都合いい女やめました

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

前向きに!

前を向いていきたいけど、なかなか立ち直れません。

1ヶ月前に別れました。

3年間、付き合ってたと思ってて、私は結婚願望もありましたが、途中から都合いい女扱いに変わりました。
こちらから誘っても忙しいと断られ、向こう都合でしか会えない、会ってもホテルばかり、家に呼んでくれないなど。
不信感を持っていたら、二股されてたのがわかり、さらに三股の疑惑が発覚しました。

別れを切り出しましたが、向こうが納得せず連絡を絶つまで2ヶ月くらいかかりました。
完全に別れてから、数日後、私が調子を崩してしまいました。
夜中目覚めて涙が止まらなかったり、気付けばぼーっと、その人のことを考えてしまっている。など、未練か執着か分からないのですが、辛いです。
別れてからは一度も連絡とってませんし、別れる選択は間違いでなかったと思ってるのですが、最近具合が悪くなることが多く、お休みも鬱々として、出かける気力も持てなくなり、出かけても、つい考えてしまいます。
もう少し我慢すればよかった、好きという言葉を信じた方がよかったのか?など、別れる前はあんなに酷いと思ってたのにいい思い出ばかり蘇る始末で、ちょっと参ってます…。
克服した方などのお話や、励ましいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未練ではない

未練ではないですね。
    どちらかというとトラウマです。

例えば、震災にあって、地震の時の記憶がよみがえるのは地震への未練ではないです。
    忘れたいけど人生への影響度合いが高く印象が強いだけ。

いつボールが発射されて、自分に向けて飛んでくるとして、それはボールぶつけられるのが好きとは言わない。
    嫌だけど気にしてないといつ飛んできて痛い思いしてと不安になるから考えちゃうだけです。

貴女のもこんなところ。
    思い出してにやつけない様な、悲しい涙流れる好きなんて無い。
    錯覚しちゃいけません。

• 時間が解決します!

私は6年付き合った人と結婚間近で相手の浮気に気づき別れました。
    当時は私も夜中に涙が止まらないことが度々あり、目が腫れて毎日メガネをかけて出社していました。重ねて浮気相手が知り合いだったこともあり、人も信用できなくなりました。

だけど友達に浮気するような人と別れてよかったとたくさん励まされました。悪縁が切れたんだよと。
    半年後、本当に良縁に恵まれて本当に素敵な人に出会い1年後結婚しました。
    今では前のカレと結婚なんて考えられません。
    昔の思い出も不思議とさっぱり綺麗に忘れました。

辛かった時は似たような境遇の人が幸せになった小町のトピを見て私も大丈夫だと前向きに生きていました。
    どん底の時ほどお外に出かけて次の恋を見つけてみてください。世の中浮気しない人いっぱいいます。

• ずっと頑張っちゃったねー。

主さんは何も悪くないよ。

向こうが悪くなっちゃったのかなぁ。元からなのかな。

頑張ったから、疲れちゃったけど、あとの人生はご褒美が沢山ある人生だよ。

良い男も沢山居るんだから、元気になったらハンティングだよ!

• 言えるのは・・

>もう少し我慢すればよかった、好きという言葉を信じた方がよかったのか?

これは無いという事。
    続けていたとしても数人の中の一人として好かれてるだけの話。
    同時進行で他にも色々居るような男性が、ある日主さんだけと交際したり、結婚したりは無いです。

そして我慢を強いられるような関係は続きません。
    信頼関係もないので必ずまた爆発するでしょう。

時間を無駄にするだけです。

• 失恋のショックには次の相手を見つけるしか …

主さん
    頑張ったね!
    よかったよ、一歩踏み出せて

大丈夫
    きっとステキな彼が見つかるから
    元気出してね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手への執着

何かで読んだことがあります。

相手に使った金銭、時間、労力などを回収できないから
    執着してしまう…(だったかな)

かくいう私も尽くすのがいい女と勘違いしていた時期があります。
    傍からみたら正に都合のいいオンナ。
    相手の何気ない言葉から「私ってもしかして?」と気づきました。

自分から別れを切り出したけれど、何かモワーっとしたものが残っていました。
    で、上記の言葉を読んだとき

「これかー!!」と。

で、「今までのはことは手切れ金じゃ!」
    と思うようにしてきっぱり区切りをつけました。

後は気持ちを切り替えて今まで相手に使った時間やお金や労力を
    自分が楽しんでできることに使うようにしました。

トピ主さんも気づいて自分で区切りつけているのですもの、だから大丈夫。
    自分が楽しいと思えることみつけて先に進みましょ!

• 大丈夫

頑張りましたね。
    もう、頑張らないでいいよ!
    頑張らないありのままのトピ主さんで居たら
    きっと素敵な出会いがあります!

