バルセロナ、リスボンの情報をお願い致します。

レス13

YU

口コミ

はじめまして。

当方 主人のリタイヤ迄に後2年を残すところとなりました60代の夫婦です。
主人リタイヤ後の数年間は 夫婦二人で海外の何処かで長期滞在(3ヶ月〜リタイヤメントビザが取れる国はそれに合わせて)を計画中です。

その第一歩として、滞在国として 
バルセロナ(スペイン)、リスボン(ポルトガル)この2国に絞って情報収集しています(下見として行くのは 年内10月に3週間の予定です)
ここはという場所が見つかったら 同じ街に最低5日〜6日程滞在してみるつもりです。

インターネット等を駆使して自分なりに調べているのですが なかなかこれといった欲しい情報が見つかりません。
王道である観光地の情報、現地在住者のブログ等たくさん見るのですが、、、、。

そこで海外在住経験者もたくさん見ているであろう方からの情報に頼りたくトピを立てました。

私が滞在場所として希望しているのは、、、
日中は安全を気にすること無くバスや電車を使って移動可能な場所である。
日々の生活は 日中は散歩を楽しんだり、徒歩の距離で 小さなレストラン、カフエ、スーパー等があリ 
現地の人々の日常の生活を垣間見ることのできる ごくごく普通の人達が住む街の名前

「〇〇から〇〇にかけては住むのに素晴らしいところです。でもお家は○億は下りませんよ。」
と言った類の意見を見ることがありますが 私はそういうレベルにあるものでは有りませんので
上記にもありますように ごく普通の生活レベルの情報を頂けたら嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言葉の問題は大丈夫ですか?

スペイン、ポルトガルはヨーロッパ各地から観光客が来るので、観光客相手のお店なら英語で何とかなりますが、「ごくごく普通の人達が住む街」で英語のコミュニケーションは期待できません。まあ、だいたい日本と似たようなものと思ってください。日本の大都市でも、普通の住宅地のお店では日本語しか通じませんよね。それで大丈夫ですか?

あと、バルセロナはここ20年ぐらいでかなり治安が悪化しています。かなり緊張感のある生活を送らないと不愉快な目にあう可能性が高いです。

言葉の問題さえ何とかなるなら、スペインでもポルトガルでも、トピ主さんの希望に近くて安心して暮らせるのは地方の小都市だと思います。バルセロナやリスボン周辺に強い希望があるのだったら100km圏内の街も範囲に含めて意見を募ったほうがいいと思います。

• 欧州に住んでます

仕事の都合で、欧州某国に10数年、住んでます。ただしここは、欧州の中でもかなり治安がよいとされる街です。

その街でさえ、日本とは異なる緊張感が求められます。

言葉の問題もあります(英語圏ではありません)。

スペインやポルトガルに限らず、欧州に住むなら、居住国の言葉が話せない限り、その土地に溶け込んで暮らすことは不可能です。大都市なら英語は通じますが、英語を話す限り、いつまでたっても「よそ者」です。

かなり年上の日本人の友人夫婦が、退職後、スペインの田舎町(といっても、それなりに有名)に毎年、2、3ヶ月長期滞在しています(現在2人とも70代後半)。この夫婦は、現役のときに仕事で知り合ったスペイン人夫婦とすっかり意気投合し、退職後も連絡を取り合い、彼らの手引きで長期滞在を始めました。同時に友人夫婦は、少しでも現地に溶け込むため、スペイン語の勉強を開始し、今でも続けてます。

友人夫婦は、そうした「インサイダー」の手引きがあったので、楽しく過ごしてます。しかし、私の感想としては、そうした手引きがなく、あるいは今の私のような、日本の大企業のサポートなく、欧州の国に住むのは、かなり大変だと思います。特に、お金持ちでない場合は。

友人夫婦は、日本のサラリーマンとしてはかなりの高給取りだったので、経済的には余裕があり、スペインでの滞在も、滞在場所選びをはじめ、「お金で安全を買う」という方針で暮らしている、と言ってます。

