子供が漫画も読まない(駄)

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

てりやき

タイトルの通りです。

小4の娘…学校の本も借りない(借りてもお菓子のレシピくらい)
小2の息子…クイズ、迷路、間違い探しなど

夫婦二人が毎週レンタルショップに通いありとあらゆる漫画を読み漁ってます。

現代の子だからかな?
私はりぼん全盛期だったので、娘と同じ年の頃には毎月購入していました。

こんなもんなのでしょうか?
皆様のお子様はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初ちょっとお膳立てしないと読まないのね

うんそうそう、割と最初ちょっとお膳立てしてやらないと、ほっとくと読まないね。

ウチの子の一番最初のコマ割は、ゾロリのイラスト部分。
    アレが読めりゃ大体のコマ割マンガは読めるんじゃね?と思うんだけど、そうでもないのね。

で、娘が小二、息子が年長のとき、
    夫が「『ダイの大冒険』がコンビニマンガで出始めたからこれなら安心健全で読めんじゃね?」つって順番に買って来始めてくれて二人とも読み始めて。
    んで私が上の子向けに『シュガシュガルーン』を一冊ずつ借りて(安野モヨコは『監督不行届』(←私の手持ち)のロンパースキャラがあるじゃないですか。あれを娘が「目がグルグルでかわいい」って好きだったので「ロンパースが描いた小さい女の子向けの漫画だよ」つったら「へえ」って)ゆっくり読み始めた。

それからは旦那の『こち亀』の割と最近の方の巻や、
    あと、DVD借りて時々見てた『名探偵コナン』のコンビニマンガとか…人バンバン死ぬけど。
    ああいうのを読み始めて、それからは好き勝手です。私のワンピやナルトをビャーッと数十巻一気にとか。

ただ、自分では絶対買ったり借りたりしないね。
    親が自分用に買ってくるのを、ウチらが読み終わったら読むだけ。私なんかまだワンピ買ってるから(笑。

• 読みます

今22歳の息子がいます。
    漫画も本も読みます。
    本も漫画も山ほどうちにあります。
    息子が買ったポケスペやジョジョリオン、進撃の巨人、東京グール、ワールド
    トリガーは私も読んでハマったので、今は私が買っています。
    なので、漫画は息子は自分で買う事はなく、私が買った漫画を一緒に読んで
    います。
    最近は、自己啓発書っぽいの買ってを読んでるみたいです。

幼い頃は沢山絵本を読み聞かせしました。
    私が好きだった絵本をまだ子どもがいない頃から買い集めていて、それを
    読んであげていました。

• うちも読まない

同じく、マンガ本とともに成長してきた世代です。

それこそ我が家にも、昔自分が好きだった選りすぐりのマンガ本が、ちょっとした図書館ほどの量があり、自分の子(女の子)にも勧めましたが、あまり興味を示しませんでした。

進められたものは多少読みはしたものの、リピートまではいかず、こんなものなのかなと思っていました。

中学生になり、好きなマンガやアニメがちらほら出来、それは読んでいるようです。ただ、少女漫画みたいな文字や描写が細かいものではなくて、文字の少ない少年漫画なのですよね。

国語の読解など、心情を書き出す教科がやはり苦手でなんとかしたいのですが、こればかりは好みもありますし、静観している次第です。

• らしいですよ

私の小さい頃は「漫画ばっかり読んで」と「もっと本を読みなさい」と言われたものですが。

今の子は映像に慣れているので漫画のコマとコマのつながりが分からないそうです。
    「男女が向き合っている」のあとに「一人歩いていく顔に涙」の展開がト書きで「二人は別れました」と書いてないと分からないというか想像できないというか。

