姪っ子の寂しさ

レス12
トピ主のみ0

りんママ

子供

こんにちは、私には姉が1人いて姉の子供の姪っ子が2人います。6歳と2歳です。姉は実家で一緒に暮らしていたので生まれた時から一緒に育ててきた子達なので本当に可愛いです
今は姉家族(離婚しているので3人家族)は実家から近いアパートに住んでいます。
私も娘を出産しもう5か月になります
娘のことはお姉ちゃんとして、とても可愛がってくれます。ですが最近6歳は中間反抗期になり2歳はイヤイヤ期が始まりました。
姉はシングルということもあり昼と夜働いているので週に4日間くらいは実家に子供だけ泊まりに来ます。そして姉は子育てが苦手です。どう接していいか分からないと言い子供達から逃げています。姪っ子達はママが怖いといいママの家に帰る事を泣いて嫌がります。なので仕事じゃない日も実家に預ける事も少なくありません。
いつも姪っ子たちの面倒はおばあちゃんと私で見ていて普段はいいのですが眠たくなってくると6歳は口答えが始まり泣いて暴れて家の中ぐちゃぐちゃにします。2歳は毎晩激しい夜泣きです。私も育児は慣れていても母親は初めてだし旦那とは一切口も聞かないただの同居人的な存在になっていて子育ても少しも関わってこないため疲れはあります
やっと娘が寝ても姪っ子達が泣いて暴れるので起きて寝かしてのくり返し。姉はすぐに切れてくる性格なので話する気にもならずかと言って姪っ子達を無理に家に返すのも可哀想です
姉は迷惑かけてると分かってはいるのですが感情を抑えられないでいます。
完全に親の愛情不足だと思います。
姉は私の娘はとても可愛がってくれます。
それを見て姪っ子達は寂しいんだと思います。
私やおばあちゃんも赤ちゃんを可愛がる姿をみて尚更寂しいんだと思います。私はなるべく姪っ子達を可愛がっていますがイライラしてしまいブチ切れる毎日です。どうしたらいいでしょうか、私に出来ることはなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家をでる

姪の寂しさの心配をするより、とぴ主さんは夫婦危機を心配するべきです

トピ主さんは、姪の面倒疲れてでご主人をないがしろにしているのでは?

ご主人にしたならなぜ義姉のしりぬぐいに自分が駆り出されるのかと思うでしょう
    とぴ主さんには姪はかわいい血縁でもご主人にしたら、赤の他人です
    もしかして、とぴ主さん夫婦は実家で同居ですか?
    そうするとご主人が帰宅するころに見る姪というのは
    泣いて暴れて家の中をめちゃくちゃにするモンスターでしかないでしょう

そんなところに自分も巻き込まれては、口もききたくなるでしょう
    ご主人がただの同居人になったのは、とぴ主さん側の家族のせいなのですよ

トピ主さんができることは自分の家族を守るために実家を離れることです

お母様に頼らず家族3人で生活することです

ご主人とあなたがきちんと向き合えるようになるまでは
    姉家族の面倒を見ているひまなどないのです

姪の寂しさは自分の子供を優先するトピ主さんが癒せるものではありません

姪は祖母でも叔母でもなく母親なのですから
    イライラするぐらいなら離れなさい、、姪の母親がそうしているのだから自分の家族(夫)を犠牲にしてまで
    あなたがそのイライラを引き継ぐ必要はないのです

離婚の話が出る前に、実家から離れましょう

• なんでそうなるの・・・

>ママが怖いといいママの家に帰る事を泣いて嫌がります
    >姉はすぐに切れてくる性格
    >私はなるべく姪っ子達を可愛がっていますがイライラしてしまいブチ切れる

トピ主様にできること?
    イライラしないことしかないですね。
    あと、お姉さんから引き離すべきとも思います。
    そんな小さな子供が
    お母さんを怖がる、帰りたくない、なんて
    問題があるとしか思えない。

身体に傷はなくとも心に傷があります、
    これもDVですよ。
    役所など相談すべき場所にすぐ行きましょうよ、
    何してるんですか・・・。

• 実家離れする最後のチャンスです

妹一家がそこを出ましょう。

姉が子育てが苦手なら離婚した実父に姪っ子たちをお願いする。
    育児放棄でご近所から通報される前に、貴方が妹として元義兄に連絡できないでしょうか?

離婚は悪ではありません。
    しかしまともに子育て出来ない母親では子供たちが可愛そうです。
    離婚した父親と暮らすという選択肢もあると思います。

• 自治体に相談かな

やはり、主さん家族が犠牲になってますよね。お母様も疲れがたまっていると思います。

どうなのでしょうね。身内がいると、シングルマザーの使える施設とかダメなのですかね。

一度、自治体へ相談という形で言ってみては?福祉へ繋がりませんか?

