悪口だと思いますか?

レス36
(トピ主7

キャリア・職場

サウナ

30歳の女性です。私の仕事先は11時から13時までが昼休憩タイムで適当に交代で取ります。休憩室は6畳ほどで、各々が自由に過ごす感じです。ある時、仲良しの女性数人とバンドの話で盛り上がり、私は好きなバンドがあり、ギターの細い腰が好き!と語りました。

その数日後、先輩のAさん(四十代後半男性)から、『自分の悪口を言った』と文句を言われました。覚えが無いので聞くと、上記の時にAさんも室内に居て、Aさんは太っているので、間接的に自分をバカにしたと言うのです。正直、意味がわからず、私は好きな男性の話をしたのであって、Aさんには何の関係もない話である。そもそも、Aさんは離れた場所に居て、会話が聞こえただけであり、無関係でしょう、言いがかりにしか聞こえないと反論しました。

その後、Aさんは上司にも言ったらしく、呼び出されました。説明をしたら、まあ、Aさんは気難しい人だから、適当に仲良くしてと言われました。Aさんは週に数回のパートですが職歴は長いので、上司も腫れ物に触る感じで気を使っています。以前、女性同士でヘアカラーの話をしていたら、いきなり割り込んできて『君は綺麗な黒髪だから染めちゃダメ!』と言われ、あなたに関係ないと言っても聞く耳持たずで言い争いになったことがあり、正直Aさんが苦手です。

近いうちに上司立会いで話し合いをします。みなさん、私の言動は『悪口』だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさん、暇なのかな。

>Aさんは気難しい人だから、適当に仲良くしてと言われました。

上司も腫れ物に触るようにしてるのだから、気難しいひとなんでしょう。
    いつも休憩室で耳を澄ましてるのですね。

>近いうちに上司立会いで話し合いをします。
    これも無駄です、話し合いするなら、仕事したほうがいいです。

• 思いません。

Aさんは思い込みや被害妄想が強い人のようですから、そこでお仕事を
    続ける限りは注意して振る舞うしかないですね。
    居ないことを確認してから会話するしかないんじゃないですか?

しかし50に近い男が事あるごとに上司に告げ口ですか。。。お察ししますよ。

• あなたは悪くないけど

あなたは悪くないですよ、ただの言いがかりですよね。
    でもAさんには多分通じないでしょう。
    元々の性格なのか、何か病でなのかはわからないけど、Aさんは耳に入る言葉はすべて自分に関連してると思ってるんだろうから。

私なら今後はAさんと休憩が被らないよう注意するかなぁ
    だって、突然意味不明の事で、言いがかりつけられたりするのは、怖いもの、今は口だけ(それだってすごく迷惑)だけど、今後手が出る可能性や、恨みに思われて何かされる可能性だってありますからね。

• 思いません。

とは言え、
    君は悪口じゃないと思っても、僕はそう受け取ったから悪口だ。
    と言いそうなタイプなので、
    反論をしっかり用意しておきましょう。

Aさんはトピ主さんを気に入っているのです。
    上手に上手にね。
    小町の皆さんにその辺りもアドバイスを貰うのをお薦めします。

• うわっ、嫌なパートさんですね

その人に気を使って自由に発言できないなら、休憩になりませんよね。グループトークに聞き耳を立てられるのも不快です。

今後もトラブルになる可能性が有るので、上司には「仕事中は(私語はしないので)普通に対応できるが、休憩中の私語まで気を使う事は出来ない。かといって、この様な言いがかりに一々対処していたら、こちらのメンタルがやられる。今後このような事が無いように、休憩を交代制にして、Aさんと休憩時間がかち合わない様にしてほしい。もしくは、休憩室を2箇所作って貰えないだろうか。」などと言ってみてはどうですか?

皆に相談して、従業員〇名の総意として皆のサインの入った嘆願書でも持って行けば、聞いてもらえるのでは?

