現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園について 携帯からの書き込み

トピ主
2019年7月25日 11:46

3歳の子供が居る母です。
先日保育園の先生と仕事の件で言い合いになってしまいました。
土曜日も仕事をしているのですが、(土曜日の出勤は月により全て預けているわけではないです。)
平日休みにはお子様を見てあげてくださいと。
シフト制の為週に平日休みがない時もあります。あっても祝日があればそれ以外の休みは日曜日のみになります。
15歳の上の子もおり用事があればそちらに行かなければなりません。
お盆休みの希望保育をだしたのですが、
「全部登園ですか?どこかおやすみできませんか?時間短くなりませんか?子供も疲れますので…」と言われました。
正直…は?と思いました。
私は接客業なのでお盆も休みは関係なく働きます。時間短くなんてできません。
それを先生に伝えおばあちゃんに聞いて見ます。と言ったのですが、また同じ事を言われ、仕事で預けようと思ってる私からしたら本当に嫌な気持ちにしかならず、先生に強く言ってしまいました。
こちらも休みならみんなでどっかに出掛けたりしたいと思いますし、仕事先にも伝えました。
仕事場では、連休は1人にあげたらみんなが欲しくなるから出来ないと言われました。
土曜日出勤も実際月2日までならと言ったのに先月は全て出勤でした。
そんな状態で保育園から何度も言われると、結局、先生が休みたいの?って思ってしまいます。
私も冷静に話せば良かったのですが自分も疲れてるせいか色々言ってしまいました。
見てくださってるのは有難いですが、保育園側の意見だけをぶつけられると本当に嫌な気持ちになります。
母にも相談しますが、母が全て見れる訳ではありません。母にも仕事と生活があります。
保育園はそんな感じなのでしょうか?
心が折れてしまいそうです。
とりあえず先生には強く言ってしまった事を謝りたいと思いますが、働いてるお母さんはいかがですか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ、落ち着いて。
下の上
2019年7月26日 10:50

お盆休みが出勤ならそのシフトを見せて
「すみません、本当に出勤なんです」と言えばいい。

平日の休みがある時に全部上のお子さんの用事があるわけじゃないでしょうから、平日にお休みの日があっても一日も休ませたことないのでは?
それは保育園から言われても仕方ないと思います。

お子さんが寂しそうにしてるんじゃないですか?

保育園のママ友と同じ会社に勤めてましたけど、先生に「○ちゃんママは今日お休みでしたけど」と言われましたが、「同じ部署でも仕事が違うので。」とお話ししました。

ムキになって怒るのはおとなげないですよ。

うちの子は保育園大好きだったので、今日はお休み。と言ったら「行きたい」と言いましたけど。

かわいそうな保育士さん・・・
かんちゃま
2019年7月26日 11:01

>仕事場では、連休は1人にあげたらみんなが欲しくなるから出来ないと言われました。

責めるべきは保育園ではなく
あなたの職場でしょう。

先生が休みが欲しいから、ですって?
何言ってるんですか?
先生は「お子様を見てあげてください」と
あなたのお子さんのために言っているのに。

>心が折れてしまいそうです。

本当にたいせつなものを見失っているようですね。

お疲れ様です
bbb
2019年7月26日 11:44

シングルマザーで父親が居ないのかな?
仕事の都合でなかなか思うようにはならないわね。

で、シフト表を保育園に提出して、シフト通りに保育をしてもらうのですよね?
上の子の用事と言っても、その時は下の子も一緒に行くものじゃないでsか?
専業主婦で保育園を利用していない場合はそうなるわけで・・・

保育園の先生は、トピ主さんのお子さんの事を心配してくださっているように感じますがどうでしょうか?
保育時間中に寂しげだとか、愛情不足のサインを出しているのか
ただ単に保育士さんの偏見なのかは分からないですけれどね・・・

三歳のお子さんの様子はどうでしょうかね?

保育士さんを責める前に、ちょっと振り返ってみて
何も問題がないと胸を張って言えるのなら、気にしなくても良いと思いますよ。
謝罪も必要ないと思います。

結局先生が休みたいの?かあ・・・
romihi
2019年7月26日 15:46

本当にこういう誤解は多いんですよね。
子供が少なければ保育士は楽をしている、と思っておられるのでしょうか?

