実家のタオルが臭い

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

タオル

実家のタオルのほとんどが酸化した油のような臭いがします。最初は古いタオルだけだったのですが、ここ最近は新しいタオルも同様の臭いがします。

衣類などにはそのような臭いはしません。親曰く、衣類とタオルは一緒に洗濯をしているとのことです。
部屋干しで生乾きをするのは体験したことがありますが、この酸化した油の臭いはどこから?

小町のみなさん、原因と対策をご教示願いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつ使って、いつ洗うの

問題は、使用済みタオルを、何時間くらい放置してから洗濯しているかということです。それと、どういう場所に放置しておくのか。
     最悪なのは、入浴で使ったタオルを、真夏のエアコンがろくに効かない風呂場の横にある洗濯機に、放置して、翌日の、午前10時以降に洗濯している場合です。
     この場合、暑くて湿っぽい洗濯機の中に十数時間放置されることにより、かなりの雑菌が増殖しているはずです。これが匂いの原因と思われます。そして一度においがついたタオルはなかなかこの匂いが取れません。

改善方法としては、煮出すと良いと聞いたことがあります。そして、我が家の、予防方法ですが、使ったタオルはそのシャワーの熱いお湯をかけて絞って、洗濯カゴなどにかけておくことです。

• 熱湯

我が家のタオルも父が使うと臭くなります。
    洗濯してもほんのり。それが湿気ると抜群に。

そうなったら熱湯をかけます。
    本当は大きい鍋で煮込めたら良いのですが
    食品を扱う鍋でやりたくないので、タライで熱湯かけてしばらく置いておきます。
    それで父の臭いの場合はピタッと止まりますね。次に使うまでは・・・

※物によっては生地が痛むので注意してください

• 水が悪いのか、洗濯機が古くて、匂いがする?
    もしや、物干し竿かハンガーが錆びてるとか…。
    酸化した油の匂いだから、洗濯物に触れる器具関係に謎がある気がします。

• 重曹はいかがでしょうか

生乾きのような雑巾臭さとは違うんですよね?
    洗濯の時に重曹で洗ってみてはいかがでしょうか
    もしくはお湯で洗濯してみるとか・・・

でもなぜタオルにだけ臭いがつくんでしょうね
    エステなどでオイルをしようしながら使うタオルでは
    オイルが落としきれなくて酸化してそういう臭いがつくことがあるみたいですが。

• プラスチック類は?

ベランダのプラスチック製の
    ランドリーグッズ(ピンチやタオルハンガー)
    紫外線で劣化して悪臭してませんか?

うちはそれで、ステンレス製へ変更しました。

あとは 加齢臭かなぁ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗濯機

の中がよごれているのでは?

あとは洗ってからほすまで時間がたってるとか

洗濯機を洗う洗剤うっているので何回か使って洗濯機自体をあらってみたら?

• 一か月に一度洗濯機の槽洗浄してみる

市販の洗濯槽洗剤を投入して一か月に一度洗浄してみて下さい。
    タオルの臭いは多分洗濯機が原因と思います。

男性の加齢臭、なかなかとれません、特に枕カバーなど。
    私は一度固形の洗顔せっけん使い予洗いしてから洗濯機に入れます。
    毎日ならそれで臭いは取れます。
    熱湯でも取れるんですね、試してみます。

• それは、、

洗濯したタオルの保管場所の問題じゃないですか?

「酸化した油の臭い」っていうのが何なのか
    分かりませんが、一緒に洗濯した衣類と一緒に干して、
    それでもタオルだけが臭いっていうのは、
    保管状態の悪さしかありません。

もちろん古いタオルって臭くなりますけど、
    それは水を吸って臭くなる場合が多く、
    干したての乾いたタオルが臭いっていうのは少ないです。

• もしかして・・・

お父様がいらっしゃいましたら、
    お使いの整髪料の疑いはどうでしょう?
    家の父も生前、ポマード愛用者でした。

対策でなくてすみません・・・

• 雑菌が繁殖しているのでは

濡れたタオルをいつ洗っていますか?