画の外が読めないそうです。
    当然 文の読解、詩や文学作品は苦手。ページが変わる続きのある本は苦手。

お子さんだけの問題ではありませんが、できるだけつながりのある本を手に取る習慣がつくといいですね。
    まずは漫画で。

• 生まれ持った性質では

私は本・漫画どちらも貪るように読んで育ったタイプで、
    じゃあ我が子に読み聞かせを熱心にしたか、と言うと全くしませんでした。

で、いま小3の我が子。
    恐ろしいほどの読書家です。
    本に夢中になるあまり、人の声かけが聞こえず日常生活にかなり差し障りが出ています。
    「本を読むのをやめなさい!」なんて、日常茶飯事です。
    ちなみに今はハリーポッターに夢中です。
    面白いせいで余計にのめり込むんでしょうが。

漫画は学校で借りられないのであまり読みませんが、本質的にはだいぶ好きだと思います。
    コジコジとちびまる子を与えたらしつこく繰り返し読んでいたので。

特にお膳立てしなくても勝手に読書家になってしまったので、
    これはもう生まれ持った性質なんじゃないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 読んで欲しいけど

私:本も漫画も大好き。国語超得意。
    夫:本も漫画も大好き。小説は読まない。国語苦手。
    娘:漫画大好き、本はほぼ読まない。ゲームは少し。国語得意。人の感情に敏感。
    息子:本はもちろん、漫画も一切読まない。ゲームもしない。国語は漢字と文法のみ得意。読解力無し。空気読まない。

うちには溢れるほどの本と漫画があります。
    読み聞かせもしました。息子はストーリに無関心で絵のみに反応。

多分、元々の性質と思います。好奇心の対象が何か、と合わせてそう思います。

• えー

今の子だって、漫画や本、読みますよー。
    うちの子は中学生女子ですが、友達とコミック単行本や小説の貸し借りをよくやってますよ。
    懐かしいですよね、私達もやりましたよね。
    コミックなら約束のネバーランドとか、あとはアガサクリスティーやベストセラー推理小説など。
    結局、いつの時代も、読む子は読むし、読まない子は読まない。
    あ、月刊誌は小学生くらいで購読しなくなりましたが。

• 私自身が読みませんでした

私のことかと思っちゃいました(笑)。
    小学生の頃「図書の時間」というのがあって図書室で好きな本を選んで読むのですが
    今でも覚えてるほど大嫌いな時間でした。
    読んでるフリして寝ていたのが殆どだったので感想文を書くのに一苦労でした。
    おまけにマンガにもあまり興味が無く、
    初めて少女雑誌を読んだのは6年生ぐらいになってから。
    大人になってからはマンガはそこそこ読みますが
    正直なところ今も本はあまり好きではありません。
    でも自慢じゃないですが中学高校と国語の成績は良かったです。
    ただ・・・年のわりに知識は豊富ではないですね。
    もうちょっと勉強しないと恥ずかしいかなと思う場面も多いです。

• 麗さんのレスに納得

そういうことかあ・・・

というのも、うちの息子は
    漫画、ほとんど読まないので。
    でもアニメは好きだし、映画も見たがります。
    脳が映像処理に慣れちゃったのかな。

ただ本は大好き。読み始めると
    止まらないので、困ることもあるぐらいです。

想像力や発想力、語彙力を得るのは
    それで補えてるみたいだから
    しいて漫画を読まなくてもいいかなあと
    思う次第です。

• ちょっとだけ読みます

高3の息子がいます。
    小学生からの友達がバスケマンガを持っていていくつか借りて読んだようです。
    夫も私もマンガ大好きで夫のドラえもん映画シリーズやスラダン義弟のハンターハンターなど借りて読んでいましたが、息子がはまったのはドカベン。
     私が入院する時、ドカベンを持って行き読むように言われました。
    それ以外は私が買ったり読んだりしたものを読ませたりしました。
    銀の匙、百姓貴族、チャンネルはそのまま。チャンネル・・は うひゃうひゃ笑ってました。

私がマンガ好き、読書好き、ゲーム好きなのに、息子はどれもあまり関心がありません。
    現代っ子なのかな?スマホで何をしてるんだか。

• テレビは観ますか?

