警備員との結婚

レス12
お気に入り29
トピ主のみ0

たまみ

男女

35歳独身女性です。
バツも付いてません。
今、結婚を前提につきあってほしいと言っていただいてる方がいます。
3つ年上です。

わたしは現在年収600万円あります。
夜勤があるのでその手当を含めてなので
結婚したら子育てのために、
また、年齢を重ねたら夜勤は体力的に難しくなるとおもうので、結婚の有無に関わらず
将来的には日勤だけの仕事を考えています。

お相手の方は警備員です。
勤続10年以上です。
手取り25〜26万円だそうです。おそらくボーナス含めて年収は450〜500万円かと思います。
このご時世としては少なくはないと思います。残業60時間フルでやってこのくらいだそうです。
しかし、警備業界は昇級しても年収が上がることが少ないとよく聞きます。

もし結婚したとして、
子育てなどでわたしが働くペースを抑えた時に
生活できるのか心配です。
結婚したとしたら
一軒家か、マンションは購入したいと考えてます。お相手も同じように考えています。
子どももわたしが女性としてラストチャンスの年齢ではあると思いますが授かりたいと考えています。
この年齢で、子ども、住宅購入となった場合、彼と結婚した時に生活できるのか心配です。

彼も、警備なので、勤務の拘束時間がとても長く、(日勤7〜21時、当直朝8時〜翌朝8時の24時間、休日は月10〜12休)家にいる時間は土日休みのデイタイム勤務のサラリーマンの方よりは明らかに少ないと思います。

色々なご意見あると思いますが、純粋に
年収、拘束時間などから結婚して生活できるのかアドバイスください。
また、実際に警備員の方と結婚された方いらっしゃいましたら助言いただきたいです。

ユーザーID:4606201948

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数12

レスする
  • 義兄が警備員でした

    義兄は大学を出た後、職を転々として警備員になりました。義兄は人とうまく付き合えない性格で警備の仕事は一人でもやれるので向いていたのでしょう。

    初めは大手の警備会社にいて、大きなショッピングセンターにいました。万引きを捕まえたりしていました。閉店後大きな袋に一杯にお惣菜やその他の食品をタダ同然に買っていたようです。
    義姉は料理のできない人でそのまま食べさせていました。

    義兄は次第に太り常に咳をするようになり夜勤が続くと咳き込みながらソファーで寝ていました。疲れ果てて、大手の会社を辞め、その後次第に小さな会社に転職を繰り返し、最後は役所の夜警で退職しました。

    義母が亡くなっても会社からの弔問もお花も届かず私の主人は「一体どんな会社なんだろう」と言いました。主人は部下が数十人で来てテントを張り受付や会計をしてくれ、お香典も沢山ありお花も届き何とかお葬式の形になりました。
    義兄は年金も少なく、弟と付き合うのはやめたいと考えている様子です。

    貴女の彼が今の会社を務めあげれば、まあまあの人生が送れると思いますが義兄のように体力的に辛くなり転職を繰り返すようになると厳しいです。若い時のように夜警ができ、元気なら大丈夫です。

    これは一例だと思って下さい。義兄の年金はひと月十三万円だそうです。

    ユーザーID:7738274661

  • おすすめできません

    警備員を15年ほどしていました。
    大手ならいいですけど、それ以外の会社となるとどうでしょうか。
    警備員自体給料が安く、一人で食べていくのが精いっぱいの業界です。
    お相手の方のは給料は、警備員としてはいい方です。
    ただ恐らく勤務時間が月200時間以上で、休みが月4日〜6日とか、
    超過勤務傾向かもしれません。その給料が今後続くか保証もありません。
    業界自体入札による受注金額の低下なので、所得も減ってきています。
    将来的にはトビ主さんに経済的負担にかかってくる可能性があります。

