悲しくてつらいです。

レス7
トピ主のみ1

せらら

ひと

ある日、親子でよく行っていた本屋の店長さんから、私が万引き犯としてブラックリスト(?)のようなものに登録されていると電話がありました。その時は何もできずにそのままにしてしまったのですが…。

それから色々なお店に行くたびに店員さんにマークされているのを感じるようになりました。
私が店に入ったとたん「私服警備員が巡回しています」等の放送がかかったり。「またきた」「あの人だよ」と聞こえよがしに言われたり。店内で店員が私の後ろにずっとついてきたりします。これは色々な店であります。

私は今まで一度も万引きなんてしていません。犯罪歴もないです。店員さんに声をかけられたことも一度もありません。逆に声をかけられていたら万引きなんてしていないとはっきり言えるのに。

最近では私と一緒にいる子供のことを店員さんが見張っているのがわかります。子供にも「人の気配を感じる」と言われました。
私だけではなく子供のことまで万引き犯扱いするのはひどすぎます。

市の法律相談に行き弁護士さんに話をしましたが、やっていないことを証明するのは一番難しい事だと言われてしまいました。それなら万引きを証明するのも出来ないはずです。やっていないのですから。

買い物に行かなければならないのに、お店の人に万引き犯だと思われていると思うと悲しくて買い物に行けません。子供の将来もずっとこんな目にあうのかと思うと、申し訳なくてつらいです。子供はまだろくに一人で買い物もしていないのに万引き犯扱いするのはひどすぎます。

夜も昼もこのことが頭を離れずうつ病になりそうです。
どうすればいいのかまったくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何故電話が?

『本屋の店長さんから、私が万引き犯としてブラックリストに
    登録されていると電話がありました』
    これって相当な事だと思いますよ?

実際に本当に登録されているかどうかは別にして
    顧客にわざわざ『あなたは万引きしている可能性がある』と
    電話で伝えてくるなんて少々あり得ない出来事です。

もしかして親切?で教えてくれたとか??
    いやいや大きなお世話過ぎますよね??反対に失礼すぎますよね?

疑われるような行動してませんか?
    キョロキョロしたり一か所にずっといたりとか…。

それにちょっと被害妄想があるとも思います。
    『私と一緒にいる子供のことを店員さんが見張っているのがわかります』
    いや〜、一緒に居るんだから主様を見張れば、子供も視界に入るだけでしょ?
    『子供はまだろくに一人で買い物もしていない』なら
    どうして『子供のことを店員さんが見張っているのがわかります』なの?

やっていないなら堂々として!
    疑われるような行動を避けて、買い物を堂々とし続ける事が
    唯一の誤解を解く方法だと思いませんか?

私は偶にカバンの口が開いている事がありますが
    私自身疑われているとは全く思っていないので
    『「私服警備員が巡回しています」等の放送がかかったり。
    「またきた」「あの人だよ」と聞こえよがしに言われたり。
    店内で店員が私の後ろにずっとついてきたり』してても
    全然気が付いていないわ…(笑)

• レスします

電話番号を知られてるなら、直談判しちゃいますね。
    バックヤードに写真が貼られているかもしれないし、知り合いがパートに入って知られたら、名誉毀損になるかもという路線で。子供までマークするとかすごい。旦那連れて文句言いに行くとか。

本屋が万引きが多いのは事実でしょうし、主さんが謎の動きをしてるのもあるのかも。
    あやしい者は全部マークするのでしょう。ブラックリストがどれくらい居るのかだけでも聞いて、数十人とかなら気にしないとかにしたら?
    現行犯じゃないと逮捕できないし、未然に防ぐしかないから、苦肉の策なのかも。

私もスーパーでそうかもという放送を聴いたら、やっぱりあきらかな不審者が居て、警備がずっと付いてまわっているのも見たことがありますけど、
    自分がそれをされたら、放送だけでも嫌だなぁ。

精神的に病む前に本社とかに連絡しちゃいますかね、私なら。
    他の店は私のように、別の人物を追ってるだけかも。混む時間に行ってる?のでは。
    空いてるであろう時間にも行ってみて。

• トピ主です

レスをありがとうございます!

