小学5年生で抱っこはありですか?(駄)

レス64
トピ主のみ1

えみ

ひと

テレビを見ていたら、小学5年生の女の子が学校から帰ってランドセルを置いたらすぐにお母さんに抱きついて、お母さんもその子を抱き上げていました。

これってよくあることですか?
私も妹も物心ついてから親に抱きついたことなんかなくて、小学5年生なんてやや反抗期気味だったと思います。

人それぞれなのかもしれませんが、5年生で抱っこなんて見たことも聞いたこともなく驚いてしまったので皆さんのお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜナシだと思うの?

よくある光景だと思います。
    微笑ましい姿ですね。

• 高1でもします。笑

長女が小学5年生の時はまさに、そんな状態でした。
    いつもではないですが、膝の上にのせて、ハグしていましたよ。
    時々そのまま2〜3分 ギュッとしたり、してました。
    お互い愛情を確認し合う感じです。
    いま高1ですが ほんの時々冗談まじりで、抱っこします。笑
    ちなみに、
    私は母にそんな事されたことはありません。

• あります

私は女性ですが、中学生くらいまで母とべたべたしていました。

我が子は男子二人ですが、小5は…たぶんまだ抱きついてきてました…が記憶が定かではありません。

人それぞれで面白いですね。
    見たことも聞いたこともないのは、さすがにみんな、自宅でしかしないからですよ。

• 心の安定剤

大人になったら抱きつく対象が彼氏、彼女になるのだから
    子供の内は沢山ハグしたらいいです。
    親からの愛情をしっかり受けた子供は根っこが
    しっかりとするので強い子に育ちます。
    困難を乗り越える力がつくのです。
    私は三人兄妹の真ん中で、妹が体が弱く
    親に甘えられませんでした。
    愛情を感じられないので反抗期も凄くてダメでした。
    何かあれば硝子細工のようにもろい心で
    乗り越える力がないのです。
    戻れるならばあの時に戻って、泣いて、甘えて、抱きつきたかったです。
    涙さえ親の前では流した事がなくて
    親の顔色ばかり伺ってきた人生です。
    小さい子供はいつかきっと、どこかに飛んでいくのですから
    沢山ハグしてあげてたらいいと思います。

• 今はあるんでしょうね

40代です。私が小5の時もありませんでした。ホント抱っこ自体もう、小学校にあがったらなかったんじゃないかな。記憶にありませんね。
    5歳下に妹がいますが、妹のことももうさすがに5年生ではしていなかったと思う。

抱っこは幼児まで。それ以降は「赤ちゃんじゃないのだから」と抱き上げることはしないのが昔の日本の母親だったような気がします。

でも今は違うんじゃないかな。まだ小学生くらいならハグの延長で抱っこするお母さんもいるのかも。
    お父さんならわかるけどお母さんがするのは凄いね。だって結構重いでしょ。

さすがに中学生になったらなくなると思うんで今のうちにって感じで思い切りスキンシップをとっているのかも。

• 小6でもやってますけど、何か?

ちなみに男子です。私が大柄なもんで、「うりゃー、体重増えたかあ!」と抱っこついでに『ヒコーキ!』とかやってますよ。

息子はひょろひょろ体型なので「もっと食え!」で終わります。

凄まじい受験勉強を日々こなしているので、ねぎらいの意でもあります。抱っこされる安心感が才能を伸ばす、と聞いてから、しょっちゅう抱っこしてましたよ。

息子が大きくなって物理的に無理になるまでは、抱っこしてやるつもりです。

• 抱き上げるはしないです

5年生だと身長もほとんど自分とかわらないような
    子供は抱き上げないですね

抱き上げるの子供と自分の目線を同じにするためで
    必要ないですし
    抱き上げたりしたら腰を痛めそうです

抱きしめるのは普通にしますよ

• どんなシチュエーションで?