• リスボンに一票

リスボンはお勧めです。三島由紀夫も30歳くらいの時に当時の恋人に「リスボンで人生を過ごそう」と言ったそうです。

タクシー、ショップ、普通に英語が通じます。

気候も温暖。治安も良いです。

食べ物のおいしくて日本人の口にあいます。

街全体が落ち着いています。

ぜひ下見に行って下さいね。

• 私もリスボンに1票

バルセロナは、一部で外国人観光客の排斥運動が盛んなのをご存じですか。選挙のたびに愛国主義的な機運が高まっていて、けっこう暴力的です。アジア人は見た目からして明らかに外国人なので、日本人の考える普通の生活を送るには、かなり緊張を強いられると思います。

一方でリスボンは気候も穏やかで食べ物もおいしく、主にヨーロッパ人ですが移住者も多い。

でも、トピ主さんのように外国の雰囲気を味わいたいのが目的なら、ビザの要らない1〜2カ月の長期旅行を繰り返すほうがいいと思います。移住となれば、銀行口座を開いたり、現地の社会保障システムに組み込んでもらったり、うんざりする手続きがいっぱいですし、しかも生活って、住居の修理だ、歯医者だと、のんきに散歩してる場合じゃないことが次々起きるものですよね。その点、観光客という立場なら、煩わしいことなしに純粋にヨーロッパ中のあちこちの都市を楽しめるうえ、しかも長期なら現地に住んだ気分も味わえますよね。

トピ主さんの想定する「ごく普通の生活レベル」が分かりませんが、世界中どこでも、ある程度の規模の都市は住み分けがなされてます。トピ主さんのような老後をきちんと計画するような教養も蓄財もある日本人がその地域の生活レベルと比べてどういう位置付けなのかは、よく自覚したほうがいいです。

現地の人だらけの町でアジア人老夫婦となれば悪目立ちします。市場の魚屋のおじさんの親切なオマケも、カフェの気のいい若い店員との軽い会話も、観光客だからこそ旅情豊かな一コマですが、現地に住むとなったらむしろ警戒すべきものです。

具体的な街の名前が知りたいのでしょうが、そういうのはご自分たちで見つけ、判断するしかないですよ。よい町が見つかるといいですね!

• トピ主です。

お忙しい中皆様にお返事頂けた事に感謝いたします。
    どうも有難うございました。
    後で自分の立てたトピ文を読み返してみて 私が本当に欲している情報は何なのかという説明の仕方がわかりづらい部分があったと反省いたしております。

今もインターネットを頼りにリサーチを続けています。
    第一候補として場所をポルトガル、リスボン近郊に絞ってみました。
    今現在 私の拙いリサーチスキルから興味のあるエリアを「Campo de qurique」「Belen」「Santo Amaro」「Alto da Ajuda」「Bairro Alto」に絞ってみました。
    これらのエリアをご存じの方で 情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

滞在エリアに希望するのはトピの本文にある通りですがもう少し出せる情報として
    具体的に示せる数字は生活費の事は別として住居費としてアパートメントの毎月の賃借料が
    光熱水費など別で  1LDK $で1500、¥で150.000 位のエリアを希望しています。
    これより安くて安心なところがあればそれに越したことはありません (笑)

この金額ではこの様なエリアは無理等 忌憚のない返事が頂ければありがたいです。

• 詳細はわからないけれど

リスボンには旅行で2回行っただけなので、住んでみたらどうかという地域の詳細はコメントできませんし、リスボンに在住している、あるいはしていた日本人はそんなに多くはないと思うので、ご希望の内容のレスはなかなかつかないかもしれませんね。

地域については、やはり一度現地入りして、1、2ヶ月滞在なさってみたが方いいと思います。リタイアしたらすぐにその街に住むとあらかじめ決めず、希望のエリアを3つぐらい絞って、3週間ずつ民泊などを利用して滞在してみるのが一番です。滞在したら時間はたっぷりあるでしょうから、SNSなどを利用して現地の日本人のコミュニティにアクセスし、おすすめの居住エリアなどの情報も得るといいですよ。

また、隣国に住んだ経験から考えると、住居設備に関するトラブル(故障など)はすごく多いと思ってください。その時に修理などの交渉も必要ですので、少なくとも大家か、家探しにエージェントを利用するならその事務所は、英語(あるいはトピ主さんご夫婦が話せる外国語)でやりとりできる物件を選ばないと本当に大変ですよ。

個人的には、最初の1年は民泊を利用して、3ヶ月滞在して日本に一度戻って(シェンゲン協定は遵守で)というのを繰り返して色々とおためし&リサーチなさったほうがいいと思います。

• 普通の生活?