    ほとんどか一度仕事を辞めて、年金をもらいながらやっている人が多い世界です。

    ユーザーID:1491826800

  • いとこが警備員でした

    70歳が定年でした。
    普通は60歳あたりで嘱託もあるのかもしれませんが、70歳まで慣れた所で仕事が出来た。
    65歳から年金をもらいお給料もあるのでこの時は二重にもらえて羽振りが良かった。

    60歳以上の人が来るのですが、やっぱり環境変わると辛いようで長続きがなかなか
    夜は普通寝るのできついのでしょう。

    ずっと独身でした。
    結婚するとどうなるのか?
    家はグチャグチャだったから片付けてくれる人がいない。
    結婚したい!と言ってましたね。

    ユーザーID:1616884510

  • 愛よりお金っていってる年齢

    35歳、子ども希望なら、最後のチャンスではありませんか。

    子どもは、授かりものだから、お金優先なら、結婚せずに、今の方が楽でしょう。

    親類に警備員います。お嫁さんの方が、近い方ですが、望まれての結婚です。

    帰宅23時の出勤6時、お嫁さん、朝3時起きで朝食とお弁当作り。
    専業で昼間は、家事・子育て 家を建て、35年ローン。65歳定年で5年はアルバイトで返済予定。(お嫁さんに苦労はさせないそう、大事にされています)。

    ユーザーID:6073575850

  • 夫が警備員でした

    手取り17万位でした。
    ボーナスなんてありません。
    年収200万位です。

    たまみさんのお相手は、休みを削れるだけ削って仕事を入れているので、
    それだけの手取りになるのでしょう。
    でもボーナスなんてあるのかな?
    警備員で年収500万なんて聞いたことがないので。

    年を取るとどんどんきつくなってくるので、稼働時間が減っていきます。
    当然手取り給与は減っていきます。

    我が家は私名義で家を購入しました。夫名義は0です。
    なんか見通しが甘い気がします。

    ユーザーID:1719400474

  • まずは一つずつ!

    おそらくとても不安なのかなという気持ちが伝わってきます。ですが、まずは一つずつ問題を整理すべきかなと思います。
    結婚出産休職持ち家、全部できますかってご相談ですね。この中で優先なのはどれですか?
    今の彼との結婚?出産?家を買うこと?専業主婦?
    全部一気に解決してくれるスーパーマンのような人と結婚であれば何の悩みもないでしょうが、なかなか現実は難しいです。なので、この中で諦められる事、諦められない事を切り離して考えてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:0658596112

  • 生活はできるでしょ

    収入が減ったときにどこまで切り詰めて生活できるかっていうだけだと思います。

    仕事だって、シングルでフルタイムの人なんかいくらでもいますから、時間的な問題はないも同然ですよ。
    あとはトピ主さんのやる気だけです。

    ただ気になるのは、割と稼いでらっしゃるわりに、思い込みが強いところでしょうか。

    >手取り25〜26万円だそうです。おそらくボーナス含めて年収は450〜500万円かと思います。

    彼に聞いたんですか?
    ボーナスない正社員なんかたくさんいますが。

    ユーザーID:5425386403

  • 考えてみました。

    >年齢を重ねたら夜勤は体力的に難しくなるとおもうので、結婚の有無に関わらず
    将来的には日勤だけの仕事を考えています。

    これは同じ会社や施設で働き続けられるという事ですか?(もし「人手不足だから夜勤も入ってくれ」と言われたらどうなるのかしら。)
    それとも”転職すれば可能”という意味ですか?(転職が容易に出来る資格だという事なのかしら。)

    今はどこも人材不足ですから、こんなはずでは・・・・という事も有り得ますので、会社の規約を読んだり先輩に聞いたりして、今からよく調べてみた方が良いと思います。

    もし日勤になることが出来たとして、主さんの収入は、どの位になるのでしょう?
    一応その数字を基準に将来設計をしてみたら良いのではないでしょうか。

    結婚するなら、「二人の年収で夢がかなえられるか」「金銭感覚が同じか」「生活サイクルや休みのズレが上手く調整できるか」「互いに家事ができるか」「深い愛情と信頼関係が有るか」「親や親族や友人に問題発言や問題行動をする人が居ないか。(その場合伴侶を守れるか)」その辺りが重要になると思います。

    ちょっと気になったのですが、例えば夜中の警備や、貴重品運搬、炎天下での長丁場・・・・などの仕事が有れば、危険を伴います。
    保険は入れるのでしょうか。会社で入っているから大丈夫なのかしら?