駄目かな。良い解決策が見つかると良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪口ではないし、言い掛かりだと感じても不思議ではない

しかし、マナー違反の可能性はある。

6畳ほどの休憩室にどれくらいの方が同時に休憩をしているのでしょうか?
    私個人としては、休憩は静かに取りたい。
    仲良しグループで話が盛り上がると、大抵は声が大きくなって五月蠅いです。

雑談をするのはかまわないけど、話が盛り上がってしまうのは勘弁して欲しい。あなた達だけの空間でもないし、あなた達だけの時間でもありません。
    共有スペースではそれなりのマナーってものがあります。
    ましてやバンドやヘアカラーの下らない話を大きな声で聴きたくもないのに耳に入るのは迷惑千万。不快です。

自ら変な人を引き寄せてしまっているのでは?
    低いトーンで雑談していれば、Aさんも反応してこないのではないでしょうか?
    うるさいと反応したくなるものです。

• 思いませんよ

どう考えてもAさんが難しくて変わった人なんじゃないですか。

• 悪口なわけがない

そのAさん、相当問題ある人のようですね。ちょっと異常だと思います。
    そして上司もどうかと思いますね、適当に仲良くして、って。
    たぶん面倒臭いんでしょうね、上司もAさんのことが。

なるべく関わらず、何か言われても取り合わず、流せるといいですね。

• 上司に文句を言う

Aさんが自分たちの会話に聞き耳を立てて、それを自分のことだと思い込んで言いがかりをつけてきたり、先日も私が髪を染めるのをやめろと口を出してきたり、明らかにセクシャルハラスメントです。

と、上司に訴える。

おそらくAさんは心を病んだか何かで正社員からパートに切り替えた人なんでしょうね。

だからと言ってトピ主さんに必要以上に絡んでくるのはセクハラなので、上司から注意してもらうよう促しましょう。

上司がダメなら人事ですね。

• トピ主です【補足】

大多数の方が、悪口ではないと言ってくださって心強いです。Aさんは日頃は無口なのですが、話し出すと屁理屈こねてでも言い返してくるので、途中で疲れ果ててしまうのです。今回はしっかり頑張ります。

>アラフォー女史さん
    11時から12時は2、3人、12時から13時は5、6人です。ただ、その間はテレビが付けっ放しなので、その音量が一番大きいです。そもそも静かにひとりで休憩したいという人は休憩室に来ません。近くの公園に行ったり、カフェやコンビニもあるので、私も気分で使い分けています。

あと、ヘアカラーに関しては居酒屋(座敷)での話です(場所を書き忘れました)。新人バイトの歓迎会で、明るい茶色がとても似合っていて、美容院紹介しますと言ってくれたので二人で話し込んでいたら、突然来ました。あとでまわりの人に聞いたら、いつの間にか私たちの後ろに座り込んで、聞き耳立てていたそうです。休憩室の話も含めて、大声で騒ぐようなことはしておりません。

• ある意味自意識過剰なのかしら

全然悪口じゃないです。
    もしも、細い腰回りの男性はステキ!の後に、「だから太ってる人は受け付けないのよね。」まで言えばもちろん悪口ですが、そんな事は言ってないので全然問題ありません。
    Aさんは変わった人のようなので「」の部分まで意識してしまう人なんでしょう。
    話し合いには、上記の事を盾にして説明するといいのではないでしょうか。

なのでご質問の回答としては、悪口じゃないので全然気にしなくていいです!とは言いたいけど、Aさんには通じないって感じ。

昨今増えたじゃないですか、影響力のある人が自分の話として「妊娠してるとどうこう」とか「結婚できてよかったです」とか話すと、やれ独身者をバカにしてるとか、やれ不妊の人に配慮がないとか。
    誰もお前の事なんか話してねえっての!って思わされるやつ。

Aさんはその類なんでしょう。
    ある意味自意識過剰。もしくはコンプレックスの塊なので周りの目線は全部自分に来てると思い込む。
    もしくは…言いにくいですが、あなたに好意がある、、か。
    黒髪の事とか、異常ですよ。普通じゃない。自分好みの黒髪を汚さないで!とでも言いたいのか。
    体型の事も、あなたの好みの体型と自分がかけ離れすぎていてショックだった。なので捻った解釈で騒いでみた。みたいな。
    何かにつけてあなたの発言を自分にこじつけて絡ませようとする、すなわちあなたの気を引きたい、とも思えました。

決着がどのようにつくのかはわかりませんが、今後はAさんがらみのトラブルは全て上司に立ち会ってもらってください。なんかわかんないけど心配です。

• 話し合い?

変な会社ですね。
    Aさん変ですよ。
    誤解があったとしても上司にまで報告してまだ何か言いたいのでしょうか。

しかも話し合いの場を設ける?
    会社も変です。

Aさん危ないですよね。
    好きなギタリストの後姿の写真を用意して「私はこの人のファンなんです。だからあなたとは無関係です。」と言ってもいいかもしれません。

• Aさんはあなたに好意をもっている

お気を付けください。

Aさんは、あなたに恋愛感情、もっと言えばオカシイ妄想まで持ってるかも。
    ホントに気をつけてください。

自分のことを好きなはずの主さんが、他の男性を褒めた、しかも自分とは逆の男を!俺に対する当てつけか?!