リスボン在住の友人によればCampo de Ouriqueは人気の高い街だそうです。但しリスボンに限らず東洋人の老夫妻が住居の賃借をするのは中々難しいでしょうね(値段の問題では無く)。それと
    >日中は安全を気にすること無くバスや電車を使って移動可能、、、と言う事は、、、これも難しい、、、言葉の点はポルトガルでは英語はかなり広く通ずるそうです(日本とは大違い)。但し法律も役所への提出文書も当然全てポルトガル語です。

• 何の情報が欲しいのかよく分かりません

予算をドルで書かれているので、米国にお住まいなのでしょうか。いずれにしろ家賃の予算は、為替の変動リスクもふまえてユーロ建てでとるべきでは。

トピ主さんの聞きたいことは、ここで数少ないリスボン在住の日本人に頼るよりか、
    ・ポルトガル人の利用する掲示板か、地元民がいそうな掲示板で、リスボン在住のポルトガル人に聞く
    ・現地の日本人会に下見の機会に誰か会ってくれるよう頼んで、現地の様子を教えてもらう
    ・現地の不動産屋を複数訪ね、適したところ勧めてもらう
    しかないのでは。

単にエリアの家賃が知りたい、安いところを見つけたいだけなら、ネット上の地図で市内のあちこちを散策してみて、希望のエリア名で現地の不動産情報を見れば済む話で、それ以上何の情報が欲しいのかがよく分かりません。

• トピ主です

まとめてのレスどうぞお許しください。

もも様から頂いたレス〜
    >希望の内容のレス、、、。
    本当にその通りだと思います。でももしかしたらこの列記したエリアに住んでる(住んだ事がある)方がいるのではという希望をもって書き込みさせて頂きました。

>地域について、、、現地入りして、、、お試し&リサーチ、、、、。
    まったくもってその通りの事をすべく予定で考えておりました。
    その第一歩が年内に民泊かホテル利用で3週間の下見予定です。 その後絞ったエリアの中で気にいるところが見つかり其のうえでもっと突き詰めた情報が必要と感じれば再度同じ場所へ行くこともあり。今後の数年間は2〜3週間だけの短い期間でこういった事を繰り返すつもりです。

隣人様から頂いたレス〜
    >単に家賃が、、、安いところを見つけたいだけ、、、、。
    この様な情報を欲しがっているように見える文がありましたでしょうか?
    >予算をドルで、、、、為替の変動リスクもふまえてユーロー建てでとるべきでは。
    ????。
    家賃料を書いたのは 私が列記したエリアの事情を知る人の中から「その予算では到底無理です」とか「このエリアにはその位の予算であれば バスや電車を利用しての会社勤めの人たちを沢山見かけますよ。」といった情報を下さる方の指針になればと思っただけです。
    $,¥共何ら意味はありません。
    なんの情報が欲しいのかよく分からない。 との事。
    私の文才の無さの為に大変失礼いたしました。 

ほかの方々のレスもしっかり読ませて頂いております。
    貴重な時間を使ってのレス有難く思います。

文字数をオーバーしそうなので 此処で一度終わります。

• BBCのEscape to the Continent

在米の私たち夫婦(夫は米国人)もあと数年内に完全リタイアして、体と頭が動くうちに日本やヨーロッパへ1〜2ヶ月間ゴルフバッグ持って滞在しようと思っています。リタイアメントビザは考えておりませんが。

他のレスにあるように、トピ主さんの言う普通が個人差があるものであり、レスが付きにくいのでしょう。例えば同じ東京でも、世田谷区育ちの人の普通と中央区育ちの普通では違いますから。

一昨年スペインに1ヶ月、去年ポルトガルに1ヶ月行きました。ポルトガルの方が物価は安いものの、私が美味しいと感じるものと好きな物が多いのはスペインでした。治安はポルトガルの方が良いですが、日本と比べたら緊張するだろうしした方が良いでしょう。リスボンではAlfamaとBaixaの境目の通りRua da Madalena沿いの民泊を利用。近くにスーパーあり全てに便利で、治安も私たちにとっては怖い感じもせず満足でした。ですが、ポルトガルは脚腰が丈夫で健康でないと全く楽しめないと思ったほど国中坂道階段だらけ。東京育ちで近年大病した私にはスペインも坂道が多いと思いましたが、ポルトガルのそれは石畳も加わって厳しかったです。海沿い川沿いのほんの少しの平地しか無かった印象です。