ゲームをやったりアニメを観たりしませんか?

私が子どものころは「マンガばっかり読んで」とか言われました。
    文字ばかりの本じゃないと本扱いされてなかったんですね。

マンガだって深い話もあるので、母に勧めようとしたところ「どこからどう読めばいいのかわからない」と。

衝撃でした。

そんなもん、右上から左に向かってゼットに読むに決まってるんじゃ……。
    と思ったところで、ハタと気がついたんです。

母の世代でマンガと言えば、4コマです。
    上から順番に読んで、起承転結が呑み込めればいいわけです。
    あの単純さに比べたら、縦横無尽なコマ割りをされている現代のマンガは読みにくいだろうなと。

マンガはある程度「読み方」を教えないと読めないんですよ。

うちの子は、絵本を読み聞かせていたので、小学生から自分で文字の本もマンガも読みますが、今はいろんな娯楽があるので、比重としては「インターネットの動画サイト」を見ている時間が一番長いと思います。

最新のニュースもネットで見てます。

最近はマンガを読むのもスマホとかパソコンですし、お子さんたちも、もうちょっと大きくなって、回りがインターネットから情報を得るようになったら、ネットを見るようになるんじゃないでしょうか。

それとは別に。

私、子どもは「親が嫌がるもの」を観たがる傾向があると思います。

自分の両親が毎週大量にマンガを借りてくる環境だったら、私はパソコンに張りついていたかも知れません。

だって、何だか「親の言う通り」ってださくないですか?

• こどもは親の真似をする

親が家で勉強をしているのを見て育つと勉強をするようになるし
    TVを見ているのを見て育つとTVを見る
    ゲームをしているのを見て育つとゲームをする
    漫画を読むのを見ていると漫画を読む

でも、タバコを吸うのを見てタバコが嫌いになった人を何人も知っているので
    トピ主さんのお子さんたちも、親が漫画を読む姿を見て、漫画を嫌いになったのかもしれないですね

• レンタルショップだからでは?

ウチは私が漫画好きなので、漫画本がかなり冊数置いてあります。

上の男子は、とにかく漫画も小説も読まない。勉強もしない。何をしてるのかと思えば図鑑を見てる。…怒るに怒れず、そのまま成人してしまいました。

下の女子は、中学生になって結構読むようになりました。小学生の時に、それこそりぼん系の漫画を少しずつ読み始めて、慣れたと思われます。

で、私の蔵書を見て、ある日なんとなく「ちょっと読んでみるかな…」と思うみたいです。おそるおそる読んでみて、面白いのも面白くないのもあるとわかって、だんだん自分の好みを見つけていくんでしょう。
    これが面白い、と思ったら、似た系統や同じ作者の別作品を本棚からどんどん見つけられるのもポイントだと思います。読みたい時に読めないと、後で読もうと思っても面倒になりますから。
    今では、好きな漫画のつづきを自分のおこづかいで買ってくるようになりました。

レンタルは大人にとっては効率的だと思いますが、子供に読書を促すには、すぐ返却してしまうので難しいかな…と。
    (まあ、ウチの上の子みたいに、興味ない子にはどうでもいいことでしょうが)

• 読みません

甥は高校生ですけど、小さい頃から漫画は読みません。
    理由を聞いて見た事がありました。
    (姉も義兄もマンガとアニメ好きだから)

魔法とかバトルとか現実的では無い。
    中学生ぐらいの子供が大活躍して、大人に説教したり有り得ない。

そんな漫画が多いから読みたくないそうです。

• 本(物語)を面白いと思わない子

理系に進んだ我が息子。
    本を読むと言えば子供の頃はクイズ、数学、自然科学系。
    今は理系の専門書です。

物語は本はもちろん、ドラマも映画も見ません。
    漫画も物語性のあるものは読みません。
    単純なギャグ漫画を時々読むぐらい。

「子は親を見て育つ」なんてレスもありますが、違うと思いますよ。
    だって私は小説好きでよく読みますし、息子が小さい頃は読み聞かせを沢山してきました。
    家には本が沢山あります。
    また夫婦揃って映画好き。海外ドラマもよく見ます。

