現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA活動について

yadoyado
2019年7月25日 11:11

タイトルの通りPTA活動についてなのですが、

今現在役員をしています。その中で、思うところがあり、経験者の方、保護者の方に意見を聞きたくトピをたてました。よろしくお願いします。

PTA活動に関して思う点なのですが、

・夜の会議が長い。(帰りが21時を必ずと言っていいほど超えます。)そして、無駄な話が多い。

・広報誌は不要ではないか。(私自身は役員をしていても読みません。)私の学校では前年の広報部長さんが賞を狙って作成し、受賞しているらしく、次年度の部長さんが大変。

・年に数回土日にイベントがある。レクリエーション大会とかなんのためにするのか。
また、その担当の部員になっている方でも平気で欠席する。でも気持ちもわかる。先生方も土日のレクリエーションに参加してくれ大変ではないのか。

・学校側がバザーに対してあまりよく思ってないのにバザーを行う。

・選考委員会が何回もある。

・役員でも負担が違いすぎる。これは自分が重い担当をしないと私も思わなかったかもです。

私自身はレクリエーションの担当なのですが、その手伝いの部員の欠席者が多く、今回はその少ない人数で行うしかないな、と考えているところです。参加したくない人の気持ちもわかりますし、実際取りまとめになってなかったら、行きたくないです。部員には強制すべきなのでしょうか。

上記の点や強制すべきかどうかの意見。また、改善した点やPTAに対して思っている点があれば、意見が聞きたいためよろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
事例
たろすけ
2019年7月25日 14:11

・役員会・運営委員会は平日の昼間に行っています(小学生を留守番させたくないので)保護者会などの日に行うなどの調整をしています。
・広報誌は、先生の紹介やPTA活動の広報で、保護者も児童も楽しみにしています。取材・撮影はもちろんのこと、編集(Word)も保護者が行い、PDFで入稿、ネットで発注。家庭数、および市内小中学校に配布、中学校から小学校に配布される広報誌は学校を選べる制度があるので参考になります。
編集ソフトを使っていた時代もありましたが、担い手に負担がかかるので改めました。
・レクリエーションがどういったものか、家庭教育学級なら親子体験型の企画をしています。また、市内の小中学校の交流会があり特定のスポーツをする機会がありますが、担当になれば出席です。
・バザーはありません。収益を何に使うのか、制服・体操服のリサイクルがあるかどうか、目的をはっきりすれば整理できると思います。バザーで供出する物品が家庭での不要品であるならよそのご家庭でも不要品である可能性はあり、売れ残りの保管・善意の供出品の処分などトラブルの元かと。
・選考は次年度役員候補、役員互選会(役職決め)、委員選考の3回です。
「やりたい」役職・委員会を選び、叶わないこともありますが、押しつけません。
・負担感についてはわかりません。

まず、入会届の整備、個人情報保護法の遵守。
やってみたい、やったら楽しそう、と思う活動、を心がけています。

やりたくなかったら、やらないのが良い
マカロン
2019年7月25日 14:58

こういうPTAって、必要だと言う人が少しでもいれば、存続してしまう団体なんです。

一部のやりたい保護者と、やって欲しい学校側という存在があれば、どうにかしてでも、他の保護者を巻き込んで無理矢理にでもやらそうとします。

これは、仕方がないことだと思います。

ですから、やりたくなければ、最初にPTA入会を問われるのでしたら、ぜひ非入会の選択を。

意思確認をせず入会させられる場合は、役員の集まりに行かなけば良いと思います。後から何か言われると思いますし、「みんながやっていることですから」と言われるかも知れませんが、

そもそも ”強制力のない善意の団体である” という位置づけのものですから、やりたくないのでしたら、初めから参加しない方法を取るのが宜しいかと思います。

役員選考の集まりなどが初年度にあるかと思いますが、それに行かず、委任状も未提出にする。
どうも、立場的に強制的な勧誘はしてはいけないことになっているようですし、役員名簿に自らサインをしないと成り立たないようですので、そのシステムを逆手に取るのが宜しいです。

ただ、ママ友さんたちと繋がりがある場合には、よくは思われないでしょうから、「別に良いわ付き合いが無くても」という方たちにおすすめの手法です。

今年学年委員やってます
通りすがり子
2019年7月25日 16:39

今年、学年委員をやってます。

役員会、平日昼間に行われるので仕事を休まなければいけません。
夜なら早退で済むのに、時間が中途半端で…。
先日、有給を取って出席しましたが、みなさん原稿を読むだけで意見交換とかは一切出来る雰囲気ではなく、出席に意味があるのか疑問に思いました。
(報告事項だけ共有してくれれば済む)