姪さん達が、暴れたりは愛情不足もあるでしょうが、家の中ぐちゃぐちゃになるほどなら、そちらの相談ですかね。

可哀想ですけど、やはり離婚した姉の夫の実家まで、繋ぐなり、福祉に繋ぐなりしたほうがいいですよ。

主さんは、ご自分のお子さん、ご主人と3人で暮らしたほうがいいと思いますよ。

• 姪より自分の子を守る

主さんの子供はいつも恐怖を感じているのではないですか

良くない状況だと思います

主さん自身も辛い状況で何も良いことはないと思います

はやく家を出ないと主さんの子供も姪のような不安定な子になってしまうのでは

• 支援先を探す、精神的ケアを受ける、手離すetc考える

育てる自信も無い、子供が恐れて泣く、親子揃って、情緒不安定では、手離す選択も必要かも知れませんね…。

子供がそこまで怖がり、精神的に不安定なのは、虐待の可能性すらあります。

仮に、手を上げて無かったとしても、精神的虐待はあるのでしょう。既に性格にも支障が出てると思います。
    シングルなら、支援の相談をしたり、親子で心療内科にかかったりされる事をお勧めます。

このままでは、姉も娘も、悪化の一方だと思います。

• 一番の問題児は姉

私も周りにシングルマザーがいるので分かりますが、凄く怒ります。私の前でそのレベルなら、いない時は…と思うくらいです。お子さんが可哀想になります。

本当は母親がすべきことだと思いますが…6歳なら話も分かります。
    姪の目線で両手を握って、寝る時間、寝る前にすることをルールとして話してみて下さい。

8時半にはテレビなどがない部屋に連れて行き、お姉ちゃんに妹ちゃんへの読み聞かせをさせて下さい。
    まだ2歳なので、しばらくしたら泣いてしまうと思います。赤ちゃんはお母さんに任せて、お姉ちゃんと一緒に妹ちゃんを寝かせましょう。
    妹ちゃんが寝たら、お姉ちゃんと手を繋いであげて下さい。この間、スマホを見ながらでも大丈夫なので、一緒にいる時間だけつくってあげて下さい。
    お姉ちゃんもないてしまったり、時間がかかることもありますが、諦めず、もう寝るしかないんだという状況をつくってみて下さい。

私の子供や甥、姪はこの方法で諦めて寝ていたので笑、試してみて下さい。
    読み聞かせをさせることにより、お姉ちゃんが妹ちゃんの世話をよりするようになるかと思います。お姉さんの家で寝る時もきっとすることと思いますよ。
    寝かしつけさえ、問題なくなれば、だいぶ楽になります。
    根本的な解決には程遠いですが、ご参考に。

• 問題を分ける

りんママさんと夫は仲良くしているのですか?

それとも、不仲?
    まわりに離婚している人がいると、離婚のハードルが下がります。

でも、生まれたての子供さんがいるのだから、まず、3人家族を仲良く優先してください。

しばらく近くに引っ越した方が良さそうです。

姪のことは、昼間時々様子を見てあげて、あまりひどければ市などの福祉課に相談してください。

りんママさんの家庭がまず大切です。

• 家をでるに一票

どう考えても姪っ子さん達の問題は、お姉さんです。

トピ主さん、姉の子達にかまけて、自分の中のご家族のことがめちゃくちゃ疎かになっていますよ。
    実子がまだ5ヶ月なのに、ご夫婦の中が既にただの同居人なんておかしいです。そんなおかしな家庭では、実子の精神状態が将来不安です。

すぐに家を出て、まず自分のご家族とご自分を守り、立て直しましょう。
    ご主人に自分の家族をないがしろにしていたことを謝って夫婦再構築した方が将来のためです。

数ヵ月たって落ち着いたら、ご主人の許可をもらってから、週1〜2日昼間見れる範囲で少しだけお姉さんご家族を支えましょうよ。

それが健全な家族の形に私には見えますよ。

• 他の人も言っていますが

あなたにできることは、あなたの家族を守るために家をでること。

そんな家に夫が帰りたいわけないでしょう。なんでそんなこともわからないんだろう。姉妹そろって自己中としか思えません。

姪がどうなってもそれは親の責任。
    あなたの子供がどうかなったら、それも親の責任です。
    夫婦で協力できなければ子供がどうなるか、よく見てよく分かっているでしょ。

• まずは自分の家庭をどうにかする

トピ主さん自身結婚して、子育て中である。
    そして、ご主人とは会話も無く、同居人状態。

他の方も同様のレスをしていますが、まずはご自分の家庭に専念しましょう。
    自分の家庭が上手く機能していない状況なら、姉世帯の心配をしている暇はありません。
    トピ主さんがイライラしているのは、本当に姪御さんやお姉様のせいでしょうか?
    初めての子育てや、ご主人との関係に、不安は無いのでしょうか?

お姉様に続いて、トピ主さんまで子連れで離婚されたら、お母様が悲しみますよ。

• トピ主は専業ですか?休暇中ですか?

姪二人は実の父親のところに引き渡すか児相に相談して施設に入れるしかないでしょ。

トピ主は姪より、まず娘と夫のことを考えるべきなんです。皆さんさんざんいってますが、夫とどうして口も利かない同居人的存在になってるんですか?
    姉妹そろって離婚したいんですか?

姉はいつまでも逃げてはいられない。
    夜の仕事はやめて娘二人を心理面でも支えるべきなのです。無理でもトピ主では3人は背負いきれてないから毎日ブチ切れてるんでしょ。
    私の子はいいから自分の娘をかわいがれと、ちゃんと姉にいってトピ主は姉親子と距離をおくべきです

トピ主は今実家で同居中ですか?まずトピ主が実家離れすべきですよ。
    姉の子の事はまず姉と姉の元夫で考えさせましょう。
    自分じゃ手に負えないというなら児相に相談しなさいというのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