ドラマなのか ドキュメンタリーなのか。はたまた コントなのか。
    テレビで って言ったって 番組にもいろいろありますからね。

学校から帰ったら{入院・出張・旅行)から帰ってきたママがいた。

学校でいいことがあった。あるいは逆に 悲しいことがあった。

まあ 親子ですから 普通よくあることですね。

• 抱っこ歓迎

親側は、小5どころか中学になった今でも、抱っこは嬉しいですよ。ちなみに、子供は恥ずかしがって流石に抱っこはしなくなりましたが、手を差し出せば普通につないで歩いてくれます。

抱っこ…というより、ハグという感覚かな

• 抱きついてくる。

うちの子は、次女はたまに抱きついてきますね。
    小6です。
    重いので抱き上げるのはしません。
    ヨシヨシとやってます。
    懐いてる感じです。

長女は私が触ろうとすると虫を追い払うかのように払いのけられます。
    野生動物みたいです。
    触られたくない、って感じです。
    次女の年齢よりもっと前から、そんな感じですね。
    かわいいと言われるのすら嫌がってます。

何が違ってしまったのか、姉妹で二極化が進んでいます。

• うちは次男が。

抱っこしてましたよ。結構な頻度で。
    本人が「抱っこ」と言って求めて来ていたので。
    重すぎて抱き上げるは出来ませんでしたが。
    「いつまで抱っこするの?」「ずっと!」のやり取りを何度したことか。汗

多分、精神的に疲れたか不安な時に安心したくて来ていたのだと思います。
    ほんの数分で「もういい」と言って自分から離れていましたから。

いつまでしていたのか記憶に無いのですが中学生には無くなっていたのかな?

面白いのは小5の時に凄い反抗期が有り、この「抱っこ」と混在していたこと。

あっ、「抱っこ」は家の中限定でした。他人に話す事でもないし。
    だから他人には、見たことも聞いたことも無いものになるのでしょうね。

因みにこの次男、22才で結婚して、とっとと家を出ていきました(笑)

• おかしくない

外ではしませんが、家ならギューくらいはします。抱っこも、できなくはないからたまにするけど、腰が痛い…

トピ主さんは、反抗期って24時間365日反抗期だったのですか?

うちの子たちは、今のところ反抗と甘えを交互に繰り返しつつ成長中です。一日の中でも口ごたえしてたかと思うと、ベターっと甘えてきたりです。

• 最近はハグすると思います

昭和生まれなので、抱き癖つけたらダメとう世代のせいか
    私もそのように甘えた記憶はありません

昨今の子育ては
    愛情表現として抱っこやハグを思う存分しましょう
    というのが主流です

子供によっては、いくつになっても甘えてくるだろうなと思います

最近の子って反抗期も少ないみたいです
    親子ベタベタしている子が多いなとは感じます
    そして、それがよしとされている時代です

または
    いつまでも小さい子のつもりでいるかもしれません

小学5年生だとずいぶん大きいだろうけども
    傍から見たら違和感はあるかもしれませんが

子供と毎日接していると、気が付かないものなんですよ

• 中学生でも言われました(笑)

3人兄妹の長男甥っ子が中1の時、小1の姪(一番下)を抱っこしたら、小4の次男甥っ子共々、「俺も俺も〜」って言われました。

「できるか! 叔母ちゃんの腰がもたんわ!」

と返しましたけど(笑)

長男甥っ子は今18歳ですが、未だに私が座ってると冗談で膝の上に座ってきたり後ろから抱き着いてきます。
    そうすると次男も真似してきます。
    さすがに姪っ子は膝には乗ってこようとはしないけど、でも正面からのハグは大好きです。