自分のお気に入りの主さん、特に黒髪が綺麗だと思うのに、それを染めるなんてとんでもない!俺は許さんぞ!

このくらいに思われている可能性があります。

他の女性の方にも言いがかりをつけているなら、主さんに好意を持っているわけではないかもしれませんが、どのみち面倒な男性であることに変わりはないですね。

上司の方に、他の女性とも似たようなトラブルを起こしているか聞ければ聞いた方がいいかも。

どうかお気を付けください。
    今度からできるだけ距離をとりましょう。

• 悪口かどうかは関係ない

トピ主さんは別に悪口は言っていませんが、それが意識的な悪口だったのかとAさんが勝手に悪口だと思ったのかは問題解決のポイントではないです。

トピ主さんが別の話題で盛り上がっていただけなのはトピ主さんにとって事実なのと同様に、Aさんが自分の体形について悪口を言われたと感じたことは事実です。両方とも事実です。

たとえばトピ主さんが受験生で、受験間際の必死で不安な時に、そばに受験生を馬鹿にしたり笑い物にする人がいたら不快でしょう?「もしかして私が受験生だと知って、わざと馬鹿にしてるの?」と感じて嫌な気持ちになることもあるかもしれません。近くで受験生を馬鹿にする人も自分が馬鹿にされたと感じた人も、お互いに「言ったこと」「耳にした言葉に対して何か感情を感じたこと」は事実です。

Aさんがなにかにつけ「悪口を言われている!」と不安になることはAさん自身の抱える問題です。しかし、Aさんに困ったときには、もし自分が受験生で受験のことを馬鹿にされたたらと考えてください。受験を馬鹿にしていた人から「私はあなたの悪口なんて言っていない!」と強硬姿勢をとられても心は晴れないでしょう?

• トピ主です

みなさま、様々なご意見をありがとうございます。気づかなかった視点も多く、とても参考になります。多分、今週末に話し合いをしますので、どしどしご意見いただけると助かります。

>ミンミンミントさん。
    私のトピを今一度、読み返していただけませんか? 私は好きなバンドの話をして、特にギターを褒めちぎったんです。他の方のコメントにもありますが、例えば、太っているAさんに聞こえる場所で『芸能人の誰々はデブだから嫌い』と言ったら無神経だと思いますし、Aさんが自分に言われたと疑心暗鬼になって嫌な気持ちになるのも理解できます。

しかし、『ギターを弾く指先がセクシー』『歌は上手じゃないけど魅力的』『笑顔が可愛い』その他ひたすら褒めまくり、その中に『細い腰が好き』もありました。無関係な芸能人への褒め言葉の一部を勝手に悪口に変換されるのが私の責任なんですか?

あなたの例え話なら、私は身近な受験生を『すごい頑張ってる、偉い』と褒めてるんです。全然違う話ですよね。なんでそういう展開にするんですか? 理解できません。

• トピ主さん、頑張れ

変な例えを言う人もいるようですが、主さんになんの問題もありません。

男性が『長い髪の人が好きなんだ』と言ってる側にショートヘアの人がいて、その人が私はショートなのに悪口言った!と言う様なへんちくりんな人の話は聞かなくてもよろしいです。

• 2回目

Aさんはトピ主さんと関わりを持ちたいのでしょう。

サウナさんはAさんを傷つける発言をするかもしれないので、
    一緒に休憩を取らない方がいいと思います。
    そのつもりがないのに悪口と思われる、
    思ってしまうのはお互いが辛いでしょうから。
    ただしAさん。はっきりと言いますが、
    細いギターのミュージシャンが好きは、
    Aさんへの悪口ではありません。これだけは理解するように。
    休憩時間をきちんと決めますので、以降快く業務に励んで下さい。以上。

これを上司に言ってもらって下さい。

• あなたが悪口を言ったかは関係ない

ご指名をいただきましたので・・・。

>無関係な芸能人への褒め言葉の一部を勝手に悪口に変換されるのが私の責任なんですか?