濡れたまま洗濯籠や洗濯機に放置して、翌日洗っているのであれば雑菌が繁殖している可能性があります。

すでに解決案が出ていますが、お湯をかければ臭いはなくなるはずです。

金属製のバケツかタライ、もしくはお風呂にタオルを入れて、やかんや鍋でお湯を沸かしてタオルにかける、1時間ぐらい放置してお湯の温度が下がったら、洗濯する。

あとは、梅雨の時期だと乾きが悪いので、コインランドリーなどで乾燥させると良いです。

• 失礼ながら

もしやタオルは毎日洗っていないのでは?
    実はうちの父がそうでした。たまたま使ったタオルが驚くほど臭かった!それからは毎日タオルを私が変えるようにしたら臭いはなくなりました。

ただ、実はもう一つ秘密があります。
    父は毎日風呂に入らないのです。おそらく毎日風呂に入らず、顔だけタオルでゴシゴシするので、更に悪臭がするのではと考えています。もう高齢だし、何を言っても聞かないので、こちらで気をつけてタオル変えたりはしてるんですけどね。

なので風呂に入るか、タオルを毎日変えるとかなり臭いは減るのでは?

• モラクセラ菌?

タオルだけが臭うとの事ですから、もしかしたら違うかもしれませんが、
    「モラクセラ菌」のせいではないかと思います。
    60度以上のお湯で洗うと良いそうです。
    この方法を知ってから、生乾きの臭いから解放されてスッキリしました!

• 私もアラエールさんと同じく、保管場所疑惑説を。

トピックタイトルを見た時、乾ききっていないうちに畳んでいるのかな?と思いました。
    でも、それなら「雑巾の匂い」という表現がピンと来る。
    トピ主さんの実家タオルは、そんな匂いじゃないようなので、保管場所かな?と。
    あまり開閉しない押入れやクローゼット内にタオルを収納しているとかでは?

• 謎ですね

単なる生乾きだったらほかの物も同じように臭うはずですよね、タオルだけが臭いというのは困りましたね。

自分も汚れが完全に落ちきっていないところに乾ききってないため、そこに雑菌が多く繁殖したのかもしれません。改善するといいですね。

• 菌や汚れが残っている

タオル(特にバスタオル)を毎日交換、洗濯していますか?
    使ったあと湿ったまま洗濯機や洗濯かごに突っ込込んでいては菌が繁殖してしまいますよ。
    必ず広げて乾かしましょう。

臭いは、洗濯で落としきれなかった皮脂汚れが酸化したものではないでしょうか?
    入浴時、背中など手の届きにくい部位を丁寧に擦りきれず、皮脂が残ったままの状態でタオルで拭いている。
    タオルを枕カバーがわりにしていて、加齢臭や皮脂汚れが付着。
    こんな事なかったですか?

牛脂を使ってのすき焼きや、脂のこびりついたフライパンを洗う時の事を想像していただけば分かると思うんですが、脂って温度が低いより高い方が溶けやすいですよね?
    お洗濯も同じで、皮脂汚れには水よりお湯なんです。
    酵素の入った洗剤液でじっくりとつけおき。
    そして、定期的に粉末の酸素系漂白剤を使って除菌。

これらを行えば、臭いは格段に軽減するはずです。

• 柔軟剤使ってますか?

洗濯の仕上げに柔軟剤を使うと、ビックリするくらい臭い匂いが消えます。
    もちろん洗濯機には、洗濯の度に先に投入します。
    もし使われてないのなら、試してください。
    柔軟剤入りの洗剤もありますね。

• もしかしたら柔軟剤化も知れません

もしかしたら柔軟剤の関係かも知れません。
    一度試しにですが柔軟剤、別のメーカーの物に変えてみたら如何ですか?

タオルは臭いも洋服より吸収してしまいますから、洋服は臭わなくて、タオルが匂う事もあると思います。

• 古いプラスチック、又は加齢臭

すでに出ていますが、タオルだけということは、古いプラスチックの臭いではないでしょうか。
    タオルの保管ケースとか、タオルハンガーなどを疑って見てください。
    特に日光を浴びるプラスチックは、長年経過すると加齢臭のような臭いがします。

もしくは、お父様の脂の臭い(タオルでゴシゴシ顔や体を拭くから)かもしれません。
    その場合は普通の洗剤では落ちませんから、強力な殺菌効果のある洗剤を使ってみてはいかがでしょうか。