• 50代ですが…

小学校どころか中学生の時まで母親と布団を並べて寝ていて寂しくなると母親の布団に潜り込んで抱っこして貰って寝てました。
    そして私自身も母親となりかなりの年まで抱っこしてましたよ。
    娘なんか25歳で子持ちですが、体力が落ちて辛い時は頭を撫でて欲しいと私の横でコロンと寝ます。
    息子は撫でてとは言いませんが、私に背中を向けて背中を掻いて欲しがります。
    これも子持ちの29歳です。
    奥さんは母親に甘えた事無いからこの家みたいにいつまでもベタベタするのは羨ましいと言ってくれています。
    確かに子供はスキンシップをすればするほど安定します。
    私は保育士をしてますが、保育士にスキンシップを求める子供は沢山います。
    スキンシップ、良いと思いますよ。

• さすがに抱き上げるのは無理。重いもの

すみません。
    二十歳過ぎた娘ですがギューします。
    甘やかしすぎたかと思うこともありますが
    ハグが習慣になっているので今後も変わらないんじゃないかな。

さすがに帰宅しただけではハグしませんが
    辛かったとき、悲しかったとき、さあこれから頑張るぞと心機一転で出発するときにハグします。

私が夫とそう過ごしていたので娘にとってはそれが当たり前なのでしょうね。
    彼氏といる時は彼氏とそう過ごしているのだと思います。

自分自身は夫と過ごすまでハグの習慣はありませんでした。
    親に抱きついた記憶すらないです。
    ハグはそれを受け入れてくれる人がいてはじめてしてもらえることなんでしょうね。

• します。もう大きいけど。

わたしの母は触られるのが嫌、という人だったのでどんなに悲しくても辛くても抱きついた
    ことはないです。振り払われるのが嫌だったので。

だから子どもはとにかくむぎゅむぎゅして育てました。
    もう大学生と高校生ですが、いまだにぎゅってしてくれますよ。
    下は男の子ですけど。
    すてきなパートナーに出会えてその人に託すまではわが子をむぎゅむぎゅし続けます。

• ありでしょ

よく不安なとき、ぎゅーってしてって言われてぎゅーってしますよ。おかしくないと思いますが?海外なんか大人でもハグするじゃないですか。愛情表現だし親子だしいいことだと思います。

• 求められるならしたほうがいい

こういうのはやはり理由や原因があるんですよ。求めてくるなら出来るだけしてあげた方がいいと思います。

求めない子は精神的にも安定してたり、独り立ちが早かったりするのだと思います。

「5年生で抱っこなんて見たことも聞いたこともない」のは本人の家でやることだし、恥ずかしくて学校では話さないからですよ。意外と家ではこっそりって多いと思います。

• 高校生でも

私は物心ついてから、母に抱き着いた記憶はありませんが、
    高3の娘は今もハグをしてきます。

今は私より大きいので抱き上げるのは無理ですが、小5の頃は
    外で悲しいことがあった時は、帰宅後膝に座ってました。
    だから、アリです。幸せな気分になります。

• いなくなってからでは遅い

子供が亡くなってしまったらもう抱っこすることも、ハグすることもできません。
    いくつになってもその肉体を抱きしめられるなら、すればいいと思います。
    私のレスに重みは感じませんか?他人なんてそんなもんでしょうね。
    今の私は後悔で毎日泣いています。

• 我が家では無し

そんなに大きくなってまだ抱っこして欲しがるなんて、気持ち悪い!・・・と思ったのですが、もっと大きくなってもして欲しがる子供もそれに応える親もいると言うレスが多くて、驚きました。

まぁ、精神的な成長とか、安定とかは、個人個人で全く別ですよね。

うちの子達は、自我の発達が早くしっかりした子供だったので、いつまでも抱っこして甘えたがる事がなかっただけなんでしょう。5年生の時なんて既に、何事にも凄く的確に判断を下して、親の出る幕なんか無かったです・・・親であるわたしへの批判も手厳しかった。しかも、的を射てるので反論も出来ない。とほほ(涙

