーなので、家事も料理もズボラなまんま。
部屋が散らかっていても、週の半分くらいが外食でも
誰にも文句言われませんが、その辺り、ご主人はどうなんでしょう?

こんなひどいの、私だけかな・・・と思っていたのですが
夕ご飯のおかずに納豆だけ出したことがあるという方も居ましたし
週末は食事の作り置きに明け暮れるとか、やっぱり
専業主夫が家事を回すのとは、話が違ってきます。

通勤服に靴なんかも揃えたら、結構な額になりますよね。
それで外食費や幼稚園の延長保育(?)代なんかもかさんだら
働いて稼いでも、大して手元に残らない・・・なんてこともあると思います。

これが、バイトとか派遣みたいに、割と気軽に始められる分
気軽に辞められるような場合だったら、「とりあえずやってみる」
のも、悪くはないと思います。

でも、ご主人の居る職場でしょう・・・?
働き始めたはいいけれど、やっぱり諸々の理由で辞めたいって思った時、
ご主人の顔を潰さずに辞められるかも、考えておいた方がいいと思いますよ。

10年
りら
2019年7月29日 20:02

>働かなくていい。専業主婦でいい。 との意見が多くて、働こうとするのが間違っているのかと思うようになっていました。

いやいや、そういう問題じゃないです。
そもそもキャリアもなく10年も働いてないなら、働かなくていい、のではなく、働けないのです。
世の中は、別にトピ主さんに働いて欲しい、とか思ってる訳じゃなく、あなたが働かせて欲しい、と言ってるんです。
仕事が出来る人なら、「働いて欲しい」と会社は思うでしょう。それは自分の実力次第でしょう。
世の中、あなたの希望通りに回ってません。

レスします。携帯からの書き込み
匿名。
2019年7月29日 21:54

幼稚園児がいらっしゃるのに 正社員ですか?保育園に変わられるのですか?平日は 良いかもしれませんが…。夏休み 冬休み 春休みのような長い休みの時に 上の子は大丈夫でしょうが 真ん中のお子さんや 園児も小学生になります。学童とかあるのですか?トピ主様もやっていけるかな…と 不安でしょうが。お子さまも 不安です。頑張って下さいね。

いきなり?携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月30日 6:46

いくら、サポートがあっても正社員は正社員。

その会社に主婦の正社員はいますか?

いないなら、他の方と同じように仕事をしなければなりません。急に休む時は、あなたの仕事を誰かがすることになります。まさか全て夫がしてくれないでしょうから。

行事で休む時も、仕事を片付けるため、前後は忙しくなるでしょうし、

長期の休みが一番問題です。小学生は当然、中学生になっても夏休み、お昼ご飯も食べますよ。

学童は夏休みじゅうあるのでしょうか?

ずっと行くのは、子供も大変そう。

後は、今までしていた家事を夫に手伝わせることができるかどうかです。そうじ、片付け、ごみだし、色々なことに手がまわらなくなりますから。

家族で話し合ってスタートしてください。

大丈夫!
おばこ
2019年7月30日 7:42

アラサーなんて若い。新しい仕事も直ぐに覚えられますよ。
とても良い話ではないですか。
どうしても無理そうなら又その時考えられたら良いのでは?

私は40過ぎて結婚、出産。
子供は小学生でずっと専業主婦のアラフィフです。
私はもう諦めました。
是非頑張ってください。応援します。

がんばってほしいです
minon
2019年7月30日 9:43

不安はあると思いますが、やらずに後悔するよりは条件のいい状態での正社員と要はチャレンジの価値ありです。

ただひとつ気になることがあります。

>主人と仕事場でも一緒でストレスが溜まらないか、、

主人と一緒と思わないほうがいいです。家庭と仕事は分けてください。何か困ったり上司に叱られているときに「あなた助けてくれなかった」などと思うようなことがあるとストレスたまります。
私は家業のある人の家に嫁に来ました。もう20年夫と一緒に仕事してます。会社での夫との会話はちょービジネスライクですよ。私の上司になりますからね(笑)昼休みとかは「今日の晩御飯何食べたい?」なんて話しますが、終業時間中は敬語ですし、他の従業員が夫と話すように話をしますし、甘えたようなことは決して言わないようにしています。
周りは見てます。あの人の妻だから優遇されてるのね、とされてなくても言われるんです。信用ができるまで線引きをして人一倍頑張らなきゃいけない部分はあると思います。

その分おうちで甘えたり仕事のコツを教わったりはガンガンしていきましょう!応援してます。

何の責任もない人が、背中を押すのは簡単
r
2019年7月30日 20:06

すごーーーーーく意地悪かもしれませんが。2度目のレスです。

お互いに素性も名前すら分からない匿名掲示板で
どこの誰とも知らない人の背中を押すなんて、簡単です。

背中を押されたトピ主さんの目の前にあるのが
水溜りでトピ主さんが泥まみれになろうと
崖っぷちでトピ主さんが奈落の底に落ちようと
お花畑でトピ主さんがチョウチョとたわむれようと
階段でトピ主さんが鼻を強打しようと
匿名で背中を押した側の人間は、痛くもかゆくもありません。

同様に、「やめた方がいいよ」「よく考えた方がいい」
という人間も、トピ主さんがせっかくのチャンスを逃してしまって
この先何年も後悔するようなことになっても、痛くもかゆくもありませんが。