• 有り難うございます。トピ主です。

じいじいさんを始め他の人も指摘して頂いた通りだと思います。

体を拭いたタオル(言い忘れていましたが、風呂後はバスタオルではなくタオルで拭いてます)をエアコンの下か自然乾燥させ、トイレや流しの後の拭くタオルとして再利用した後、洗濯に回しています。

私はこれが嫌なので実家では自分のハンカチで手を拭いています。一度、自分の使ったタオルを濡らして洗濯籠に入れ、再利用出来ないようにしたら激怒されました。また、髪の毛が長い時にタオルを2枚使うと激怒されました。

実家は実家のルールがあるので従わざるをえないので静観しています。

私は自宅では自分で洗濯するので使いたい放題、柔軟剤も効いて良い匂いです。
    実家は液体洗剤+柔軟剤
    自宅は粉洗剤+柔軟剤
    洗濯機の機能は実家の方が上なので、やはり洗うまでの時間経過が問題だと分かりました。

臭い=菌
    熱湯消毒が有効なのは知っていますが、親はタオルを洗うことを嫌うので手出しが出来ません。なので実家でお風呂を使う時はタオル持参しようと思います。

短期間にこんなにも考えてくださり相談して良かったと思いました。本当に有り難うございました。

• 主様のご実家ですよね

タオルの臭いの原因も薄々はわかっていての投稿だったんですね。
    とぴ主さんがどの段階でにおいを感ずるのか解りませんが。

義家では無く、ご実家ですよね。
    今時珍しいですね、風呂で使ったタオルって濡れていると思いますよ。
    それを自然乾燥させて洗面所のタオルとして再利用するんですね。
    家族何人のご家庭か解りませんが、今度行く時は安いタオル沢山買って持って行かれたら良いと思います。
    少しのタオルを回して使うより余程清潔で便利に使えると思いますから。

洗濯機を回す回数もタオル1本も10本も同じだと思います。
    実家にタオル沢山買ってあげて下さい。
    わが家は二人暮らしですが常時使うタオルは15本ぐらいあります。

幾ら家族でも体の色々な所を拭いたタオルを 乾かして洗面所に使うは考えられません。
    せっかく洗った手も逆戻りです。

トビ主様は怒られてもさっさとタオル交換して良いと思いますよ。
    小さい時から慣れ親しんだご実家です。
    何なら洗い物を集めて洗濯したら良いと思います。
    それとも義家の話ですか、この話は?

• 過炭酸ナトリウム漂白

日用品コーナーで「過炭酸ナトリウム」系の酸素系漂白剤を手に入れ使いましょう。
    液状にすでに溶いたものと、粉末がありますが、効果は粉末が高く、また値段的にもお得です。色柄物にも使えます。また、洗濯層のカビ予防にもなります。いちばんの効果は体臭などのいやなにおいが消えることです。ほぼ、毎日の洗濯に使えると思います。ジーンズは色落ちするので別に洗いましょう。
    注意点は過炭酸ナトリウムは低い温度では溶けないので、洗面器などで少量の熱湯で溶かして使用すること。

枕などの脂臭など、ややしつこい臭いは浸け置きして洗うとさっぱり臭いが消えますよ。

• 正しい知識を分かりやすく教えて差し上げる

その昔(親世代が子どもの頃)家族の人数が多く主婦の家事負担が膨大だったため、節約の観点から水や洗剤の使用量、洗濯にかかる手間を極力減らしていたでしょ。
    その頃に植えつけられた価値観が未だ色濃く残っているんじゃありませんか?
    使用後のタオルを安易に洗濯してはいけない理由、それも激怒してまで辞めさせようとするのは何故かを聞いてみましょうよ。
    おそらく上記のような回答が返ってくるはずです。
    ご実家では水道代や家事負担が少しでも増えると、日常生活に陰を落とすほどの影響が出るのでしょうか?
    そうでないなら、衛生面や健康のことを考えて今までの悪しき習慣を改善してもらえるよう、臭いの原因と正しい対処法を可視化して提示するのはどうですか?

こんな時期ですからね、広く情報を拡散していくように、つい先日もテレビ番組でやっていましたよ。
    ネットで検索すれば簡単に情報を仕入れることができますし。
    トピ主さんが激怒されるのが嫌だから、放置しておくというのも如何なものでしょうね。
    あとお風呂専用タオルを持参していったからといって、そのタオルを毎日洗濯してくれるとは限りませんよ。