私は40歳の一児の母。
    ちょうど幼なじみと
    過去の痛い恋愛の数々を
    笑いながら話していました。

そんな風に笑い飛ばせる日が
    絶対くるから。

落ち込んだら考えたりするのは
    当たり前の感情だから
    その感情を抱いた自分を認めてあげて下さい。
    私、こんな気持ちなんだなぁー
    そっかー
    って。

今はそれでいいと思います。

幸せ報告待っています!

• 横ですが

まるさんの、それを「サンクコスト」と呼びます。

経済学用語で、もう沈んじゃって(サンクはシンク(沈む)の過去形)回収できないコストだけど、人間にはもったいないという気持ちが働くので、サンクコストに引きずられて将来に関する意志決定が歪んでしまう現象です。

経済学では、例えば途中まで建設したダムが、途中で人口の減少等で不要になってきた場合、建設中止となかなか言えないため、その後も税金を使って完成させて維持管理費用もかけてしまうとか、そういう時に使いますが。

だから、損切りできた主さんは立派ですよ。

今はまあ禁断症状みたいに辛いけど、そんなの情です。会わずに居られれば、情はどんどん薄れますよ。

ちなみに、脳は変化を嫌うので、問題ある彼でもいきなり会わなくなると動揺します。日常が崩れるので。でも会わない生活を日常だと認識できれば(彼抜きの生活を安定して送れれば)、今度はそれで安定するので、今は動揺していても淡々と必要なことをこなして時々自分にご褒美だして、ってできれば落ち着いていくと思います。

私は10代から付き合った相手と30代前半で結婚し、39歳で離婚しました。その後再婚、妊娠、出産して、今は楽ではないけど幸せです。

離婚前後は本当にたくさん泣いて、これでいいのかと悩みましたが、2年も経てば、もっと早く決断すれば良かったとしか思いません。再婚後もしばらくは夢に見たりしましたが、今夢に出るのは、今の夫です。穏やかで安心できる人と会えて良かったな〜と思っています。

主さんも、これから素敵な出会いを!

• そういうものです

似たような経験があります。
    恋ってそういうものです。判断力がおかしくなってゲスな相手を引きずってしまうこともあります。だけど絶対に戻ってはダメなの!
    時間が経てばあなたの決断の価値がわかります。
    私は今は幸せなおばさんですが、ホント〜〜に命拾いしたと思っています。

• ぜっっったいにダメよ!

私も過去にひどい恋をしました

その彼とは3年同棲ののち別れました
    (当時はまだ聞き慣れないモラハラやパワハラが原因で私が過呼吸を起こす様になった為)
    もちろん別れて暫くは悩みました
    あの時の私の言葉や気遣いが足りなかったのかなー、だから怒ってたのかなー、もっと謝ればよかったのかなー。
    なーーーんて事を毎日毎日ぼーっと考える日々
    そうです、もう洗脳というか、依存というか、思考が狂っちゃってるんですね。

そこから自尊心を取り戻すのに1年かかりました。
    周りから笑顔が増えた、雰囲気が明るくなった、とか言われる様になって浮かれていたある日、例の元彼からSNSを通じて連絡があり会う事に。
    もちろんヨリを戻そうとかそういう気持ちでは無く、見違えった私を見せて見返したかったから。

いざ会ってみて話をすると彼は泣きながら、1年ずっと後悔してたと、忘れられなくて辛かったと話し始め、単純な私…ポキっと心が折れてしまいヨリを戻す事に。
    数ヶ月後、結婚をするんですがそれがまた酷くて酷くて…過去の経験から自尊心というスキルを身に付けた私、もう彼に一方的に言われるだけじゃないわよ!と言わんばかりに喧嘩になれば意見を述べ、納得いかなければ受け入れられないという姿勢を繰り返した結果、過去の交際の時には無かった身体の痣が日に日に増え、モラハラも悪化する一方、警察呼んだ時もありました。

離婚を切り出しても「逃げるんか!」と話は一向に進まず、やっとの思いで1年を費やして離婚成立、もちろん離婚後も彼はまたいずれ再婚しようだのなんだの言ってきました。

長年費やしてわかった事は、相手の気持ちを相手の立場で考えられない人は一生治らない。相手の気持ちを考えないから傷付けている事にも気付かない。

今あなたが泣いて悩んでる日々を、その彼は何とも思わず、感じず、他の女と楽しく過ごしてますよ。

続きます

• 続きです

ちなみに、元旦那に費やした時間を取り戻すかの様に、離婚後は仕事に遊びに没頭し、たくさんの出会いがあり、楽しい日々を過ごしているうちに自然と新しい彼もできて、あれよあれよと事が進み交際半年で結婚、元旦那とは何年も出来なかった子供にも恵まれ、今は2人目を妊娠中!