やっていないのなら堂々とですよね。
    ちょっと神経質になりすぎているところもあると思います。私の態度が不審に見えるところもあったのでしょう。
    ただ、店員さんにいつもマークされているのは気のせいではなく本当です。

なぜわざわざ本屋さんから電話をしてきたのかは、万引きが多くてイライラしていたからみたいですが、本当のことはわかりません。

本屋さんから電話があった時に詳しいことを直接聞きに行けばよかったんですね。そんな度胸も勇気もありませんでした。今は本屋さんは閉店してしまいましたが…。

お二人にレスをもらい、少し元気が出てきました!今度、店員さんにそばによってこられた時は、思い切ってこちらから話しかけてみようと思います。本社に連絡する度胸はまだありません…。

レスをありがとうございました。

• え?

>> ある日、親子でよく行っていた本屋の店長さんから、私が万引き犯としてブラックリスト(?)のようなものに登録されていると電話がありました。その時は何もできずにそのままにしてしまったのですが…。

ええええ?この電話でその場で本屋に以下のような質問をしなかったのですか?
    1. 何を根拠に主が万引きしたと言っているのか。(証拠は何か)
    2. 詳しく、何日、何時なのか。盗んだ品物は何か。
    3. そこまで確信してるのであれば、主にどうしろというのか。店側の法的処置は?(警察に届けるとか)
    4. 主はやっていないと主張。それに対する店側の対応は? 更なる話し合いの場を設けるのか?

いきなり電話で泥棒扱いされて、なにもできなかったって。。。のん気すぎませんか?

電話、しかも店長からされたのだから、店で新たに直接万引き犯扱いされるのを待つ必要なんてないですよ。てか、捕まえるなんて現行犯でしかできないし、主はそもそも万引きなんてしないんだから、そんな日一向にこないですよ。(実際には起こってはいない)初めの時ですら現行犯で取り締まりできない人々なんだから。なぜ自分から文句を言いにいかないの?

• そういう立場になったことはありませんが

私は一応対策として、買ったレシートは家に帰るまで必ず持っています。
    疑われたときに説明できるように。
    トピ主さんの場合はまだ一度も疑われて声を掛けられたことがないということなので
    もしかしたら、誰かお知り合いの方がわざと吹聴しているのかも。
    堂々としていれば、そのうち疑いは晴れると思いますよ。

• あの、すいません

なんで本屋さんがトピ主さんの電話番号知ってるんですか?
    トピ主さんと店長さんには個人的お付き合いがあるの?それなら何か恨まれていたりとかして嫌がらせされてる可能性はあるけれど。

• 質問があります

電話が掛かってきたとは?

どうして電話番号を知られたのでしょう?

アパレル、出版で営業をしていたので、百貨店、路面店問わず出入りしていましたが、
    事務所やバックヤードの壁には、万引きブラックリストの対象者の、おそらくは防犯カメラの映像をプリントアウトしたものの下に、
    時間帯、過去に盗まれた品名など書き込まれて目につくように貼ってあったりします。

来店したら警戒しますが、そもそもブラックリストに載るというのは、怪しい、程度ではなく、店員の申告やカメラの映像などで実害が確実に確認されてるものでした。
    ブラックリストに載っている、ということはそれなりに証拠はあるのでしょうし、
    わざわざ電話で言う、のであるならば、間違っていたらごめんじゃすまない話なので、相当の証拠があるとみてよいように思います。

ただ、現行犯で逮捕したことがあるなら別ですが、捕まえたこともないどころか万引きされたこともない相手に電話であなたは万引きでブラックリストに載っている、など、威嚇?する話をわたしは聞いたことがありません。

ブラックリストとはその本屋さんの、ですか?
    もしくは他業種含めた他のお店でのブラックリストの情報がその本屋さんにも共有されたということですか?
    そうなると失礼ながらその本屋さんでの行動だけではない事が原因かもと思われます。
    その本屋さん以外でも心当たり、ありませんか?

また、トピ主さんはその本屋さんによく足を運ぶものの買い物したことはないのでしょうか?何度も何度も来るのに毎回何も買わずに帰っていく、とか、
    大きなトートバッグを肩に掛けていて時々怪しい動きをしている、などでマークされているのなら、警戒はされそうですが、
    カメラに残っているなどの確証がないのにそんな電話をしてくるのがどうも理解できません。

誤解だとしたら解かないと。
    理由を聞かないと始まりませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