子供の数が少なければ、何人かの保育士は、保育を抜けて、トイレ掃除、畑の草抜き、体育倉庫の整理、遊具のペンキ塗り、おもちゃの消毒、布団を干し、ござを干し・・・
やる事なんてまだまだありますよ?
それに事務仕事も普段なかなかできないから、一気にしてしまいたいですしね。

幼稚園と違って夏休みが無いので、夏期休暇の消化でさえなかなかです。

お盆は子供が減りますから、そこを休みたくなくても無理矢理、休暇を入れる職員もいます。
子供が少ないので、合同保育、担任が居ない日もあります。

できればおうちで、というのは、保育士が楽をしたいわけでは無いんですよ。
お子さんさみしそうにしていたり、負担が大きいように見えるのでは無いでしょうか?
それを踏まえての事だと思います。
それでもイラッとするなら、シフト表をコピーして渡すと良いですよ。
そうしたらもう、一切何も言ってこないと思います。

お仕事の日は、預かる。当たり前のことですから。

子供の福祉のための施設だから
どうでしょうね
2019年7月26日 18:57

>平日休みにはお子様を見てあげてくださいと。

私が利用している園では、平日休みの際に家庭の用事で保育園に預けることは、保育に欠ける状況ではないので、原則NGだと言われました。でも、一定レベルまでは、お母さんの負荷低減も考え、大目に見てくれます。度を越すと、保育士、次に園長の指導が入ったようです。保育士の確保の問題もありますが、児童福祉の観点からくるものだったように思います。

平日休みの時には家庭で面倒を見る、それができていれば、今回の指導はなかったと思います。言い分はあると思いますが、結果として園の指導が必要だと思われるレベルに達してしまったのでしょうね。

平日休みの扱いは、体力のついてきた5,6歳児だと、お休みではなくお迎え時間が早く設定される程度に変化していたと記憶しています。幼稚園と同じくらいか、そこから少し伸びた程度だったと思います。

>子供も疲れますので…

基本は、この考え方なのでしょうね。子供の福祉のための施設で、お母さんの福祉のためではないですから。

元保育士ですが
2児の母
2019年7月26日 20:42

本当感じ悪いですよね。保育士が休みたいだけにしか思えない。
保育士だってお盆休業のない仕事なんだからお盆に休めない人の事情は分かるでしょう、そんな事私の口からは言えないから言うならあなたの方から言ってくださいと内心で思っていました。

園は開園してるしその人も休めないんだからどのみち来る事になるんですから、最初から気持ちよく受けた方がいい。そして子供にも「みんなでプール入ろうね!」とか明るく声かけてくれたらどれだけその親子の心が晴れるか。
と口に出せずとも思っている保育士さんもきっといると思います。
園の方針がそうなら職員はそれに従うしかありませんが「園の職員全員から白い目で見られてる」とは思わないで欲しいです。

ちなみに私のいた公立保育園では「お父さんもお仕事ですか?おじいちゃんおばあちゃんも駄目ですか?おじさんおばさんとか誰かいませんか?」としつこく聞くよう当時の園長先生から指示がありましたが、保護者からのクレームで「皆さん、保護者から保育希望がありましたら受けましょう」にいきなり一転しました。園の方針って強固なようで意外とその程度だったりもします…。

私も兼業だけど、トピ主さんを応援できない。
じゅんくん
2019年7月26日 21:17

父親はいないんですか?
そもそもご主人が休みの日は、「保育に欠け」ないから、家庭保育すべきですが?

>15歳の上の子もおり用事があればそちらに行かなければなりません。

これも「保育に欠ける」理由ではありません。
少なくともうちの子の保育園では、保育NGです。
15歳の長子の用事に、3歳の下の子も連れて行くべきなんです。
専業主婦家庭なら、下の子連れでPTA行事とか参加していますからね。

「平日休みにはお子様を見てあげて」ないことがバレてるから、一部保育のお盆についてもグチグチ言われるんじゃありませんか?
何より、お子さんが疲れている、お母さんと一緒にいたがっている、ということではありませんか??

