中学生 ライン

レス7
トピ主のみ1

はる

ひと

よろしくお願いします。
春から中学生の子供の親です。
学校関係、クラスや部活の連絡のためにとラインをさせました。
ラインは身内とのみしかやってなかったのですが、連絡のために友達とつなげ、そこから何個かグループラインに招待されたのですが、まあこれが、なりやみません。
子供に、勉強や食事中はオフにするように言い、もともと面倒くさがりなので、外出時もおいていってそのままにしていたら、三桁の未読。
連絡もあるから、たまには見るように伝え、雑談は入らなくていいと本人も言うし、私もそう思うのですが、いちおう、中身?こんなことになってると話してくるので(部活の時間変更や、みんなでの計画等々)それには(出欠やお礼などは)返信しなよ、と伝えましたが、やはり宿題中もバンバン入るので今日は私が電源オフにするように言いました!皆さん、同じ年頃の子供さんの親御さんたちどうされていますか?
本人、抜けてもいいやというかんじですが。
なにせ昔のように連絡網や、先生の電話もわからないので、今後どうするべきかとご相談に参りました。
皆さんこういうふうな状況、どうされていますか?
親としては抜けさせたい!です…

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 中1の一学期で止めました

初めは特にそうですよね。

うちの子も、中1になってからクラスや部活でグループLINEにさそわれて初めは入っていたんですけど、量の多さや束縛の時間に親子ともどもうんざりしてストレスになってしまいました。
    気が散って、正直勉強どころじゃ無くなったからです。

それほど仲間に固執しないのでしたら、仲良しさん数人だけ個人的にLINE交換して、たまに話す程度で良いと思います。
    うちの子はもうそうしているかな。

グループLINEが盛んだった部活は、結局続かず辞めてしまいましたが、それで良かったと思っています。現在はグループLINEが無い部活で、平和に活動しています。親としては、切れてホッと致しました。
    今は、グループ的なものは一切入っていないです。

場所により、部活連絡のグループLINEは抜けきれないこともあるでしょうが、そこは先生が生徒に対して規定を決めて欲しいところですね。

• 自分でやる

家族のスマフォを借りて自分で通知オフにします
    10秒で終わるし、その方が娘に言ってやらせるより早い

親子で通知オフの方法知らないから電源オフにしちゃってる気がする
    調べたらすぐできるよ

• きまり

最初に条件をつけました。
    グループラインは禁止。
    音を出さない。
    この約束を守れないなら買わない、と。
    グループラインは、どうしてもしたいグループは親の許可のもとにしてます。
    最初が肝心。グループラインで問題が起こるのが、特に中学低学年な多い。
    それに、グループラインって、時期が過ぎたら自然消滅が多いから、さっさと抜ける。
    まあ、でも音を出さない、っていうことぐらい、なんで出来ないんだろう。スイッチ一つで出来るし、公共の場でも鳴りっぱなし?
    ものぐさ過ぎません?

• ラインは常時通知音オフ、9時以降は携帯回収

本人がメンドクサイって思っているなら、そのように友だちにも言ってると思う

親が子どもにラインの音を切る宣言と9時以降の携帯回収の宣言をすればいいだけ

とぴさんのお子さんなら、ある程度お任せでいいんじゃないかな
    もっと信用しようよ
    読んだ感じからだけど、友だちをちゃんと選択できてると思う

今頃の子は、ちょっと前のどっぷりはまって仲間意識というより、道具。
    必要ない時はみない

• トピ主さんが使い方をもっと知るべき

グループ別に通知のON/OFFを選べるのはご存知ないのでしょうか?

友達についても個々で通知のON/OFFを設定できますよ。

部活の連絡に利用するならグループを抜けるのは良くありませんよね?
    それに返信はスタンプでも良いでしょうし、何も言うことがなければ既読スルーで良いとされる場合もあるのでは?
    いちいち「ありがとう」とだけお礼を書いたり、返事をしたりするのは
    タイムラインがごちゃごちゃになりますよね?

それと、先生にラインの使い方を尋ねるというのもどうかと思います。
    ただでさえ多忙な教員の業務にプライベートなデバイスの使い方までを考えさせるのは
    先生方がさらに多忙でブラックな職業になるだけですよ(笑)

ラインの使い方が思い通りではないからとグループを抜けさせたいというのは短絡的です。
    不便な状況をどう乗り切れば良いのか?はスマホの使い方を学ぶ良い機会です。
    機械としてのスマホの使い方がわからないからお困りなのですし、
    この機会にどのような機能があるのかをトピ主さんもお子さんも学べば今より改善されるはずです。

スマホの機能で改善できる内容なのにたいして調べもせずに
    すべてを遮断するのはどうかと思います。

• 同じく・・・

中1女子の母です。
    ほぼ同じ状況でタブレットでラインをしています。

つかい始めた時の約束はほぼ守っていましたが、先日の中間テストで親子で設定した順位にあと一歩届かず、
    今は没収中です。

没収中、これまた同じく3ケタの未読があり、これ以上表示できない(これ以上は数字的に未読が増えない)状況。
    これには驚きましたが、本人は意外にヘイチャラで我関せずです。

どなたかのレスにもありましたが、通知オフにできるのと、使わない状況が続くようなら一旦ログアウトするのが
    常識・・・という高校生の兄の教えでログアウトしています。

部活や宿題の連絡も電話があれば何とかなっていて、それほど支障はないようです。(親は部活ラインに登録しています)

同じ学年で使ってない子も約半数います。
    なのでなければ無いで何とかなるものみたいです。

ラインにハマりすぎていざこざが合ったり売る場合もあるようですから、私たちの子はハマらなくて逆にラッキー♪と思っておきましょ♪

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。
    大きなお子さんのいる友人から、一人目はなんでもはじめてだから慣れるの大変よ、と言われたのですが、私もグループラインに入っていて、使い方はわかるつもりですが、これから子供にもさらっと使いこなせるように(?)声かけしていきたいと思います!
    上のお子さんいらっしゃると頼りになりそうですよね。
    どうしても勉強の妨げになりそうなら抜けることも考えつつ、様子見していきたいと思います。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