広報は撮影をするために、運動会、ほとんど見れませんでした。
子供の参加しない行事も撮影のために行かなければいけません。
交代で行ってます。
やはり、これも撮影のために有給を取ったりします。

専業の方やパートの方が協力して平日の仕事は担当してくれているので大変助かってます。
ただ、私は持病のせいで休日に稼働すると体調が悪くなるので、土日もあまり活動できず、出来るだけPC作業は引き受けるようにしています。

負担は、かなり担当によって違いますね。
専門部の部長になった方は、かなり大変そうです。
逆に、外国人の方の学年委員の方は、言葉の問題があって出来る活動が限られているので、負担は軽めになってます。

子供1人につき1回、やらない人は卒業対策委員をやらされるのでPTA脱会しても逃げられそうにないです。

無理はしない方がいいです
himawairi
2019年7月25日 18:23

役員はボランティアです
強制できない

お手伝いが少ないのであれば、まずはそれを担当の先生に相談してみよう
そして、会長には先に相談とういう名の報告、副や事務方も同様
答えなんてでなくていい
こういう感じになってるよって伝えるだけでいい

そして、少ない人手でできるレクリエーションでいいんです
なんなら、会議の出席者が少ないことが民の声という感じでもいいのさ
そうすれば、来年からレクリエーションはなくなるかもしれない

参加者が少なくて、役員すら集まれない状態、みんな生活のために働いてるのに
親睦を深めるためと理解はしているが、レクリエーションという遊びで強制はできない
とかいっちゃえば?

今年は開催できないってことでいいんじゃない?

少人数での役員で開催できたとしても誰からも「ありがとう」って言われない
参加者から欠席者の悪口をきいてなだめたりしなくちゃいけないし。
もしも出席を強制したら、トピさん1人だけが恨まれたりするよ

無理はしない
無理ならしない
流れにまかせるだけでいいと思う

基本姿勢は「その年の担当者に決定権がある」で良いかと。
改善の仕方
2019年7月25日 18:31

PTAって、基本は公平負担ですよね。つまり、できる人ができるときにできることを、と言うスタンスです。
やれる人はアイデアを出して楽しくやれば良いし、やれない人はむりをしなくてもいい、と言うもの。
ですから、今年のリソースでできることをすればいいと思います。来年は、リソースに恵まれたらそのリソースでやりたいことをやればいい。

でも、いざ変わるとなると、不安を感じる人は多いものです。昨日まで無くなって良いと言っていたイベントも、いざなくなるとなれば不安に感じる。そんなものです。

ですから、大きな変化、派手なアナウンスは避けた方が良いと思います。関係する人に話をする際に、「今年はこれでいこうと思います。」と説明すれば良いでしょう。「え?なんで変えるの?大丈夫?」と言う不安な声が出た際に、相手がせいぜい一人か二人くらいであれば、「ダメだったら、来年、戻せば良いかと思います。」と言い切るのも楽だからです。また、変更の範囲は、ご自身の責任の範囲内、つまり今回はレクリエーションの範囲で行うと、ご自身に決定権が多くある分変えやすいと思います。

大事なのは、説得する相手はいつも少人数で、変更は地味に。しかも「ダメなら来年戻せばいい。」と言うセーフティーを敷いておくことかと。そうすることで、相手を安心させられる状況を作る。

どれもこれもダメだから大改革を、と言うときは、相当説得に苦労する可能性があると思いますし、また、問題点が噴出して収拾がつかなくなることもありますよね。そう言うリスクを負う余裕があるならばいいですが、ないなら避けねばなりません。

間引き、縮小、どれか一つをなくす、楽な方法を選ぶ、そう言うマイナーチェンジをご自身の権限の範囲で「今年のリソースに合わせて」行っていくと良いと思います。そのような動きを重ねていけば、必要なものは残るし不要なものは消えていくでしょう。