あなたの責任ということではなくて、「相手はそう思っていること」が重要です。
    あなたが受験生を褒めたつもりで、その言葉が社会常識から考えてみても多くの人の立場からみても褒めている言葉だったとしても、褒められた人が必ずしも善意に取る時ばかりではありません。もし受験生が言葉尻を「なにもかも悪く受け取るような心理状態」にあるのであれば、トピ主さんは自分自身の身を守るために受験生の資質を考えて言葉を発するなり、会話をきかれないようさりげなく距離を取ったりする対策が必要。

他人のささいな言葉が(他人には思いもよらないような)悪口に聞こえてしまうような心理状態や精神的な病気があります。そういう人に挑発的に対抗して恨まれてしまい、結果、危害を加えられても、裁判では相手が精神的な病気のため無罪となる可能性があります。トピ主さんの考え方は自殺行為です。自分視点ではなく相手視点に切り替えて。

• まぁ・・・ねぇ、、、、

一般的感覚では悪口でもなんでもないからねぇ

でも、セクハラと思えばセクハラって時代なんでしょ?
    イジメって言えばイジメだし、パワハラって訴え出ればそんなことで・・・と思っても調査しない訳にはいかない。

本人に向かって何も言ってなくても、Hな話が耳に入ってくれば環境型セクハラに該当しますからねぇ。。。
    Aさんにパワハラだ逆セクハラだイジメだと騒がれると極めて面倒。

結局は騒ぐ人がいたら黙るしかない気もします。
    休憩室のTVの音が一番大きいといっても、キャッキャとバンドの話をしていれば聞きたくなくても人間の耳はリアルな音声の方を聞いてしまうものです。
    うるさい電車の中でも、人の話し声が際立つのは人間の耳と脳が勝手にノイズキャンセルをして聞いてしまうから。
    休憩室でお昼のニュースを見たい人だっているでしょう。
    居酒屋でするような話は居酒屋ですればいいんです。
    Aさんと関わらないためにも、休憩室でさっさと食事を済ませてカフェでも公園でも行って、安全確保しておしゃべりしたらいいのでは?

どっちみちあなたと仲良し女性達の会話なんて、そうじゃない人からしたら邪魔なだけ。
    >そもそも静かにひとりで休憩したいという人は休憩室に来ません
    あなた達がうるさいから行けないだけだと思いますよ。
    私も休憩室では静かに休憩したい。
    話しても構わないけど、盛り上がるような話し方は遠慮して欲しい。

• 関係ない話だと思う

私の職場とリンクする内容で、思わずうなずいてしまいましたが、少し離れた場所で働く人で、少し精神的な病気がある人だと、自分と関係づけて考えて、苦情を言うんですね。本人に問題があるだけです。
    話し合いになってもおそらく無関係は証明されると思います。あなたに関心があることは間違いないと思います。そのうえ自分と関係づけて、くよくよするんでしょうね。
    私の場合、きちんと透明なブースで仕切られた隣の部署の若い男性から、新人と東京の街の話やら、昔ついていた仕事やら話していたら、「うるさいから黙ってください」と言われました。話し出そうとすると、怒鳴ってくるので、「そちらこそうるさいよ、黙れ」と私は女性ですが、言い返しました。この男性は、学校を精神的な病気で中退しているという人で、どうもそのころ調子が良くなかったようです。
    新人にこの人は病気で自分のことを話していると思い込むという話をしました。
    でも女性に怒鳴り返されたことから、気にしているのか、その日からずっとその人は休んでいます。
    罪悪感を感じていますが、あくまで、こちらの話と、同じフロアにいるということは、無関係だと、何か上司に聞かれたら説明しようとは思っています。

おそらくいくら向こうが主張しても、関係のない話ですから、それをご説明すれば納得されませんか。早く誤解かどけることをお互い祈りますね。

• 悪口だと思いますか?と問われれば

一般的な大多数の人は「悪口だと思わない」でしょう

でも先輩のAさん(四十代後半男性)は違います
    「悪口だと思い苦情ををいう人」なのです

ミンミンミントさんは「誰が悪いか」という次元で話をしていないのです

Aさんのような人に対して「理解」して「対策」することを提案しています

Aさんに対して理解を示せということではありません

Aさんがサウナさんの気を引きたいのであれば(たとえマイナスの感情でも)
    正論で返すことは相手にとっては思うつぼです

ターゲットにされている自覚を持ちましょう

Aさんに対して、無関心になることです(表面上)

