• ホーム
  • 男女
  • 結婚式を直前キャンセル 式から10か月後のご祝儀について

結婚式を直前キャンセル 式から10か月後のご祝儀について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫大好き

去年の9月に結婚式を行いました。
招待状を7月頃に送付し、友人から返事がなかった為、8月下旬に連絡。
返信ハガキの出し忘れで、仕事が忙しく返事を出せないが出席します。と返答がありました。

その後、挙式の5日程前に出席をキャンセルできないか?と連絡があり、理由も記載されていなかった為キャンセルができないことを伝えています。
出席できるかわからない為、欠席します。お祝いは後日持っていきます。と連絡がきました。

結婚式のお食事代、引き出物等については、料理・ドリンク代で23000円、引き出物引菓子で5000円程度かかっています。(ドレス・装花代は入っていません)

友人は30代半ばで独身とはいえキャンセルできますか?という内容に驚きとショックを覚えました。

その後何の連絡もなく、10か月ほど経過しました。
友人は保険会社で働いており独身時代に保険に加入していたのですが、直前キャンセルで嫌な気持ちになっていた為、放置していました。
しかし、手続き上問題があってもいけないと思い友人ではなくセンターへ連絡。
担当者である友人と直接会って手続きをしなくてはいけなくなり、先日会いました。

その時にご祝儀として3万円をもらいました。
いただいたことは嬉しいのですが、正直今さらになってお返しも用意しないといけないのか・・と戸惑いもあります。

結婚式直後ですと引き出物と引菓子を送ることもできたのですが、10ヵ月経過している為それもできないです。
お返しは半返し、または3割程度で1万〜1万5千円をかえすべきなのでしょうか?

こちらから連絡をしなければ会う事もなかったのかな?と思うと哀しくもなりますし、今後については、保険会社も退社予定との事でおそらく会う事はなくなるのではないか?と感じています。

今回の場合、お返しはどのようにするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半額で

今後会う事もなくなりそうなら、ここは事務的に半額返ししておいたら。
    相手がどう思うかじゃなくて自分がスッキリするからという理由で。
    私ならそうすると思います。

正直、なんだかわけがわからない。あれこれ考えていたら振り回されそうな人なので、そういう人に対してはあくまで事務的に対応して終わりでいいと思う。

• 入籍⇒式は何年空いても良いのにご祝儀は駄目って?

トピ主さんがケチ臭いなぁ、と思いました。

そもそも、「ご祝儀代には披露宴での食事代が入ってる」と言う考えは、ご祝儀を渡す側がいう事であって、「ドタキャンされてご祝儀貰ってないから席代料理代損した!」って祝われる側が言うことじゃない。

披露宴は“ご招待”するんですよ。
    建前だけでも、『披露かたがた宴席を用意しましたのでご出席ください』とね。
    食事代込みのご祝儀は招待客のご厚意であって、それをあてこむのは間違いです。

>結婚式直後ですと引き出物と引菓子を送ることもできたのですが、10ヵ月経過している為それもできないです。

トピ主の結婚を知らなかった知人が1年後に結婚を知ってお祝いを下さったとしても、同じこと言うんですか?

入籍から式披露宴が何年も空くことだって最近は珍しくなくなったのに、ご祝儀は即渡さなきゃいけないんですか?
    後日会ったときに渡す、って言われてるんだから、その後日が10か月後なだけでしょ。

お返しを用意するのが面倒なら、そもそも久しぶりに会ったときにご祝儀を出されても辞退すれば良かったでしょう。
    席代料理代引き出物代を取り返したいって気持ちがあるから受け取ったのでしょ?

受け取ったなら普通にお返しを用意すべきです。

あとね、いくら招待状への返事が届かなかったとはいえ、式直前に出欠の確認を取ること自体、おかしいでしょ。
    それって結局「いまさらキャンセルできないから出席しろよ」って暗に言ってるも同然ですよね。

普通は、ギリギリキャンセルできる時期に確認するんですよ。
    返信期限を1週間過ぎても連絡が無かったらその時点で直接確認するんです。

ドタキャンになったのはトピ主自身にも落ち度があるんですから、料理代がーとか情けないこと言わない。

• ご祝儀

えっ、ご祝儀は三万円受け取ってるんですよね?
    披露宴に来て食事した他の友達は、もっと払ってるってこと?
    普通、三万円貰えば十分では?
    結構な額のお祝いを受け取ったんですから、御礼をケチる理由を探さない事ですね。
    トピ主さんが常識がない気がします。

• とりあえずお返しをして疎遠に

トピ主にとっては直前キャンセルで料理代と引き出物代28,000円を負担しているのに、さらにお返しをしないといけないの?
    と考えてモヤモヤしているのでしょう。

ここは大人になってお返ししておきましょう。
    10,000円程度で。さすがに直前キャンセルの人に半返しは多いかなと思います。

結婚式の直前のキャンセルは、きちんとした理由がなければ非常識な事です。
    でも、友人にとってトピ主は結婚式に参加するほどの間柄ではないという思いが今回のキャンセルにあったのかなと思います。
    出席者はご祝儀のほかにドレス代や美容院代、時には交通費がかかりますから結構な出費ですよね。
    結婚式の10ヶ月後にトピ主の連絡を受けてからのご祝儀ということで、そのように感じました。
    もしかしたら仕事柄結婚式に招待されることが多くご祝儀貧乏なのかもしれませんね。

今回はお返しをして、友人関係ではなく保険会社の担当と顧客という立場で付き合っていけばいいのでは。

友人関係も時とともに変わります。
    寂しいですが仕方がないですね。

• どうしたいの?

食事代もかかったことだし
    お祝いの3万円はきっちりもらって、
    それで終わり

にしたいのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何か事情があったのかも。

急な欠席の理由を告げないのは
    不祝儀がらみの事が多いと思います。
    それも「出れるかどうかわからない」というのは、
    危篤状態の親戚、しかも相当近しい人が、
    生きるか死ぬかの事態になって、予定が立たなくなったのでしょう。

30代なら祖父母が多いですが、親きょうだい、甥姪。きょうだいの配偶者かもしれません。(交通事故等)

「独身とはいえ・・・」独身でも家庭を持っていても、
    身内が危篤になれば、結婚式は急遽欠席になるでしょう。

「その後連絡もなく・・」なおさら、彼女にとって
    大変な事が起こったのに違いありません。数か月のっぴきならない状態に。
    祖父母ではなく、親御さんが亡くなったのかも・・・。

あなたは「相手にも何か事情があるのだろう。」
    という気持ちにもならず、「嫌な気持ち」になって放置。
    ご友人の事、心配にならないのですか?
    ご友人が元からいい加減で、連絡無精の方なら、
    「ああ、またか。」と言う事でしょうが、
    ご友人にしては珍しい事なら、何故「何か大変な事があったの?」と
    あなたから聞いてあげられないのか・・。

結婚式の欠席理由が、葬儀や危篤の場合は
    あからさまに相手に告げてはいけないのです。
    理由を濁すのがマナーです。(お祝いに不吉な水を差すから)
    新生活が始まり、忙しいであろうあなたに
    自分の家の不幸の事で、気を使わせてはいけないと、
    事情を伏せている可能性もあります。

直接会った時、ご友人は欠席理由について何か言っていましたか?
    ノーコメントなら、家族の不幸だったのですよ。

今時の「お金が惜しくなった。気が進まなくなった。」との軽い理由ではない。
    それが証拠に、3万もお祝いをしてくれています。
    そういう付き合いなら、もし家族の不幸なら
    あなたはお香典を持って駆けつける立場になります。