学年委員やってます携帯からの書き込み
あやな
2019年7月25日 21:13

こういうのは、学校活動に対して熱心な有志でやっていただきたい。

実際私の地域では、PTAを進んでやりたがる人のほうが多いです。

だけど21時とかやらない。自分の子供は何時に寝かせるんだよって話。

うちは19時台には終わらせます。
飲み会もなし。

わたし個人は、学校や子供の為に活動したい人が買って出れば良いシステムにして欲しい。

雑談という名目のもと、ヤレどこのお宅はワケアリだのと、鬱陶しい、低レベルの話が延々と続くような役員繋がりは、辞めていただきたい。無駄で邪魔です。
もっと、登校時の見守り当番や、レク、学校の周りの掃除等々、細かく力を入れる話は沢山あるわけ。

半ば強制のようなシステムにするからおかしくなるんだよ。

できないお宅はできない。
隣町の学校では、役員をわざわざ買って出る数年選手が、
「私はこんなにやっているのに、やらないお宅は許せない」だの、まぁ〜低いレベルでいさかいが起きてるらしい。

前任の校長が病みました。
飲み会でも21時でも、やりたいお宅がやればいい。
やらねばならぬ、を作る環境が良くない。

トピ文からは、妙な集まりとしか見えない。
私の学区ではあり得ない。

うちのPTAでは、もう無くなってることが多いかな
霧雨
2019年7月25日 21:34

夜の会議はない
広報はマイペースに仕事分担できる委員で、人気
年に2回、土曜の午前中にイベントがありますが、2つの委員から出られる人が出る負担が軽い
バザーはPTAではなく自治会がやっている
選考も春の1回(なんで何回もあるのでしょう?)
役員の負担は、本部は重いし、仕事している人の分を専業主婦が引き受けたり、なんとなく上手く回してます

レクリエーションに出た人は、これをやらなくていいとか、話し合って何となく負担軽減するので
そこまで不公平感出ずにやってると思います
夜の会議は、子供がいるからPTAしてるのですから、ないですね。
仕事の負担を軽減して、委員会は平日の午前中にやり、委員長は専業主婦がなるべく引き受け
仕事のある人は、土日の役割をなるべく引き受けて、回しています。
とにかく仕事の全体量を減らさないと、不満に思う人が増えるでしょうね。

アンケートを取ったら?
匿名
2019年7月25日 21:44

いまどき、連絡事項なんてなんでもLINEでしょう
何度も会議なんてする必要あります?

広報誌の要不要は、アンケートを取る
必要だという人が役員になることとする

イベントも同じ

バザーも同じ

やりたい人だけ頑張ればいいのに

誰も手を挙げなかったらそのイベントや仕事は
なくしちゃえばいい

PTAも学童保護者会も同じですね
yuka
2019年7月31日 11:48

共働きが多いから、夜の会議が多いですよね。
その間、子どもたちはどうしているんでしょうか?

うちの世帯は大人が私だけで、その私が働いているので、PTA・学童ともに託児がない会議は欠席しています。
また、子どもに障がいがあり、夜の投薬が時間厳守なので夜の会議も欠席です。
その代わり、各種連絡や写真撮影、イベントの買い物など時間の制約が少ないものでお手伝いしてきました。

運営は役員の性格によってだいぶ変わりますね。
去年、今年は活動したい人が多いので、毎月1回22時まで会議してるみたいです。
商売が絡んでいたり、個人的に不安や孤独を抱えている人が積極的なことが多いです。
時間に余裕がなくはないんだけど、精神が不安定だからすぐに悪口大会になりますし、協力すればさっさと終わるようなことを押し付けあってもめていますね。

忙しい人が役員の時は、学期に1回集まって、あとは電話やメール、手紙などでやりとりして、それで十分まわりましたよ。
口だけ出す人がいなかったのもあって、少数精鋭でさくっと段取りして、分担を割り振ってました。

保護者にもいろんなひとがいて、得意不得意がありますよね。
イベント自体がこどもの喜ぶものであることと、保護者を適材適所に割り振って仕事を減らすのがだいじなんでしょうね。

欠席者が多いということは、魅力がないということですよね。私なら、できるだけ楽しさを増やす努力をし、口うるさそうな人に相談し、可能な限り宣伝して集まらなければ、参加は強制せず、人数がすくないまま決行します。誰かに何か言われたら力不足ですみませんと言いますかね。

バザー、難しいですね。眠っている雑誌や本を集めて机といす、飲み物を用意してのんびり選んでもらうコーナーを作ってはどうでしょうかね。
希望する子には店番を。似たようなことしてますよ。