    ユーザーID:4748814280

  • 私もhanaさんに近い感想

    現場でなく、内勤事務で警備業界にいたことあります。
    現場の人同士のクチコミなどを聞く機会はなかったので、知ったかぶりはできませんが、先にレスなさってるhanaさんと近い感想を持ちました。

    トピ主さんは、お金を重視して結婚生活プランを考えるタイプとお見受けしますので、尚更、収入を確認した方がよろしいように感じました。

    警備のお仕事も、ざっくり括れないから何とも言えませんが。

    ユーザーID:2544886196

  • 一応暮らせています

    夫が警備員です。

    >警備業界は昇級しても年収が上がることが少ない。

    夫(53歳)は、27歳の時に警備員になりました。
    35歳ころに年収550万円くらい、現在は700万円くらいです。
    昇進というのはありますが、役職について出世したりするわけではなくずっとヒラ社員なので、高給取りになることはありません。
    逆に言えば役職定年での減収ももないので、定年まで同じような感じだと思います。

    >わたしが働くペースを抑えた時に生活できるのか心配です。

    私は専業主婦です。
    30歳の時に新築マンションを購入、繰り上げ返済で47歳の時に完済しました。
    地方都市在住で節約志向なので、貯金も年間250万円くらいはできています。退職金が少ないそう(1千万以下らしい…)なので今のうちに貯めなければなりません。

    将来的にも高収入は望めないとわかっていたので、教育費負担を考えて子どもはひとり(息子)にしました。
    東京の私立大学に進学したので、4年間の仕送り時は大変でしたがなんとかなりました。

    夫は日勤、24時間勤務のほかに夜7時から翌朝までの夜勤もあります。
    夜勤の日は午後5時半に夕食なので、普通のお宅より早めに準備に取り掛からなければなりません。
    24時間の日は私ひとりなので(息子は東京で就職)、適当にすませられて楽です(笑)

    子どもが小さいころは二人だけで遊びに行ったりすることも多かったですが、シフト制なので希望を出せば土日にも休みはもらえていました(毎週などは無理です)
    夫婦だけになった今は、旅行も繁忙期を避けられるのでかえって便利です。

    ぜいたくを望まなければ暮らせなくはないと思います。

    ユーザーID:5943678619

  • 給与明細と源泉徴収票は確認を

    警備の仕事の収入は所属する会社で大きく変わります。
    多分、2倍位の差はあると思います。

    ネットでも結婚してから「聞いていた収入と実際の収入が違っていて云々」の話が時々あります。
    年間収入のうち半分が「指定残業手当と夜間手当」と言うこともあり得ると思います。
    それが分かるのが給与明細と源泉徴収票です。
    体力的に厳しくなって夜間勤務と指定残業を止めて日勤のみなら年収半減です。

    法律違反ですが、小さい会社では社会保険未加入で国民健康保険代は自腹も現実にあります。

    具体的な収入の中身を確認して、結婚後の生活のイメージを持ったうえで判断されることを勧めます。

    ユーザーID:5306673223

  • 自分の基準で決める

    >年収、拘束時間などから結婚して生活できるのかアドバイスください。

    トピ主さんもお相手も、子供が欲しくないなら、
    特に問題はないと思います。

    でも、お子さんが欲しいなら、
    同じぐらい年収のある男性を探したほうが
    良いのではないでしょうか。

    私ならば、男性の一馬力で最低500万円は
    欲しいです。そういうのは、誰がなんと言っても
    自分の基準で決めて良いのですよ。

    ユーザーID:1452834543

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