こんなに私のメンタルは弱かったか?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ダメな父ちゃん

高校卒業後は公務員20年勤務後、会社員15年勤務、子育ても終わり思い立ってバス会社に入社するが大型バスを運転することへのあまりの恐怖に1ヶ月で退社…
妻は何も悪いことしてないのだから気にすること無し!とフォローしてくれますが…
あまりに不甲斐ない自分が嫌になっています。

趣味においても…
趣味でモーターサイクル(バイク)も若い頃から乗りますが最近ではツーリングの予定を立てても途中で面倒になり引き返して来る始末。

仕事もツーリングも長続きしない自分に苛立ちや焦りを感じてます。

ただ現在フリーの状態なので昔からの夢でもありました北海道稚内市宗谷岬までツーリングに行こうかな?
と考えますがこの書込みをご覧になった皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然なこと

メンタルが弱いのではなくて加齢でそういった「運転」関係の勘が鈍ってきているというだけじゃないですか。
    そしてそれを認識しているのは素晴らしいことだと思います。

誰しも年齢を重ねれば色々な機能は衰えていきますし(反射神経や動体視力など)、バスやバイクの運転だって若い頃のそれとは同じにいかないでしょう。飲み込みの速さも慣れも何もかも。

なのでそれは自然の摂理だと受け入れ、ご自分ができることを探してやっていっては。
    気ばかり若くて事故を起こすような人もいますしそれを考えたらずっといい。
    そういうのは個人差あるんで他人と比べることだけはせずにね。

• バナナさんに全面賛成します

確かジェット戦闘機乗りは20代の人ですよね。 人間、反射神経は年々鈍ってくるので。 私も加齢に従って高い所が苦手となりました。 体のバランスが衰えている事を脳が理解している為だと思います。 無理なく出来る事を楽しんでください。

• みんな通る道ですよ

登山を趣味としています。私より二廻りくらい高齢の方がシャキシャキ登って行かれるのを見て、こんなふうに年をとりたい、と思ってます。続けるコツは、無理しない、自分の体力や限界を冷静に把握して、例え登山口まで来ていても、今日はダメだ、と判断したら、また来ればいい、と撤退する勇気をもつことだそうです。無理して怪我などしたら、それこそもう登ることができなくなるからです。
    若い頃の夢を叶えるのも素敵ですが、今やりたいいことやできることを楽しむのも素敵じゃないですか?若輩者ですが、そう思います。

• 気にする必要無しです

私も、自然の事だと思いますヨ。
    長年立派に勤めあげた実績があるのですから、心配要りません。
    ただ、年齢的に男性更年期の影響が考えられるようでしたら、検査を受けてみるのも良いかと思います。

• ありがとうございます

自然なことと理解して無理せずにマイペースでいきたいと思います。この度はレスありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