私の小学校の場合
あんぱんまん
2019年7月31日 13:40

役員ではなく平委員の話ですが。全校約200人。

・会議はすべて夜です。共働き率が高く昼の会議は無理です。子供の待機場所あり。そのかわり回数を絞っています。決まっている会議は年に3回ほどです。臨時はあります。
・広報係はウチの学校の場合人気です。年に3回だけです。保護者だけではなく地域の自治会に回覧板で各家庭を回るので、廃止はできません。
・イベントは学年ごとの親子活動と運動会前の全校草刈りのみ
・バザーは年に一回学校の隣の地域の公民館で文化祭があるので、バザーがあります。
他に役員だけ夏の地域のお祭りでスーパーボールすくいをやっている。(目的は遊具購入のためと決まっています
・選考委員会は多分2回、立候補があったかどうかの確認と、ない場合は学年皆集まりますのでその時に。

役員が「これは止めたいんですけど」って言ったらやめられませんか?ウチの学校ではそうですけど。

トピ主さん、面倒くさがりな性質?
ばんばん
2019年8月1日 5:25

会議が長いのは、進め方に問題があるのでは?事前に議題を伝えてますか?あと、何時から始まるのか判らないけど、終了時間は徹底してもらうように進言しても良いと思いますが。

広報誌は必要だと思います。学校の「顔」ですから。役員が「読みません」じゃダメでしょ。自分が文章書けないなら、部員を上手く使えば良いんですよ。文章なし、写真だらけの広報誌だっていっぱいあります。各学校からの広報誌、届いてませんか?別に入賞するほどのレベルでなくたって良いんです。子供たちが学校でどんなことをしてるのか、その様子が伝わればそれでよし。予算が取れるなら、レイアウトは業者にお願いすれば良いんです。うちの学校では、広報は人気でしたよ。取材で堂々と自分の子を撮れるし、親に公開していない行事も取材で見れますからね。

トピ主さんはレクリエーション担当とのことですが、集まりが悪いなら、その範囲でできることをすれば良いと思います。無理はしないことですよ。
土日にイベントをするのは、親同士のコミュニケーションを深める意味合いもあるのでしょう。父親参加しやすいようにしてるのかもしれません。当日参加だけでも準備ができるような内容のものを探せば良いのでは?

他校の広報誌に、案外ヒントがあるかもしれませんよ?面倒くさがらずに読んでみては?「読まない人」は基本的に情報量が少なく視野が狭くなりがちですから、気をつけて。

学校によって違うのでは そしてうちとはだいぶ違う
わくわく
2019年8月1日 12:36

小学校なのか中学校なのかわかりませんが・・・
私の経験上では
小学校も中学校も定例会は昼間でした
あと、私は委員長でしたが、絶対出席してほしい日と、できれば参加してほしいのを、それとなく伝えてました。みんなが過度に負担に思わず(なるべく)楽しんでほしいし、自分も暗い委員会なんて嫌だったから。

広報誌ですが、私は結構楽しみにしてますし、読みます 特に先生紹介号

土日のイベントは私の知る限りないです。小学校も中学校も。
一番えらい、会長、副会長は地域の町内会の何か・・・に出席しているみたいですが、あと会長は地域の会長会?みたいなのがあるらしい・・・ので学校というより地域の問題ですよね。お疲れ様です。
でも、それ以外の書記さんとか、各委員会の委員長他は平日だけです。
小学校の運動会の仕事はありますけど、普通にみんな行くしね。
レクリエーションというは聞いたことないです。

バザーも、中学の制服リサイクルぐらい。
バザーの収益は何に使うのかな?必要なお金ならしかたないけど・・・とにかくうちではやってません。幼稚園のときありましたが。

選考委員会はだいたい月1くらいでありました。

レクはもし、もし必要ないと考えているら、グダグダレクレーション大会でいいじゃないの。
こんなグダグダだから次回はもっと簡素にしよう→やめよっか・・・になるかも。

実際トピ主のレクリエーションをみたことないので必要かどうかは判断できませんが、やる必要なしと思っているなら強制しなくてもいいんじゃない?
私なら今できる最大限のグダグダレクリエーションにするよ(笑)
文句言われないギリギリレクリエーションとでも言おうか(笑)
そういう小さなアクションで少しずつ変わるかもよ。

とにかく、トピみて思ったことは、うちのPTAは楽だったです。
きっと先人たちが頑張ってくれたに違いない!

現在位置は
です