現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メガネを外すと変な顔… 携帯からの書き込み

ライム
2019年7月24日 21:50

タイトルの事を娘が言われていました。
面と向かって。
娘は言い返しもしませんでした。
娘の気持ちを考えると、辛いです。6年生です。

余計なお世話だろうけど、娘の為に何が出来るだろう…と、悩んでます。

ユーザーID:1629429532  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
メガネ美人さん
SS
2019年7月25日 10:21

メガネが似合う人が外すとどうしても間が抜けた印象を持ってしまいますからね。お友達が「変な顔」と言ったのは、見慣れなくて戸惑ったのを言葉足らずで上手く表現できなかったからだと思います。まだ小学生ですから。
でもアラフィフになってもメガネが似合わなくて、仕方なく掛けている私からみればメガネが似合うのは羨ましい限りです。
今時は色々なフレームがありますから、メガネが嫌いにならないようにお子さんでも可愛い系や格好いい系、知的系などシーンに合わせて替えられるように少しバリエーションを揃えてあげてもよいのではないでしょうか。

ユーザーID:8612842445
メガネが似合う
KM
2019年7月25日 12:31

メガネが似合うっていう風に良い方向で解釈してはいかがですか。
個人的な見解で申し訳ありませんがメガネが似合う人は美人が多いです。
そうでない場合は薄めの顔の方が多いです。
そういう顔って化粧映えするんですよね。
化粧のし甲斐のある顔だと思うんです。
いずれにせよ将来が楽しみなお子さんだと思います。

ユーザーID:2972708500
違和感があるってだけ
匿名
2019年7月25日 22:05

他の方もおっしゃっていますが、語彙力のない人は「違和感がある」ことを「変」と表現することが多いですよ。小学生ですから、「何かいつもと違う」=「変」となってしまっただけではないでしょうか。

フレームを変えるとか、コンタクトの自己管理ができる年齢になったらコンタクトに変えるとか、いろいろ可能性はあると思いますよ。

ちなみに、眼鏡歴35年の私は眼鏡をはずすと自分でも「変な顔=違和感があるな」と思います。人から見たら、眼鏡をかけててもかけてなくても普通のおばさんなんですけどね。

ユーザーID:7917003001
いつもと違う
ブルーベリー
2019年7月26日 3:00

眼鏡が似合う顔は美人というのに一票です。
娘さん、普段はずっと眼鏡をかけてるんですか。

だとしたら6年生でしょ。まだまだ子供ですし、眼鏡をかけた顔に慣れているところ、外すといつもと違うので(フレームがなくなるのであっさりしますね誰でも)それを意地わるく「変な顔」と表現したのかなと思う、その子が。

「いつもと違うねっていうことかな。嫌な言い方するわねー、気にしない気にしない」とかってお母さんは明るく構えていればいいんじゃないでしょうか。
とにかく明るく。「失礼しちゃうわねー、可愛いのに」とか。
それだけで娘さんの気持ちは随分違うと思います。

ユーザーID:2358062686
つぶとまと
笑顔美人
2019年7月27日 15:46

このトピを読んで子どものころを思い出しました。小学校3年生ぐらいだったとおもいます。友達に、「つぶとまと」って言われたことがあったんです。私は小柄だからそういわれたのだと思ったら、

「笑うと、トマトがつぶれたみたいにクチャーってなるから」と言われました。

今思えば、ひどい言われようですよね。(笑)

笑顔を全否定された感じでしたから、その時は笑えませんでした。でも社会人になった辺りから、少し顔がやせてパーツがはっきりしてきたからか、どこに行っても「笑顔が素敵」「笑顔がかわいい」と言っていただけるようになりました。

あれから数十年、笑顔だけを武器に、ずーっとサービス業、営業職です。

娘さんは、将来が楽しみなメガネ美人で間違いないと思われますので、そう言ってあげてください。

ユーザーID:6166817539
気にしないで
ド近ちゃん
2019年7月28日 17:56

私も娘さんと同じような経験があります。
小学校低学年からメガネをかけていて、中学校2年生の時に近視がひどいからコンタクトにした方がよいと眼科で言われ、コンタクトにして初めて登校したとき、同級生の男子から「気持ち悪い」と言われました。
やはり言われたときはびっくりして何も言い返せませんでした。
だって、メガネをかけていない顔が本当の顔なのにどうしてそんなことを言われるのかわからなかったから。
そのときどうしてその男子がそんな意地悪いことを言ったのかはわかりませんが、コンタクトにしておしゃれを楽しむようになり、気持ちも明るくなって、顔は平凡ですが今では「きれいだね」くらいの褒め言葉はいただけるようになりました。
だから、お母さんが落ち込んでいてはいけませんよ。
きれいになるには明るい気持ちや自分を好きな気持ちが一番。それには愛されているという土台が必要です。
お母さんが明るい気持ちでバックアップしてあげましょうよ。
ちなみに…意地悪言った彼には大人になってから偶然再会しました。同一人物とわからないくらい増量していて、共通の友人といっしょに会ったから本人とわかったのですが、大人げないとは思いながらも「全然わからなかった」と言ってしまいました(笑)

ユーザーID:3652683230
うちの息子もよく言われますよ
vivi
2019年7月28日 21:51

うちの息子は中3ですが、4歳から眼鏡かけてます。
多分、同級生の中で、誰よりも眼鏡歴が長い眼鏡ボーイです。そして、まあ、眼鏡が似合うのです、親から見ても。
周りも眼鏡=息子、みたいな認識なので、眼鏡をとった顔は違和感あるのだと思います。
周りにも言われるし、息子本人も「眼鏡とると自分の顔に違和感あるわ」と言います。
娘さんに「変な顔」と言った人が、友達なのか、クラスメイトなのか、ママ友なのかは知りませんが、言葉のボキャブラリーが少ないだけで、本当の意味で「変な顔」と言ったわけじゃないと思います。
「見慣れないから、変な風に感じる」ってだけです。
娘さんの眼鏡姿が余程 似合っているってだけです。
ちなみに私も長年 眼鏡ですが、眼鏡とると自分の顔 なんか変だなって思いますよ。
なにかが足りない…。

ユーザーID:6049046351
目が大きくなる
obligation
2019年7月29日 19:53

小6の娘さんなら、近視ですよね? 
近視の眼鏡って、掛けたレンズの向こう(目や頬の位置)が
実物よりもキュッと小さく見えませんか。
眼鏡顔を見慣れていると、眼鏡を外した時に
目が大きく、顔の輪郭もちょっと大きくなったように感じるんです。
それが実物なんだけど、レンズを通した顔に馴染みがあるので
仕方がありません。
私も小学生の頃に、レンズの仕組みを知らなかったので
眼鏡の友人の裸眼顔を見た時「あれ?なーんか間延びしちゃったー」と
思ったことがあります(ごめん!のりちゃん!!)
さすがに私は、トピ主さんの娘さん友人のように言葉にはしませんでしたが
見慣れないとそんな風に思ってしまうこともあるのではないかな、と。
娘さんに言ってあげるとしたら「レンズのせいだよ、キニスンナ!」ですかね。
中学生になったら、コンタクトにしてみるのもいいかもしれませんね。
そうすればもう、眼鏡と裸眼の差は生まれません。
実物勝負ですよ〜娘ちゃんガンバレ。

ユーザーID:0641519362
 


現在位置は
です