もうちょっと謙虚に生きた方が、ご自身のため、お子さんのためだと思いますよ。

トピ主携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年7月27日 5:03

ご意見ありがとうございました。
本当に休みがないのでただ怒れてしまったのかもしれません。
自分に余裕がなかったかなと思います。
連休もシフトを提出して見ようと思います。
旦那は仕事が日曜日しかなく、旦那に見て貰える事はありません。
上の事の用事も連れていった方がいいのかなっと反省しました。
今までの保育園はそんな事なく快く見てくれて居たので保育園のやり方に理解出来なかったのもあります。
子供を疎かにしようと思っていた訳ではないのですが子供が寂しがっていたのかもしれません。
子供と向き合ってやって行こうと思います。

私も言われます携帯からの書き込み
ももの葉っぱ
2019年7月27日 11:14

認可保育所ですけどね。お盆期間の保育はやってるけど、なるべくお家で面倒みてくださいって言われます。でも、公的なお役所勤務の人も少なからずいるので、そんなにくどくどいってこないですね。春休みは新学年の準備したいから、そこもお休みできそうならって言われるけど、年度末年度始めなんかどの業種も忙しいのに、そんな無茶振りされても…もちろん先生たちの事情もわかりますが。

我が家の場合、義実家が隣にあり、私が短時間社員、夫と義父母はフリーランス的な仕事なので、融通きくイメージあるらしく、よくそう言われるのです。私は勤め人だから無理に近いし、夫や義父母だって融通きくときときかないときがあるから、そんなこと言われても困るのが本音です。

平日休みについては、年少さん以上は言われませんけどね。幼稚園と同じように、毎日原則出席するところっていう認識を育てる時期だし、教育活動?の関係があるからとのことです。

お世話になってるとこだし、双方でいい感じにそれぞれの中間点で折り合えればいいのですがね。

皆んな働いている1
なは
2019年7月27日 12:58

保育園の預かり事情は、保育園のカラーや自治体によって様々ですね。

うちは、上と下の子は、5歳差です。
下の子は、5歳になったばかり。

保育園に、平日、土曜日、延長保育とガッツリ預けています。
私は土曜日も1日出勤。
夫は、仕事の忙しさによって、土曜日も出勤します。

私は、週1で、平日に午後休みがあります。
その際は、仕事終わりに子供を迎えに行きます。
早く迎えに行って、何処に出かけるでもなく、一緒にお昼寝ですね。

平日休みの時は、下の子を連れて行けない理由を話して、
用事が終わり次第、早く迎えに行きます。
土曜日は延長保育を使わないよう、何とか仕事を切り上げています。

世間は長期休みでも、仕事で休めないのは私も同じです。
夫には長期休みがありますが、管理職になってからは、自主出勤をしています。

盆暮れ正月は、必ず休みの確認があります。
名目は、給食の人数把握のため。
業者からの食材の入荷も、急な注文が出来なくなるそう。

保育園から帰る時、先生は「さようなら」と言ってくれますが、
私は「ありがとうございました」と返答します。

ご主人の話が全く出てこないので、
夫がいない、もしくは、協力を得られない環境であるという事を前提に。
仕事をなかなか休めない、平日休みも用事がある。
15歳離れていると、下の子を連れて行けない用事があって当たり前ですよね。
「子供を預けるしかないんだから、仕方がないじゃない。」
という感情に支配されてしまうのは必然的だと思います。
なので、トピ主さんの文章からは、3歳のお子さんを気にかける気持ちが見受けられないのです。

続きます。

皆んな働いている。2
なは
2019年7月27日 13:01

そういった部分が、保育士さんに伝わってしまっているのかなという印象を受けました。
私もガッツリ保育園に預けているので、トピ主さん家庭の事は言えませんが、
子供の様子は気になります。
普段は、1人で最後まで残っている状態ですので、
平日午後に誰よりも早く迎えに行くと、子供は大喜びです。