抑揚のない声で
    「失礼しました。以後、気を付けます」
    これを繰り返す

そしてAさんから逃げまくり、業務以外で関わらないことです

もちろん周りの人たちに協力をお願いしておくこと

自衛しましょう

• スルースキルは必要かもですね

私も二度目ですみません。
    誰が見ても勘違いしてるところからの批判に対して書き込まなくても、読んでる人には伝わってるから大丈夫ですよ。

私は引き続き主さんを支持します。
    明らかな大多数が不快になったり勘違いするような物言いをし「そんなつもりじゃなかった!」と頑として譲らないならどうかと思いますが、状況から見ても勘違いするのは少数派。それもこじつけや言いがかり、被害妄想レベルです。

こんな事にすぐに謝罪したり、クレームが出ないように発言や行動を自粛していたらラチがあかないです。文句言ったもん勝ちってもんですよ全く。
    ホント、今の時代そのまんまですね。いやだいやだ。

主さん、けっこう気が強い方ですか?正義感が強いというか。
    あとね、自分の意図してない方向に解釈されてそれを強く否定して…これ、まさにAさんとのやりとりがここでも勃発してしまってます。

不本意や理不尽なのが嫌いなのは私もそうなのでわかります。でも、毎度真っ向から対峙していると疲れてしまいますよ。
    もっとこう、スルーとか適当に流す事もした方がいいと思います。「あーなんか私の事勘違いしてるなこの人〜。でもまあいいわ、大して親密でもないし釈明してもメリットないし、そう思っておいてください。はいはい。」っていうかそんな感じ。

今週末ということはこれからですかね、話し合い?
    私と同じく「あなたに好意がある」と捉えた方もいますし、Aさんはかなり変わっている人のようなので、あまり正論ガンガン!で行くと更にややこしくなるので、負けない程度にほどほどに。。

• トピ主です

みなさま、レスをありがとうございます。なんか、休憩室でうるさくするな派の方がいらっしゃるようですが、そもそもうちの休憩室はテレビを見るベテランパートさんたちの居場所なんです。スマホを持ってないので当然だと思います。Aさんもスマホを持ってないせいか、いつもそこに居ます。テレビの音と話し声で賑やかで楽しそうです。ひとりで静かに過ごしたければ、他にも休む場所はありますし、私たち若い世代はそんな狭い場所にいる必要もないので、無料wi-fi求めて外に行きます。うちの休憩室はそういう場所なので、余計なお世話はご遠慮ください。あと、私たちは二度と休憩室を利用することはないのでご安心ください。まあ、Aさんはベテランと自分以外が休憩室に来なくなって、若い華が無いとか言ってるそうですが(二度と行かない!)。

あと、話し合い自体無駄だというご意見、私もその通りだと思います。しかし、どうやらAさんが新人バイトに嫌がらせ寸前の態度を取っているのがわかってきたので、その辺の話し合いもしなければなりません。Aさんはもともと、好き嫌いを露骨に出す人なんですが、ギャル系(明るい茶髪、派手目メイク)の彼女が最初から気に入らなかったようです。なので、居酒屋の時は、サウナが毒されるから助けなければ!という正義感?だったようです。まあ、余計なお世話ですね。

何を言っても被害妄想で悪く取られるから自衛しろというなら、Aさんと二度と会わない選択肢しかない気がしてきました。

• 被害妄想も然り、関係妄想も然り

細い腰の男性が好きと言われたところで、何もふつうは被害がないと考えるのが普通。また、細い腰の男性が自分への当てつけと考えていること自体、病的。自意識が過剰ゆえに、自分と関係があると考えているわけです。
    あなたの被害妄想じゃありません、の一言で終わりの話ですね。
    そこを上司にいろいろ申告するのは、面倒くさいというかクレーマー体質です。

あなたに充てて話した話ではないと、上司との話し合いで言えば終わりのことです。ほかの人との間にもいろいろ持ち上がっているところを見ると、この人は終わっていますね。

相手にしないほうがいいと思います。逆恨みされても怖いし、怨恨でいろいろ事件が起こっているから、いやぁーあなたのことを言ったわけじゃないんですよーと明るく否定をして退散したほうが無難だと思います。

• トピ主です

ちょっとここだけ。

>キリンさん。
    親身なアドバイス、本当に感謝です。Aさんが20歳以上も年下の子に嫌がらせめいたことをしていると知り、怒りで手が震えています。ほんとスルースキルが低いです(反省)。Aさんに『黒髪染めるな!』とわーわー言われた時も、???となりつつ感情的に対峙してしまって、火に油を注いでしまった気がします。新人バイトのギャルちゃんは『酔っ払いウケるー』の一言で無視してました、最強です、私も見習います(笑)。