そんな子供を育てたわたしには、このトピへの多くのレスは、想像つかない親子の有り様でした。本当に、人って様々ですね。
    50代も後半に入って、勉強になりました。生きてる限り学ぶことはあるものだなぁと、つくづく思いました。

• しますよ

娘は中3ですが、1日1回くらいは「ママ抱っこ!」と言って抱きついてくるので
    しばらくぎゅーっとしますよ。

• 成人した娘をハグしますが・・・

ダメだったでしょうか?
    気持ち悪いのかな・・・
    流石に抱き上げられないけれど、ぎゅ〜〜〜っと、します。
    確かに我が娘の精神年齢は、時々5歳か?!って思う時もあるけれど・・・
    匿名のここだけの話ですが(汗)

• 中学生のころ先生にやってもらった事あります

女です。
    中学生のころ不登校児で会議室登校していました。自分の家では親との関係が上手くいってなかったので、不登校による会議室登校している生徒の世話をしていただいていた美術の女性教師の膝の上に座らせてもらってだっこしてもらったことありました。今思うとストレスにより先生に母性を求めてしまったのかなって思います。
    でも大人になった今その時の事思い出すと恥ずかしい気持ちでいっぱいですね。
    中学生でもそうなんだから、小学生なら普通にあるんでしょ

• ありですよ

トピ主さんがなしだったからと言って他人の家が「あり」だったから驚いてしまったんですか?
    昭和生まれの私も親にハグどころか抱っこは記憶の中でないんです
    でも今の親子は普通にハグする人、結構多いはずです

ハグは本当に子供のメンタルを安定させますよ
    医学的にも良いという結果は沢山出てるはずです

日本だと少ないですが海外だと虐待を受けたお子さんをそのまま養子に迎える事もあって
    その場合、そのお子さんが例え高校生でも大学生でも結構な時間ハグをしてるのをドキュメントテレビで観た事がありますよ
    日本でももしかしたらハグの文化がもっと進めば引きこもりや虐待も減るのかなぁなんて個人的に思ったりします

ハグしてると子供って嘘ついてた事などを自然に本音で話しだしたりして 安心できたんだねと思いますよ

• 小1でも無し

抱っこ!なんて言って甘えるのはせいぜい、幼稚園児までじゃないですか?
    手を繋いで歩くのも無しですね
    小学生にもなってベタベタしないで!って怒られると思いますが…

• して欲しかった

もう成人した娘二人の母ですが・・・

年齢なんて関係なく、いつまでも抱っこしたりハグしたかった。

そういう気持ちって、いつまででもあっていいんじゃないですか??

• 高校生ですが、ありです。

私自身は、親にハグされた記憶はあまりないですね。
    でも一人娘は‘可愛いね‘と言い続け、‘ハグ!‘と言われれば未だにします。

ちなみに成績も良好ですし、外面(?)は非常によく、家でそんな甘えっこだなんて、気づく人はいないでしょう。

娘の人生の半分をアメリカで過ごしたので、大人同士でもハグはすることがありましたし、子供への愛情表現としてハグが本当に当たり前だったので、そのまま継続しています。

ちなみに・・・美人さんのおっしゃるように・・・私も人生色々ありましたので、今生きているうちに精一杯可愛がりたい!と思っています。
    でもどれだけ毎日ハグをしても、、、娘がいなくなったり、傷つくようなことに耐えられる自信は、結局、ないですね。

• うちは4年生まででした

なぜ4年生かというと私が腰を痛めたから。
    そうでなければもう少し続けていたことでしょう。
    実際夜寝付くまでの添い寝は6年生まで時々していました。

ちなみに男子です。
    気持ち悪いですか?びっくりかな。
    まあもちろん外ではしませんでしたし、自分から抱っこしてるなんて言いませんから
    周囲の人は見たことも聞いたこともなかったでしょう笑

今はもう私より大きくなりましたが
    でもあの頃、欲しいといわれるだけスキンシップをとっておいて
    良かったと思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