Escape to the Continentという番組をNetflixで観ました。イギリス在住の中年〜老人がヨーロッパ本土へリタイア兼ねて(が多い)引っ越す家探し番組です。2014〜2015年辺りの制作なので少し古いですが、家探しをしている中年/老夫婦へ、現地に長く在住するイギリス人が現実的なアドバイスする場面が毎回あり。まあテレビ番組ですからエンターテイメントですが少しはヒントになると思うので、探して観たらいかがでしょう。

トピ主さんもいろんなところを訪ねてしっくりくる所が見つかるといいですね。

• リスボンに関して

私のわかる範囲で。
    「Campo de Ourique」フランス人が多く移住している地域。市場や洒落たお店がある。しかし交通の便が今ひとつ。朝から晩まで飛行機の騒音が気になる地域です、これはガイドブックには書いていない事実。
    「Belen」落ち着いた地域。高級住宅地があります。エッグタルトの有名なお店がありますが、地下鉄から遠いので路面電車とバスしか交通機関がない。
    「Bairro Alto」BaxiaやChiadoと並んで観光地なので買い物にはいいですが、夜もうるさいですよ。暮らすにはおすすめしないです。個人的にはPrincipe RealかSanta Apollonaを勧めます。
    ポルトガル全体、またリスボンに関しても日本人会はありません。人数が少なすぎて潰れたので。

リスボンよりもポルトの方が暮らしやすいとも言われています。リスボンとポルト、両方住んでみては?
    不動産会社に関してはポルトガルでno.1の会社を選ぶと安心です。
    検索ですぐに見つかります。

• トピ主です。

洗濯中さん
    実際民泊利用された際の通りの名前と
    >近くにスーパーあり全てに便利で、治安も私たちにとっては怖い感じもせず満足でした。
    という実体験からのこの情報が私にとって欲しかったものです。このエリア是非チェックします。

BBCのEscape to the Continent+Lisbonで検索してみたら動画がいくつもありました。確かに古いのですが所在地、お家の値段等も出てきて興味あるので見てみたいと思います。

因みに私達も知らない国での永住は考えておらず私の言うリタイヤメントビザは「長期滞在査証」の事です。
    主人のリタイヤ後身体的、金銭的その他諸々の面で許されるなら(3か月〜?年)1か所に滞在して地続きであるヨーロッパ主に東欧圏でまだ行ったことのないポーランド、チェコ、オーストリア、ハンガリーEtcを巡る各国での滞在を夢見ています。
    主人と話し合って先ずはリスボンからということでこのトピ立てになりました。

ポルトンさん
    お薦めのPrincipe Real 簡単にですが自分なりにチェックしてみました。とても良さそうなエリアですね。
    高級ホテル等も点々と見える中で自分の身の丈に合ったものが見つかるべく
    Santo Amaro、Belen、Porto も含めてこれからバッチリサーチします。

>「Campo de qurique」市場や洒落たお店がある。しかし交通の便が今ひとつ。朝から晩まで飛行機の騒音が、、、。
    >「Bairro Alto」BaxiaやChiadoと並んで、、、うるさい。
    ポルトンさんのお陰で私が候補に挙げていた上記のエリアをチェックする手間が省けました。

現地を知る方ならではからの情報本当にプラスになりました。
    有難うございます。

• 賃借

伝聞情報:リスボンの住宅価格(賃借料も)は近年高騰しているそうです。ご予算ではギリギリ(エレベーターや駐車場の無い古い建物の物件であれば、可能かも)。ですから住む地区を選択するのでは無く(リスボンはレストランとカフェの密度は高く、どの街でも沢山ある)、まず賃借出来るアパートを探し出すのが、先決。
    大家もポルトガル人や欧米人に貸したがるでしょうから、東洋人の老夫婦が借りる事の出来る物件を見付けるのは容易では有りません。保証人も要るでしょうし(駐在員であれば会社が保証人となって呉れますが、、)。
    予算の制約からリスボンが難しければ大リスボン圏内の隣接の市で探すの事も視野に入れては如何でしょうか。更に地方都市なら賃借料は安くなります(リスボンの半値以下の町は幾らでも有ります)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