どうしたら良かったの?気持ちが分からない

レス11
トピ主のみ1

なか

ひと

私は4人家族で社会人です。仕事が終わって家に帰ると18時くらいです。
私の母は毎日15時〜20時くらいまで出かけています。祖父母(母の両親)の事が心配で40分以上かけて歩いて様子を見ているのです。

20時に帰ってきてから食事を作るのは大変なので作ると言うのですが断られます。(連絡をせずに作ることもできるのですが、母の中でこの食材は今日使うとかを決めてるみたいで事前に確認します。)結果、母は疲れるし機嫌悪いし晩御飯の雰囲気は暗いです。それなら私作るし、もっと楽しく食べたいです。

こんなに文句を言うのはダメですが嫌になってきました。皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話す

私ならがっつり話し合います、お母さんと。
    何かのついでじゃなくてちゃんと向き合ってね。

多分完璧主義者なんじゃないのかなーお母さん。
    こうあるべきというのが強くて自分がそうでないと苦しくなってしまう、でもそれが自分の首を絞めているのでいつもいっぱいいっぱい。
    そのとばっちりが家族にいきます。

お母さんのプライドを傷つけないような言葉を選びつつ、状況改善を話し合うしかないと思う。お母さんは凄い、感謝してる、だけど、、みたいな話の持っていきかたで。

• 家族会議かなぁ

まず、祖父母さんは二人暮らしなのでしょうか?
    毎日様子を見にいかなきゃいけない状況なのですか?(要介護ですか?)
    もしそうであればそれ以外の時間帯はどうされているのでしょうか

お母さんの兄弟さんなどが同居されていて
    負担をかけているから夕方だけでもお母さんが面倒を見るのを交代しているとかなら
    必要なことなのかなと思うのですが
    もし二人暮らしで夕方以外は二人で普通に暮らせているのなら
    何も毎日行かなきゃいけないほどでもないと思うのです

不機嫌になって家族での晩御飯がそのような空気になるぐらいなら
    様子を見に行く日をもう少し減らすとか
    午前中に行って午後からはゆっくりしてもらうとか
    お母さんもパートなどがあるのであれば
    デイケアサービスなどの利用も視野にいれるとか
    お母さんも自分で自分を追い込んでいないか、
    本当に毎日祖父母宅に通わないといけないのなら
    せめて帰りは誰かが迎えに行けないのか
    夕飯時に行かなきゃならないのなら
    家族に家事はある程度頼むなど融通きかさないと
    手伝いは要らない!でも機嫌が悪い
    っていうのは家族にとってもどうすることもできなくてつらいと伝えて
    家族みんなでどうしていくのがいいのか話し合ってみては?

洗濯ものを畳んだり掃除やお風呂の用意など
    料理以外のことも家族で家事を分担するなど
    お父さんも含めて皆で意識していくことも必要だと思います

• 食事担当

毎日18時と帰宅時間が固まってるなら、今日作るね、ではなく
    夕食は毎回自分がやる、ではどうですかね?献立も買い物もご自身が担当されれば?

• 私は外食していました。

私の母もいつも機嫌が悪かったので朝食と夕食は外食していました。
    昼食は社食でした。
    会社の人や友達、一人ご飯の時もありましたが、機嫌が悪い人との食事はできませんでした。
    外食すればするで怒っていましたが、そのうち一人分でも作らなくて良い方が、母にとり楽だったようでした。

外食の前は、自分の食事は自分で食材を買って作ってた時もありましたよ。
    まあ、それも母の怒りを買いましたけど。

• 自転車をプレゼントしたら?

徒歩で往復1時間半でも、自転車なら往復40分かからないくらいじゃないですか?

疲れも軽減されるし、早く帰れるしで良いのでは。

で、雨の日は徒歩になるだろうから、その日だけはトピ主さんが作るか、出来合いにする、と前もって決めておけばいいんじゃないでしょうか。

• 祖父母家庭の今は?

私だったら祖父母の状態把握しに向こうに出向きます
    毎日通われなきゃいけない祖父母家庭って普通じゃないし
    (正直介護だと思う)
    自分の家の事をして、毎日数時間別の家庭でも何かをしていたら
    お母さんいつ倒れてもおかしくない
    今夕飯以上の問題がお母さんに降りかかってる気がしてならないよ

お母さんが抱えている問題解決のために祖父母の様子を見て欲しいな

• トピ主です

返信ありがとうございます。

祖父母は要介護です。(祖父マヒがある。祖母は認知症疑い有り。)
    で2人だけで大丈夫なのか心配で母は見に行っています。
    母は専業主婦です。それ以外の時間は洗濯、料理をしたりテレビを見たりしています。(他の掃除やお風呂の準備などの家事は別の家族がしています。)

迎えは父が行っています。(私も行けるのですが断られます。運転そんなに上手くないからかもです。)
    自転車は長年乗ってなくて調子が悪く修理しなきゃなあと言ってます。(そもそも長年乗ってなかったのは車にぶつかられそうになって怖かったからだったとも思うので、本当はあまり乗りたくないのでは?と思います。)

• 前の日に

お疲れさまです。

お母さんは午前中から行くわけにはいかないのでしょうか?
    時間がずらせないなら、お母さんに晩御飯の支度をしてから出かけられないか提案してみたら?
    もしくは、なか様が土日にまとめて何日分かの夕食を作ってしまったらどうですか?

本当はお母さんと向き合って相談するのが億劫なのかな、と思いました…

• 皆大人なら勝手にやるべ。

惣菜買って来たり、勝手に作っちゃったりして、それを当たり前にしちゃえば??

お母さんは楽が出来ないひとなんだよ。
    でも楽させてあげたいじゃん。

主さんだって大人だし、女の子だから、そういうのやり易いよ。

最初は怒られちゃうし嫌がられちゃうけど、そんなの関係ない。
    作っちゃえ作っちゃえ〜!買い物して来たり、食費足しちゃえー。

• 家族会議で決めたらどうですか?

トピ主→社会人
    母親→介護
    父親→現役?仕事終わりに母親のお迎え?
    あともう一人いますよね。この方がお風呂掃除やら買い出しやらしているんでしょうか?

家族で話し合い分担をきっちりしたらどうでしょう?
    冷蔵庫の中もお母様が日中使おうと思っている食材とそうでない食材はキッチリ分けて冷蔵庫にしまうのは?

21時から夕食と言うのも本来はあまり良くはないと思います。
    (就寝2時間前にはあまり飲み食いしない方がいいと言います)

もしかしたらお母様は「自分がやらないとこの家での自分の存在意味が無くなる」と考えているのかもしれません。

「私ももう大人だし将来の練習にもなるんだし、なによりみんなで協力し合わないと」と言ってみんなで説得してみたらどうでしょう?

• 見守りを合理化しましょう。

その費用をどのように調達するのかは別問題ですけど、

例えば警備会社のホームセキュリティ(見守りサービス)を祖父母宅に導入するとか、

自宅から遠隔操作できる監視カメラ(表現はキツいかもしれませんけど)を祖父母宅に設置するとか、

母親の人力に依存するよりは、自宅にいながらにして見守りできるように合理化できませんか?

母親自身が急病になったり予期せぬケガに見舞われたりしたら、どうするのですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