• ホーム
  • 働く
  • 会社経費で駐車場代を出してもらってるけど…

会社経費で駐車場代を出してもらってるけど…

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

家〜最寄り駅まで車通勤、駅での駐車場代(コインパーキング)を会社に出してもらっています。
毎日自分で代金を支払い、翌月頭に前月分の領収書をまとめて経費申請しています。
そこのコインパーキングにポイントカードがあることを今更知り、休日にも使うこともあるのでカードを作ろうかなと思い始めました。

100円で1ポイント。一日500円なので、平均出勤日数からすると毎月100ポイントくらいたまります。
さらに、半年毎に利用回数に応じてボーナスポイントがもらえるみたいです。
10ポイント毎に10ポイント=10円として駐車場代にのみ使えます。

ふと思ったのですが、会社経費でポイント貯めてそれを私的利用するのは法律?的に問題はありませんか?
たまったポイントで支払って、その分を会社に請求するのはよくない気がしますが…
ポイント貯める時点であんまり変わらないかな???

一応、事務部署の部長に聞いたら「いいんじゃない?」と言ってくれましたが、失礼ながら楽観的な部分がある人なので…
同じようなことされている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平日にポイント使用支払すると会社が得するはず

法律的にはいろいろあるとも聞きますが。

出張でマイルを貯めて、それを私的旅行に使う人がいたり、会社経費での買い物に自分のクレジットカードを使って、ポイントを自分用に使う人もいます。(一応会社が認めているので)

会社(部長?)が認めればポイントを私的使用しても良いと思います。

>休日にも使うこともあるのでカードを作ろうかな
    休日に個人的に使った駐車場料金をポイントで支払うのは良いと思います。

>たまったポイントで支払って、その分を会社に請求する
    休日使用分ではなく、平日の通勤に使用した駐車場代金の一部を貯まったポイントで支払うということでしょうか?。

その場合の領収証は「請求額○円」「ポイント使用○円マイナス」「合計:現金支払い○円」となり、領収証としては現金支払金額が正式金額となるはずです。

クレジットカードで支払う時は「支払額」=「領収証の金額」になり、ポイントは後で付きます。

でも、支払時にポイントを使う場合、ポイントを差し引いた金額が正式領収金額となるようです。

だから平日の駐車料金支払にポイントを使用すると、領収証の金額=現金支払分しか支給されず、ポイントで得をするのは会社であってトピ主さんではありません。

実際にお店のポイントカードでレシート(「領収証」の印字もあり)を見ると、明細でポイント利用額が差し引かれ、最後の合計(これが領収証金額)はポイントを引いた金額となっています。

• 規定がはっきりしてないなら

公私分けておいたほうがいいと思いますよ。

公私曖昧な利用をして、後で思わぬ注意等をされたら面白くありません。
    通勤分のポイントを清算で使用するのは、会社に利のあることですから問題ないです。
    ポイントを私的流用したのでは?と思われないよう、精算書は誰が見ても明確に分かるよう、整えておきましょう。

• 問題ないと思います

私は現場監督をしているため、車の利用頻度はかなり高いです。

>毎日自分で代金を支払い、翌月頭に前月分の領収書をまとめて経費申請しています。

弊社も、車やホテルなどは同じ精算方法です。
    弊社でも上司が良いと言えばポイントで得した分の私的利用は認められています。

車ではないですがアパホテルなども、そういったビジネスパーソンを想定して現金還元率を高くしていて人気ですよね。
    だから会社によりけりで、法に触れるわけではないと思います。

• 厳密には法に触れる

>一応、事務部署の部長に聞いたら「いいんじゃない?」と言ってくれましたが、失礼ながら楽観的な部分がある人なので…

エアラインのマイルと同じような扱いです。

以前は、多くの会社や公務員が出張で利用して得たマイルを自己のために使っていたケースが少なくなかったようです。だんだん世の中世知辛くなって、厳密な扱いをするようになり、マイルは経費負担をしたものつまり会社(役所など)に帰属すると明文化されたところが多いようです。

>10ポイント毎に10ポイント=10円として駐車場代にのみ使えます。

微々たる金額だから部長は「いいんじゃない?(いいとは言ってない)」と言ったのでしょう。問題提起をする人が現われたら、会社方針が「ダメ」の方に明確化されるかも知れません。

• 部長じゃなくて、経理

部長がとぴ主の駐車場代を払ってるわけじゃないでしょう
    聞くべきは
    経理です

あとからもめるくらいなら、先に
    きっちりしていたほうがいいでしょうよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 厳密にはクロ

税務調査の係り員には
    「経費で買い物した際のポイントを私的利用したら横領」
    と言われました
    でもそんなに細かいとこまでは実際には見れませんから、
    どうにもならないと思いますけどね
    以前、出張でマイルを貯めて
    個人的な旅行に使ったという問題がありましたよね
    あれと同じです

貯めたポイントを通勤の際に利用すれば問題ないかと思います

• 行政監査では違法認定される事案です

特殊法人への行政監査等では、実際に違法認定されるケースです。
    一時期、家電量販店のポイントカードが乱立した時代に問題になる
    ケースが続出しました。だいぶ古い話題で、対応策も確立されて
    いますから、いまやれば、法的にはアウトになる事案です。

法人の公金による購入時に、私的なポイントカードを使用すること
    による、現金還元相当分のポイントの私的着服が問題になったわけです。

一般的には購入資金を支出した人(法人)に帰属すべきポイントを、
    購入を担当した者が個人的に着服し法人に還元していない、という指摘ですね。

監査で発覚した場合は、額が僅少で初回なれば指導をうけ改善を
    指示されるだけですが、2度目以降は厳しい対応をされることになります。

改善指示の内容は、法人名義のポイントカードの利用の義務付けとその管理です。
    法人が名義になれない場合は、登録名義は個人でよいが、所属は法人に帰する、
    という形をとることが一般的です。

私が理事をしている特殊法人では、過去にそうした指導が入ったことがありました。

• いいんじゃない

>会社経費でポイント貯めてそれを私的利用するのは
    原則的には、会社のお金なのでポイントも会社のものです。
    会社の支払い分もポイントで払うことになるよね。

でも、会社は、ポイントカードとは無関係だよね、ポイントカードは会社のものではない。
    社内規定によるけど
    >事務部署の部長に聞いたら「いいんじゃない?」と言ってくれました
    いいんじゃない。気になるなら、経理に聞けば。

何かあったら、対応すれば。

• 会社が認めているなら

問題なしです。

問題になるのは会社の利益を毀損する行為で、
    今回は会社の不利益にはなりません。

もちろん、会社がそのポイントも会社の経費に
    使えというなら従う必要はあります。

うちでは必要経費はコーポレートカードで支払う
    必要があるので、この問題は発生しません。