• 悪口ではないけど

悪口ではないです。

でも関わらないほうがいい。

なんでこっちがそこまで気を使わないといけないの?と思うかもしれないけど、そういう人には関わらないほうがいいです。絶対に。

話すときは小声で。できればその人がいるときは場所を移りましょう。

とにかく関わらないように。気を付けて。

• トピ主です

皆さま、アドバイスをいただき、本当に感謝です。なんとかクールダウンして話し合いに臨みました。上司ではなく、ベテランバイトさん(Aさんと長い付き合い)が立ち会ってくれました。以下、Aさんの話を箇条書きにします。

・Aさんは私に好意を持っており、休憩室で話すのを密かに楽しみにしていた
    ・歓迎会ではギャルから私を守る気だったが、想定外に私が見たことないレベルで激怒
    ・以後、私はAさんを避ける
    ・Aさん、動揺
    ・私はギャル、同時期に入った大学生男子と仲良くなる
    ・Aさん、逆恨みでこの二人に嫌がらせめいたことを開始
    ・私が久しぶりに休憩室に来るが、ギャルと男子大学生と一緒でAさんには挨拶だけ
    ・Aさん、ギャルと男子大学生が苦手なのもあって疑心暗鬼。暴発して、私に文句を言う

という流れでした。複数の方のご指摘に『好意』がありましたが、私は全く想定外でした。というのが、Aさんとは仕事以外の関わりがほぼ無かったのです。一応、謝罪はありました。

その後、良い機会なので、私以下みんなの総意を伝えました。

・個人的な好き嫌いを仕事に持ち込むな
    ・酒癖が悪く、注意されても直さない。なので、今後の職場の飲み会は廃止する。Aさんが企画しても誰も出ない
    ・無自覚なセクハラパワハラ行為があるため、講習を受けて改善してほしい

これは職場全員の意見の中から最重要を三つ選んだけで、多くの人がAさんに多数の不満を持っていることの意味を考えて欲しいとお願いしました。あとは、Aさんも生活があるだろうから、今後も一緒に頑張って仕事しましょう。よりよい仕事環境のためにご協力をお願いします、と伝えました。

一応、話し合いは穏便に終わりましたが、解決したという感覚はありません。やっと、いろんな問題を改善する入り口に立てたという感じです。

何はともあれ、ものすごく疲れました。

• お疲れ様でした

気になったのは、
    ・話し合いに上司が出なかった事。
    ・セクハラパワハラの講習会に、本当に出席したかどうか、調べる手立てが無い事。(会社が主催するのかな?それなら良いけど)

・過去の反省文を提出する予定がない事。
    ・セクハラパワハラの被害者達に、直接謝罪出来ていない事。

・もし似たようなことが有った場合、会社側との間で、なにがしかのペナルティーを科すと言った取り交わしがない事。

です。このあたりを上司(役に立たないから、その上の人、あるいは人事がいいかな?)と話し合って、会社側としてどうするか、きっちり確認して貰わないと、再び繰り返されると思います。
    「改善しない場合は、Aさん以外、総辞職の覚悟です」とでも言っておいた方が良いと思います。

• 改善の入り口というよりはガス抜きかな?

何の理由にしろ上長が同席を放棄して実権もないバイトの立ち合いじゃ何かあった時でも弱いのは否めませんね。

悪口がどうこうよりも地雷の多い人だから、休み明けからも何かと物議を醸すでしょうね。そう言う人は自分に都合の悪い事は忘れてしまうので。

• 気を付けて

やはりAさんは気が合ったということで、納得です。
    上司の出ない話し合いなら、これからもなぁなぁで済まされることもありそうですね。
    気になったのは、それでAさんとはどうなるのか、です。
    あなたからすると、Aさんは興味の範疇外、恋愛対象外である、そのことはちゃんとAさんに伝えられたでしょうか?

ここをぼんやりホッて置くと、また勝手に盛り上がられる可能性を潰せません。
    ストーカーになってもおかしくないですから
    話し合いにて、まったく興味がなく、これから先も友達の可能性もない事は知っておいてもらった方が良いですよ。

ベテランバイトの方が、なんとか理解させたかしら?
    お気をつけて。
    暑くなりましたし、お身体も大切に。