「仕事なんだから仕方がないじゃない!」と思っていた頃は、
保育士さんの言葉もキツく聞こえましたし、
子供自身の事を考える余裕もありませんでした。

けれど、迎えに行ける時はすぐに迎えに行く。
保育士さんに「ありがとう」を忘れない。
子供を気にかける様子をみせる。
と自分であらためながらやっていくと、

「働いていて休みを取り辛いのは、皆んな一緒」
「子供も一緒に頑張っているんだ」と思いはじめ、
盆暮れ正月の休みを聞かれても、何とも思わなくなりました。

親だってリフレッシュしたいですよね。
そんな時こそ、トピ主さんの実家を頼ってみては?
あと、日々の保育士さんとのコミュニケーションが、こんな時に影響したりしますよ。

あと、働く大人も辛いですが、預けられる子供も辛いのです。
仕事である以上、責任を放棄するわけにもいかないので、子供にも毎日ありがとうを伝えています。

トピ主さんが利用していり保育園は、原則、仕事休み=自宅保育、が強いカラーですか?
また、他にそうやって保育士さんに詰め寄られる理由は思いあたりますか?
そうやって何度も確認するのは、アプローチが下手な保育士さんか、
お子さんが無言のSOSを出しているか、
トピ主さんの動きを疑われているか、
保育園がそういった方針なのかなと思います。

上のお子さんの学校の行事などには、
romihi
2019年7月27日 13:36

下のお子さんは預けても良いんですよ。

ただ勤務の日では無いので、いつもどおりの保育時間では無く、9時から4時まで、みたいになると思います。
そう言う日も、朝七時半から、お迎えは6時とかだと注意されるかな?

お盆をまるまる保育でもその前後に何日か休んだり、平日は必ず休ませるような親御さんには、きつく言うことは無いと思います。

「お子さんのことを考えてくださいね」という気持ちからなんです。
本来、働く親御さんの応援者であるべく保育士です。
お休みの日に、美容院に行くので、みたいなケースも受け入れますよ。

一番いやなのは、仕事だと嘘をついて、お子さんが熱を出して会社に連絡したら、休みだった、とかひどい場合は、一ヶ月も前に退職していた、とかですかね。

これ、結構あったりします。

さすがにこれは・・・お子さんがかわいそう、みたいな雰囲気になります。

求職中ならわかるのですが、ばれて、退所する子も居ますし。

3歳児以上なら、職員は15人に一人、20人に一人しか必要で無いので結構ゆるいのですが、乳児さんは、保育士が多く必要ですから、なかなか手厚い対応ができないのが現状です。

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年7月30日 21:12

皆様ありがとうございます。

なは様
土曜日は確実に職場からの証明をつけます。
なので休みでない日はあずけられません。
4月に入って間もないですが入る前には土曜日も働く。自分で保険も払っているような状態でと言うことも伝え、長期休みや、GWなども話をして入園しました。

実際子供園なので保育園より幼稚園に近い形なのかもしれません。
担任の先生は優しく、いつも保育園での話もしてくれ、いつもありがとうございます。とお話はしていますが事務の方や担任の方以外から色々言われます。
なはさんの気持ちは聞いて自分もそう考えないなと思いました。ありがとうございます。

トピ主(トピ主)
2019年7月30日 21:21

romihi様
おやすみの日は午前中給食終わりに迎えに行ったり、上の子供の入学、会社の研修などその日の事は伝えています。
私は髪の毛を切りに行ったりする時は日曜日に。。しかいけないので、そのようなお休みは1回もとっていないのですが何が私に足りないのかな…。とただ悩みます。
仕事が遅れる時は保育園に電話したり。。
娘が悲しんでいるのかなと最近かなり悩みます。
1日の話をしたり色々子供には愛情込めているはずなのですが…
地方によってなのでしょうか…。
レスくださりありがとうございます。私も自分を見直してみたいと思います。

トピ主(トピ主)
2019年7月30日 21:26

ももの葉っぱさん
コメントありがとうございます。

お世話になってるとこだし、双方でいい感じにそれぞれの中間点で折り合えればいいのですがね。
本当にそれが出来たら1番理想です。

感謝は本当にしていますし、本当に分かり合えたらと思います。
固定休なわかりやすい仕事ならよいのですが、サービス業だと難しいです。
話し合いをするしかないですね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

現在位置は
です