我が子であっても別人格なので、親の姿から子供もおなじようになるとは限らないです。

ちなみに下の子(娘)は本をよく読みます。
    今の時代、学校で本を読むように促され図書室に行く時間もありますから、本を読むか読まないかは本人の好き好きになってくると思いますよ。

• 私はお膳立てしましたよ

息子の場合
    いまいち周囲となじめず友達関係に苦労していたので、少しでも周りと話が合えばと思って、コロコロを与えるようになりました。
    小学校高学年になったら自然と卒業してた。
    その後定期的に買っている雑誌はありません。
    ただし私に似て読書好き。
    家にある文庫本(私のもの。100冊以上あると思う)は全部読破しています。

娘の場合
    りぼんっ娘だった私。今でも思い出が語られてますよね。この夏は東京のデパートで展覧会もあるし。
    娘にもぜひ、楽しんでもらおうと思っていたのに、いつのまにか、りぼんではなくちゃおを購読するようになりました。
    まあ、今のはやりだから仕方ない。

その他、子どもに読ませたいと思うものは私がコミックスを選んで買ってきます。
    すべては買えないけど・・・
    宇宙兄弟とか、3月のライオン。子どもが歴史が苦手なので、何かとっかかりをと思って、信長協奏曲。

漫画にも名作はたくさんあるから、トピ主様も、これは是非と思うものがあれば、購入して家に置いとくといいと思う。子どもが勝手に読み始めるよ。

• そうそう読み方を教える話ね

さらしなさんのレスにあるように読み方教えないと読めないの。
    そのつもりで私も最初レスしたの。

ゾロリのコマ割で「こう進むんだよ」と教えて読めるようになってたから、もうコマ割りは読めるだろうと思ったら読めない。

で、夫に
    「私なんかマンガ禁止親だったから新聞四コマ以外一度も見たことがなくてさ。
    小二の時に『あまりにマンガが流行るので一度全員マンガを一冊ずつ学校に持ってらっしゃい』デーがあって、私は持って行けなくて恥ずかしかったんだけど、みんな持ってくるじゃん?
    で、大流行してたキャンディキャンディを初めて見せて貰ったら面白すぎて10分で一冊読んじゃったよ。あんなん小二なら読み方なんか知らなくても読めると思うんだけど。
    クラスでマンガが読めない子なんて一人もいなかったよあのとき」。
    とかブツブツぼやいたら、
    夫、フラッとコンビニ行って『ダイの大冒険』コンビニバージョン1巻買ってきて「ちょうどこれ出始めでタイミング良いからこれで教えればいんじゃね?」
    って。
    「それはいい」とダイで教えた。

あと、少女マンガは少しコマ割りが独特だから娘にはシュガルンも見せて教えた。
    なんでこんなもん教えなきゃいけないんだろう?とすごーく不思議だった。

普通の本は、変な読み方してたよ。
    娘は中1〜高2までとズーッと「図書館年間貸出冊数学園2位」をキープしてた。年300冊くらい借りだして読んでた(一位は350冊以上の猛者が一学年上にいた)。
    マンガ『文豪ストレイドッグス』に出てくる好みのタイプの作家の作品を片っ端から読みまくっててそうなったんだけど、果たしてどういう吸収の仕方をしたのやら。

• 確かに漫画は読まなくなってるかも

私は40代ですが、子供の頃からあらゆるジャンルの漫画が好きでした。
    中学生くらいの頃が一番読んでいたと思います。

我が子は今中学生ですが、漫画は全く読んでません。1冊も自分の漫画本を持ってないし買って欲しいと言われたこともないし友達同士で貸し借りもしてません。聞くと友達も誰も読んでないと思うとのこと。

