現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と比べてしまうネガティブ過ぎる自分を治したいのに…。 携帯からの書き込み

嫉妬女
2019年7月24日 23:38

30代独身女性です。
子供の頃から勉強はダメでしたが健康や体力がある事だけが取り柄でした。しかし大人になり、20代前半で次々病気になり、バセドウ病、不整脈で発作性上室性頻拍症になり、20代後半でアブレーションオペをし、30代になり歯の根元に膿の袋が2ヶ所出来、手術にて抜歯。
そして昨日、うえの瞼のあたりから何か出来物がぶら下がっており…。病院受診予定です。でも怖くて怖くて。メンタルがガタガタで元々ネガティブな自分がどんどんネガティブになりました。その為、前向きに物事が考えられなくなり、友達らは結婚して子供が産まれて子育て中の友達ばかり、そして家を建ててる友達も多く、家族で出掛けたり、ママ友と出掛けたりしています。職場の同世代の人も次々結婚し。子供がいますがちょこちょこ旅行や遠出のお出掛けしたり、子育て中ですが習い事をして友達の輪を広げたり、みんな検診で引っかかる事は時々ありますが、出産以外で入院したことも手術したこともない人ばかりです。
そんな同僚達を見てると私はタバコも吸わないし、お酒も飲まないのに…何で私ばっかりこうなるの…と思ってしまい、態度には表さないですが日々楽しく過ごしている友達や会社の同僚達に嫉妬したりモヤモヤしたりします。
人と比べても仕方ないのは分かっていますが、何で私ばかり病気になるの?
みんな楽しく日々を過ごしていることに嫉妬さしてしまいます。
そんな人と比べたり、妬んだやらする自分も嫌で…そんな自分に疲れてしまいます。
また、病気になってからはネガティブがさらに酷くいつも悪い方、悪い方に考えたり、自分はみんなから嫌われているなどと考えてしまいます。どんどん性格も暗くなり人との付き合いも健康で日々楽しく生活してる人に嫉妬やモヤモヤした気持ちになるので人と距離を置いてしまい、人と接しなくなり寂しい思いをしています。

少しでも前向きになりたい。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
当人がラッキーと思えるならそれの方が良い
neko
2019年7月25日 11:18

先日親戚が50代の若さで亡くなりました。
私の親は70歳と75歳で亡くなっています。
親と同年代で80歳を超えた親戚は一人しかいません。
全員若い時から入院なんてした事がない人たちです。

私の周りでは両親ともに亡くなっているのは私しか居ません。
亡くなった親戚の子供は周りで親が亡くなった人は一人もいないかも。

こればかりはどこで辻褄が合うのかわかりませんし
不公平なまま一生を終えるのかもしれませんね。

でも一つ言える事は本人の気持ち次第と言うのがあります。

私は母親の奇行に悩まされ続けたので亡くなった時は悲しかったけど
反面ほっとしたのもありますね。介護から解放されましたから。
一人暮らしになりましたが、全然気楽で寂しいと思った事ありません。

私の友達は両親が熟年離婚をした上に、一人が60代で要介護となりました。
『大変だな〜』と思っておりましたが、当人はすぐに施設に入れられたので
大変だけどとてもラッキーだった、私は運が良いと言っていました。

すると周りも『そうだよね〜、自宅で介護よりはずっとラッキーだよね』と。
…いやいや、親がまだ60代で要介護なんて全然ラッキーではないでしょ?
でも当人がラッキーと思えるならそれの方が良いのです。

考え方を変える
うめ
2019年7月27日 22:39

健康だったのが、急に20代でトラブルがあったということですか。
色々大変でしたね。

周囲でも親しい人にしか言ってないけど、という方いますよ。

病気の原因は書いていませんが、ストレスを貯めやすいとかは?
ご自分で自覚がないのかもしれませんが。
私は、食生活を改善したり運動をしていました。ホットヨガもいいですよ。
人間だから不調な時もあると思うんです。そういう時にどう過ごすか
どういう心持ちでいるかが大切ですよ。
なぜだか落ち込むなら、髪型変えたり、ネイルしたり美容に力入れて
自分を好きになるようにしたり。運動してると、ネガティブなこと忘れられますよ。
そういう時って悪循環になるから、気分転換に、神仏に頼ってもいいんじゃない。
友達誘って神社にお参りに行って、美味しいものを食べるとか。お守り貰ってくるとか。
どうせ外出しないなら、沢山映画やドラマを見たり、資格の勉強したり。
自己啓発の本を読んで、考え方を変えたりね。
パートナーが欲しいのであれば、婚活するとか。

過去を「どうして?」と思っていても何も生み出さないし
時間だけ経っていきます…。たぶん、表情にも出るので、そうすると周囲も離れていくかもしれません。

時間があれば、ちょっと遠くのカフェにお気に入りの本を持って
お出かけしてみたら?ノートに自分の将来の夢ややりたいことリストを作ってみたり。
深呼吸して、周囲を見ながら散歩したら、新しい発見もありますよ
まず行動して。考え方を変えることおすすめします。

現在位置は
です