今は何を言われてもきっと過去の良い思い出ばかりを考えてしまう時だし、辛い時だと思います。でもどうか、自分を大切にしてあげて欲しいです。そして、あなたを本当に大切に思っててくれる人に巡り合って欲しいです。

長々と失礼しました。

• 週も変わりました

少し時間がたっていますが、その後体調はいかがですか?

その彼の"三股疑惑"が耳に入ったと言うことは、彼とは同じ職場だったりするのでしょうか?

であれば、こんな時こそ彼にしょぼーんとした姿を見せたくないですね。
    きちんと睡眠を、休息をとって。

まだセールを続けているお店もあります。
    新しい服を買って、気分を変えてみるとか、
    お休みの日でも出かける予定がなくとも、軽くお化粧をするとか。

はつらつとしていた頃の、あなたを思い出して。
    輝きを取り戻して、前へ進めるといいですね。

• 時間薬

自分の選択を信じましょ。嫌と違和感があったのだから、選択をした。
    相手がトピ主さんに本気ならば、連絡が来ているはず。無いなら本気ではなかったという証拠。

自分を信じましょ。心は時間がたてばいやされるから。
    相手の事を考えるのは当分やめましょ。

• そんな簡単に気持ちの切り替えは出来ませんよ

3年付き合っていた相手なら、別れて一カ月ぐらいじゃ、なかなか気持ちの切り替えなんて出来ません。
    焦る必要はないのですから、ゆっくりと忘れていきましょう。

私の場合は、交際7年半でした。
    最終的に警察沙汰になり、最後は彼がパトカーに乗せられていくのをみました。
    私が被害届を出した事で彼が捕まったので、それこそ私が耐えればよかったのかとも思いましたが
    法が裁くものだと割り切って、過ごしました。
    判決が出るまでに三カ月はかかったし、もしかしたら復讐に来るかもしれないという恐怖だとか
    色々な感情で数年は、情緒が不安定でした。

でもね、後悔はありません。
    たぶん限界だったから。

忘れられないなら、とことん泣いて過ごせばいいと思いますよ。
    いつになったら忘れられるとは言えないけれど、いつか必ず吹っ切れる時が来ますから。
    忘れようと無理に頑張ったりしないで、ちゃんと食事をとるとか、ちゃんと睡眠時間は取ろうってだけ今は考えればいいと思いますよ。

• トピ主です

トピ主です。ご回答いただき、本当にありがとうございました。
    誰にも言えなくて、内にこもっておりましたが、ここで相談して本当によかったです。

未練ではなくトラウマ、にハッとしました、とにかく今は夢に出てくるのをどうにかしたいです。
    サンクコストって言葉初めて知りました。説明の通りですね、ありがとうございます。
    また、私は悪くない、頑張ったねとのお言葉に涙出ました。
    ひどい恋の経験のお話、とても辛いけど、今は幸せになったと聞けて、すごくすごく嬉しくなりました。
    乗り換えたからこそ、話せるようになるんですよね!

自分にお言葉頂けたことが一番の励みになりました。
    感謝してもしきれません。本当に本当にありがとうございます。
    今は吐きそうになるので、見る事もできない彼の写真やプレゼントを、なんとか捨て、前向いて生きていきたいと思います。

大丈夫ですよね!頑張ったし、これからも頑張っていくぞーって思います!
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。お気遣いいただけて、さらに感謝です(あの後どうしようもなく落ちてしまって…今日また浮上してきました!)

ちなみに二股がわかったのは、女性といたところに私が鉢合わせしました。気まずそうな顔忘れません。
    三股疑惑は、一緒にいるときに着信あり、咄嗟に彼が画面を開いて拒否にしたのが見え、それが別の名前でした。(ダサい)
    仕事関係の人でないので、会わずに済んでおります。あれから一度も連絡がきません。女には困ってないのでしょう。
    私は連絡先を消したので、連絡不可能にしました!前進!

• 「都合の良い女卒業」おめでとうございます

本当に良かったですね。

間違って結婚したら、大変な事になってましたよ。

そういう男は、相手の親の財産も狙います。

非常に怖いですよ。

親が亡くなって、遺産相続手続きが終われば、怖い物無し。次は、早く妻が事故か何かで死なないかな…、そうすれば、若い女と再婚して他人の家で悠々自適と思うわけ。

気が付いて離婚しようとしても、離婚してくれないのよ。

如何ですか?目が醒めた?
    想像を絶する図々しさと思考回路を持っている場合が多いですよ。