私は大学を出てから、結婚や出産で途切れ途切れながらも
かれこれトータルで15年以上、フルタイムで働いてきました。
若い頃は、やっぱりキャリアを積まなきゃ、と鼻息も荒かったし
今でも、子供が巣立ったら、追ってみたいキャリアの夢もあるし
今現在の仕事にも誇りとやりがいを感じています。

でも、子育てをしながら仕事をしていて、アラフォーになって気づいたことなのですが
世の中、女性が仕事をするとなると、やれ自立だ自己実現だ社会進出だ、
という話になりがちで、「家族の為に働く」というスタンスだと
さして立派な話ではないように見られがちな傾向があると思います。

でも、男性、特に世の父親が「家族の為に働いている」っていうのは
胸を張って言えるべきこと、尊ばれるべきこと、という風潮がありますよね。

女性が働く第一の理由が「家族の為」でも、尊ばれるべきなのに。
トピ主さん、トピ主さんは何のために働くのですか?子供の学費のため?

軸足は、家族にキチンと置いて、よーく考えた方がいいとおもいますよ。

う〜ん
通りすがり
2019年7月31日 8:19

こんな言い方もどうかとは思いますが。。。

給料も良いボーナスもちゃんと出る会社に
ブランク10年のトピ主に何故声が掛かったのか?

しかもブランク10年でアラサーだと殆ど経験ナシですよね?

給料が良いと言う事は、仕事にそれなりの責任もあるだろうし、
コネ入社って言われるだろうし。。。

その会社でちゃんとやっていけますか?

まずは保育園を確保
なつき
2019年7月31日 9:54

どのような会社なのか、にもよりますよね、ご主人の会社の情報だけだと、自営業の社長、小さい企業または中規模でご主人がそれなりの権限を持ってる、大企業の一社員、大企業の重役…
これらだけでも、トピ文情報の内容から対応は変わってきます。
ご主人が自営業であったり、中小でも経営側でそれなりの権限を持ってる方なら、そのサポートとかの話は鵜呑みにして大丈夫かと思います。とはいえ、正社員だと責任も付きまとうので、幼稚園ではなくまずは保育園を探しましょう。
大企業の一社員であれば、それは都合のいい口約束程度と思った方がいいです。とりあえず雇うけど、あとは自分たちでなんとかしてね、という感じで。その時に、話が違う!!とならないようにするためにも、いきなり飛び込むというよりかはある程度計算はしましょう。
今の生活からどのように変化するのか。
まずは朝起きる時間、私もWMですが、だいたいみんな5時前後起床。朝のうちにできる家事は全て済ませておく。晩御飯の2品くらいは用意。掃除機とか音の出るものだけは行く直前かお掃除ロボット。
仕事して帰宅したらチンして出すだけ。あとは残した家事、子供にご飯食べさせて風呂、小学生なら宿題を見て必要に応じて教える。その間暇を持て余す他2人にはなにか時間を潰せる課題、場合によってはテレビ、ゲームを時間決めて与える。
寝かしつけは未就学児の子だけですかね。その時に一緒に寝てしまう。土日はできなかった家事と平日用の作り置き、習い事があればその送迎。
まぁ通常サイクルはこんな感じでしょうか。
そこに、熱や感染症などで登校できないときのサポートは、ご主人をあてにしない前提で、自分一人でまずはなにができるか調査してください。ご主人はどうしても無理なときのバックアップ程度で。そしたら、万一、最初の話と違ってサポートできないときもイライラしません。ここ、結構重要です。

無責任な人ほど安易に応援する
お役人
2019年8月1日 10:43

社会人経験がたった数年で、育児で10年ものブランクがあるアラサー主婦。
普通なら、正社員の職が欲しくて必死で探してもなかなか見つからないところでしょう。なのでトピ主と近い立場の女性にとっては非常にいい話で、応援するレスが多いのは分かります。

が、現実問題として。
常識的に考えて、社会人経験がたった数年で10年もブランクのあるトピ主のような女性に、会社側から正社員でのオファーがあるとは考えにくい。何か理由なり裏なりがあると思ったほうがいいでしょう。
それに加え、私の職場にもトピ主と似たような立場の契約主婦がいますが、申し訳ないけど全くと言っていいほど使えない。本人は真面目だし頑張っているし、当然悪気などないのも分かるのですが、仕事ができるできない以前に社会人としての基礎や土台すらなく、仕事に対する考え方や姿勢からして明らかに違う。
「家庭」という最小単位の社会の中でお山の大将を気取って全ての裁量権を持っていたせいか、自分が「出来ていない、分かっていない」ということすら素直に認められない人も多い。

トピ主が出来るとも出来ないとも分からないし、どう転んでも責任も取れないので「〜したほうがいい」とは言えません。自己責任の元自分で決めてください。ただ、考えるべきはお金や待遇だけではなく、本当に自分にその仕事ができるのか、正社員としてその仕事に責任を持ち、やり遂げるだけの覚悟があるのか、です。コネ入社で「お金もいいし子供にも理解があるし〜」と安易に入ったものの、いざ仕事となったときにアレも出来ない、コレも出来ない、覚えようにもやりたいことと違いすぎて覚える気にもならない、責任感もない、などでお荷物化したりすぐに辞めたりすれば、ご主人の立場もなくなります。

現在位置は
です