でも20代の姪っ子は漫画が好きで今でも漫画を読んでるそうです。この10年弱の間に何があったのかしら。

息子は小さい頃からアニメは好きでよくテレビでは漫画が原作のアニメを見てました。
    絵本も好きでしたが絵本から漫画へは行かず本を読むように。今も本はよく読んでます。小学校の頃はハリーポッターに夢中になり今は歴史物の小説が好きなようです。本を読む習慣はあるけれど漫画を読む習慣はないんですね。

小さい頃通っていた児童館には漫画本がたくさんありましたし、我が家にも私や夫の漫画本がたくさんあるのですが興味なしです。普通の本は読んでるし、親があえて漫画を読むように子供に勧めるのもちょっと違う気がするのでそのまま自然に任せてたらこうなったって感じですが。

• うちの小4は「ちゃお」と「ゾロリ」とか、かな

漫画も読んでますね〜。「ちゃお」を毎月、買ってます
    絵を描くのが好きなので、真似したりして、イラストクラブに入ってます。
    幼稚園の頃は、絵本と児童書の読み聞かせで
    入学してから児童書も自分で読めるようになって「ゾロリ」を読み
    小4の今でも「ミルキー杉山の探偵シリーズ」を読んでました。
    でも、長いと読みたくないというし、年齢相応じゃありません。
    それでも楽しめるものを読めばいいかな〜と思ってます。

• 沢山あるから

アラフフィフの私は小さい頃漫画大好きでした。
    小学生の娘も殆ど読みません。

単純に今はゲームだ、動画だと色々面白い事があるからだと思います。

• みなさま、ありがとうございます

メジェド様からふじこ様まで読ませていただきました。

私は活字系がダメで、図書の時間は嫌いですし、
    文学系は全く手が出ず頭痛がするタイプでした。
    国語の成績はふつう、語彙力はありませんがしゃべる方が得意です。

主人は歴史が大好きだけど、小説はSF系を読んでます。
    国語の成績は良かったようです。漢字も得意ですし。
    ただ、しゃべるのが下手で、主語が常にありませんので、

子供に対して日本語を通訳するというなんとも不思議な現象が起きております。

家に漫画はたくさんあります。
    ギャグ系や、恋愛系、冒険系、その他もろもろ。
    ただ、やはり親が見るものに抵抗があるのか興味を持たないのは
    それぞれ姉弟に思うところがあるのでしょう。。。

基本、情報は皆さんの言う通りやはり動画サイトですし、アニメは日曜日にある、
    テレ東さんのデュエルマスターズ?だけなぜか姉弟そろって見ます

息子は漢字は得意ですが文字を読むのが嫌いですし、算数の方が得意です。
    娘は国語のテストはほぼ100点ですが、はやり語彙力が足りないように感じます。

親としてはいろんな本をたくさん読んで、
    想像力や語彙力を育ててほしいと思っており、トピを立てさせていただきました。

漫画は読み方を教えないとわからないとおっしゃって下さった方、
    確かにそうかもしれないと感じました。

本がいかに素晴らしいものか、読み方や
    本が好きになるきっかけができる本との出会いを求めて
    もっと本と触れ合うように図書館に通ったり、無理に強制しないようにと
    創意工夫をこらしながら、本好きにさせていきたいなと思います。

ありがとうございました。

• 読みませんでしたね。

私もですが、下の子も本をめくると言う事は小学生の間はほとんどしませんでした。中学生になってからですね。

私は探偵シリーズものの小説を、子供はダレンシャンを読みあさるようになりましたよ。

まぁ、二人共に成績はかなり悪かったですね。
    大人になってからも苦労してますが、それも自分が選んだ道、嫌々やらされた人生より後悔や人への恨みも少ないと思います。

多分ですが、子供も同じ意見と思います。
    一応、勉強の大切さは伝えて、親のようになったらの苦労は言いましたので。
    上の子は、それは嫌!と色々頑張ってました。

ムリヤリ本を読ますより、お菓子を一つでも一緒に作ってあければいいのに。と思いました。